家計診断お願いします

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

やぴ

経験豊かな発言小町の方、家計診断お願いします。
夫手取り40万ほど 年収750万 31歳
妻 手取り21万ほど 年収350万 30歳
子ども3歳、0歳
車1台 ローンなし 都内持ち家

雑費 食費日用品レジャー費 10万
持ち家ローン 11万
光熱費2万円
ネット、携帯2万5千円(高いのはわかっていますが、夫の仕事の関係で変えられず)
幼稚園代 4千円
保険代 2万円
夫お小遣い5万円
妻お小遣い3万円

で残りを貯金に回していますが、近場の温泉旅行、車の車検、幼稚園の制服…等何かの出費で年間200万ほどしか貯金出来ていません…。子どもは出来れば公立を考え、習い事などにはあまり興味がありませんが、できれば子どもは3人欲しいなぁ、と思っています。私が専門職で仕事は失わない安心感と、若くして結婚(25歳の時ですが…)したから切り詰めず、楽しく暮らそう〜というお互いの気持ちから年間200万貯金の現在です。楽しく暮らしていますが、やはりもうちょっと頑張って貯めた方が良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貯めた方が良いかは自分で考える

でも、200万円/年貯まるなら29年で5800万円ですね。十分では?

ただ、お子さんが小さくお金が掛からない今の時点ですからね。
    教育費がかかり始める15年後の支出はどうなっているか考えて支出を計算しましょうね。

>雑費 食費日用品レジャー費 10万
    どれに幾ら掛かっているか分かりません。項目毎に分けましょう。

>ネット、携帯2万5千円(高いのはわかっていますが、夫の仕事の関係で変えられず)
    仕事の関係でここまで掛かる理由が分かりません。変えられない理由は無いはずです。

毎月25万円が余っているならもっと貯金が出来ても良いはずですが、他に無駄な
    支出がありそうですね。ボーナスが無い、もしくは少ない様ですので今のうちから
    もう少し節制していく必要があると思いますよ。

• 保育料、少なすぎるけど正しいですか?

幼稚園が4千円?めっちゃ安いんですけど。
    0歳の子はどこに預けているのかな?
    その年収じゃあ保育料も高そうですけど、もしかして育休中なの?
    トピ主さんの年収は育休手当ての額ですか?
    それとも?

保険も住宅ローンも特に高い訳ではない。
    雑費食費日用品レジャー費が全部で10万なら頑張ってると思う。(オムツ代とかかかる時期なのに)
    携帯代は高くても他で節約しているから構わないとしても、計算上月収だけで年間300万貯金できるよね?

車検、幼稚園の制服、近場の温泉旅行・・・

ん?100万も使わないでしょ!?

ボーナスどこに行った?

年間200万しか貯金してない原因が、トピックからは全く分からない。

把握してない出費が多過ぎる。

たとえ幼稚園代が4万の間違いでも、やっぱり「ボーナスどこに行った?」になりますよ。

家計を月単位で捉えるのは間違いじゃないけど、年間単位の支出(車検や旅行)の方が額が大きいのだから、ここを計画性をもって支出、把握して対応していかないと
    「いつの間にかお金が無くなってる!」
    になりますよ。

• 夢じゃないんだから

ぼやーっとしてないで、
    貴方にハッキリした将来のビジョンがないと、
    貯められるものも貯まりません。

貯めたいのなら、何のために貯めたいのか、
    先にゴールを設定しないと。

そしたら子どもさん二人目三人目に余裕あるとかないとか普通にわかりますよね?

• 今のままでいい

そりゃ切り詰めようとしたら切り詰められるでしょうけど、育児をしながら働いてもいるならストレスを溜めないことは大切ですし、充分だと思いますよ。
    これから子供の出費が増えるけれど年齢的に収入も増えるでしょう。ぜひ3人目をもって欲しいなと思います。

• そんなに頑張らなくても

私も一時、貯金貯金!てなったことあるんですが、ある程度貯まればそれ以上は消費して人生楽しんだほうが良いですよ。
    という考え方に今はなりました。

貯金額の統計とか見ると、40代でも1000万もない人が圧倒的多数みたいです。
    しかも貯金ゼロみたいな世帯もかなりあるみたい。

別にそうなれって言いたいわけではなくて、ただまあ、予定経費くらい貯まってればいいんじゃない?と。

察するに、トピ主さんの家庭はすでに1000万は貯まってますよね。
    お子さんたちに学費がかかり始める頃には3000万くらい貯まってるはず。
    しかも公立志向。
    高価な習い事もしない。

それなら旅行とか外食とかレジャーとか、プライスレスなところで楽しんだほうが豊かな人生になりません?

仮にお子さんたちが医学部とか言い出しても、私立なんかどちらにせよ不可能だし公立一択ですよね。
    でも一般的な理系大の私立なら3人子供がいても出せるでしょう。

老後に関しても、今よりちょっとペース落として貯めても2000万以上は確実に手元に残ると思いますし、豪遊しなければ大丈夫ですよ。

そりゃ災害や病気などトラブルはあるかもしれないし、お金があればあっただけ良いのは間違いないです。
    でも、だからって今が楽しめないんじゃ意味ないし。

そこらへんのバランスを見ても、トピ主さんの家庭は今のままで良いと思いますけどね。
    子供もあと一人くらい問題ないかと。

• レスありがとうございます!

皆さまレスありがとうございます!
    保育料ですが、4千円は娘の幼稚園代で、無償化のため大体4千円、0歳児は企業主導型保育園は区の政策のため無料です。そのため保育料はこの先も四千円ほどの予定になります。

皆さまおっしゃられるに、2.3か月に1度の温泉旅行や服を買ったり、通販を何となく買ったりぼやーとした出費で過ごしております。。ボーナスはローンのボーナス払いが年か40万ほど。でも主人の年間のボーナスは手取りで180万ほどはあるのでもうぼやぼやしているに間違いないわけです…。しかし楽しく暮らして、最低200万貯めてるなら良いかなぁなんて思っていましたが、皆さんやはりもっと貯めているんですね…

• ではマックス保育料かかってると思って貯金してみましょう

的外れな指摘でごめんなさい。
    ちょっと昔と保育料があまりに違ってビックリです。(月に10万ぐらい払ってたもので)

折角そんなに保育料が安いなら、その分を丸々お子さんのために貯金してはいかがですか?

何となくお金を使ってしまう、細かく把握できないなら、給与口座から自動積立して、それは無いものとして生活しましょう。

お子さんが塾代がかかるようになれば一人最低月に3万。夏期講習なら一人10万ほどかかります。
    進学塾や予備校ならもっと高額です。
    今はお子さんが小さいので貯め時ですからちょっと頑張ってみては?

ちなみに我が家は住宅ローン完済後からは手取り年収の半分を貯金してます。
    (中学生大学生がいる世帯です)

• 教育費をメインに考えればいいと思います

お子さんが小さい間が貯金の出来るチャンスです。
    学校は公立をというお考えですが、この先もしも中学以降に私学の方が合っていると思ったときに容易に進路を選べるようにしておくというのはいかがでしょうか。

携帯はトピ主さんの分だけでも変えるとか。固定費というのは1年いくら、◯年いくらと考えると数千円でも馬鹿にできません。
    でもご主人と奥様の年収を考えると、貯金が200万では月々の出費以外に結構散財していませんか。何に消えているのでしょう。
    書かれている数字と貯金額が全然一致しません。

レス求!トピ一覧