• ホーム
  • ひと
  • お隣さんの在宅勤務の通話が丸聞こえ!!

お隣さんの在宅勤務の通話が丸聞こえ!!

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

三丁目の憂鬱

新型コロナウイルスの影響で在宅勤務が始まり早2か月以上が経ちました。
我が家はマンション暮らし。最近暑い日も増え窓を開けて風を通しながら仕事をしていると、、尋常でないくらいお隣のご主人の仕事の会話が丸聞こえで驚きました。
話題に出ているお名前や取引先であろう会社名まではっきり聞こえ、今までこんな事はなかったので大変驚き、ベランダに出て間仕切り越しに様子を伺うと、どうやら我が家のリビングに隣接しているお部屋の出窓を机代わりにしているのか、窓のすぐそばで外に向かって通話しているようなのです。お隣も暑くなってきたので窓を開けるようになったのでしょう。リビングにいても、連日聞こえてくるので会社でどんなお仕事をしているのか丸わかりなくらいになってしまい、聞きたくもないのに困っています。日本のおじさんにありがちな、なぜか電話の声がとっても大きい方のようです。
私も電話会議をすることはありますが、ヘッドホンのマイクを使いつつテーブルでやっていますし、外に向かって話すような事はありません。

こちらが窓を閉め切れば良いのでしょうが、せっかく風通しが良いのにそれもなんだかなぁ、、だからといって直接文句を言うわけにもいかないですし、何か良い対策はないでしょうか?会社できちんと情報漏洩リスクの指導をして下さるといいのですが。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 話している内容を具体的に会社に知らせる

在宅勤務で発生する「騒音」は、今の状況では、みんなが我慢するしかないのかもしれません。(自粛も徐々に解除されつつありますが)

とはいえ他人の仕事の話の内容が分かってしまうのは困りますね。

勤務先の会社名が分かるのなら、匿名で直接、会社宛に投書や電話やメールで「お知らせ」すればどうでしょうか?

具体的に聞いた内容、取引先名や人の名前や話している内容など、重要と思われる具体的な事項を「こんな話が聞こえました」と知らせれば、会社としても「マズイ」と思って全社員に指導が入ると思います。

• 窓辺にコンポなど

うーむ。
    困りましたね。
    お隣さんも慣れない勤務体系で頑張っておられるのでしょうね。

対策としては、窓側にコンポなどを配置して、室内に向けて音楽かラジオなど流せば良いのでは。
    TVを動かしてしまってもいいかも。

聞こえるからといってそのまま聞き続けるのはよろしくないです。
    対策がとれないなら管理者を通して音が漏れることを伝えては。
    直接文句言うのは辞めた方がいいですよ。

我が家もベランダで日光浴を楽しんでいますが、夕涼みの時間帯になるとお隣さんがベランダでお酒など楽しまれているようです。
    ちょうどいい具合に変わりばんこに楽しめるので、一安心です。

コロナ禍のせいか生活様式は変わっていきますね。
    みんな自宅で快適に過ごせるよう、お互い工夫や対策をして乗り切りたいですね。

• ありがとうございます!

こんな悩みにお返事いただきありがとうございます。
    その後ですが、我が家の窓際に、室内向きにスピーカーを置いてピアノなどの音楽を流すことで、電話の話声がはっきり聞こえないようにごまかしながら過ごしています。ご指摘いただいたように、聞き続けるのは嫌だし良くないと思いましたし、会社に通報するほど内容を聞き取りするのも面倒で。。
    お隣は全く気にせずお仕事中のようです。昨日は頑張ってザ・ジャパニーズイングリッシュでお話しされているのが聞こえ、仕事中にクスリと笑わせていただきました。緊急事態宣言も解除され、この状態も長く続かないことを願います。

• 言えば

いえば、
    お隣さんは気が付いてないんだし。喜んでもらえるよ、情報漏洩にならなくなったって。

これでお隣さんといい関係ができるかもね。

レス求!トピ一覧