• ホーム
  • 話題
  • 一言で帰ってもらいたい・・・家を間違えて訪問する人々

一言で帰ってもらいたい・・・家を間違えて訪問する人々

レス46
(トピ主1

生活・身近な話題

トピ主

仮に我が家の苗字が山田さん、といったよくある苗字だったとします。
表札をだしているのですが、ご近所にも山田さんがもう1件あるのですが
そちらが奥まったところにある家のため
道路から表札がみえてわかりやすい我が家に、間違えて来られる方が度々いらっしゃいます。

昼夜問わず訪問されるため、我が家も迷惑しています。
最初の頃こそ、丁寧に対応していたのですが
間違える方全員、もう1件の山田さんの家を聞いてきます。

最近は面倒になったので、うちではありません。
とだけ断ったら
「え?山田さんですよね?お電話もらったんですけど?」
と何度もチャイムを押されて辟易しました。

一言、なにか、これをいえばあきらめて帰っていただける、
という文章ってありますかね?
表札は苗字のみだしてあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう1軒の山田さんと話をする

大変ですね。お察し致します。

さて、私なりに対策を考えてみました。
    1もう1軒の山田さんと「こういうことが多くて困っている。訪問者には事前に近所に同じ苗字の家がありますと伝えて欲しい」という。
    2思い切って表札をはずす。
    3逆に表札をフルネームにしてみる。
    4いっその事、インターホンの下に「この先にも山田さんの家があります。本当に我が家に御用ですか?」と貼り紙をする。
    5事前に自宅付近の簡単な地図を用意しておいて、訪問者に「アナタが行きたい山田さんちはこっち!」と伝える。玄関に出ていかなければならないのは面倒ですね。
    6訪問者にインターホン越しに住所を聞いて「それはうちじゃありません」と明言する。

いかがでしょうか。

インターホンを鳴らさせないためには、玄関口にそもそも【そうさせないための手立て】が必要かと思います。

お役に立てれば幸いです。

• 先方のおうちの分かりやすいフレーズを考える

こんにちは。

我が家もごく近所に同じ姓のお宅があり、よく間違われます。宅配便や訪問など。

我が家の場合、両方の家が小学校の前の道路に面していまして、我が家は通用門の前、もうひとつのお宅は正門の前です。

ですので、間違えて来られた方には「うちではありません。正門の前の○さんですよ」と教えます。間違えて来た方は、我が家がその家だと思って来るので「だったらどのお宅に行けばいいのかな、教えて欲しいな」と思うのは当たり前かと思います。

応対を短く済ますには、先方のおうちを伝える短いフレーズを考えるといいと思います。「うちではありません。ここの道の突き当たりです」みたいに。

蛇足ですが、我が家に来訪予定の人には「近所に同じ姓のお宅がありまして、うちは小学校の通用門の前の方ですから、お間違いなく」と伝えます。

• 案内を出しておく

ポスティングの仕事をしています。
    似たようなお宅があって、呼び鈴の所に張り紙がしてあります。

「この住所の山田◯◯さんのお宅はこちらではありません。こちら→になります。」との文章と共に簡単な地図が。
    確かに奥まった所にもう一軒、山田さんちがあります。
    よっぽど間違えられて困ったんだろうな、と見ていました。

ピンポンされる前に気付いて貰えていいと思うのですが、いかがでしょうか。

• 「うち『も』苗字が山田ですけど、違います」

・『も』のところを強調して言うといいです。

・「違います(chigaimasu)」と最後まで丁寧に言うのではなく、「chigaimas」とsのところで言葉を終えてしまう感じにするのもコツ。
    相手に取り付く島を与えないということです

年に一回二回なら、正しい山田さんの家を教えてあげるのは全然苦ではありません。
    でも間違える人全員に正しい山田さんのことを聞かれ、更にそれが度々となると、いい加減にしろ!と腹立たしく面倒に思うのは当然です。

例えば役所の案内係なら、来所者から同じことを聞かれることは日常茶飯事でしょう。
    それでも毎回きちんと丁寧に答えるのは仕事だからです。

トピ主さんの場合は仕事でもなんでもないし、もう一軒の山田さんのための専属案内係ではないのだから、親切に教えてあげる必要はありません。

面倒だから一言ですませたいと思うトピ主さんの気持ち、とてもよくわかります。

• 張り紙をする。

ここは山田〜さんの家ではありません。
    行き方はご自身で探してください。
    迷惑です。

と。
    迷惑です、と書くことがポイントです。

もう一軒の山田さんにも話しておく。
    間違えてくる人が多く、迷惑している。
    案内するときにここではないと伝えてください、と。

後はしばらく表札を外します。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 頻度多そうですね

「うちではありません。それは別の山田さんです」
    は、ダメですか?

別の山田さんに1度はクレームしたらどうでしょうか。
    もしくは次に間違った人に、「よく間違えて家にくるんで、山田さんに迷惑してると伝えてもらえませんかね。本当に困ってるんですよ」くらいは言ってもいいじゃないですかね。

嫌ですが、「山田間違いが多発してます。お訪ねの◯番地の山田さんではありません。インターホン鳴らす前に、再度ご確認下さい。別の山田宅はあちら(住所)です」など、しばらく貼り紙してはどうでしょうか。

あ、だったら、ご自身の番地を表札のところに貼るのもありですね。

訪ねてくる人はやはり住所をもとに、普通は訪ねてきますよね。

フルネームは表示したところで、別の山田さんのフルネームを知らなければ、間違いには気づきませんからね。対策には不向きかも。

• 昼夜問わず訪ねてくる家?!

何をしてる家なのでしょうね?! とりあえず インターホンの所に フルネーム確認してから鳴らして下さい……とでも書いて 表札をフルネームにします

• その方に電話してください

だって違う家、無関係の他人なのだから仕方ないですよね。間違って来た人が悪い。そして、家をちゃんと教えない奥の家の人も悪いっちゃ悪い。
    だから「訪問する先に今ココで電話してください。ウチの電話は鳴りませんが」でいいと思いますよ。

• 名前を聞く

苗字が一緒でトピ主の家に来るなら「下の名前は?」と聞けばいいのではないでしょうか?
    まさか下の名前まで一緒ではないですよね?

下の名前を聞いて違っていたら「奥にもう一軒ありますのでそちらです」で済むと思います。

あと、本当の訪問先であるその「山田さん」に一言言ったらどうですか?
    「たびたび間違えて我が家に訪問される方がいる、事前に来ることがわかっているなら手前でなく奥にもう一軒同じ苗字があるから間違えないでねと伝えてください」と。

• 「当家で合ってますか? 山田さんというお宅は…」

「当家で合ってますか?
    山田さんというお宅は向こうにもあります。このインターフォンを押す前に、もう一度お確かめください」

と、インターフォンの横に貼っておいたらどうですか?

“山田さんというお宅は向こうにもあります”

の部分は赤字で大きく書いておけばいいと思います。

• 住所表記する

表札に苗字だけでなく住所も表示したらどうですか。
    同じ◯町目でも、隣ではなければ号までは違うのではないですかね。
    番地が違うことを確認してもらえば、すぐに分かってくれる相手もいると思います。少しは煩わしさが減るかもしれません。

• うちではありません。先方に電話してご確認ください。

「うちではありません。先方に電話してご確認ください。」
    と言ってすぐ切るのはどうですか? 
    なんなら最後の「い」ぐらいで切っちゃう感じで。
    何度インターホンを押されても同じフレーズを言って切る。

感じよくないかもしれませんが、致し方ないと思います。

• 表札を外す

私なら、表札を外します。
    住んでいるのは集合住宅ですけど、表札は出していません。
    1人暮らしなので余計に出したくなくて。

表札を外せば、間違い訪問も減るのではありませんか。

それに物騒な世の中ので、名字だけでも出したくないです。

• 表札外す

我が家は引っ越して11年。以降一度も表札はつけてません。
    昔は表札に家族全員の名前とか買いてあるの、ありましたね。個人情報だだ漏れだし、名前を知ってもらう必要もないので。ご近所の方は名前、知ってますし。

これで郵便物や宅配が届かなかった事は一度もないです。住所と携帯電話番号できちんと届きますよ。

• レスします

表札の下に住所を追記したり貼り紙したらいかがですか。
    または表札をフルネーム表記にする、表札の下に注意書きを貼るとかしては?
    近所の山田さんとの配達間違いが多いです。呼び鈴を押す前にもう一度ご確認下さい、とね。
    配達されるはずの山田さんに注意を申し入れても、配達員が気を付けてくれなければ間違いは減らないと思います。

• ダブルで

貼り紙にもう一軒の山田さんの家の地図をかいて貼る。

ただその前に、その山田さんに一声かけましょう。

「苗字が同じで、間違えてこられる方が多いので
    お宅の地図をインターホンにはってもいいでしょうか?」

やんわりと「間違えられて迷惑してる」ことも伝わりますし
    万が一、あとから「うちの地図を勝手に貼らないで」なんて
    クレームをつけられる心配もありません。

その時に、ついでのように
    「もし訪問予定の方がある時は、近所に同じ姓の家があることを
    伝えていただけると助かります」と言っておきましょう。

なるべくこじれないように。
    人によっては感情的な問題になり、郵便物の誤配などの際に
    すごく面倒なことになった例を知っています。

• 居留守でおっけー

だと思いますよ。
    出なければ携帯に掛けるでしょ。
    対応するのもかったるいですよね。

我が家は同じ番地に複数家があり、我が家が道路沿いなので(他は私道で奥まってます)心当たりのないピンポンが多いです。
    最初は対応してましたが、最近は面倒なので、カメラで様子を伺いつつ見守っています(居留守)
    大概すぐ電話して気づいてますよ。

• うちは電話だった

もう一軒の山田さんは一体何をされてる方なんですかね?
    昼夜問わず訪問される山田さんの謎。

我が家は電話で同じことがありました。
    前に同じ番号を使っていた人宛てに何度も何度も電話をかけられます。
    「違います」と言うと最初は「すみません」と言いますが、二度三度かけられてこちらが出ると、最終的にガチャ切りされたり。
    10年以上そういう電話がかかってきていました。

かけてくるのは、ほぼほぼ年配の方で、古い電話帳を見てかけていると思われます。
    最終的には、私が、前に使っていた人の新しい番号を調べて、「〇〇さんなら番号変わってますよ」と、間違えてかけてくる人に根こそぎ新しい電話番号を教えてあげました。
    普通に我が家の電話帳には新しい電話番号載っているんですけどね。
    10年経って、ようやく間違い電話がなくなりました。

トピ主さんの場合は、表札を外すか、掛札や張り紙で「山田〇〇さんのお宅は、ここではありません。お間違えのないようにお願いします」と書いておくしかないかと。

• 知りません、警察呼びますよ

うちだったら、昼間は居留守かな。
    普段から、インターフォンの画面を観て、知らない人には出ません。
    宅配なら、制服を着ているし。
    集金(新聞とか)なら、何度か顔を見て分かっているので。

夜なら、居留守も使えないので「その山田はうちじゃないです。I(道案内は)知りません。交番で聞いて下さい」→「しつこいですね。警察呼びますよ」かなぁ。

だって、山田が周囲に1軒とは限りませんよね?
    もしかしたら、4軒くらい有るかもしれないのに。

取り合えず、表札を外したらどうですか?に一票入れます。

うちも近所に同じ苗字の家が有るみたいで、宅配や郵便は間違って良く来てました。
    2度目からは、「次間違ったら本社に電話する」と伝えたら、間違えなくなりました。
    郵便は、一度目を返送する時に、ポストイットに赤字で『間違えないで下さい』と書いて張ったら、二度目はなかった。

うちは戸建ての多い住宅地帯ですが、最近、近くに大きなマンションも出来たせいか、勧誘や押し売り?(在庫の菓子を買ってくれとか来る)が多いので、基本、居留守です。

• 営業所に苦情か、山田さんに相談

宅配業者なら、営業所に苦情を入れるのが早いと思います。

> 「え?山田さんですよね?お電話もらったんですけど?」

的な反応をする人は、訪問する仕事としてオカシイ人なので、その人に何か言って気持ちよく早く帰ってもらうのは難しいかも。
    宅配業者などでなければ、「本当の山田さん」に相談して、住所を伝える時に間違えないように言い添えてもらえばいいのでは。

• お察しします

我が家の場合は名字は違うのですが、お隣と住所が同じなので、間違えてピンポンされることあります。

『それは、お隣ですよ』と言うと『え?』という顔をされますが、住所が同じなんですよ、ごめんなさいねと言えば、みなさん納得されて引き下がりますよ。

『うちじゃない』だけだと、向こうはこの家だと思い込んでるわけですから、食い下がってくると思います。
    うまく誘導すれば一言で終わりますよ。

宅配便とか、しょっちゅうくるかたは覚えてくれたのか、間違うことはないですね。

• 表札を変えてしまう

表札をあまり無さげな
    名前にしたらいいのでは?

マンション等では名前は無いです。

「山田」ではなく「田中」にするとかでも
    荷物は届くんですよ。

近所であまり居ない名前にしておき、

注文する時には
    「東京都あかさ市たなは町1-2-3 田中様方
    山田 花子」
    にすればいいです。

本名で注文し、
    住所に「(看板の名前)様方」と書くだけです。

友達にも「間違われるから
    私の実家の苗字にした」などと
    伝えたら済むので
    旧姓を使うとやりやすいです。

• 同じでした

うちはプレートに書いてインターホンのところに取り付けていました。
    「○○(住所)の山田さんはお隣です」みたいな感じで。

• トピ主です

皆様、お忙しいところご返信いただきましてありがとうございます。
    教えていただいた方法をいくつか試してみたいと思います。
    これで直るといいな・・・と思います

• お疲れ様です

ご近所同性間違い対応お疲れ様です。
    対応的には、山田○○さんの家はこの先です
    と、簡潔に場所言ってインターホンを切る かな?
    再び押されたら、分かりにくいのでお電話されて下さい こちらも個人情報なので他人の家をむやみに教えれません。
    で、どうでしょうか?
    我が家は田舎だからなのか、番地まで一緒(一軒挟んでるのに)の同姓他人さんが居ます。
    初めての宅配される方は、間違え率100%?ってくらい間違えてこられます。
    宅配ですって来られるんですが、頼んだ覚えの無い時は、フルネームを確認してもらいます。
    で、家でなかったら隣の隣ですとお伝えしてます。
    不在票の時もありますが、仕方ないので相手のポストに入れに行きます。
    郵便局の方に、家族全員フルネームの表札を頼まれた事もあり、DIYで作った事もありますが、見ない人は見ないんですよね。
    我が家はそこまで頻繁でないし、同一住所なので仕方ないと諦めてますが。
    手が離せない時とか、お昼寝してた時とかに間違われると、イラッとしちゃうんですよね。
    宅配の方、普段から感謝してます。
    いつもご苦労様です。
    ありがとうございます。
    あとは、もう一人の山田さんに家を伝えるときに、注意喚起してもらうようにお願いされてはどうでしょうか?
    少しでも、間違い来客が減ることをお祈りします

• 住所も書いてます

住所が番地一文字違いで同姓のご近所さんがいらっしゃるので、我が家は表札を変更しました。
    苗字だけでなく、住所も書いてあるものに変更して、インターフォンで「ご住所を確認願います」の一言で切ってしまっています。

態度が悪いなと思ったのですが、ご近所さんは三世帯同居なので朝早くから来られるお年寄りもいて、私の出産に合わせて主人が変えてくれました。
    住所を書くことで、宅配の間違いも無くなってスッキリしていますよ。

• 訪問してくる人にはそれほど罪はないです

奥の山田さんと話をして、訪問客には「手前の山田じゃなく奥の家だ」
    と事前に言ってもらうようにしましょう。

奥の山田さんが悪いと思います。

訪問客からしたら奥に目当ての山田さんがあるなんて知らないし、
    誰だって近づいたら「(お宅が)目当ての山田さん」だと思って
    しまいます。でも、奥の山田さんって間違えてお宅に訪問してしまって
    いることなんて知らないんでしょう?

はっきり奥の山田さんに言うしかないですよ。

トピに書かれてある内容で『え?山田さんですよね?
    お電話もらったんですけど?』ってことは、奥の山田さんが
    「訪問するように呼んだ」わけで、それは奥の山田さんの落ち度です。

それプラス、表札も苗字だけじゃなくフルネームにした方が良いと
    思います(訪問間違いには、これはさほど効果はないと思います)。

表札を外す、っていうのは郵便物・宅配の誤配送の観点から
    望ましくはないですね。名前の表札は外しても住所番地は明記した
    ものは必要でしょう。

• 表札を無くす。

見やすい、分かりやすい「山田」さんがあるので躊躇せずにインターフォンを鳴らすのでしょう。

ではその表札を無くしましょう。
    表札があることでやってくる人たちですから、まずは取り上げること。
    学生時代、同じような理由で表札を出しませんでした。

想像以上に快適な生活となりました。

• 最強の嫁さんに同意。

表札を無くす。 これに尽きます。
    近所に我が家と同名の会社があるのですが、間違えて訪ねてくる人が
    多かったです。
    あちらは会社、こちらはどうみても生活感溢れるただの一軒家なのに
    何故間違えるのだろう??と謎ですが、あまりにも多かったので
    目立つ表札をやめました。
    効果は凄いですよ。それ以来、この数年一切有りません。

• 表札を無くすに1票

これが一番かと。

あるから山田さん宅なんだと思ってインターフォンを押すのでしょう。
    目印になっていると思います。

例えばピザ屋さんだったら、「頼んでないですが、住所は?」番地を言わせて「それはうちではないですよ。もう一度確認してください」

私はその手で追い返してます。

前の家が借家で、隣と同じ住所。そんなことある?とびっくりでしたが、住んでいたら慣れました。
    だから曲がってすぐの我が家にちょくちょく来ました。
    そこはうちではないとなりですがありました。

たまに同じ町内だけど番地が違うのを言われ、「うちではないですよ、(すごい怪しむ)番地違うのでしっかり調べてください」
    あとは反応しない。ってかんじでした。

今はアパートなので間違えるの1軒あるかないかです。