• ホーム
  • 働く
  • モヤモヤします。ジャッジしてください。

モヤモヤします。ジャッジしてください。

レス21
(トピ主2

キャリア・職場

ピノ

相談です。

職場の同僚の男性から言われた一言で、人間不信になりました。

5月1日に新しい場所に異動しました。
その時に、「お前は、部長によく思われてないから異動させられたんだ」と言われました。

詳しく聞いて、みると部長が直接言っていた訳ではなく、同僚の男性がそう感じたんだそうです。

しかし、異動先の部署は、部長が兼任している部署なので、上司は部長のままです。

異動後、部長に挨拶の電話をしましたが、和やかに対応して頂けました。

異動先の部署の先輩に「そんな事ない、本当にそうだったら、この部署に居ない」と言ってくれますが、なんかモヤモヤします。

皆さん、ジャッジお願いします。
部長に嫌われてるのでしょうか?
ただの同僚の男性の思い込みなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 追加ですが…

追加ですが…

私は最近まで、育休を取っており、ほぼ上司とは仕事をしていません。
    嫌われる理由が不明です。

• そうですね

私は主さんの職場を見ていないので判断できませんが、

モヤモヤするなら部長に直接聞いたらいかがでしょうか。

「○○さんに異動初日に〜〜〜と言われたのですが、本当でしょうか。
    もし真実なら即刻改めますので、改善すべき点を教えてください。」

おそらく「そんなことはない」的なことを言われると思いますよ。

• 解りません。

私はトピ主の同僚ではないので、部長の事も同僚男性の事も知りません。

部長が日頃から嫌いな人を異動させるような人なら、異動になったトピ主は嫌われているって事なんじゃないですか?
    同僚男性が日頃から虚言癖がある人なら、そんな人の言う事は気にしなければ良いだけでは?

いずれにしても、トピ文の情報だけでは他人には解りません。

部長は常日頃どんな対応をトピ主にしているのでしょうか。
    それを一番よく知っているのはトピ主自身ですよね。
    それを踏まえてご自分で判断して下さい。

• 所詮はつまらぬ男の言うこと

しかも「お前」呼ばわり。馬鹿の言うことなんか気にしない。

• 子供じみている

その同僚男性が…。
    だいたい会社の人事が部長とは言え”気に入らないから異動させる”なんてことはありません。

なんか小学生が気に入らない女子に”お前、みんなに嫌われてるぞ”って言っているのと同レベル。
    で、オチは嫌われているのがその子、つまりその同僚だったってオチですよ。

そんな子供の同僚なんて放って業績上げて昇進すれば良いです。

単に新参者だからって言ういじめに等しいです。

• 働くランキング

その他も見る
  • そういう作り話する人いますよね

詳しく聞いたら、部長がそんなことを言ったんじゃない。

これが全てですよ。

時々、平気で他人の名前を出して作り話する人います。

私なら部長に言っちゃうかも。

気にすることないと思いますよ。

• ショーもない話

人の言葉をなんでも鵜呑みにしてると ノイローゼになっちゃいますよ

冷静に事実を確認すれば ……部長が兼務してる部署に 嫌いだからと異動させますか? 部長は人事権があるのですか?

• 適材適所

今までの部署よりも、今度の部署で活躍出来ると判断されたのでしょう。適材適所の移動と思いましょう。

ジャッジ不要かと思われます。

• 嫌われてないと思いますよ

嫌われてたら、姿も見たくないし、一緒に仕事したくないでしょう。
    部下のままなんて嫌でしょうね。

異動させるなら、他部署にするわな。

私は女ですが、部長は男性ですか?
    女性と男性では感覚が違うこともあるので、どうなのかな。

でも嫌な雰囲気はないのでしょう?
    だったら、嫌われてないと思いますよ。

先輩からも言われてるんだし、安心してはどうでしょうか。

• トピ主さんはコントロールされやすい

同僚男性が、何かの思惑でトピ主さんが上司に悪感情を持つよう、
    そう仕向けていたとしたらどうですか?。

本当は上司はそんな事微塵も思っていなかったら、
    もうトピ主さんはその同僚にコントロールされていますよね。

人の噂とか、自分に関わる事柄はまず自分で真偽を確かめるか、
    その情報を持って来た人を同時に疑うようにすると良いと思います。
    そしてちょっと時間をかけて見ていれば、
    誰が正しいのか分かってきます。

その上で自分でジャッジしましょう。

• 嫌われてないよ!頭の悪い男性社員は相手にしない!

>しかし、異動先の部署は、部長が兼任している部署なので、上司は部長のままです。

>異動後、部長に挨拶の電話をしましたが、和やかに対応して頂けました。

普通に考えれば、これが嫌われたから左遷だという理屈には繋がらない。

社内でその部署が仕事が出来ない人の溜まり場ならば話は別だけど、もしそうならその男性社員だって肩叩き予備軍だよね?

結論、馬鹿な人間は相手にしない!トピ主さんが影響を受ける価値もない人間を心の中に住まわせてモヤモヤするほどアホくさいことはない。

でもなんで男性社員はそんなことを思ったのかな?

ごめん、馬鹿の考えることは私にはやっぱり分からないや。

トピ主さん、ドンマイ!元気に明るく行こう!!
    嫌な奴のことは忘れて楽しい週末を!

• 知ってどうする

同僚からしたら左遷先だった。他の人からしたら誇れる部署だった。かもしれませんし、本当にトピ主の良くない噂を聞いてそう言ってきたのかもしれませんが、真実なんてわかりません。ただ嫉妬かもしれないし。

仮に部長に嫌われていたとしてどうするのですか?仕事で挽回?媚びを売る?辞める?

私なら嫌なことを言う同僚と縁を切りますね。

• モヤモヤするだけ無駄

そういう「俺は裏情報知ってるんだぜ」的なことを言いたい人っているんですよ。

そもそもその同僚って同じ部署の人じゃないんですか?
    もしそうなら自分も部長に嫌われて追いやられてきた人間だと言ってるも同然なんですけど。

「自己紹介ありがとうございます」ぐらいに思っておけばいいのです。

この世にはそういう何のメリットも無いような悪い話をして、相手がモヤモヤ不安になるのを見て喜ぶ人が居るんです。
    まんまと同僚男性の罠にはまっていますよ。

事の真相は部長しか知りません。また仮に部長が本当に嫌っていたとしても、大人としてそれを態度に出さない限りは何の問題もありません。

気にするだけ無駄です。

ムカつくなら「〇〇さん(その男性)って専務となんかあったんですか?なんか〇〇さんが近くに来ると急に無口になってる気がするんですよね。あんまり笑わないし」って言ってみては(笑)

• いちいち気にしない

人事に関しては、事あるごとに様々な憶測や妬み偏見が付き物です。
    恐らくその噂はその域を脱しないでしょう。

会社の人事を私情を交えてあれこれ不満を言ったり、憶測で好き嫌い人事と批判する事は、あなたの評価を下げるだけです。

噂に負けて子供の様に振る舞うのは損です。
    ここは、受け流して知らんぷりを決め込むのが得策だと思います。
    気にしない。

• むしろその人が...

部長さんに嫌われているかどうかはこのトピを見ただけでは分かりません。

同僚男性は何かトピ主さんの部長さんに対する具体的な行動や言動、それについての解決策などを含めて仰っていましたか?
    具体的なことを何も言わずにふわっと中傷的に揶揄されたのなら、その男性こそ職場で嫌われていそうだな、と思いました。もしくは追い詰められているのかもしれませんね。

• それは

>部長に嫌われてるのでしょうか?
    ただの同僚の男性の思い込みなのでしょうか?

さすがにトピを読んだだけでは分かりませんね。
    トピ主さんや部長、例の発言をした先輩を知ってる社内のだれかに聞いたほうが良くないですか?
    とはいえ、どう聞いたところで嫌われてないと思うよと言われると思いますが。

• 単なる個人の憶測

部長の対応と先輩の意見で充分じゃないですか?
    それなのに男性の意見が気になるのは、自分が育休明けということで、自信がないか不安だからでは?

ここで皆さんにジャッジしてもらったって、結局自分の不安は解消しないでしょう。
    自分の仕事をきっちりやるということでしか、不安は消えませんよ。

• 皆さま、様々なご意見を、ありがとうございます。

あの後、いろいろ考えましたが、「気にしない事」が一番ですね。

その同僚は、前から私のモチベーションを下げる様なことをよく言ってきました。

育休復帰をした日もわざわざ電話をかけてきて、「お前は何も変わってないな、最初だけだ。」と言ってきました。
    電話で、嫌味を言ってきたのは、前の部署の方に育休復帰の挨拶をした時、部署の方に少し褒められたからだと思います。

いつもは気にしませんでした。
    おっしゃる通り、育児休暇明けもあり、自分に自信がなくてモヤモヤしていました。

同僚と別の部署になったので、早く、仕事に慣れて、新しい部署の人に認められるように頑張ります!

• その同僚があなたをよく思ってない

・・・が真実だと思います。
    トピ主さんは育休を終えて復帰したとのことですが、勤務は時短ですか?
    そうであればその同僚男性は、今後子供のことで休んだり早退したりすることを牽制したのだと思います。

お気の毒ではありますが、まだ社会は働く子持ち女性に優しくありません。
    まして自分で子育てをしない男性から見れば「子供を理由に息抜きをしている」と思っている人も多いのです。

異動先がマミートラックということも考えられます。
    ようはお荷物を背負い込まされた、と思っているのです。

まあ文句を言われないように働くか、開き直って権利を主張しつつ働くかのどっちかを選ぶしかないですね。

• そんなの誰にも分らない!

部長本人でもなし、ましてや一緒に働いているわけもないのに、
    一つの事例だけで部長に嫌われてますか?って誰に分かるでしょう?

• そんなことわかるわけないじゃん。

わかるのはその男性があなたを嫌ってるってことたけだよ。
    それからその男性がすごく思慮が無いってこともね。
    そういうことってふつうに仕事してたらわかることだよ。だからいちいち相手にしなきゃいいんだよ。