パワハラ上司に耐える友人に

レス9
(トピ主4

キャリア・職場

ぺんぎん

友人が長年パワハラ上司に耐え働いています。最近心療内科に通い始め、薬を服用しながら働いています。

本社に既にパワハラは相談しており、何か動いてくれている様子は多少あるものの、時間がかかるとも言われており、相変わらず上司は友人を毎日追い詰めているようです。友人の唯一の相談相手が私で、本社に相談するように助言したのも心療内科に連れて行ったのも私です。

毎日友人の相談に乗っていますが、私は友人とは正反対の性格で、理不尽に耐え続けるなんてとんでもない、おかしい事はおかしいと言う、それでもダメならとっとと出て行く、他人は変えられないと思っています。口が達者な私からすると、理不尽に対して反論せず、言ってもどうせ潰される、もっと陰湿にいじめられると長年何もできなかった友人に対して苛立ちも覚えます。一方、友人の会社ではそれが普通のことでみんな上司の横暴に耐えていると言われると、無闇な助言も友人を追い詰めるだけだと思い何を言ったらよいか分からなくなりました。

聞くだけでよいのならいいのですが、友人は既に小さなことを判断するのも自信が持てずに私に聞くんです。どちらを選んでも上司には否定される、でもどちらかを選ばないといけない。長年いわゆる恐怖政治の中で生きているので、何をするにもビクビクしている感じです。

休職も勧めたのですが、根本原因がなくならない限り一時的に良くなったとしても、復職すれば元に戻るとお医者さんからも言われたそうです。薬で日中は表面上元気なので、休職する気はないようです。休職したら自分の居場所がなくなると言っています。

家族には相談できない状況なんです。友人が話せる人間は私だけなんです。助けたい。

私も正直なところ疲弊してきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそうでした

24歳の会社員です。新卒で入社した会社がブラックな職場で、1年で転職しました。
    当時は何もしていないのに涙がでたり、異常でした。
    気力がわかない、職場が怖いご友人のお気持ち、わかります。

私を救い出してくれたのは恋人と友人でした。
    私に心療内科をすすめ、いつでも支えられるように同棲までしてくれた恋人に「会社をやめてほしい。見ていられない。自分も疲れてしまった」と言われたのです。
    大好きな人をここまで追い詰めていたのかとハッとしました。

同じ時期に、友人に転職サイトや転職した人の話が載っているサイトを教えてもらい、働く場所はたくさんあるのだと勇気が出ました。

正直、職場の状況は変わりません。
    トピ主さんもお辛いと思いますが、転職サイトやエージェントなどをみせてあげてはどうでしょうか。
    このご時世、もしご友人がお若いのであればすぐに転職できます。

また、自分もつかれたとうまく伝えるのもひとつの手かと思います。

• トピ主です

レスありがとうございます。辛い状況から抜け出せてなによりです。精神を病んでまで続けないといけない仕事なんてないですよね。
    私も組織は変えられない、変えようとするより自分が変わった方が早いという考えです。

実は数年前から転職フェアなどに連れ出しているのですが、転職するとなると年収が下がること、お子さんの学費がかかること、住宅ローンでがんじがらめになっています。私自身は気楽な独身なので、友人の気持ちには寄り添えない部分もあります。

本当に陰湿で巧妙で、社員を鬱にして喜んでいるような上司なんです。どうしてこんな事がまかり通るのか、なぜそんな会社に居続けるのか理解できません。

• 家族に話す。人事に相談されては。

トピ主さん、お疲れ様です。
    友人のために動かれ、支えていらっしゃること、とても簡単にできる
    ことではないと思います。

ご友人も辛いと思います。ただ、長年このような状況下にいると、
    何をしてもムダだと思い込み判断力が低下し、抑うつ状態に陥ります。
    たぶん、ご友人はそのような状態のためそこに居続けているのだと思います。

ご友人の会社にコンプライアンスの部署はありませんか?
    その部署が無理であれば、人事課に訴えることです。直接、人事の
    方部長へメールをして、そのやり取りを残しておく。
    本社が動かないのは、よく聞きます。大事にしたくないので、
    そのままにしている。
    労働基準局に行き相談すると言う手もあります。

何も言わないと、パワハラをするような相手はそれでいいと思っているの
    です。もしかしたら、本社に対しても自分に都合のいい説明している可能性
    もあります。
    なので証拠を残し、今度異動等がなく処分されないのであれば
    録音、証拠を持ち、労基と弁護士に相談すると言ったら、本人や人事やコンプライアンスの部署が急に態度を変えるかもしれません。

できたら、診断書を出し一旦休職し回復する。
    その間に、部署を変えてもらい復職するか、上司を異動させてもらう。
    ことだと思います。その医師も実際にそのような言動をしているのか、疑問
    です。

友人には、どのようなパワハラを受けたのか、日記に書く、可能なら
    録音をするように伝えて下さい。
    もしかしたら、奥様に知られたくないのでしょうか。家族に相談した方がいいです。それで、今後の転職も視野に入れ考えられる。奥様が働いていれば支えてくれる可能性もあります。
    トピ主さんにも限度があると思います。できたらご友人を説得し
    ご家族に話をするようにされては。この問題は家族の支えが必要です。
    トピ主さんからご家族に話すことはできないですか。
    応援しています。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    そうですね、事を大きくしたくないって本社は思っているのかもしれませんね。友人は器用な方ではないので、これまでパワハラの証拠を残すなんてことをしていませんでした。3ヶ月ほど前に私が持っていたボイスレコーダーを渡し、面談の時は絶対に使うように、電話や話した内容はメモするように言ってあります。
    家族の支えがあるならばよいのですが、いわゆる仮面家族のような状態で、一つ屋根の下に住んでいる他人だそうです。それも気楽な独り者の私からすると理解しがたいのですが、お子さんもいるので友人なりの選択なのでしょう。そこまで踏み込めません。
    労基署や弁護士については考えていませんでした。いわゆる大企業のグループ会社なので、こっちが大事にするのは嫌がるかもしれませんね。考えてみます。

• つまりお金がいるんじゃない?

もし嫌なことを我慢しなくてよいなら、誰も働かないと思います。
    パワハラに耐えてもお金がほしいんだな…位に思っておけばよいのでは。

>助けたい
    あなたが今友人が仕事で得ている月額を毎月上げれば、友人はそこ働かないと思いますよ。余計なことはしないに限ります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

レスありがとうございます。
    そうなんです。お金が全て解決するんです。お金のために耐えないといけない、辞めるわけにはいけないと友人も言ってます。だったら腹決めて、割り切ってパワハラ上司を手なづけるくらいのつもりで会社では役者になれよって言ってみたこともあります。でもダメなんですよね。もう決断力が弱ってしまっていて。

私も会ったこともない友人の上司への憎しみで寝られない日があります。
    深入りしすぎですよね。助けなきゃというのは自分に酔っていただけかもしれません。

• 異動は?

他の部署はないんですか?
    その上司もその方のことが好きだとは思えないので、異動希望出せば、どっかに出してくれそうですが、転勤が伴うところとかしかないんですかね?

長年とありますがその上司は何年上司なんでしょう?
    大企業の小さいグループ会社なら確かに人の異動とかあまりないですよね。
    上司の上司はいないんですか?

私も性格はトピ主派ですが、パワハラが長期間続くと組織がご友人の状態になることは身をもって体験してます。
    部下が一致団結してパワハラ上司に立ち向かえばいいんですけど、パワハラ許容度が人によって異なるので、一致団結どころかスパイが出たり、生贄が出たり等で、同僚同士も心からは信用できず、余計疲弊していきます。
    結果としてみんなパワハラに耐えるということです(誰かがホントに潰れるのを待ってるというのが正しいかな)。

ホントに心がやられてる人って「自分で行動を起こせ」的なアドバイスは全く効かないですよね。
    私もパワハラから助けたい同じ部署の子2人がいましたが、何度話しても自分からは動かず耐えるのみいう選択でした(結局私からパワハラ上司より上の上司へ働きかけ、2人にその上司から声をかけてもらい、やっと異動したい旨を告げることができて2人は異動して解決)。

会社が違い、家族でもないトピ主にできることは限られてると思います。
    正直、環境が勝手に変わるのを待つしかないのでは?環境とは、上司がいなくなるとか友人が異動とか救世主的な良い人が職場にくるとか再編で会社がなくなるとか、、。
    打開を目指すよう促すより、これまで同様に話を聞いてあげて、明けない夜はないよ的な方向でアドバイスし続ける方が良いでしょうね。
    立ち向かうより、スルースキルを向上した方が良いと思います。
    攻撃力の強いトピ主に相談するのは友人にとって得策ではないでしょうね。
    今必要なのは防御力です。

• でさ、その録音聞いたの?

録音機器を貸したのよね?
    で、それをご友人は使ったの?
    使ったならそれには何が録音されてた?

何が言いたいかというと
    そのご友人は本来ならあなたではなく
    家族に話して解決策を見いだすべきなのに
    家族には話さず他人のあなたの精神を蝕んで
    自分のストレスのはけ口にしてる
    って事に気付いて欲しいの。

もう30年も前だけど
    不思議な事を電話でお願いしてくる友人がいて
    話もかみ合わないしこちらの職場にまで電話して来るから
    何かがおかしいな、とその子の実家へ電話したら
    精神科に入院していて話は妄想からしてる事だから
    頼まれた事は気にしないで、と謝られた経験があります。
    その病院に電話したら本当に入院していて電話で話していた事に驚かれました。

そのご友人もこれに近い状態ではないかと心配です。
    子供がいるなら仮面であろうと夫が居るって事。
    それならあなたはその方の生活を守ってあげるのはお門違いでもあるんですよ。
    あなたまで人生を捨てる事になりかねません。
    すでにストレスで辛くなり始めてますよね。
    何故そこまでして他人の人生背負うの?
    放っておけない?でもすでに相談すべき場所も教えて通院もしているなら
    もう医者に託しても問題ないのでは?
    医者は治療が出来るし資格も持っているけど
    素人さんは所詮、愚痴のはけ口でしかないのよ。
    正義感からしている事なら余計にもう手を引く事をあなたに勧めたい。
    家族の為にお金が必要で退職しないなら
    いっそ離婚したらいいのにそれもしない。
    でも友人という名の便利な愚痴吐き出し所のあなたは正義感から離れていかない。
    お姫様気質な彼女とヒーローに仕立てあげられている事に気付かないあなた。

あなたの精神が壊れたら誰が助けてくれるの?
    その人あっさり離れて行くと思うけど。
    あなたがなんで無料で精神ケアする必要があるの?それ友達なの?
    自分を大切にしてあげて…

• トピ主です

ご心配くださる方々、ありがとうございます。

大勢の前で罵倒されたりするのが日常だったそうですが、以前、一人の部下が辞めた後に親会社へパワハラを訴え、その上司は一応処分を受けたんです。それからは罵倒はなくなったのですが、代わりに他の部下を巻き込んで友人を巧妙に陥れるようなやり方に変わったそうです。なのでボイスレコーダーはあまり役に立っていません。
    異動は無理ですね。上司の上司は社長で、その社長もグルですし。親会社へ言っても事情はわかっているものの、結局は証拠が必要で動きが鈍いです。
    私だったら即転職案件です…。

私にできることはあまりないですね。
    深入りし過ぎないようにします。
    また何か進展があればご報告します。