• ホーム
  • 子供
  • 双子育児 ベビーカー&抱っこ紐の購入時期について

双子育児 ベビーカー&抱っこ紐の購入時期について

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

シマモト

初めまして。

現在、双子を妊娠中(4ヶ月)の20代会社員です。
子供を産むのは今回が初めてで、11月末〜12月頭に分娩予定です。
おそらく帝王切開になると思います。

表題の通りベビーカーと抱っこ紐の購入時期について悩んでいます。

車はありますが夫しか運転できません。
私の生活スタイルは基本的に徒歩と電車になるので、ベビーカーと抱っこ紐は必須ですよね?
ベビーカーは双子用のものではなく、1人ベビーカーで1人抱っこ紐でいこうかと思っています。

双子のなかでも一番リスクの少ないDD双胎というタイプですが、
予定日前1ヶ月は管理入院が必要になるとのことなので
10月末には入院している可能性があります。
経過が良くなければもっと前から入院します。

また、7ヶ月ごろには単体の臨月くらいお腹が大きくなるそうなので、もう移動が大変なのかなと。
(単体の場合はこのあたりにベビー用品を用意するのが多いイメージでした。)
そうなると選べる時間は正味あと3ヶ月くらいかと思っています。

一応抱っこ紐は某メーカーのものにしようかと思っています。
ベビーカーは未定ですが軽さ重視で選ぶつもりです。

もともとは産んでから夫と選びに行こうと思っていて、そもそもベビーカーは購入しない予定でした。
ですが状況が変わった為アドバイスいただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供は大きくなります

抱っこひもとベビーカーで二人をなんとかできるのは短時間でしょうねぇ。
    子供はほんとに重いよ。
    米袋10キロ(しかもどんどん重くなる)を2つと荷物持って歩けって、なんか軍隊訓練の域ですから。
    とりあえずなんでもよいのでベビーカー(軽量バギーではない)は手に入れとくべき。
    双子って生まれるときとっても小さいですけど、抱っこひもは首がすわってなくても使えるものですか?

ものを持ちたくない私でしたが双子が産まれてからは、便利グッズは使う、使わなければ私が死ぬ!!でしたので、便利だと思うものは買いまくってました。
    ベビーカーは結局、双子カー1 単体ベビーカー1 軽量バギー2台を購入しました。
    聞くと、双子カーは用途によって縦、横と2台購入された方もいるようです。私は横1台でしたが。
    ただ双子カー1台はいずれにせよ購入することになると思うよ。
    中古でよいし、あとネットがあるから産まれてからでも間に合うわ。
    身軽なうちに思い立ったら買えるよう物色しておくのも手ですね。

がんばってねー。
    あと双子の育児は絶対にがんばりすぎないのがコツ。
    手を抜けるところは抜きまくる、死なせない、怪我させないレベルの育児でもちゃんと育ちます。

• 双子の母です。

ご懐妊おめでとうございます!双子ちゃん楽しみですね♪

我が家は4歳の娘と1歳双子の息子がいます。

今はコロナが心配ですし、生まれてからしばらくは出掛けられないと思いますので、生まれてから買っても問題ないと思います。

双子ちゃんが生まれた後はどのように過ごされる予定ですか?それによってベビーカーの必要性が変わってきます。私はかなり重宝していますが、せっかく買ったのにほとんど使わなかったというママもいます。

旦那さんがお休みの日以外出掛けないのであれば、必要ないかもしれません。
    双子ちゃんと3人で散歩や買い物など出掛けるのであれば、2人用ベビーカーがあった方がいい気がします。我が家は娘が使っていた1人用のベビーカーが2台ありましたが、それでも2人用のベビーカーを新たに買いました。ちなみに私も基本的に車なしで生活しています。

赤ちゃんのうちは抱っこ紐でもいけますが、どんどん重くなるので腰への負担がすごいです。あと、抱っこ紐をしていると鞄から財布を出すのも一苦労だったりします。2人共ベビーカーに乗っていれば両手が空くのかなり楽です。自我が出てくると、1人がベビーカーに乗っているともう1人も乗りたいとぐずったりもしますよー。

出産後も仕事を続けられますか?もし仕事に復帰されるのであれば、保育園の送り迎えも加味して考えた方がいいかもしれません。
    あと、生後2カ月からしばらく毎月予防接種に連れて行かなければいけないので、その時のことも想定してみてください。

ちなみにベビーカーのお値段ですが2人用は海外メーカーを買ったので、1人用の日本メーカーより安かったです。

長々と書いてしまいましたが、無事に出産されることをお祈りしてます。
    双子とっても可愛いですよ♪

• おめでとうございます!

双子を産んだ友人が2人いますが、2人とも双子用ベビーカーを使ってましたよ。縦型と横型それぞれ。

腰が座ってから、1人B型ベビーカー、1人抱っこスタイルですね。あとは状況に応じて双子ベビーカーです。2人共基本は車移動でした。

やっぱり抱っこはママの肩と腰にきますよ。双子ベビーカーあっても良いと思います。まあ、お散歩に行けばほぼ確実に声かけられてますけどね(笑)

これから大変だと思いますが、頑張ってください。
    それぞれにあったスタイルがあると思いますので、いろいろ試すしかない気もします。

• ありがとうございます

レスありがとうございます

買う時期は産後でも問題なさそうですね
    ですが、やはり双子用ベビーカーの方が良さそうですね

産まれてから試し乗りさせてもらったりして決めたいと思います
    ありがとうございました

• 双子ママです

同じくDD双胎で、男女です。
    双子ベビーカー、一人乗りベビーカー、抱っこ紐2本持っています。どれも使いまくっています。

イオンモールや総合病院では、双子ベビーカーの荷台に抱っこ紐2本乗せて行きます。
    ベビーカーだとぐずることがあり、たまに無人の双子ベビーカー+抱っこ紐二人(大人も二人)になります。
    短時間かつ狭い場所のときは、一人ベビーカーと抱っこ紐一本です。郵便局とかコンビニとか。

散歩は双子ベビーカーでないと腰が砕けます。
    母だけで双子連れて外出はなかなか厳しいので、平日の楽しみは散歩くらいです。双子ベビーカーがないと散歩すら大変かもしれません。

入院が短いといいですね。私は3ヶ月入院、子どもたちも一ヶ月入院しました。長期入院はその後も体力回復に時間がかかります。帝王切開の傷を引きずって搾乳と面会の日々も結構きつかったです。少しでも負担が減るための育児グッズは中古でも十分なので用意してくださいね。

レス求!トピ一覧