夏休み、東北に行きたい!

レス7
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

トピ主

このご時世、能天気な話で気分を害される方がいらっしゃったら申し訳ございません。

夏休みの海外旅行は諦めました。
まだまだ国内の移動の自粛も続いているかもしれませんが、可能なら東北に行きたいです。

飛行機で仙台に飛び、初日は仙台に1泊。
帰りは仙台発の夜便で帰るとして、さてその間の数日間で広い東北をどうまわりましょう?
東北は青森に一度行っただけ、ほとんどの地が初めてです。
一応岩手をメインに、東北自動車道を北上して東に折れその後三陸海岸を南下するルートを考えました。
が、他の方はどんなプラニングをされるのか興味が出てきました。

ある程度の縛りはあった方がいいと思うので…
・2人で旅行
・3泊〜5泊(初日の仙台泊を除く)
・交通費、宿泊費、食費等の合計は1人10万円まで
(仙台までの往復代を除く)
・車中泊や青春18きっぷもOK

行ってみたいところ、おすすめの場所、憧れの宿…
私は乳頭温泉の鶴の湯に行ってみたかったですが、山道を運転する自信がないのと行くなら冬かな?と思って今回は外す予定です。
そのかわりに玉川温泉に行ってみようかな、なんて思ったり。
三陸で美味しいうにも食べたいな。
皆様ならどこをまわって、どこに泊まりますか?

ぜひ夏休みに無事国内旅行ができますように…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 東北いいですね♪

3年ほど前の夏休みに東京から車で東北をまわる旅をしました。
    私は車の運転そのものを楽しみたいので移動が多く、あまり参考にならないかもしれませんが…

1日目: 鳴子温泉へ。仙台から車で1時間半くらい。
    2日目、3日目: 東北道を青森県まで北上。八甲田山、十和田湖、奥入瀬あたりを周遊しました。
    4日目、5日目: 南下して平泉へ。世界遺産や厳美渓の観光。お天気に恵まれ、中尊寺から眺めた鮮やかな青空が最高でした。

この後、東京へ戻る前に那須高原へ立ち寄りましたが、仙台起点とのことでルートから外れてしまいますね。

私はいま仕事の都合で海外におり、次はいつ帰省できるか不明な状況で悶々としていたのですが、楽しかった東北旅行を思い出し気持ちが少し明るくなりました。
    思い出すきっかけを作ってくださって感謝です!
    自由に旅行できる日が1日でも早く戻ってくるよう、あと少し頑張りましょう☆

• 良いですね

旅行、いきたいです。
    さきほどテレビで乳頭温泉やってて行きたいと思っていました。
    数年前に夏〜秋頃に東北に行った際には、岩手の小岩井農場と仙台の伊達政宗の像、日本三景の松島に行きました。遊覧船楽しかったです。
    あとはクラゲの有名な山形の加茂水族館にも行きたかったです!時間がなくていけなかった…
    我が家だけかもしれませんが旅行に行った際には食べ物に張り切るので、萩の月やずんだもち、ずんだシェイク、牛タン、魚介類がとっても美味しかったです。全部美味しくて安かったです
    旅行行けると良いですね〜!

• いいですね

ドライブは八幡平、安比がお薦めです。飲み物とかは道の駅、コンビニで買う感じですが、安比のブナ林を歩くと脳が洗われます。八幡平の松川温泉も泉質も雰囲気も最高ですよ、人も少なくてリラックスできるのでお薦めです。

• 東北なら

仙台はとにかく食べ物が美味しい。
    お土産菓子なんて行くたびに何を買うか悩みます。
    買いたいものが賞味期限短くて消費できないんですよね。
    厳選して厳選して買います。

岩手は義経好きなので、奥州藤原氏の関連は外せませんでした。
    中尊寺は当たり前ながら毛越寺とかも楽しいです。
    義経最期の地と言われているところは松尾芭蕉が俳句を詠んだ場所としても有名ですので
    そういうのが好きであればぜひ。
    宮沢賢治も好きですので、記念館とかも私は楽しみました。

行きたいのは青森の奥入瀬とか白神山地。
    ゴールデンウィークだと弘前城の桜。

秋田だと角館とか行きたいですね。

で、進路途中にある温泉を楽しみたいです。

今年は旅行に行くぞと息巻いていた中のこの状況ですので
    私も何とか国内で良いので旅行をと思ってます。

• 東北は広い

東北6県+新潟の知事が出した県境を越えた移動自粛は、6月から解除されるので、7〜8月はいい季節じゃないでしょうか。

東北と言っても広く、数日で全部なんて回れないので、南東北と北東北に分けて、今回はどちらか一方を巡る事を推奨します。それでもまだ広すぎると思いますが。

磐梯吾妻スカイラインにはぜひ行って下さい。周囲にある山岳観光道路グリーンライン・レイクライン・ゴールドライン・スカイバレーと併せて巡るのがいいです。スカイラインは、山頂部の荒涼とした風景は他の惑星にいるような錯覚を覚えます。温泉宿も点在しています。
    そこから喜多方へ足を伸ばしてラーメンを食うのもいいです。
    福島市郊外のフルーツラインには季節の果物(もも・なし)の直売所が並びます。

福島と相馬を結ぶ相馬復興道路が夏までに全線開通する予定で(部分開通済み)、福島・相馬間は短時間で移動可能になります。相馬松川浦でホッキ飯を食べ、内海と外海を隔てる土手のような道路を走ると爽快です。

郡山から磐越道で南下し小野インターで降りると、リカちゃんキャッスルというオープンファクトリーがあり、歴代リカちゃんの展示など大人も楽しめます。そのまま県道41を磐城へ抜けるルートは、夏井川渓谷を走る爽快ルートです。

幹線国道より、300・400番台国道・旧道・県道・旧街道・広域農道を選んで走った方が、交通量が少なく、おそば屋さんやお豆腐屋さんなど色んな発見があります。

• 口コミランキング

その他も見る
  • 私が考えたルート

ルート作成が好きです。お題をもらって嬉々として計画してみました。
    個人的には山形県の夏が好きなんですよね。緑が濃くて、盆地で。冷やしラーメン、だし、お蕎麦、米沢牛など食べるものも楽しいし。

2日目 仙台ー立石寺(山寺)−最上川下りー銀山温泉
    3日目 銀山温泉ー湯沢 稲庭うどんー須川温泉(栗駒山荘または須川高原温泉)
    4日目 須川温泉ー平泉観光ー気仙沼泊
    5日目 気仙沼ー南三陸〜石巻泊 または高速を使って空港 帰宅
    (6日目 松島観光ー空港)

• うまいもの

トピ主さんはもう見てないかも知れませんが、追加情報。

さくらんぼ:
    お盆の旅行だと間に合いませんが、7月初旬であれば山形のさくらんぼに間に合うかと思います。
    コロナ対策でさくらんぼ狩り中止を申し合わせている地域もありますが、「手袋着用・タネはビニール袋へ」という対策の上でさくらんぼ狩りが出来る園地がたくさんあります。

夏牡蠣:
    6〜8月は日本海側の牡蠣のシーズンです。
    新潟の瀬波温泉から海沿いを北に20kmほど続く景勝地「笹川流れ」では牡蠣を提供してくれる店がたまにありますので、牡蠣に抵抗がなければ味わってください。庄内でも食べられるはず。
    道の駅笹川流れの近所に観光遊覧船があり、笹川流れを海側から眺められますが、この船の醍醐味はカモメへのえびせんの餌付けですので、挑戦してみてください。

肉そば:
    山形の河北付近を中心に食べられている蕎麦。
    和風のつゆとラーメンの中間ぽい肉だれ味で、スライスした皮付き鶏肉が載っていることが多い。お店によっては熱いタイプと冷たいタイプの肉そばが選べます。

最上千本だんご:
    山形の大石田にあるだんご屋さん(元は豆腐屋なので豆腐も売ってる)。特にずんだだんごがおいしい。行列が出来るだんご屋さんで、県外ナンバーの客や観光バスもやってくる。クリームや果物を載せた創作系のだんごもある。
    奥に広い座敷があり、そこでだんごを食べることも出来るが、現在はコロナ対策のため座敷へは入れない。
    添加物無しのだんごのため、一日で固くなり、遠方へのお土産には向かない。
    日中は混むので、朝8:30〜10:00くらいが狙い目。

ジンギスカン:
    蔵王温泉の名物。蔵王温泉がジンギスカン発祥の地と主張している。
    自前の牧場を持っている店もあり、臭みのないおいしい肉を食べられる。
    温泉街の他に、麓の山形市近郊にも有名店がチラホラある。