ときどき爆発する感情の抑え方

レス11
(トピ主1

心や体の悩み

ウメ

42歳女、都内の企業で管理職として勤務しています。
時々感情が爆発する、という自分の性質を直す手段はないかと思い、
トピを立てさせていただきます。

若い時より感情の起伏が激しい性格でした。怒りに任せて取り返しのつかない失敗をしたことが何度もあります。
現在は大分ましになりましたが、それでも怒りで声を荒げたり、
一日中マイナスの感情にとらわれ、仕事が手につかなくなることが
よくあります。

勤務評定では真面目、穏やか、面倒見が良い、などの評価をいただいております。でも、本質的には激情型のままでキレやすいのです。実際に声を出して爆発するのは、1〜2か月に1度くらいですが、周囲の人にひどい言葉でののしりたくなったり、汚い言葉をぶつけたくなる衝動にかられることは頻繁にあります。

情けないことに、今年に入って3回、ちょっとしたことがきっかけで
怒りが収まらず、全く仕事が手につかなくなり早退してしまったことがあります。周囲には体調不良と言いましたが。
先週も上司とのミーティングで、ちょっとした意見の相違から「上司はわたしを疑っているのではないか」と一日中疑心暗鬼になり、仕事がほとんど進められませんでした。

こんな状態ですが次期部長を打診されました。それはありがたい話なのですが、このままだと自分の精神状態が悪化して本格的に周囲に迷惑がかかってしまう気がしています。

心療内科などには何度か通いましたが、あまり効果はありませんでした。ごく最近になってマインドフルネスを始めてみましたが、まだ効果があるかはわかりません。
こういう人の性質は変えられないのでしょうか。皆さまの穏やかに日々を過ごすための、心がけ、取り組み、秘訣を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アンガーマネージメント

トピ主さんはもうこれも試されているかもしれませんが、
    怒りとうまく付き合えれば、、という事で、
    アンガーマネージメントはどうでしょう?。

それから、人生一般において不満を下げる方法は、
    あらゆる事に感謝の気持ちを持つ事だと思います。

私が悩んだ時、感動した言葉はシュタイナーの、
    <自分は地球に生かされている>です。

<自分も地球の細胞の一つとして欠かせない、必要とされている。
    同じように生きとし生けるものは全て、地球に欠かせない細胞>なのだと。
    そう思ったら、力が抜けてラクになりました。

専門家でないので断言できませんが、
    トピ主さんは承認欲求も結構ある感じだし(まあそれは誰しもそうですが)、
    自分は、自分が、と自分にフォーカスしがちなのではと感じました。
    他人とトピ主さんの違いを受け入れるのが結構苦手なのでは。

楽天的になったらもうちょっとラクだと思います。

• 食べ物

私の経験でしかないのですが。

子どもの頃からキレやすく、怒りをコントロールできなかったのです。
    当時はほぼ野菜と炭水化物しか食べておらず、肉や魚を食べてませんでした。

大人になってから肉や魚、タンパク質を多めにとるようになり
    性格が穏やかになってきたと思います。
    栄養の偏りが減り、特にお肉を食べるようになって、
    脳に必要な栄養をとるようになったからだと思います。

それでもやはり爆発しそうになることはありますが、
    その時は頭の中で爆発して暴れている自分を想像します。
    そこらへんの物をぶちまけて、罵詈雑言あびせかけて暴れる自分を。

それを客観視すると「こんなことはできないな」と思えてきて
    「あばれるのはやめよう」ってことになります。
    そんな風にして、抑えているというか、流すことができるように
    なりました。

マイナスの感情に支配されることもありますが、
    そういう場合はもうひとりの冷静な自分に出てきてもらって
    「時間の無駄でしかない」と言ってもらうようにしてます。
    冷静な自分になるのではなく、感情に支配されている自分とは
    別の存在として出てきてもらうのです。

最終的には覚悟ですね。
    絶対にキレたりしないという覚悟。
    これを強く持つことです。

• 疲れませんか?

私は若い頃から双極のケがあり、激情型です。
    家族、友人、仕事、恋愛…人間関係全般ですね。
    うまくいかないことばかり、自分でぶち壊すことが多かったです。

20代の頃が一番辛かったです(入院もしました)
    再発し、治療して、疲れることはやめようと決意しました。
    現在は主さんと同年代ですがかなりトゲは落ちました。
    周りからは観音様みたいって拝まれます。
    本質は変わっておりませんが。
    結婚してからは特に、夫が穏やかなおかげで私も浄化されている気がします。

トピを拝見した印象は、ホルモンバランスのせいでは?
    内科で甲状腺の数値を調べることをお勧めします。
    いろんな波や不調には原因があるので、それを知って自覚して付き合っていくことが大事だと思います。
    仕事に支障があるなら早めに治療なさった方がいいですよ。

• 周りに反面教師はいないんでしょうか

あの姿を見ると、みっともなさや失うものの大きさに(信用・印象など)たじろいでもう二度としなくなると思いますけど・・・

多分トピ主さまの周囲で一見穏やかそうに見える人は、その醜態を見てああはなるまいと自分をコントロール出来ているのですよ。

失礼ながら、もしかしたらその対象はトピ主さまかもしれません。

激情する方って隠してもちょっとした素ぶりでバレてます。

上からの評価はよいとのこと。
    無理してるのでしょうね。その無理こそが現在ピークに達して不安定になっているのではと、想像します。

周りに反面教師がいないのも、トピ主さまご本人がそうだから、ああいう姿を他人に見せたくないものだと周囲は抑制が効き、その結果かも。

ついに表面化するときが来てしまったのですね。無理が破綻するときが。

でも、怒りっぼい以外でも誰にだってそういう苦手部門はあります。
    内向的とか、流されやすいとか、非論理的とか、口下手とか。
    それを自分で把握して対処する術を40代ともなれば、大抵の人は身につけているだけですよ。

トピ主さまは42歳とのこと。

今まで先送りにしてきた「宿題」は結構膨大ですね。

ここは最後の分かれ道かもしれませんね。

その分かれ道のどっちを選ぶかは本人の覚悟次第です。

この分かれ道のどちらに進むかで、運命って変わります。
    それはもう悲しいくらいに。

40代ってそういうのがハッキリと表面化する年代に思います。

人間関係が大きく再編成される時期とも言えます。

穏やかに豊かに毎日を愉しんで過ごしていけるか。
    いつもイライラしてしかめっ面で誰も寄り付かないか。
    これから先更にはっきりしていくのです。

どっちが正解とか言っているのではありません。
    自分がどっちになりたいか、って話です。
    どっちでもいいんです。周りは。本人がどうしたいかです。

• 今はね

良い薬、ありますよ。
    友人ですが、瞬間湯沸かし器よりも早く爆発する人です。
    多分、主さんも導火線がないタイプでしょう?

確か、友人は漢方薬飲んでました。
    体だか頭の熱を取り、気分が和らぐ効果があるそうです。
    そういえば、以前より性格がマイルドになった気がします。
    以前は本当に聞く耳がないと言うか耳をどこに落としたんだい?
    状態でキレ爆発していたので。

一度、医師に相談してみたらどうでしょうか?
    友人も近所の内科医に処方してもらったと言ってました。

嫌な言い方ですが、早い方は更年期に入る時期ですので。

• ホルモンバランス

私は30代後半から似たような感じになりました。毎日ではなく、2ヶ月に一度位です。会社でホルモンバランスだと言っても無駄ですし、迷惑をかけてしまうので病院に相談し、ようやく落ち着きました。医師によっては理解してもらえないので専門医を探してから行かれるのがよろしいかと思います。

• 受診しかない

声を荒げてしまうこともあるのに穏やかとの評価なんですか?ちょっとおかしいですね…。

イライラが治まらず体調不良との理由で早退したとのことですが、かなりの確率で周囲は気が付いていると思いますよ…。

嫌な話で申し訳ありませんが、一般に自己評価の高い人の人事評価を下げるには明確な根拠が必要なので、苦情申立されたり裁判でも起こされた場合の対応の煩雑さを考えると、なかなか難しいです。

そこで敢えて更に上位の役職などの仕事をさせ、本人から限界ゆえの降格申し出をさせるといった人事もなくはないです。

気の持ちようなどという生ぬるい方法でなく、私なら心療内科に行きます。

普通は感情的になりトラブルを起こすなど、会社人生で一度あるかないかです。

1〜2ヵ月に一度声を出して爆発?
    管理職としては規格外ですよ。

• 精神科の誤りです

すみません、先ほど心療内科に行くと書きましたが、精神科の誤りです。

心療内科は、心の原因が体に出る場合は適しています。
    精神科は、心の原因が精神に出る場合に適しています。

なので、精神科受診をお勧めいたします。

• トピ主さんは、思考の道具の選択を間違えているのでは

現代に生きる私達は、思考の道具を上手に遣うことが大切ではないかと思います。
    無意識に考える事を止めて、思考を「感情的思考」と「理性的思考」に分けて遣うことが必要です。

感情的思考は、主観的思考とか動物的思考と言われます。言って見れば、(極端ですが)前時代の遺物でもあります。
    この思考が許されるのは、現代においては「一人の時」だけではないでしょうか。

理性的思考は、客観的思考とか科学的思考と言われます。
    理性的とは、何ぞやと言うことになりますが、常識とか、事実に沿った思考、論理的、学問で証拠立てられた知識ですかね。これは、トピ主さんにも考えて貰いたいです。

職場や多くの人達との交流、コミュニケーションは、理性的思考に依らなければ、成り立ちません。感情的思考の様に個々人が勝手な思いや遣りたいことを述べていては、争いが絶えないと思います。

トピ主さんは、ご自分の過去の言動を振り返ってご覧になる事が必要です。自らがどんなに感情的な言動をしていたかがお分かりになるのではないかと思います。

我々は、こころを通わせることを殊更求められて来たのではないかと思います。他者に対して配慮せよとか、思い遣りを持てと言う言葉が溢れています。

しかし、そのようにして自分を蔑にしていると、自らの心が壊れてしまいます。自分を守る為にも「理性的な思考」が役立つのではないかと思っています。

感情は、時と場面、相手に依って変わります。感情的に捉えることがあるのは当然ですが、「理性」でチェックしてご覧になることが必要なのではないでしょうか。

感情の癒しは、ペットや書物、娯楽、友人との無駄話で落ち着きを取り戻されたらと思います。ペットは、猫がお勧めでけど。

• 自分かと思いました

私も昔から感情の起伏が激しく、抑え込んでも抑え込んでも爆発したり、不機嫌を隠せなかったり。診療内科で受けた診断は境界性パーソナリティ障害とのことでした。
    病気とか感情の障害とか、まだまだ知られていない分野ですが、私は自己の人格とは関係ないと言われ涙が出るほど嬉しかったです。そう言うものもあると言うことをお伝えしたかったのでレスしました。
    感情は、個人の問題、今まで甘えてきたから、などと非難する方もいますがやはりまだこうして激情と戦っている人がいる事実が世にあまり知られていません。
    私は薬を飲みながらカウンセリングを受けています。
    アンガーマネジメントも多少触れましたが、カウンセリングの方が私にはあっているようです。
    爆発したりするとやり切れない思い、します。
    なかなか生きづらいですが、お互いに一日一日やり抜きましょう。
    アドバイスになっていなくてすみません。

• 皆さまありがとうございます

ありがとうございます。皆さまのレスを一つ一つ、大事に読ませていただいています。親身になって頂き、色々な対応策を提示して頂きとても心強く感じています。できそうなものから一つ一つ、試そうと思います。
    また、何らかの病の可能性もあるかもとのことで、コロナが落ち着いたら一度婦人科や精神科で検査をしようと思います。

30半ばに仕事、パートナー、友人を一気に失ったことをきっかけに、自分自身を省みるようになりました。問題の多い私を雇ってくれた会社にはとても感謝しています。同僚・後輩・上司、皆尊敬できる方ばかりです。

ずっと一人で悶々としていました。こちらに投稿して本当によかったです。引き続きレスをお待ちしています。また、経過も改めて書きたいと思います。

レス求!トピ一覧