祖母と家族の仲が悪い

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

Tatibna

私は、父、母、祖母の4人で暮らしています。
前はみんな仲良く暮らしていたのですが、最近、祖母の行動に家族全員が迷惑しています。皿を洗うとき水を出しっぱなしにして洗ったり、母が買っているものを我が物顔でたくさん使ったり、、おまけに「○○さん(母)はお金持ちって○○が言ってた」とかありもしない話を本人に言ったり。
これには祖母の息子である父も激怒。「あんたなんか家族じゃない!」「出ていけ」と言っているのですが祖母は無視して部屋のドアをバタン!と閉めるだけ。
祖母は私にだけ優しくします。ですが、親があれだけ言われているのを聞いて私も祖母に冷たく接してしまいます。これはいけないことなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配はしないの?

今まで仲良く暮らしてきたのに、最近、祖母の行動がおかしくなってきた。

心配しないのですか?
    皆さんの年齢が書いていませんが、お婆さんが五十代でも認知症は出ますし、脳の病気の可能性もありますよ。
    または、トピ主が知らない、トピ主母親との何かがあったとか。

>>皿を洗うとき水を出しっぱなしにして洗ったり、母が買っているものを我が物顔でたくさん使ったり、、おまけに「○○さん(母)はお金持ちって○○が言ってた」とかありもしない話を本人に言ったり

こんなことで、「あんたなんか家族じゃない!」と息子が仲良く暮らしてきた母親に言うのも違和感あり。
    また

>>私も祖母に冷たく接してしまいます。これはいけないことなのでしょうか。

と聞くトピ主にも強い違和感を覚えます。
    今まで仲良く暮らしてきた祖母に冷たくして、それがいけないこと? と聞きますか・・・。

• 認知症の始まりでは?

トピに書かれたお祖母さんの問題行動は、何年も前から続いている事ではなく、最近顕著に見られるようになったという事でいいですか?

そうであれば認知症の可能性があると思います。

感情でぶつかり合って解決する事ではないので、きちんと医療機関で診てもらうよう、ご両親と相談されてはどうでしょうか。

• お祖母さんは……

75歳くらいでょうか? もうすこし若いのでしょうか?
    私の叔母は70歳くらいから脳の老化が進みました。
    斑(マダラ)ボケって聞いたことは有りましたが……不思議でしたよ……パズルの部分が あちこちと消えていくみたいな感じでしたよ

• お婆さまがかわいそう

実際は分かりませんが、文面から何がお婆さまに非があるのか分かりません。

いいじゃないですか、諸々の事は高齢者として許容範囲です。
    他人から見たら、何をそんなに息巻いているのか不思議です。

お父様は酷いですね。
    出て行け、、、と。

もう少し過去このお母様に産み育てて貰った感謝を持って、接してあげて欲しいと感じました。

• だから

同居って,してもらう方が謙虚じゃないとやめた方がいいんですよね。

別居してあげで欲しいです。
    あなたのお母さんがかわいそう

冷たくしても仕方ないよ

レス求!トピ一覧