• ホーム
  • 働く
  • 寄付の強要。やり方が気に食わないんです。

寄付の強要。やり方が気に食わないんです。

レス23
(トピ主2

キャリア・職場

くろねこ

職場で「給料から天引きで職員全員1万円引いて、寄付に回したい」と話がありました。
寄付先、目的や主旨(コロナ関連です)には賛同するとして、そのやり方に不満です。

まず社長と管理職達で決めます。
その後、職員全員を集めて、どうだろうか?と聞かれますけど、
「任意の人だけ寄付するのではなく、全員に賛成してほしい」と言われます。

賛成の人は挙手、反対の人は理由を言わされます。そしてその理由に対し、上司や社長が説得にかかります、みんなの前で。怒鳴ったりはありません。
そして全員が賛成するまで続きます。

最後には全員が賛成と挙手するしかなく、「職員皆さん全員のご理解、賛同をもらえましたので、寄付します。」となる予定です。
このような外堀を埋めるようなやり方、一見民主的風に見せかけて嫌だなあと思います。

社風的に、多数決ではなく、全会一致にこだわるところがあります。

自分が管理職になったとしても、その管理職の会議のなかで、全会一致を強要されることはわかっています。(とある管理職に聞いたことがあります。)

他の案件で最後まで抵抗して反対したことがありますが、社長と私の根比べですし、最終的には社長が相手ではこっちが折れるしかありません。

説得に応じた、ということになるので、パワハラにも当たらないそうです。(労働相談窓口の人から)

これに屈したくないなあという気持ちがあるのですが、戦い方が分かりません。
同じように思ってる仲間を増やそうと試みましたが、皆、目をつけられたくないと。(私はもう目をつけられているので手遅れ。笑)

辞職する、諦める以外に何か、戦い方はないものでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこまで厳しくないけど

寄付の強要はありますね。
    ただ、毎回断ってます。
    結構かたくなに断ってます。実は、阪神大震災の際に寄付を集める、ってなって率先して集める側に回って断れない雰囲気を作ってしまった挙句、後から親戚が無くなった方からも徴収していた事に気づいたからです。

今回のコロナでってだけなら、親戚でエライ目にあっている人がいるからそちらに支援するから出せない。むしろ会社のその金を寄付して欲しい、くらいに言って逃げるかですね。

• 会議中ですか?

それは勤務時間内の会議中の話ですか?

私がとぴ主の立場だったら

午前中の会議なら昼休憩に入るまでひたすら拒否します

午後の会議もそれが続くのであれば、
    私の回答は拒否一択です。
    定時を過ぎても続く会議なら、残業代を請求します
    といいますよ

仕事は金をもらう手段としか考えていないからです

説得に応じなければいい。その通りです

最初に、拒否以外の選択肢はありません
    理由は嫌だからです
    誰がどういおうとも、いやです。拒否します
    仕事に戻ってもいいですか?
    といいます

そのあとトイレにも行かせてもらえずに、監禁状態にされたら
    それを録音して、労働相談、警察に相談します

• 対外的に社長がいい顔したいのではないですか

金額指定かつ強要されての寄付ですか…。
    そんな寄付って、善意というより偽善ぽくって嫌ですね。

せめて募金のような形で募り、誰がいくら寄付したのか分からないようにしてくれれば良いものを。

○○会社一同って会社の名前を出して、良い会社アピールしたいのか?
    はたまた、寄付金を直接持って行き、経営者が直接感謝されたいのか?
    それなら従業員の懐などあてにせず、会社の経費から出せばいいのにと思います。

既に個人で、あるところに寄付を済ましているため給与天引きされるのはキツいと反論してはどうでしょうか?

• 自分の寄付したいところに

ペット好きなら 犬猫の保護施設に
    信仰心があるなら その団体に
    。。。。。私は ひとり親の子供たちの育成期間NPOに毎月1000円だけ寄付してます
    1000円でも年に1万は超えます
    交通遺児でも良いし ……そう断ります

• すでに別のところに

会社として寄付を出したいけどお金は職員から出させようと感じられます。
    自分は別のところにもう寄付したのでとかで逃げられないのでしょうか。

• 今回は

先んじて自分で公的なところに寄附してしまったらいかがですか。
    その上で個人的に既にしているのでやりませんと突っぱね通してみましょう。
    何時間かかっても何日かかっても説得に応じない場合に先方がどう出るかで、次の手が考えられます。
    向こうが諦めればそれで良し、逆に不利益なことをされれば公的機関への相談の手がかりとなります。
    一回とことんまで突き詰めて相手をしてみることで活路が拓けるでしょう。

• 確定申告するので・・・

天引きって、会社の姑息さに呆れてしまいました。本当に寄付するつもりなんですかね?と思ってしまいます。大体、寄付って誰かに強要されるものではありませんから、単なる強制徴収に等しいと思います。

さて対処法ですが、私は「確定申告で節税できるので、自分で寄付します」と言うことを提案します。まさか確定申告の内容を見せろとまで言ってこないと思いますし、仮に言われたとしても拒否するか流して忘れるのを待てば良いだけです。

私は外国の子供の支援のために某公益財団法人に月々寄付をしています。年間6万円ほどです。法人が年末に領収書を発行してくれるので、これを提出して確定申告すると4割ほど還付されます。国内の災害復旧の寄付として日本赤十字などに寄付したこともありますが、こういう寄付も還付対象です。
    ただ寄付先は何でも良いというわけではなく規定があり、一般企業では領収書をもらったとしてもおそらく還付対象にはなりません(専門家ではないので詳しくは国税庁のHPなどでご確認ください)。

ということは、トピ主様が会社経由で1万円寄付するより日本赤十字などを通して寄付をして確定申告により節税する方が有利ですよね。

確定申告で還付を受けるようになってからは、還付対象外の街頭の寄付などはほとんどしなくなりました。中には悪徳な行為をする人もいるようですしね。

あとはコロナ騒動により例えトピ主様のお給料が減っていないとしても物価は結構上がっていますから、「1万円でも生活に必要なんです」とか「貯金したいです」と反論することも考えられます。

そもそも会社がおかしいと思います。ジュース1本分くらいならと思いますが、1万円とは随分高額です。お給料を何に使おうと受け取った人の自由だと思うので。
    何とか反論が通ることをお祈りするばかりです。トピ主様の感覚は当然なので応援しています。

• 嫌な理由は「お金がない」

お金がありません。
    今月は苦しいので。
    生活がかかってます。
    寄付は強制ですか?
    お金がありません。
    今月苦しいので。
    寄付は強制ですか?

の繰り返しでエンドレス。
    そして適当な所で
    「すみません、お手洗いに行きたいので失礼します。」と席を立ち
    ドアの向こうに去り際に「寄付は御断りしましたから・・・」と言いながらドアを締めます。

頑張って!

• 会社が寄付すればいいのに

まずは会社の売上から寄付をすればいい

まわりにまわって
    ボーナスが減って同じことになるでしょうが
    それは会社の決定ということで諦めがつきます

税金の優遇もあるだろうし
    対外的にも宣伝効果もある

今の時代
    社員の給与を天引きしての寄付だと
    対外的に問題になりませんか?

だって、よくやった!なんて思う人よりも
    同情される方が多いと思う

まあ、難しいだろうな
    私ならそんな会社はいやですが

1万円は経費だとおもって
    率先して寄付をして
    社長からの評価をあげて給料をあげてもらう

というふうにでもするかな?

• 1万円は大きいね

1千円程度ならお付き合いで出すかもしれませんが、

私の場合は、5千円程度の飲み会も断り続けていますので、

1万円だと断りますね。

こういう場合は、普通社長が半分以上出し、残りを有志で出すのが

正しいやり方だと思います。

「優越的地位の濫用」で会社が訴えられたら 勝ち目はないでしょうね。

• 寄付金受領証明書

確定申告で控除の対象になる寄付先があります。
    (国税庁のHPで確認してください)

個人で寄付したら確定申告で控除

法人で寄附金を出したら損金算入とかいう処理ができて
    節税になる(上手に説明できない…ゴメンナサイ)

個人でも法人でも社会貢献と節税ができるのが寄付。

貴社の社長は何を考えているのかな?

まずは…
    「確定申告するのでに寄付金受領証明書を発行していただけるよう寄付先に依頼してください。」と、お願いしましょう。

その後に答えが見えてくるかも知れません。

• 天引きって

給料からの天引きは違法です。
    労使協定が結ばれていないなら違法です。
    労基署に聞いてみます、と言ったらどうなるでしょうね。

• 公私を整理して行動しましょう。

例え不本意でも同意した寄付ならば労働相談窓口の人の説明通りです。

公私を整理して行動をしましょう。
     責任も明解にしましょう。同意すればあなたの責任です。

会社からの提案は勤務時間中ですか?
     ならば例えエンドレスに続いても話を聞かなくてはいけませんよ。イメージ戦略その他の目的で、会社が寄付を募ったりボランティアへの参加を勧誘することもあります。寄付をするかボランティアに参加するかは個人の判断ですが、目標額や目標人数の達成まで会社が説得や説明を続けるかは会社の自由です。

仕事中であればどんなにしつこくても付き合わなくてはいけませんよ。いつまでも続く話題が面倒で賛同しても構いませんが、その場合は本人の意思です。会社に強要されたわけではありません。

仕事時間以外ならその話を聞くこと自体が自由意志です。説得自体をお断りすることも出来ます。就業時間を過ぎた場合は、残業として話を続けるか、プライベートタイムとして話の継続をするかを考えることになります。

ただし残業の指示は断れる可能性があります。残業の必然性・必要性が微妙ですから「残業をしてまで続ける話と思えないのですが・・」とあなたからの提案は可能ですよ。

同意した寄付については当局も問題視できませんが、帰宅を禁止して義務のないお金(寄付金)を執拗に求める行為は当局に相談が可能です。残業代が発生していれば判断はグレーゾーンですが、好ましい行為でないことは間違い有りません。

寄付をしたくないのなら、「公」の時間(仕事中)は会社の話に付き合いながら拒否を続けて下さい。「私」の時間(プライベートタイム)なら話を聞くかはあなたの自由意志です。残業として話を希望されたら残業指示の必要性を確認しましょう。

公私をしっかり分けましょうね。
     ただし同意すれば公私どちらの時間でもあなたの責任です。
     ご注意を。

• 長い物には巻かれよ

これしかない
    私はオーナー独裁企業に勤めているのでタイトルの通りにしています
    東日本大震災の際、寄付の強要があり給料から差し引かれた為
    個人で寄付を考えていたのですが取りやめましたね

• 私の考え

寄付金控除が使えるなら、寄付に応じます。
    寄付金控除が使えない寄付だったら、断ります。
    寄付は、よくします。

• トピ主です。

お返事有り難うございます。

私も個人的に寄付はしております。発展途上国の子供にかれこれ13年以上。
    「今回は匿名」さんと同じところかもしれませんね。

会社が取りまとめる寄付先は、寄付金控除証明書が出る寄付先のことも、出ないことも、いろいろです。災害や大規模な台風、水害、今回のコロナなど、寄付先についてはある程度納得できる先ですが、寄付先も金額も決められることと、全会一致にしたがる、そのやり方が不満です。

朝礼の延長や会議の終了時などで話され、例えば私がごねると、その話の間は職員がみんな仕事が出来ないので、だんだん私も気まずい感じになってきます。

他の回りの職員も「自分達も我慢して寄付に賛成してるんだから、あなたも我慢して賛成してくれないと、いつまでたっても仕事に取り掛かれないんだけど」
    っていう雰囲気に時間がたつほどなってきて、気まずさをひしひしと感じて、どう頑張っても1時間が限度でしょう。

この雰囲気をうまく説明できないですが、分かってもらえますか?

批判の矛先は無茶な提案をしてくる社長ではなく、私に向いてきます。
    そして、それこそが社長の狙いだから気に食わないんです。

いっそ、「何?その怪しい寄付先は」となる寄付先だったら反抗もしやすいです。

全社員に寄付をさせる社長の意図は企業イメージ向上のアピールです。

• わかります

自営業だからなのか手あたり次第なのかはわかりませんが
    有名どころから寄付の依頼のDMがあります。
    私はそこに寄付をしたことがないので、私の住所を知っている理由が基本的にありません。

活動の趣旨は賛同するし、寄付をすること自体が嫌でもありません。
    でも、私に届けられた理由が書いていないんです。
    仕事場の住所ですからオープンなため簡単に調べられますが
    それでも、〇〇様のご協力によりとか〇〇会の会員様にお送りしさせてもらいましたとか
    一筆あればまだ良いのですが、突然送り付けてきて
    活動はちゃんとしてるから寄付しろみたいな雰囲気が好きになれず
    いまだにそこに寄付したことがありません。

寄付は自発的にするものですから強制的にするものではありません。
    とはいえ、職場なので大樹の陰に寄っている以上仕方ないと思う部分も必要なんでしょうね。
    日本的ですが。

• お金がないアピールでは、無理かしら?

レス読みました。
    1時間粘るのもキツいですよね。

ならば、借金があって給与天引されると困ると、情に訴えるのが一番ではないでしょうか?
    借金理由は、なんでもいいのです。
    親しい人に騙されて200万失ったから寄付どころではないとか。
    「その状況で1万円出せとは流石に言えないな」と同意されれば強要はされません。

勿論こんな話をみんなの前でするのですから、詮索もされますし、色々聞かれるでしょう。何より社内でお金を使う話自体しにくくなりますし、お昼は弁当持参などお金ないアピールをしばらく続けなくてはなりませんが。

上手く断れるといいですね。

• そりゃひどい

社長が10万寄付。社員は任意なら良い話です。

社長も社員も1万、だけどあとで1万分を社員に還元とかならまだ納得です。

• その場から立ち去る

私は、この方法で上司からの話(業務に関係無い件で水掛け論になった)を強制的に打ち切ったことがあります。

私の意思表示は十分した。あなたの考えも聞いた。もうお互いの意見は変わらない。私はこの件についてあなたと話し合う気は無いし、一切話さない。業務に戻ります。じゃあ、失礼します。

みたいに、言い捨ててさっさとその場から離れました。

その後、上司は自分の意見を通すのを諦めたみたいです。
    断固拒否するには、そもそも話を続け無いことが必要ですね。

社内の立場は微妙になりましたけど…

• 一万円分残業します。と陳情する

我が家にとっては大事な一万円なんです
    あると無いとでは全然違うのです
    この一万円がある前提で
    家族の年間の家計を計算してます

天引きするのはわかりましたから
    一万円分の残業を認めて下さい
    我が家には必要な一万円なんです
    お願いします!

と、頭を下げてみるのはいかがですか?
    非協力的だとか反抗だとか誤解されない為にも

普通まともな上司ならマズイ事したと気付くと思います
    ボーナスで補填されるかもしれないですよ

• レスします

「個人的に寄付するので、お断りします。」
    と断った事があります。

東日本大震災の時です。

「寄付はお札をお願いします。」と言われてカチン、ときたからです。
    募金箱を持って回収に来たので、10円玉ひとつ入れました。

あとは個人的に数千円、
    近所のスーパー等の募金箱に入れました。

寄付の強制なんて最低だと思います。

• トピ主です。

お返事有り難うございます。

私も、皆さんが言うように、
    「どうしても借金があって生活が苦しい」とか嘘をつけば、寄付からは逃げられるのかもしれない、とは思います。

でもですね、そんな嘘をつく自分が嫌ですし、また、もし本当に私に借金があったとしても、そんなプライバシーにかかわることを、開示しなければならないって、そもそもおかしいと思います。

私の目的は寄付から逃げたい、というか、強要されたくないことはもちろんですが、上記に書いたようなやり方をしてくる社長を言い負かしたいのです。
    私のなかの正義感というか、負けず嫌いな部分がうずきます。

社長のこのやり方は汚い、と思っています。もちろん社長と社員、立場はこちらが弱いですが、私が「会社を辞めます」と言えば社長は「辞めないでくれ」と言います。それだけの売り上げは上げています。
    そして会社に対して、このことの他に不満があるわけでもないんです。

「通りすがりの」さんみたいにビシッと言えたらいいですね。憧れます。
    結局は、ちょっと反対意見は言ってみるものの、長いものに巻かれているのが私ですね。

職員全員の意見を先んじてまとめられるぐらいのリーダーシップと根回し力がないと、社長と対峙は出来ないのでしょうか。

レス求!トピ一覧