お漬物は惣菜ですか?

レス39
(トピ主1

キャリア・職場

日陰系ヘルパー

買い物代行の仕事をしています。
お客様に
何でも良いので、お惣菜を二品買って来て下さいと頼まれました。
スーパーのお惣菜コーナーで、煮物とお漬物を買って行ったところ、お漬物は惣菜に入らない、お漬物はお漬物であって、惣菜ではないと散々文句を言われました。

私はご飯と一緒に食べる物は惣菜だと思っていましたし、スーパーのお惣菜コーナーに置いてあったので、文句を言われる筋合いではない気もするのですが、一般的にはどうなのでしょうか。

ちなみに以前、やはりお惣菜として、セロリのピクルスを買って行った時には、とても喜んで下さいました。

ピクルスはOKで、お漬物はNG
私には、ピクルスって西洋風のお漬物に思えるのですが‥

お惣菜とお漬物の違いはなんなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お惣菜はおかずでお漬物は箸休め

献立の中でのバランスだとお漬物は小鉢になると思います。お惣菜は主菜でお漬物は副菜。

でも職業的にもあまりザックリなリクエストの時は、さりげなく掘り下げる話術が必要でしょうね。

• お漬物は塩分が多くてたくさんは食べられません

お惣菜を二品頼まれたなら、おかずになるものつまり副菜のつもりだったのでしょうね。お漬物では塩分が多くてたくさん食べられるものではないので、その方は副菜とは考えないのでしょう。
    ピクルスでしたら、主にお酢に漬けたものなので、結構たくさん食べられます。

• 漬物は別枠

カツ丼とかうな丼、親子丼など丼物に漬物ってついてくるじゃないですか?沢庵とか、キュウリのぬか漬けとか。
    あれは、惣菜とは言わないでしょ。
    きんぴらごぼうやカボチャの煮物などの小鉢がついてきたら、それは惣菜だけど。

ピクルスは西洋漬物のようなものだけど、あれだけでご飯を食べる人はいませんよね。
    漬物はそれだけでご飯をかきこめる、ご飯の味方というイメージです。

総菜コーナーにあったから文句を言われる筋合いはないというのは、ちょっと無理筋では?
    お店によって、売り場の分類など動きますもの。

でも、なんでもいいからお惣菜二品という依頼も難しいですね。
    好みとかわかってくればいいのでしょうが、私なら迷ってしまいそう。
    お仕事、ご苦労様ですが頑張ってください。

• 一汁三菜の「菜」に入るか否か

漬物って一汁三菜の「菜」にカウントされないので、お惣菜(=おかず)にはならないんじゃないかな?と思いました。

でもピクルスがOKだったのは何でなんですかね…
    私の中ではピクルスの立ち位置ってトピ主さんと同じなんで…

• お漬物は惣菜ではない……と

そう感じます
    だけど ピクルスは〜 やっぱり おかずにはならないかなぁ……

• 働くランキング

その他も見る
  • どんな漬物かによる

そうですね。やっぱりお惣菜とは言えないかな。トピ主さんはどんなお漬物を買ったのでしょうか。

漬物とひと口で言っても、梅干しや沢庵のような「モロ漬物」と高菜炒めのようなちょっとボリュームのある物では食べ応えも満足感も違うでしょう。

私の理解では料理の世界で「一汁三菜」という場合、漬物は含まれないと思います。漬物は素晴らしい日本の伝統食ですが、あくまでも脇役、箸休めではないでしょうか。

• 惣菜は「おかず」と呼べる物

理想の食卓を一汁三菜などといいますが、惣菜はその三菜の「菜」に当たる物だと思います。ご飯と一緒に頂くと言っても、ふりかけや梅干しは惣菜ではありません。漬物もどんな種類かで多少感じ方が変わるかもしれませんが、糠漬けや沢庵は箸休めとでも呼ぶべき物でおかずでは無いでしょう。

確かにピクルスは漬物です。こればかりは頼んだ方の感覚にもよるでしょうから、その方が今回貴方の選んだ漬物を惣菜では無いと言ったら惣菜じゃないんです。
    私ならピクルスも漬物も惣菜として持ってこられたら怒ります。何でもいいと言われたからって程度問題ですね。また頼まれることがあれば、煮物か焼き物かサラダかある程度のカテゴリーを決めておいた方がいいのでは?

• お漬物はそういう意味での「総菜」ではない

この場合の総菜って献立のうちの2品という意味であって、売り場の区分としての総菜という分類の事ではないでしょう。

お漬物はあくまでもお漬物。夕食の献立を考えてもおかずの一品にカウントしません。箸休めとか、ご飯を食べるための添え物という感じです。
    いうなれば海苔の佃煮とか大根おろしと同じですね。

トピ主さんから見ても海苔の佃煮や大根おろしって所謂「おかずの一品」じゃないですよね。

セロリのピクルスはサラダの一種だと受け止めたからOKだったんじゃないでしょうか。

私なら「総菜2品」のうちのひとつがセロリのピクルスだったらちょっと微妙な気がしますが…。

• 漬け物は、箸休め

日本のお漬け物は箸休め。ピクルスは漬け物ですけど、サラダに近い感じがします。ピクルスの時は他に何を買ったのですか?揚げものとかと一緒なら喜びそうな気がしますし、セロリが大好物とも思われます。キュウリのピクルスだったら怒られたかもしれません。

お惣菜は、ご飯のおかず。ですかね?
    「今日のおかずは、なあに?」
    「お漬け物よ。」とはあまりいいませんよね?
    お茶漬けとかおかゆならお漬け物で良いかもしれませんが。
    ちなみに私の職業もヘルパーで利用者さんに
    なんでもいいので惣菜2品買ってきてと言われても、第5候補位まで聞いてから買い物に行っています。利用者さんの何でもいいは、好きなものならなんでも良いであって、売っている物なら何でも良いではないです。
    好きそうな物があったらこんなの売っていましたけど、次回購入しますか?って保留にしています。

• 惣菜ではない

私の中では、漬物は惣菜ではありません。
    漬物は漬物であって惣菜ではない。

まさしく、利用者さんのおっしゃる通りです。

私の感覚では、惣菜とは「おかず」であり、
    主菜、副菜に当たるものだと思います。
    漬物は「香の物」であり、副菜ではありません。
    つまり、おかずではありません。

おかずじゃないのだから、惣菜とは呼ばない。
    漬物は漬物。
    そういうことです。

ピクルスは、確かに西洋風の「漬物」です。

ですが、そういったものを、これまでの人生で
    「漬物」と思って食べてきてない人からすれば、
    「きゅうりの塩もみ」「きゅうりの酢の物」と同感覚で、
    漬物というよりは「小鉢系」として認識される可能性が高い気がします。

ピクルスはきっと、瓶詰やパウチのピクルスではなく、
    平べったい惣菜パックに入ったのを買って行かれたんでしょう?
    だから、余計にお惣菜(酢の物やお浸しくらいの感覚)に思え、
    その時は、文句を言われなかったのだと思います。

お惣菜買ってきてと頼んだのに、漬物を買ってこられたら、
    私が利用者でも、文句を言いたくなります。

• では漬物はおかずですか?

調べてみましたよ。

惣菜は、飯とともに食べる料理。副食、おかず、総菜ともいう。
    本来、惣菜(総菜)とは家庭で調理される手作りの日常のおかずの意味だが、市販惣菜や宅配惣菜を指すことも多くなっている。

だそうです。
    なので、漬物はおかずではないから、惣菜じゃないでしょうね。

漬物は口直しや箸休め、おかずが足りないなどで食べるものではないでしょうか。

そのお客様がピクルスを喜んだのは、酢漬けや酢の物の感覚だったからではないですかね。

• うーん

私も漬物は惣菜ではないと思います。

あくまで、箸休めというか添え物です。
    おかずの一品だとは思えません。

惣菜=主菜または副菜、ですね。
    よく「一汁三菜」なんて言いますが、三菜に漬物は含まれませんし。
    おかずではないと思います。

まぁ、広い意味では、ピクルスは漬物でしょう。
    感覚的なモノと言ってしまえばそれまでですが、漬物やピクルスなど微妙なラインの商品は、仕事では名指しされない限り買わなきゃいいんじゃないですか?

• お惣菜です。

お惣菜とは日常、ご飯と共に食べる『おかず』全般を指します。
    江戸では『お惣菜』京では『お番菜』。

おかずには漬物も含まれているので、貴女は間違っていません。
    客なので指摘も出来ないでしょうし…非常に悔しいですが(笑)

『知らないのね。お気の毒に』と、お腹の中で舌出してりゃ良いんですよ。
    お疲れ様です。

• 漬物はご飯のおかずではない。

和食の献立の基本に「一汁三菜」という物があります。

ご飯・汁物に
    ・主菜(焼物、お刺身、肉料理など)・副菜1(煮物)・副菜2(酢の物や和え物)の組み合わせによる献立のことを言います。

副菜=おかず=惣菜です。

この定義では漬物は副菜に入らないのです。漬物はご飯と一緒に食べるけど「ご飯のおかず」ではないのです。つまり、惣菜ではないのです。

「箸休め」というカテゴリーなのでは。

ピクルスは微妙なところですが、酢の物だから副菜なのでは。和食ではない物を和食の定義に当てはめるのは難しいですね。キムチは漬け物だから箸休めだけど、ナムルは和え物だから副菜な気がしますしね。

まぁ、とりあえず和食の定義で「漬物は副菜ではない」と決まっているので、知識として頭に入れておいた方が良いと思いますよ。

• ピクルスって瓶詰めでは?

惣菜って、出来合いのおかずの事です。
    漬物は、残ったご飯やお茶で頂くもの。
    役割が違います。

お客さんは漬物は惣菜じゃないと言っているんだから、はい、分かりました、で良いではないですか?
    惣菜コーナーにあったとか、色々言い返すから散々文句を言われたんです。

主さんのお買い物ではありません。
    お金を出す人が、それは違うと言っているんですから、今度からおかずを2品買えば良いんです。

ピクルスを喜んだ人は、たまたまです。
    たまたまピクルスが好きな人で、珍しかったんでしょう。
    そもそもピクルスって、瓶詰めで売られていて、惣菜コーナーに無いのでは?

もう一度言います。
    お金を出している人の要望に応えるのが、買い物代行でしょ?
    主さんの個人的意見や個人的好みは、どうでも良いです。

• 要は打ち合わせ時の顧客ニーズの掘り起こしでは

一般的にはどうなのか、は問題ではなく、
    打ち合わせ時に顧客ニーズを汲み取れているか、でしょうね。

お客様の仰る「なんでもいい」ってちっともなんでもよくないのですよ。
    「なんでもいい」って言われたら、
    先ずは具体的に世間一般に代表的な定番品を5つほど挙げて、そこからお客様に二つ選び取ってもらう、
    お客様ご自身が選んだお品物を=顧客満足度は一定以上になるでしょう。

言った言わないのトラブル防止、クレーム防止のために注文取りの時点で注文書を復唱し、複写をお客様に手渡しておく。

その打ち合わせの中で
    「前回のセロリのピクルス、お口に合いましたか?
    惣菜二品のうち一品は同じものを?
    今回は浅漬けにしましょうか?」
    と「漬物は惣菜に含む」で打ち合わせを進め、
    お客様が納得されているか、お客様と代行業者との認識の一致やズレを確認。
    今回のケースではそのトーク時に「お漬物はお漬物であって、惣菜ではない」とズレを相互確認できます。

あと、私はヘルパーではないのですが、お客様からの要望を聞く注文聞き注文取りの時には、
    顧客ニーズの掘り起こしと同時進行で
    トークでなるべく定番・標準・規格品へ、こちらからの押し付けではなく誘導トークして
    お客様の口から標準品の選択を引き出すように努めています。
    定番・標準・規格品からの選択ってクレームになりにくいので。

• ちょっとびっくり

お漬物って”添え物”ではありませんか?
    私はそう思います。

ちなみにピクルスは喜ばれたとのことですが、それって”嫌味”だったのではありませんか?

まぁ、一度お母様に聞いてみると良いですよ。
    ”お漬物ってお惣菜だよね。”って。

• 惣菜=おかず

惣菜=おかずのイメージがあります。漬物は箸休めで、おかずには私はカウントしません。でも漬物だけでも、白米は美味しく食べられます) 疑問に感じるのもわかります。私もピクルスは添え物です。

人によるものかもしれないので、一般的にどうというより、そのお客様の好みと傾向を覚えたほうが、今後スムーズに行くような気がします。コロナ禍の中の代行、頭が下がります。お疲れさまです。

• この場合、あなたのミスです。

漬け物といっても種類が多いので一概に分類は出来ませんが、あなたの考え方は一般的ではありません。仕事として頼まれているのであれば、解釈が分かれる物を勝手な解釈で買った上に開き直る態度は問題ですよ。

◎焼き魚定食・・・御飯、焼き魚、味噌汁、他に一品

このメニューで一品が「タクワン」だったらクレームです。

◎カレー定食・・・カレーライス、サラダ、他に一品

このメニューで一品が「福神漬け」や「らっきょ」なら問題です。

一般に漬け物は副食の数にはカウントされません。魚をまるまる一匹を漬け物にしたものもありますが、多分あなたは野菜などの漬け物を買ったのではありませんか? 

中国料理のメンマ、韓国料理でのキムチ・・どれも副食(総菜)の数にはカウントされないのが慣例です。あなたは煮物を買っているのですから、和食の御飯の友として漬け物を買ったはずです。海苔の佃煮と同様ですよ。

もちろん解釈が分かれますから、あなたが自分の食事を表現する場合は好きに分類しても構いません。しかし仕事で頼まれた場合、解釈が分かれるものを勝手に判断して間違えた上に開き直ってはプロ失格ですよ。

私のレスを含めてどんな解釈があるか勉強して下さい。
     もし総菜とは言い切れないという意見が多少でもあれば、確認をせずに買ったあなたのミスです。
     もし総菜とは言い切れないという意見が何人からもでれば、あなたの大失敗です。

少なくとも私は総菜に入らないことがあると思います。
     そういう意見があるかぎり、あなたの仕事ぶりにはミスがありました。
     開き直りではなく、反省をするべきですよ。  

• 人や年代によりそう

単に好き嫌いやその人の食事習慣、年代などによる気がする。
    お漬物もお惣菜コーナーで売ってますし惣菜と言えるとは思いますよ。
    でも、がっつりとした「ご飯のおかず」ではないよね、昨今。
    箸休め的存在。

その人はご飯のおかずになるものが2品欲しかったのかもしれない。
    セロリのピクルスはご飯には合わなくても例えばパンには合うとか、一応「おかず」としてカウントできたとかさ。
    そこは「お漬物とセロリのピクルスの何が違うの?」という問題ではなく。

まあ、、今後は「お惣菜を二品」と言われた時のお漬物はやめるか、頼まれた時に一言確認とるといいかもね。
    「お漬物はお惣菜に入りますか?実は以前こういうことがあってー」とかって。
    人それぞれだと思うんで。

ちなみに私もね、、何でもいいと二品頼んで煮物とお漬物だったら「んー。。」って思うかも。
    買ってきていただいたんだし何でもいいと言ったのは自分なので文句は絶対に言いませんけどね。

自分的には、、野菜系の煮物やサラダと、唐揚げやコロッケとかそういうのが嬉しいですね。

• それは無しかな…

「お刺身買ってきて」と言われたので「大根のツマ」を買いました。大根は生だし、お刺身コーナーに売っていたので、間違ってないですよね?

↑というのと同じだと思います。

• 惣菜ではない

惣菜=副食、だと思うので、私のなかでは、漬物は惣菜ではないです。
    漬物は、副副食。

「惣菜を買ってきて」と頼んで、漬物を買ってこられたらガッカリします。
    好物の漬物なら、気になりませんが。

なので、「ピクルスも漬物なのに」ではなく、「ピクルスは許容範囲内」だったのでは?
    酢の物的に食べられますし。

ここで「漬物も惣菜だ」の意見が多くても、利用者さんは嫌なのでしょう?
    臨機応変にした方がいいと思いますよ。

• お客様が見えない

そのお客様は、お年寄りですか?それとも障害の方か
    はたまた、忙し仕事をしている方なのでしょうか?

それによっても好みは変わりますよ。

その方に合わせて買うというのも代行の役目では?
    自分はこれが好みだからなど、自分は関係ないと思いますよ

「お惣菜を」と言うと、私が思いつくのはフライか天ぷら、煮物、焼き魚 サラダ類かな。

確かに惣菜の所にお漬物があったりたまにありますが、漬物は別と言う印象かな。

ピクスルが喜ばれたのはたぶんサラダとして喜ばれたのでは?

こんな感じです。たぶんそのお客様も漬け物は別物と思っていた人だと思います。

惣菜と言われて買うなら、
    お年寄りは焼き魚又は煮魚、天ぷら、煮物類が無難。
    お仕事が忙しいと言う方なら、フライ物又は天ぷら、サラダ類でしょうかね。

代行で買い物に行くくらいなのですから、その人の好みも知るのもお仕事なのでは?わからないなら聞くのも必要かと。

• ピクルスと漬物

ピクルスは沢山食べられるけど、お漬物は塩分が強くて沢山は食べられないのでは?ピクルスはサラダに近いとみなされたのではないかと思います。私はゴボウサラダは惣菜だけど、野菜サラダだと微妙な感じがします。
    お仕事なら、お客様の好みに合わせるべきでは?

• 物によるなぁ。

お漬物好きです。
    自分でも漬けますよ。ご飯のお供と思います。
    なのでお惣菜の一種と考えます。
    ただし…私には、
    甘い系のお漬物はご飯のお供じゃなくて、
    お茶受け。
    お茶を飲みながらぽりぽり食べる感じ。
    もちろん違う人もいると思います。

でね、この問題。
    お漬物がお惣菜かどうかというよりも、
    >何でも良いので、お惣菜を二品買って来て下さいと頼まれました。
    これが失敗の始まりだと思うのです。
    これからは、何でも良いのでは受けない。
    売り場でこんな物がありますよと電話する。

そうしないとこの先も起こり得る事です。

• 定義はないと思いますが

「お惣菜」をリクエストされて、漬物を買おうと思う人はめちゃくちゃ、感覚的にレアな人だと思います。
    ピクルスはいいのに漬物はダメとはなぜ?とかいう理屈ではないんですよ。
    ぴくるすは、たまたまその時のその方のお気に召しただけで、これも惣菜じゃないです。

では、お惣菜を一品買ってきてと言われて、トピ主はその時でも漬物を買うのですか?
    それでも漬物を買うなら、トピさんの中では漬物は惣菜なんでしょうが、一品と言われた場合に漬物をあえて外すなら、それは自分の中でも区別があるということではないの?

普通は惣菜と言われたら、お店で煮炊きしたり焼いたり揚げたりして、少なくとも火が通ったものをいう感覚です。

• トピ主です

皆様
    たくさんのレス
    どうもありがとうございました

とても勉強になりました

• お客様のニーズに合わせれば良い。

二度目のレスです。
    「一汁三菜の定義では漬物は副菜に入らない」とレスした者です。

70代の母に「漬物は惣菜だと思う?」と質問したら「惣菜でしょ!」と答えました。
    質問の内容を変えて「じゃあ例えば、私に“ご飯のおかず2品買ってきて”って頼んだとして、私が買ってきた物2品のうち1品が漬物だったらどう思う?」と聞いたら、「え…微妙。漬物っておかずじゃないじゃん。」と答えました。

「惣菜かどうか」の感覚は人によって違うので、一汁三菜の定義やスーパーの惣菜コーナーはどうでも良いと思います。

いくら「何でも良い」と言われたからとはいえ、「文句言われる筋合いは無い」というのは仕事に対して無責任かなと思いました。
    もう少しお客様と意思の疎通をして、お客様のニーズに合った買い物をできる様になれば喜ばれるのではないでしょうか。

トピの件では「漬物は惣菜か」が問題なのではなく、「この方は、セロリのピクルスはOKだけど、漬物はNGなんだな。」で良いではないですか。

• お漬物はカウントしません。

ごめんなさい。でも、私の中ではお漬物はおかずにならないのでお惣菜ではないです。 (そもそも漬物は嫌いですが。。。)

なので、お惣菜2品買ってきてと頼まれて一品を煮物(野菜)にしたなら、メインディッシュでもう一品は魚か肉系にします。

「ちなみに以前、やはりお惣菜として、セロリのピクルスを買って行った時には、とても喜んで下さいました」

トピ主面白いですね、何故わざわざピクルス何て選ぶのでしょう???
    普通スーパーのお惣菜といえば、煮物、コロッケ、から揚げ、等々。。
    以前のピクルスの時はとりあえず面白と思って喜んでくれたのでは?
    で、今回又同じような事をしたので(漬物)、思いっきり文句になったのではないでしょうか?

私でも文句言います。これじゃ、おかずにならないよって。

• お金をもらって仕事してるなら

>お惣菜とお漬物の違いはなんなんでしょうか?

スーパーにはお惣菜コーナーにお漬物があるんですね。
    お惣菜をスーパーで買うことがないので、考えたこともないテーマで、おもしろいトピだと思います。

個人的には
    お惣菜=おかず
    だと感じるので、お惣菜って言われたらお漬物はカウントしませんね。

ただ、お金もらって買い物代行の仕事をしているなら、
    プロ意識が足りないんじゃない?

>何でも良い

って言われても、野菜か肉か魚か揚げ物か…
    くらい確認したらいいと思う。

それでも「なんでもいい」と言われたらバランスよく
    煮物と魚、野菜とお肉
    みたいな組み合わせにしないですか?