やってしまった

レス21
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆい

今日は金曜日。
一週間の仕事と家事、子育ての日々が終わり、夕飯時にワインを飲みました。

久々にとても楽しい気持ちになり、小5の次男にくっついていたところ、うっとうしかったらしく、
「もう、母ちゃん、うざい!」
それを見ていた中2の長男からも
「そういうしつこいの、見ててイライラする。」
と言われ...
今までそんなこと言われたことなかったので(どちらかというととても仲良し)酔っていたのもあり、思わず涙が...

小5の子は、「母ちゃん、泣いてる!ごめんね。ごめんね?」
と言ってくれたものの、中2は無視。
「ごめんごめん、大丈夫だよ」とだけ言うのがやっとで、ひとりで寝室へ...

分かってます。
子どもたちの成長、受け入れないと。
明るく、なんだー寂しいなー!とでも言えれば良かったのに。
でも、寂しすぎて...できそうにない。
どなたか、こんな私に激励をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 徐々に子離れしないと

明るく、なんだー寂しいなー!とでも言えれば良かったのに。

↑出来そうにないって、だったら今後特に中2の息子さんとは距離が開くんじゃないですか?

子供さんと仲良くするのが悪いんじゃないです
    でもいつまでもベタベタされるのは、思春期だと嫌がる子が多いかと。。。

それに今後、高校、大学、就職に結婚など、子供さんはどんどん親離れしますよ
    そんな時いちいちお母さんに泣かれたら、子供さんも自分の人生思うように生きられないんじゃ??

• 私も苦手

ごめんなさい、私もお酒を飲まないので酔っ払いの そういう絡みは好きじゃないです。

子供たちの成長うんぬんというよりも 母親が酔っ払っているのが好きじゃないのかもしれませんよ。

くっつくならお酒を飲んでない時の方が本当に良いと思いますよ。

• 切ないですよねー

私も中2男子にしょっちゅう言われます。機嫌良い時は、マシですが、機嫌悪いと「寂しいー」など言おうものならキモい!と追い出されそうです。

我が家はもう一人小3女子がいてこの子はまだべったりしてくれるので癒されますが男子2人は寂しくなりそう。自分だけの時間を探してみるのも良いかもしれませんね。私も心の準備しとかないと。

• 激励っていうか…

私も同じくらいの年齢の子供がいますが、

「ウザい!!」はよく言われます。

この言葉は良くない言葉ですが、もう定着してるんで。

実際私は子供にウザいです。呑んでなくても昭和コントで、酔っぱらいを演じて絡みます。

同じ事をしつこく言って、子供は「嫌だ!」とキレますが、私はワハハと笑ってます。

それでも寝る時になると、ペッタリくっついてきて、一緒に寝ます。可愛いですよ。

実際ウザかったのでしょ。
    受け入れて、あとはどうするかしかないでしょう。

だって激励って言ってしまっては、ウザいと訴えるお子さんが悪いことになるじゃないですか。

泣いたとかのくだりもね。
    呑んでテンションあがって、ウザく絡んで嫌がられ、泣くの??

その一連の流れがもう、ウザいでしょって。

どうせなら開き直ってしまえって思うよ?

• 分かります!

最近、私も同じようなことを思っていたところなのでトピ主様の思いが分かります。
    我が家は小5と中2の女の子なのですが、小さい頃と同じようにギューってしてあげたいのですが、二人とも嫌がります。
    順調に成長している証だと頭のどこかで分かっているのですが、自分はそんなに成長しないので小さい頃の娘たちのままでいて欲しい気持ちをと頭の中がごっちゃになり、成長が寂しくて涙が出ることがあります。
    自分も成長して子離れしていかないといけないのでしょうかね…

• 成長だとも思うのですが

それは確かに子どもの成長だとは思うのですが…。

ただやっぱり酔っ払いだから嫌なんだと思いますよ。
    親がお酒を飲んでいてちょっとでもからんでくると
    本当に嫌だったことを思い出します。

どんなに酔ってないと言っていても
    どんなにちゃんとしてると思っていても
    普段と全然違うんです。

酔っているから泣いちゃうっていうのも、
    そういうものすごく嫌なんですよ。
    たぶん子どもはそんな姿を見たくないんだと思います。
    普通に弱いところを見せるんじゃなくて
    酔って泣くんですよ?
    なんだか女を感じますし、思春期にはつらいと思いますよ。

子どもの方から甘えたくなるような、
    毅然とした親でいてほしいと思いますけどね。
    それぞれの家庭があるので、わからないですけど。

• やめてあげてー

現在40代、3児の母です。トピ主さんと年齢近いですかね。
    でも、私はお子さんの気持ち、自分のことみたいによくわかりますよ。わたしも子供の頃(今でも)酔った母がしつこくなったり、おなじ話題を繰り返したり、口調が乱暴になったり(本人は面白いと思ってやってる)するのが嫌で嫌でたまりませんでした。それが原因で、母親に怒鳴ったこともあります。いい加減にしてくれと。

〉子供たちの成長、受け入れないと
     ちょっとこれは的外れかな。単に、酔っ払って絡むのは止めてくれってことじゃないですか。お酒飲んでいい気持ちになりたいなら、どうぞおひとりで。酒飲みの相手をする義務は子供にないはずです。酒飲みの相手するのは面倒くさいですよ。こちらの話は通じないから楽しくも何ともないし。たまのことなんだからーって思っておられるかも知れませんが、これ、絡んだ相手が嫌がっていますから、ハラスメントと考えたらわかりやすくないですか?セクハラ、パワハラ、モラハラ、たまにだったら我慢するんですか?違うでしょう?

ご主人はいらっしゃいますか?お子さんが寝た後、ご主人と仲良く飲まれたらいかがですか?子供を巻き込まないでください。母親の酔ってグタグタしてるところって、ホントにやなんですよ。
    厳しいこと書いたかも知れませんが、お子さんがかつての自分に重なって見えたので。

• 至って普通かも。

>「そういうしつこいの、見ててイライラする。」

おお!
    君達もしつこいくらい母ちゃん、母ちゃんと甘えて来てたくせにね〜。

まあ、そう落ち込まないでください。
    トピ主さんのお子さん、至極普通なお子さん達です。
    下の子はまだ純粋さが残ってますが、上の中2君もこれまた典型的に見えます。
    クールに装ってますが、やや反抗期入ってますかね?
    親なんてウザイって年頃ですからね。

まあ、そんな過程を経て成人となっていくのですね。
    中2君も将来子供(女の子を持ったら特に)が思春期に入った頃、やっとこさ親の気持ち分かってくれたりしてね。
    はあ、何年後先だか分かりませんが…。

でも思春期の男の子ってろくに話もしないし無視決め込んだりしますが、意外と母思いだったりしますからね。

今度また言われたら「君も大人になったね〜。母ちゃん嬉しいよ。」と嬉し涙に切り替えましょう。
    そして将来一緒にワイン飲める日を楽しみに成長待ちましょう。

• 泣く???

寂しい気持ちは分かりますが、泣くんですか?そんなことで???
    自分はワインを飲んでほろ酔いでいい気分だったかもしれませんが、子供にとってうざいですよ。
    母ちゃんうざいって言われたからって、泣くとは・・・

>明るく、なんだー寂しいなー!とでも言えれば良かったのに。

自分だけ酒飲んでいい気分で寄って来られたら「うざい」って、そりゃ言うでしょーよ。
    それくらいは健全だと思いますよ。
    なのに、明るく返すのができそうにないって。
    親の顔色を伺い、内心「めんどくさー」と思っても、また泣かれると面倒だからと何も言わないようになるかもね。

• いやいや

酒飲んではダメでしょう。酒臭い息をかけられた子供が可哀そう、お酒飲んでない時に言葉で子供への愛を伝えましょうね。

• 思い出しました。

父がお酒が好きで上機嫌になってる姿が大嫌いでした。

ご長男はお酒を飲まないか、飲んでもコントロール出来る範囲。結婚相手にはお酒を飲まない人を選ぶでしょうね。

掛ける言葉は、醜態を見せなさんな。

• 一週間お疲れ様です

一週間お疲れ様です。
    お子さんたちは、お母さんであるゆいさんの反応を見て、かなり罪悪感を感じていると思います。でも、そのようにして、他人に対する接し方、身内に対する接し方を学んでいくのではないでしょうか?
    私は逆に、母からあまり構われなかったので、ゆいさんのような可愛らしいお母さん、羨ましいし憧れます。

• 中学生なら

トピ主さんも反抗期なかったですか?
    中学生なら、なんでもかんでも親がうざくなかったですか?
    親の態度が、良かろうが悪かろうが関係ない、
    全て親がうざく感じませんでしたか?

そんな年頃なんですよ。
    反抗期も大切な時期。
    これがないと大人になってから大変なんです。
    まあある意味親に甘えているのです。

こんな態度を学校でとったら総スカン。
    息子さんも学校では気を使っています。
    母親だから甘えられる。
    だって母親は嫌わらないのだから自分を。
    トピ主さんだって実際嫌われたと思って泣きそうになってますよね、
    ちょっとくっついただけで難癖つける
    息子のが手厳しいのに。

本当、
    こら、寂しいぞ!
    くらい明るく言えば良かっただけですよ。
    能天気くらいのお母ちゃんの方が
    楽ですよ。

• えー?!大袈裟な笑

トピ主様にとっては一大事かも知れませんけどね。
    小5と中2なんて反抗期真っ只中ですよね?
    特に母親なんて絶対嫌がるでしょ笑
    夫は居ないのですか?
    子どもは後数年もすれば独立しますよね?
    夫と仲良くしておきましょう。
    子どもに依存するなんてダメですよ。
    特に男子ですし、大人になるまで母親は飯炊きおばさんと化するのです。

• 泣きたいのは、中2息子さん

例えば、あなたの父親が酒に酔いあなたにベタベタしてきたら、どうですか?

自分が悪いのに、そう言われて、泣き出したしたら、何、悲劇のヒロインになってんの?って呆れません?
    つか、ウザいですよね。

お酒での醜態については、親子間でもっとも信頼関係が崩れるとされています。

やってしまいましたね。

酒癖が悪いと思います。
    自分では大したことないと、思いがちですが、そんな事ありません。

子供が、修学旅行とかいないときに、飲んだらどうでしょう?
    寝たあととか。

• ありがとうございます!汗

昨夜は、酔っ払って絡んで泣いて、さらに気持ちが立て直せずに書き込み...

相当やらかしてますね。私...
    失礼しました。

優しいお言葉をかけてくださった方、ありがとうございました。嬉しかったです。
    また、子どもだった立場から、酔っ払って醜態さらす親は嫌だというご指摘をくださった方、とても納得、反省です。

中2の長男は、しばらく前からこんな感じです。まぁきっと反抗期、それも成長だし普通のことなのでしょうね。
    小5の方は、まだまだ可愛くて、毎晩一緒に寝ています。まだ膝にも乗ってくるし、私からからむと大喜びでノッてきます。
    だけど、最近はやっぱり、母との約束より友達をとるし、だんだん離れていくんだなぁ、と感じていたところでした。(昨日は単純に酔って絡まれて嫌だったかと)

昨夜あの後、片付けようとリビングに降りると、2人で、残り物をまとめて冷蔵庫に入れてくれてありました。
    「酔っ払っちゃってごめんね。ありがとう」
    と言うと、次男はまた「母ちゃん、怒っちゃってごめんね」と言ってくれ、とりあえず長男とも普段通りに喋って寝ました。

少しずつ、親離れの準備をしていかないといけないですね。
    男子の母は、この後飯炊きおばさんと化す!肝に銘じたいと思います。
    また、飲むときは、夫と。確かに夫は仕事で忙しく、どちらかというと子どもたちと私で動くことに慣れてしまっていた気がします。
    子どもたちが小さいうちは、それも仕方なかったけど、そろそろ考えの方向を変えていく時期なのかも知れません。

しょーもない事件を起こしましたが、ここに書き込んでご意見をいただいたおかげで、色々と気づくきっかけとなった気がします。

• 子供の成長と関係あるかな?

食事に一杯くらいならいいけど、態度が変わるほど飲むのは嫌ですね。
    子供としてはそう言うの見ているのは嫌。
    敏感ですからね。
    そんなに飲んで無いですと言いたいでしょうが、
    子供には少しの変化でも伝わります。
    泣くのだってお酒のせいですよ。

飲みたければ食事の時は一杯で、子供が寝てから落ち着いてもう少し飲めばいいでしょう。

子供達の成長とお酒は関係あるかな?
    何歳になっても嫌なものは嫌。
    特に触られたりしたくないよね。、

• 性的な気持ち悪さもある

異性の親が酔ってベタベタしてくるって子供にとって嫌悪でしかないです。
    これが男女逆なら分かりませんか?
    女の子が酔っ払った父親にベタベタされたら怖くないですか?

• 丸く収まったからOKではないよ。

問題は、お酒を飲んで、自制が利かなくなる事。

飲むなとは言いませんが、自分を保てないレベルまで、子供の前では飲むのは良くないです。

子供は、そういう日常にさらされ、酒=相手の嫌がる事をしても良い免罪符
    と学習してしまいます。

そして、大人になったら酒の上では無礼講とか、迷惑行為や酩酊して事故にあったりする大人になるのですよ。

私も多少はお酒をたしなみますが…

食事時は、食事を美味しくするための友として少量のみ。
    酔うまで飲みません。

子供が就寝してから飲みたければナイトキャップ。
    と夫とも取り決めていました。

飲みや食事でのお出かけ時は、夫婦でなら預けるか、夫婦どちらかが家にいるのでその限りでは無いですが。

もう少しお酒との付き合い方を考えてみましょう。
    特に多感な年頃の子供がいるのですから。

• 子供は親が酒に酔った姿を見たくない

トピを拝見して正直な感想は、「なぜ子供たちの成長が寂しい」なのか、子供たちは飲酒で上機嫌、馴れ馴れしい親の態度にうんざりした、それだけではないかと思いました。酒がひとの精神に及ぼす影響が理解できるようになったという意味では成長かもしれませんが。
     小学生のお子さんはお母さんの涙にうろたえたようですが、中学生のお子さんははっきりと嫌悪感を示していますよ。「お母さん」にではなく「酒に酔って普段とは異なる大人の姿」に。
     親が酒によって上機嫌になったり、抱き着いてきたりする姿を好ましく、温かい気持ちで見守る子供はいません。
     そういうわたしも同じような経験があり、中学生の子供に同じように言われきっぱりと断酒しました。
    トピ主さん、適度な飲酒に留め、楽しく息抜きしてくださいね。

• 酔いが回るということ

疲れていたのかもしれないし、気が緩んでいたのかもしれないし、単にお酒に弱くなったのかもしれない。

長男くんが、まるで反抗期で、反応が次男くんと違う、というような感じですが、次男くんが空気読んでるだけです。

成長じゃないです。

酒に酔う母を見たくないんでしょう。
    ちょっとした、パワハラ・セクハラですよ。

酒は飲んでも飲まれるな。
    酒飲んでしつこくして、挙句に泣くって、悪い見本です。
    長男くんが冷めてる、次男くんはまだ大丈夫、ってことじゃないですよ。

次男くんは、あなたにとって、いつまでもかわいい、いつまでも小さい子、かもしれませんが、おそらく、あなたにとって「子供たちの成長」って
    『次男もべたべたされたらいやなんだな』ってことでしょうが、長男くん目線だと、もう少し厳しい感じなんじゃないですかね。

まあ、あなたも疲れていたんでしょう。
    あなた自身の息抜きも必要でしょうから、飲み方を考えることです。

レス求!トピ一覧