教えてください!高額おもちゃの与え方

レス23
(トピ主7

妊娠・出産・育児

トピ主

3歳、5歳の兄弟を持つ母です。
おもちゃの与え方について、先輩ママのアドバイスいただきたく、投稿しました。

5月に誕生日を迎え、子どもたちが希望するおもちゃ(全く別物で各4,000円前後)をプレゼントしました。
また、私の実家から欲しいおもちゃは?と聞かれ、現在ハマっているアニメに出てくるロボット(各6,000円前後)を子どもたちがおねだりしました。
そして更に、義実家かもお祝い金をいただきました。それぞれ1万円です。(見苦しいですが敢えて書きます。。。)
旦那はそれもおもちゃに使うと言っています。
(上記アニメで主人公たちが使っている変身アイテム?9,000円を二人分!驚)

私としては、モノを大事にして欲しいので、高額おもちゃは誕生日やクリスマスなどの特別な日限定で、ひとつかなと思っていました。

父母から、祖父母からと続け様におもちゃを与えて、更にまた与えるのは与えすぎのようで抵抗を感じます。しかも、2万も使うなんて。。。
私は正直買わずに貯金して、2人の将来に備えるとかしたいです。
ただ、何と言って旦那を説得すべきか考え込んでしまいました。(一度言い出すと聞かない性格なので)

皆さんはこのような状況の場合、どのように旦那さまを説得されますか?
もしくは、買ってもいいんじゃない?とか、自分たちはこう言うタイミングでおもちゃを買ってるよ、などのご意見でも構いません。
いろいろなご意見聞かせてください!

ちなみにウチは裕福ではありません。。。

しょうもないトピですみません!
どうぞよろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 1つで充分では?

子供にしてみたら、お金の出所なんてかんけいないし、物にしなくても、家でパーティーの費用に使ったりもできるはずです。

お誕生日ごとに、写真館に行くとか、お金の使い道 色々あると思います。
    おじいちゃん、おばあちゃんに お礼がてら、写真のプレゼントとか。

色々、アイデアの提案してみたら?

• そうですね

お子さん二人共5月生まれなんですか?

私だったら、でレスしますね。

今回は購入します。

これ、主さんの実父母からの二万円だったら購入しない選択もありだと思いますが、
    今回はご主人の両親からのお祝いですよね。

もし、それでも貯金したいとなるなら、主さん側の両親からのお祝いは物で受けとるべきではないですよ。

「ママの方のおじいちゃんおばあちゃんからは嬉しいプレゼントがあるのに、パパの方のおじいちゃんおばあちゃんからは何も無し」

これってご主人は嫌だと思う。

だって、子供は「お金は将来の為に貯めておくね」なんて理解しないもの。

あと、おもちゃの値段も、子供は理解していないです。
    子供にとっては、買ってもらったか、もらっていないか、のどちらかです。

次回は主さん側の両親から現金を頂いて、ご主人の方はご主人にお任せしましょう。

そうすれば、主さんのご両親からのお金は貯金できますよ。

• 好感は持てますよ

難しく考え過ぎだなぁと思いました

メリハリつければいいだけです
    全ておもちゃじゃなくていい

絵本、図鑑
    知育
    洋服になにより靴!!
    使いどころなんていくらでもありまっせ

キャラものは関心しません
    速攻飽きるし
    来年に使えませんから

でも一個は買います
    もう買ったからいらないですね 

私は祖父母からもらった現金は全て貯金です
    生活費だっていいと思います
    それだって有意義なつかいかた

あえて買わなきゃいけないなら
    自転車はどうでしょう?
    あとはテントとか

誕生日だから
    それくらいはいいじゃないと思いますし

私は旦那が勝手に購入したおもちゃを返品する鬼嫁なんで
    そこまで気を使う理由がないです

だって、旦那以上にたのしいことできる自信があります

レゴとかマグネットのパズルもいいですね
    ロボットに見立てて永遠に遊べます

将来に備えてタブレットなんてどうですか?

• おもちゃに使わないとダメじゃないの?

両祖父母は、孫の喜ぶ顔を見たくて(実際に見れないとしても、喜ぶ姿を想像して)現金を贈ってくれたのでしょう
    貯金のために贈ったのではないと思いますよ。

貯金に回すにしても、半額は「子(孫)の喜ぶ品」を書いましょうよ。

あと、貯金に回すとしたら、トピ主達(親)のプレゼントを取りやめて貯金してくださいな。

自分達は「贈り物をした」との程を装い、「孫を喜ばせるため」に祖父母が贈った現金を貯蓄に回すなんて、いいとこ取りで卑怯だと思います。

• 今後は貴女の実家からのお祝いは現金でとお願いする

きっと夫は、子供が喜ぶおもちゃを買って、自分の親にこんなの買ったよ!とっても喜んでるよ!と報告したいんだと思います。

ですので、説得は無理でしょうね。
    せめて、一人9000円も使わずに半額ぐらいのものにして後は教育費として貯金させてもらう、ぐらいの交渉なら可能かもですが。

今後は、タイトルの通り貴女の実家からは現金でもらえるようにお願いしたらどうですか。
    そしてそれを貴女が子供のために積み立てる。

うちは、とりあえずありがとうございますと私が受け取って全部子供名義で貯金しています。うちも夫に受け取らせると面倒くさいことになるので。
    といっても、うちはそれなりに余裕が有るので夫も特にお祝い金に執着したりはしないのですが。

まあ、誕生日ぐらいは両親、両祖母からそれぞれおもちゃをもらったとしても問題ないのではないですか?
    どうしてもお祝い金を貯金したいのならば、何度も言いますが貴女の実家からは現金でもらうようにするのが一番簡単でしょう。

• 観点が違うから説得は無理だと思います

これはご主人にとっておもちゃの与え方の問題ではないのですよ

トピ主さんとご主人は、全く違うことを話しているから落としどころを見つけるのは無理です

トピ主さんはしつけやお金の使い方を話している
    ご主人は祖父母の孫の接し方について話しているのです

お子さんは、お母さんのおじいちゃんおばあちゃんからプレゼントをもらった
    お父さんのおじいちゃんおばあちゃんからはプレゼントがない、という認識でしょ?

お金をもらった。将来のためにためておく、それはうれしいことだ、いいことだというのは子供にはなかなか理解できないことです

主人は、祖父母が同じように接している状態にしたいのですよ

トピ主さんのご両親におもちゃがねだれるということは
    とぴぬしさん実家のちかくに住んでいて
    ご主人のご両親とはなかなか会えないのではないのですか?

ご主人からしたら、トピ主さん大家は好きな時に孫に会えて
    おもちゃを買い与えて、子供にとっては身近な存在

だから「これは、お父さんのおじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントだよ」というおもちゃを子供の身近におきたいのですよ

ご主人は「子供たちの好きなものを買ってあげて」といわれているかもしれません

それをあなた方夫婦の都合であなたが「将来への貯金に」といのは
    義両親の気持ち無視してますよね

あなたの親は好きなようにできて義両親はあなたの意見で動くのは不公平だと思わないのですか?

あなたの対応の違いがあるから説得できないのです

特別なプレゼントはたくさん与えるべきでないと思うのなら
    あなたの両親が欲しいものはと聞かれても
    子供におねだりさせるべきではなかった

子供のしつけのためという大義名分を持ち出しながら、行動が一貫してない人の言葉に説得力はありません

• 祖父母に対する感謝に差がついちゃう

まだ3歳や5歳の子供にとったら一万円よりも
    おもちゃを貰ったほうが嬉しいですよ。

同じ祖父母でもママのおじいちゃんはおもちゃ買ってくれるけど
    パパのおじいちゃんは買ってくれなかったってなっちゃいます
    義両親はせっかくお祝いをくれたのに
    子供たちにありがとうって思ってもらえないのはかわいそう。
    頂いたお金で子供たちにおもちゃ買ってあげましたって報告したほうが
    喜ぶと思います。
    ご主人だってトピ主さん側からのお祝いばかり子供たちが喜んだら正直面白くないんじゃないですか?

お子さん達がお金の価値をなんとなくでもわかるようになるまでは
    おもちゃ買ってもいいんじゃないかな。

• 正解かどうか分かりませんが

お祝いとして頂いたものは、好きな物を買わせています。
    祖父母も孫が喜ぶ顔を見たいために出すので、遠慮なく。お釣りは貯金させえていただいてますが、足りない時は親が追加する時もあります。

贅沢をするのは、誕生日とクリスマスだけです。
    他の日にねだられても、お金がないから次の誕生日と言っています。
    逆に物を大事にしているような気もします。もう小学校高学年で昔に買った高額おもちゃは振り向きもしませんが、誰かにあげようと言うと、記念だからと言って手放しません。一年間、考えに考えて買った物だから、よく覚えているみたいです。

私はきょうだいが多く、ほとんど何も買ってもらった覚えはありません。誕生日は手作りケーキのみ。クリスマスはきょうだいで一緒に遊べるボードゲームなどで、自分だけ特別という感じはしませんでした。大人になってから、子供のためもありますけど、欲しかったおもちゃを大人買いし、いらなくなったらすぐに捨てたりあげたりしてしまっています。

一人っ子で初孫なので、できる贅沢かもしれませんが、我が家の場合、ケチるなら、親からのプレゼントです。でもそうすると、親より祖父母の方が、、、ってなりそうなので、結局張り合ってしまうのですが。将来困りそうならもちろん貯金しますが、もう子供を持つ予定もないし、1人なら大丈夫そうです。

• その頃には

うちの子供達は、その頃にはバレエやピアノを習っていたので、その衣装代や発表会の花束やグッズ代にたくさん出してもらいました。
    その場限りのおもちゃばかりじゃなくて、何か趣味の習い事やや学びに使ってもらっては?

• 1つ!!

1つで良いと思います。
    子どもって飽きるの早いし、あれもこれも与えるのは愛じゃないですよ。
    おもちゃって場所も取るし、貰えるのが当たり前の感覚にならないような子育てをしたいですよね。

• 先を見越す

ご主人、目先の事しか考えていないですね。
    もったいですよ。この位の歳の子は飽きっぽいし。
    緊急事態宣言が明けたら、初夏。
    外遊びで使うものにお金掛かります!絶対!
    自転車ありますか?プール道具、バッチリ揃ってますか?
    今、入手困難のゲーム機だって、欲しがりません?友達が持ってたら。

お金は、その時に使うのです!今じゃない!

ウチは、クリスマス、誕生日に欲しい物がないとかは購入の権利をプールしておき、本当に欲しいものが出た時にイベント関係なく、必要と判断すればドカンと買い与えます。マウンテンバイクとかiPadとか。ゲーム機とか。

先を見越して、今はお金を取っておくのが宜しいかと。。

• 時代の違いでしょうか?

私が子供の頃は祖父母からのプレゼントなんてなかったですね。
    遠方の祖父母にはお祝い金が送られてきましたが、お礼の電話をして母に預けていました。それが普通のことでした。
    だって誕生日にプレゼントは1つが当たり前だったので。

今月私の子供が誕生日を迎えますが、私たち親の他に両家の祖父母、おじおば、曾祖父母、と7、8個のプレゼントが届きます。
    有難いですが、子供にとってはどうだろう?でもくれる人は子供の顔が見たいんですよね。だから断るのも…
    そしてびっくりするのが、周りの友達や職場の人も同じような状況のようです。
    時代が変わったのでしょうか?少子化だから?
    私もどうするべきか知りたいです。

• ありがとうございます!!トピ主です(1)

感激です!!
    小町の皆様からレスいただけるなんて!!

こっこ様
    誕生日ごとに写真館に行くってとっても素敵ですね。思い出にも残りそう!
    おじいちゃんおばあちゃんへ写真をプレゼントしてお返しができますしね。
    おもちゃにしか気持ちが行っていなかったので、眼から鱗でした。引き出しが増えました!

わかめ様
    そうなんです。2人とも5月生まれで誕生日は1日違い。。
    わかめ様のご意見にハッとさせられました。
    お祝いする人の気持ちをわかってなかったなぁと反省しました。旦那の気持ちも。。。
    旦那がおもちゃを買うと言っている理由はそこなのかなぁ。
    自分の意見ばかり主張しようとしていました。
    気づかせていただき、ありがとうございます!

• ありがとうございます!トピ主です(2)

ワーママ様
    レス読んで、私がロボットやら変身アイテムに抱く感情が何なのかわかりました。
    そうなんです!飽きてしまう。来年は使えない、でも高額!(←ケチ!と旦那に言われますが)
    裕福であれば、関係ないのかもしれませんが、ウチはそうではないので、使用期間と金額が見合うかどうしても考えてしまいます…
    でもそれはあくまで大人の都合ですもんね。

旦那さんが買ったおもちゃ、返品するんですね…
    私もそうしたい!と思うこと度々あります。
    見習いたいです!

タブレットは持っていないし、子どもは好きですよね。役にも立ちそうだし、長く使えますね!
    ありがとうございます!

ペンペン草様
    義両親の気持ちを考えていませんでした。。。
    孫の喜ぶ顔を想像してお金を包んでくれたはずですよね。それを貯金に回そうだなんて。
    いつも本当に色々としてくれる義両親なので、私のバカ!って反省しました。
    気づかせていただき、ありがとうございます!
    全額おもちゃに使うのはどうしてももったいないと思ってしまうので、おもちゃを買って残った分は教育費に回させていただこうかと考えています。

• 種類をかえたいですね。

親も含めてそれぞれの祖父母も子供の喜ぶ顔が見たいし、関係を良好にする上で、誰かの分だけ貯金するなら自分の分ですね。

全部同じようなおもちゃではなく、おもちゃと、絵本、プールやアウトドア用品、(今は難しいかもですが)レジャー施設へ遊びにいく費用とか、子供が喜ぶ他の種類のものにしたいかな。
    私なら、テント、ちょっと高い水鉄砲や自転車、サッカーボールとかそういう運動系でパパと息子が喜びそうなものとか、行きたかったレジャー施設を一回打診してみるかな。説得っていうよりは提案してみて乗ってくるかみてみる。無理なら諦めます。ケンカすることでもないし。

今回は仕方ないかもしれませんが、出来れば次の年からはご主人の方から先にプレゼントを選んでもらって、トピ主さんはご両親と相談しては??

子供達も意志が出てきて買えば喜ぶし、それでパパも一緒に遊んでくれるならそれはそれで今年はアリということで。楽しいお誕生日をお過ごし下さいませ!

• ありがとうございます!トピ主です(3)

昨日、旦那から例のアニメの変身アイテムで4,500円のヤツがある、どう?と打診がありました。
    私の複雑な気持ちを察したのか、その後は何も言いませんでしたが、今日には決めないと5月も終わりそうです。。。

みるく様
    そうですね、夫は子どもたちが喜んでいる顔を自分の親に見せたいんだと思いました。義両親はとても孫のことを気にかけてくれてますし、私たちにもとても良くしてくれます。
    おっしゃる通り、おもちゃと教育費で使わせていただくのがいいかなあと気持ちが固まってきました。
    今後は現金でもらうというのも実家になら言えそうです。考えてみます!ありがとうございます!

おば様
    胸にずしんときました。
    本当に自己中な考え方していました。。。
    旦那の気持ちも、義両親の気持ちも置き去りにしてました。
    特に、子どものしつけのためと言いながら行動に一貫性がないとのご指摘、肝に銘じます。まさにそういうことが多々あります。
    最初に、実家の好意に甘えて子どもたちにおねだりさせてしまったのがいけなかったように思います。あの時、おねだりさせない方法があれば良かった。。。今後の教訓にします!ありがとうございます!

yone様
    まさに!お金よりもおもちゃなんですよね。
    特に5歳の兄は意思が強く、欲しいものへの執着は人一倍。(弟はつられてるだけ)実家からと義実家からのプレゼントに差をつけず、子どもたちを喜ばせるには、やはりおもちゃかな、と考えるようになりました。
    まだまだお金の価値がわかる歳でもないですもんね。そこら辺は、もう少ししてから伝えていけるようにして、今回は割り切ります!
    子どもたちが、義両親へおもちゃ買ったよ!と笑顔で報告している姿を見れるようにしようと思います。

• 義両親のお金は旦那に決めさせる

おもちゃに使うなら使わせる
    来年は貯金か半分は使うかにしようと提案する

それで解決かと思います

我が家も同じです
    なにもない家庭にくらべたら子供にとっては嬉しいと思います
    臨時給付金みたいなものであってもないようなお金では?

• ありがとうございます!トピ主です(4)

引き続き、レスありがとうございます。

一人っ子様
    お子様の好きな物買ってあげているのですね。
    子どもの幸せそうな笑顔が想像できます!
    贅沢できるのは誕生日とクリスマスということを子どもがちゃんとわかってくれるといいですよね。
    今はアレもコレも欲しい欲しい欲しい!といつでも言うので、また今度というのが精一杯です。。。
    もう少し、自分たちのプレゼントの贈り方やタイミングも考え直した方がいいのかなぁと感じました。ご意見、ありがとうございます!

ラム様
    確かにおもちゃしか考えてなかったので、違う視点で考えるのもアリですよね!
    バレエやピアノ…華やかでいいですね。
    ウチはまだ習い事させてないからアレですが、習い事をさせると世界が広がって、親や祖父母が選ぶプレゼントの範囲も広がりそうですね。

• 義両親は好みのものがわからないから、あえて、お金にした

と考えたら、孫の喜ぶ顔が見たい祖父母に、子どもの喜ぶものを選んで「おじいちゃんおばあちゃんから」「お礼の電話(テレビ電話ならなおよし)しよう」…祖父母は相好を崩すでしょうね。

おもちゃの与え方、というのであれば、あなたのご実家にも「うちの方針は」と言っておかなければいけません。

ちなみに、もううちの子たちは中学生になりました。
    現金いただいたら即貯金。というわけで、お祝いの類は図書カードになり、まあ、本来は参考書でも、ってところでしょうが、漫画になったりしてます。
    トピさんのところぐらいの、小さい時は、おもちゃだった時もありますが、
    それぞれ子ども名義の通帳には、誰からいくら、と書き込んでいます。
    大人になったら渡すつもりなので、小さい時にはわからなかったことでも、それを必要とするときにはありがたく思うでしょう。

そして、おもちゃですが、下の子が息子ですが、食玩で満足。
    それこそ、クリスマスの時には入手が難しかったりするしね。
    食玩なら350円か500円でシリーズ5〜7?コンプリートしても、3500円です。すぐ、サイズアウトしちゃうから、Tシャツ1枚とか、靴下、ハンカチ、なんかは、買ってもOK。

あとね、誕生日は好きなものだけど、クリスマスは欲しがっているものとは違う、って刷り込みました。だって、サンタさんは、世界中の子どもにプレゼントしますからね。図鑑だった時は相当ガッカリされましたけど。

どうやら、パパも楽しんでいるようだし、今回はトピさんも楽しんじゃったら?

• ありがとうございます!トピ主です(5)

はーちー様
    私も全てに同意です。
    貰えるのが当たり前になること、おねだりすれば何でも買ってもらえると思ってほしくないなぁと考えてしまいます。
    でも、祖父母の気持ちも大切にしたい。(あ、旦那の気持ちも)
    難しく考えすぎですかね。

小豆様
    そうですね、夏がやってきますものね!
    子どもの気持ちはアニメの変身グッズにしか向いていないですが、そっち方面に気持ちを促すのも手かもしれません!
    もう少しお兄ちゃんになったら、権利をプールする方法もアリですね!賢いお金の使い方です!

あーちゃんママさん様
    確かに私が子どもの時も、有無を言わさず貯金したよ、と母から事後報告でしたね。
    確かにお誕生日はプレゼントはひとつでした!

あーちゃんママ様のお子様は、そんなにプレゼントが届くとホクホクしてるでしょうね。親としては…うーん、気持ちはありがたい!ですね…

今の時代ならではなんでしょうか。

• ありがとうございます!トピ主です(6)

匿子様
    やはり、親も祖父母も子どもの喜ぶ顔が見たいんですよね。
    今は変身グッズにしか焦点が合っていない子どもたちですが、おもちゃ以外のモノにも興味を持ってもらえるように仕向けてみます!たくさん具体例出していただき参考になりました。
    確かにケンカすることでもないですもんね、意固地になりすぎず柔軟に対応していきます。
    そして、次回は旦那の気持ちを尊重できるよう上手く立ち回ろうと思います。
    元気でます!ありがとうございます!!

スタンママ様
    あれやこれやと考えすぎてたのかもしれません。
    今年は私の段取りが悪かったなと目下反省中です。
    旦那、祖父母の気持ちを尊重しようと思います。

来年は今年の反省点を踏まえて上手に立ち回ります!

• ありがとうございました!!まとめ

トピ主です。
    いつも読む専門でトピを立てるなんて恐れ多いと思っていましたが、今回皆様にご意見頂けて、本当に勉強になりました!心から感謝します。

結論として、おもちゃを買うことへの抵抗感はやんわり伝えつつ、旦那と子どもたちで決めてもらうことにしました。

残りは貯金!と強く心の底で念じていますが、子どもたちのあの勢いを見ると、お金が消え去ることは間違い無いかと。。。
    でも、子どもたちが義両親へ笑顔で報告してくれるといいかな、と思います。

最後となりますが、皆様の温かいコメントに励まされると同時に、鋭いご指摘には思わず声が出るほど納得しました。これも小町ならではですね。
    投稿してよかったです。
    ありがとうございました!

これにてトピを終了させていただきます。

• 今買うべきでない

そんなに一度に買って、私も反対します。
    親が与えたいだけって気がします。
    子供が本気で欲してるものなら、次の機会まで我慢もしますよ。

レス求!トピ一覧