• ホーム
  • 健康
  • 突然の胸の動悸や息苦しさや食欲不振がツラい

突然の胸の動悸や息苦しさや食欲不振がツラい

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

みかん

レス

• 病院行きましょう

今年2月に手術を受け、コロナが流行りテレワーク3か月で外出自粛でコロナ恐怖感からか私も同じ症状でかかりつけ医で調べましたが異常無しで、心療内科行きましたよ。
    弱い安定剤や睡眠薬などで落ち着くとの事で、診察を受けたら精神的に大分楽になりました。

• トピ主です

コメント、アドバイスをくださった皆様。
    本当にありがとうございます!
    体調が悪い中、不安しかなかったので皆様の経験されたお話を聞き、自分だけじゃないんだ!という気持ちになり少し安心しました。
    あれから、少しずつですが、回復してきて、固形のものも少しは食べれるようになりました!
    また、自律神経専門の整体があると知人に勧められたので早速今日行ってきました!
    色々と身体をみてもらって内臓や身体の緊張などを調整してもらったら息苦しさがなくなり、ビックリするくらい身体が楽になりました。
    もちろん、一時的なもので、根本的に良くなったわけではないと思うので、しばらくは整体に通いストレスと上手に付き合い、無理しないで自分のペースで生活していこうと思います。
    実は、自分の中にある『心療内科』のハードルが高い気がしていましたが、同じような経験をされた方のお話を聞いたら、次、辛くなったら迷わず行こう!って思ったら何故か不安も少し解消されたきがします。

コロナの影響で同じような気持ちや体調を悪くされてる方も沢山いらっしゃると思うので、その方たちにもきっとこのトピが希望になると思います。

レスを下さった皆様、本当にありがとうございました。

• 私は逆流性胃炎でした

同じような症状に悩んだ時期があり、今も時々出てくることがあります。

私はもともと胃腸が弱く、ある夏も食欲不振で固形物を遠ざけて栄養補給していました。
    仕事中にとてつもない呼吸困難に見舞われて、とにかく具合が悪いから早退させてもらい、その帰宅途中に苦しくて動悸が激しくて、駅員さんに救急車を呼んでもらいました。
    が、レントゲンや血流酸素濃度や色々診てもらいましたが、結果、「胃ですね」とのこと。
    後日に胃カメラを飲んで、食道と胃に炎症がみられ、逆流性胃炎食道炎と診断されました。胃酸を抑えるお薬を処方され、食事の摂り方の指導を受けました。脂っこいものダメとか、刺激物ダメとか、早食いダメよく噛みなさいとか。

胃薬だけでなく、鍼灸と養命酒も効いたと思います。養命酒は服用した瞬間から胃にジワっと来る感覚があり、初めて飲んだ時からコレは効きそうだ!と思いました。
    逆流性の症状が落ち着いた今でも、胃の調子が悪いと感じたら養命酒を飲むようにしています。

西洋医学で活路が見出せないときは、是非いちど東洋医学からのアプローチを考えてみてください。少しお金が掛かってしまうかもしれませんのでお財布事情との相談も必要ですが。

• 血液検査では見えない事がある

血液検査も、正常値の範囲です、で終わる医者と、この数字は栄養が足りていません、と言ってくれる医者に分かれます。

私もあちこちで血液検査をして、ヘモグロビンは正常値だから大丈夫、という医者がほとんどの中、あなたは鉄欠乏性貧血の予備軍ですので、鉄剤を服用して下さい、と言って下さった医者が二人。
    漢方を扱う医者と、心療内科の医者でした。

様子見で良くなるものではありませんので、早急に心療内科にかかって下さい。

• 心療内科へ

簡単です。
    症状を言えばそれにあった薬を
    出してくれます。
    薬があると思うと一種の
    パニック症状が治まります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 迷わず心療内科へ!

こんばんは。なんだか懐かしいです。
    私も最初は息苦しくて急に動悸がしたり。放っておくと呼吸困難になったり。
    いくつもの病院へ行きいろんな検査をしましたが、「異常なし」でした。
    それで行き着いたのは心療内科。
    薬を処方してもらい、またラクになる呼吸法を教えてもらったり。
    私もゼリーやヨーグルトだけしか食べられなくなってしまって
    体重が15kgも落ちて体力は落ちるし免疫力は下がるしで、良い事なし!でした。
    早めの受診をお勧めします。
    薬も種類豊富ですから必ず症状に合う薬があると思います。
    過呼吸とかになる前に受診して欲しいです。
    ひどくなるともっと今よりも辛くなります。

• 行きましょう

心療内科から,出してもらった薬を飲んで
    すごくよくなりました。
    継続して死ぬまで飲むのは,よくないと言われましたが,
    時々飲んでます。
    息苦しさ,すごく辛かったです