我が家の家計を助けてください!

レス27
(トピ主6

生活・身近な話題

マルコ

初めまして、小町の皆様に我が家の家計を助けてもらいたいです!
あ、金銭的にでは無いですよ当たり前ですが。

結婚して3年、やっと家計に余裕が出てきて最近気が緩んでいると感じています。
ここら辺でしっかり家系配分の見直しをしてこれからガッツリと貯金していきたいと思ってるのですが
私一人の感覚でしてしまうと夫を締め付けすぎないか?どこかに偏りが出来てしまうのでは?と不安なので皆さんのお知恵をお貸しください!

まず現在貯金はほぼゼロ、まっさらな状態でのスタートです。
地方在住、夫25私22子供2歳で私は専業主婦です。
月々の収入は手取り50~70万程(夫の業績により変動)
この月収は2ヶ月前からでこれからはこの月収で安定していきますが
今までは手取り20万でしたので貯金はゼロです。

〇家賃 6.6万
〇食費日用品 4万
〇車のローンと保険 2.6万
〇通信費 2.6万
〇夫小遣い 3万
〇夫独身時カードローン 1.5万〜(収入により返済変動あり)
〇光熱費 3万
〇タバコお酒 4万

上記が絶対にかかるお金になります
光熱費は平均少し上を取っています

夫のお小遣いは20万の時は無かったのですが収入が上がったことにより渡すようにしております。

私個人的にはローン関係は全て早急に返したい気持ちが強く
貯金よりもまず返済!と思い今までも返済してきました。
やっと残り40万の所まで来ました(最初100万でした)

通信費は夫婦2人プラスWiFiで携帯を使って私もお小遣い稼ぎをしているので変えることは考えてません。

食費は最近農家さんが直で販売している安い所を見つけたのでまだ節約可能です。
(大根1本10円、苺も1パック100円とかです)

他にどこを削ると良いでしょうか?
また、今後どの程度貯金に回すべきでしょうか?(月々の目標金額)
質問があれば答えれるものは答えますので教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 削れないから削れないんだよね?

トピ主さんの書いた出費リストの金額を合計すると27.3万円になって「絶対にかかるお金」だから削れないんですよね。

それでこれからの月の収入が平均60万円だから、絶対削れないお金を除いて30万円強あるのだから、絶対削れないお金以外のなんとか削れるお金を一切使わなければ、月30万円強貯金できるのだから問題ないように思います。
    借金も2か月後には返せるのでしょうし。

>これからガッツリと貯金していきたいと思ってる
    のであれば、多分
    >〇夫小遣い 3万
    >〇タバコお酒 4万
    あたりを指摘してもらえると思ったのでしょうか。

貯金をしたいのであればまず劇的に改善すべき部分は
    >専業主婦
    で、夫のお小遣い…は今後収入にあわせてもっと増やすのでしょうし、たばことお酒を今の半分に我慢しても2万円にしかなりませんが、専業主婦を月10万円分はたらかせれば、月10万円貯金が増やせます。もちろん働くことによって食費とかは増えるとは思いますが。

一つ言えるのは、収入のない分際で、節約・貯金なんておこがましい発言はしない方が無難です。トピ主さんがいるだけで、独りだったらもう少し狭くて安い部屋に住めるし、食費もかからないし、その他の費用も掛かりません。
    あなたがたとえどんなに最低限にしかお金のかからない生活をしていても、ゼロでなく、それは今は夫が負担しているのでしょう。家事の提供はしているのだとは思いますが、お金は減る一方です。

夫が一番経済的な生き方を選ぶのであれば、離婚して子供の養育費(月3万円位)で片をつけることになります。

あと
    >通信費は夫婦2人プラスWiFiで携帯を使って
    >私もお小遣い稼ぎをしているので変えることは考えてません。
    お小遣いを稼ぐシステムがどこかのキャリアにつながっていないとできないというのであれば、他の回線を使うという手段もあるのでは。
    ちょっと想像つきませんが。

• どこかと言われたらタバコ・お酒を削る

ご主人の収入についてですが、

〇ボーナスはあるか
    〇退職金はあるか

は大事です。

そして来年から税金が増えて収入が少し減ることも考えておいて下さい。

その収入にボーナス分が含まれているとしたら、手取りが70万あるとしてもぜいたくはしない方がいいでしょう。

お酒とタバコで毎月4万は高いです。
    食費と変わらないじゃないですか。
    カードローン返済後(今までの小遣い代わり?)ご主人の小遣いを増やすなりしてその中で賄っていただきましょう。

カードローン・ローン等の借金は間違いなく残り40万ですよね?
    今まで小遣いなくタバコとお酒で4万使うような家庭ならもっとあっても不思議ではないです。
    ローンがきれいになればその分貯蓄したり使えるお金も増えます。
    次の車を現金で買えるように用意するのもアリでしょう。

あと変更するとすれば通信費の内容でしょうか。
    2.6万の内容によっては"中身を変更して安くする"ことも可能かもしれません。

これからお子さんは幼稚園にも通うでしょうし、子供にかかる費用も増えてきます。
    頑張って下さい。

• いろいろおかしい。

書かれている項目、全部足したら27.3万円。
    収入が増えるまで夫の小遣いはなかったとのことですが、小遣いを引いても24.3万円。

20万の手取りで、どうやって暮らしていたのですか。
    また、2か月前から収入が飛躍的に増えたのに、貯金がゼロというのも何をしていたの?と思います。

まあ、色々とおかしいと思う点はありますが、今まで20万…おそらく貯金等を切り崩していたであろう分を含めても25万前後で暮らしていたのでしょうから、それをベースに生活すれば、夫の収入が50万の月でも収入の半分は貯金出来ますよね。

それを踏まえてですが、食費は安い直売所を見つけました、もっと節約できます!はいいのですが、2.6万円も掛かっている通信費は変えるつもりはありません、タバコとお酒に4万円も使っていて、それで他にどこを削ればいいでしょうかってびっくりですよ。

通信費やお酒にタバコって大人だけ、親だけに必要なもの、楽しむものですよね。

食費の節約しかしていないのですから、節約のツケは子どもにも関わる部分に回して、親の楽しみはそのままという風に見えますよ。

変えるつもりはありませんではなく、通信費とタバコ・お酒に掛かる部分を見直さなければならないのではありませんか。

特に、食費日用品と同額をタバコとお酒に消えさせていることに、何も思わないのですか。

全く止めろとは言いませんよ。
    でも、半分にすれば2万円を子どものために使ったり、5千円でも返済に上乗せすればローンも早く終わりますよね。

正直、食費なんて節約しても微々たるものです。
    自分達の便利さや楽しみは奪われたくありません、でも節約はしたいは両立しないと思います。

お金の使い方もですが、考え方を変えなければダメですよ。

• 何処も削る必要は無いと思います。

人生先のことは誰にも分かりませんよ。無理して削る必要は無いと思いますよ。手取りが最低でも五十万円あるのなら貯蓄に十万円だけ回し後のお金で美味しいものでも食べることだと思います。
     二十五歳と二十二歳の夫婦ならこの先の人生かなり長いです。節約節約ではこの先の人生つまらないものになる気がします。

• それはもちろん

トピに挙がった項目を見た感想としては、

・子供がいるわりに家賃が安い
    ・夫小遣い、3万+1.5万+4万円の8万5千円。どう考えても使いすぎ
    ・節約するなら通信費

というあたりでしょうか。
    子供一人で、食費減らすために駆けずり回るくらい切り詰めた生活をしなければいけないなら、主さんも働きに出た方がよっぽど楽だと思います。

若くして結婚して、収入が急に増えたから実感がないかもしれませんが、家庭のあり方としてかなりいびつなんじゃないかなと思いました。
    現状の収入がある程度の期間確定するなら、家計、家事育児、共働きにするかなど、基本的なところを夫婦で確認した方がいいんじゃないでしょうか。

• 酒たばこやカードローンがご主人の為の物なら・・

家族3人の食費日用品・・ 4万
     ご主人の酒タバコ代・・・ 4万

なぜ同額なのでしょうか。

家計のバランスを考えると酒タバコが突出している様に思いますよ。

ご主人のお小遣い・・・・ 3万
     ご主人の酒タバコ代・・・ 4万

通常はどちらもお小遣いとして計算するものですから、世間の基準に直すとご主人のお小遣いは7万です。お小遣いの目安は安定した月収の1割といわれるようですから、変動が大きい収入(変動の大きな収入)で50〜70万のご主人のお小遣いは相場より高額な様ですね。

ましてカードローンが残っているのであれば、その分も修正しなくてはいけません。実質9万前後になりますよ。他人さまの家計に意見をいう立場ではありませんが、評価をさせて頂きますと・・ ご主人のお小遣い(お小遣い、酒たばこ、ローン)が異常に高いと思いますよ。貯蓄が少なくてカードローンが残っている家庭の経済感覚とは思えません。家族を持っているにも関わらず、カードローンをもった上に蓄えもない男のお小遣いとは思えませんよ。

他人の家計をそのまま当てはめることはナンセンスですが、参考としてあなたのご主人より高い年収をもらっている私の小遣いは5万です。年齢の違いがありますがあなたがに比べるとかなりの資産があり、ローンはなくて、毎月海外を含めた出張を繰り返し、仕事の上の付き合いも多いのですが・・5万です。あなたのご主人の実質半分ですよ。それでもやりくり可能です。

贅沢を言えばキリがありませんが、ご主人が使うお金はバッサリとカットしても人並みですよ。

蓄えもなくてカードローンを払っている男の小遣いが、世間相場より高いだけでなく、酒とたばこ代だけで家族3人の食費と日用品の合計額と同額とは私には信じられません。

将来のことを考えるなら、その点から見直してみませんか?

• 皆さんご意見ありがとうございます!

まず、専業主婦は夫の希望で夫婦でも話し合い子供が小学校に上がるまではと決まってますのでその辺はご意見無用です(心配して意見くださった方はもちろん嬉しいです、ありがとうございます)

>> 収入のない分際で、節約・貯金なんておこがましい発言はしない方が無難
    このレスです。
    今は家族のお金、家計のご相談をしてるのでそもそもレス違いです。
    夫のお給料の節約の仕方を聞いてるのでは無いので。
    夫のお金を使いたくないなら結婚しなきゃ良いだけですもん。
    子供も妻も正直負債ですからね。

さて質問にお答えしていきます!

まず、給与が突然変わったのは転職したからです。
    退職金とボーナスはこの会社では出るのでボーナスは全額貯金予定です。
    家賃は地方なので安いですがリフォーム済みの3LDKなのでとても綺麗でもう1人子供が出来ても大丈夫なように選びました。
    ローン関係は夫の車とカードローンのみで確認済み、40万で間違いないです。
    結婚当初から夫は貯金ゼロだったので私の貯金と実家から結婚祝いで引越し、家具家電、結婚式等全て賄い
    生活費の足らずは私の貯金から出しておりました。

煙草代は私が1万、夫1.5万、残りがお酒代です。
    私も子供が産まれてからかなり減りましたが
    最終的には禁煙目指して頑張り中です!
    夫は正直仕事のストレスなどがあると思うのであまり口うるさく禁煙は言ってません。
    お酒代は…正直多いと感じてるのでお小遣いを1万増やしてお酒は自分で買ってもらうか?等検討中です。
    お弁当、飲み物、おやつを毎日持たせてるのでお小遣いはほぼ飲みに行ったりのお金なので
    3万より減らす事は無いですが7万8万とか渡す気は無いです!

続きます

• 続き

通信費、やはり高いですかね?
    私0.8万、夫1.3万、WiFi0.5万
    夫は機種代があるのでこの金額です。
    家族割とかWiFiの割引とか?があるので大手キャリアでしてますが
    1度別のキャリアも説明聞きに行こうかな…
    格安キャリアは友達が持ってたのですが
    かけ放題(通話)にしたら結局そこまで金額が変わらないから
    サービス考えたら大手って言ってたのであまり考えてませんでした。
    1度自分で説明聞いてみます!

後、個人的には光熱費が高いかなと思ってました。
    都市ガスなのに毎月ガス代が8.9000円くらいくるので…
    電気代は子供がアトピーで温度調節が大切なので高いのは仕方ないかなと思ってますが
    ガス水道がかなり高めかなと。

後はやっぱりローンですよね…
    皆さんのレスを見てやっぱりローンは早急に返すで正解なのだと自信が持てました。
    夫は急いで返す必要ある?と言ってくるのですが
    私的には利息が勿体ないし今後の審査にも響くかもと怖いので…
    まず、早急にローンを返済して
    毎月の貯金もきっちり頑張ろうと思います。

夫はタバコやお酒にはお金をかけますが趣味はなく(というか時間が無い)
    身なりにはお金をかけますが仕事のためですし
    個人的に使うお金はそこだけです。
    夫は月一0.5万の散髪に行ってて、私は知り合いの美容師さんの所に3ヶ月に1度(カットのみの時0.5万、カラーありは0.8万)です。

特に見直す必要は無いというか意見もあり悩みどころです…
    もしよろしければ追加で光熱費の平均(夏場冬場)や
    意識してる節約方法など教えていただきたいです!

• タバコを減らす

削るとしたら
    >〇タバコお酒 4万
    だと思います。酒は適量であればいいとして、特にタバコ。
    タバコによって傷んだ肺は、タバコをやめても元には戻りません。
    タバコが肺の病気を引き起こすことはよく知られています。どんなリスクがあるか、調べてみてください。

健康を損なうと、医療費がかさみ、あっというまにお金がとんでいきます。まだ若いから、ぴんとこないかもしれませんが、歳を重ねれば体は衰えていきます。若いうちから、健康に気を付けることです。
    これが、将来的に支出を抑えることにつながるのです。

>貯金よりもまず返済!と思い今までも返済してきました。
    利子を払うのがもったいないから負債を減らしたい気持ちはわかりますが、貯金がゼロに近いなら、考え方は逆。

どういうことか?。たとえ話。
    貯金:100万円、負債:100万円とします。
    貯金を使って返済すると、負債がゼロになって安心!。
    ・・・ではありません。これをすると手元資金がゼロになります。
    いつ、どんな突発な支出が発生するかわかりません。また、夫の給料は変動するとのこと。今は50〜70万でも、今後、さらに増えるかもしれないけど減るかもしれない。月給がさらに減ると家計が赤字になるかもしれない。

貯金があれば、夫の収入が減って家計が赤字になっても、しばらくは貯金を崩しながら返済しつつ、生活ができます。
    しかし、手元資金がなければ、たちまち生活が成り立たなくなります。
    だから、貯金100万円を少しずつ増やしていきながら無理のない返済。

これは私の考えです。家計の運営については、人それぞれ家族構成や家庭環境があるので、何が正しいかはわかりません。
    考え方の一つとして、読んでもらえればと思います。

• 意味がわからない

無駄が多すぎる

〇通信費 2.6万
    →格安ならスマホ2代とwifiで1万以内。通話はラインで充分。

〇夫小遣い 3万
    〇夫独身時カードローン 1.5万〜
    〇タバコお酒 4万
    →使いすぎてしょ。節約する気あるの?

• タバコ、お酒代

タバコ、お酒代が多く感じます。
    タバコは百害あって一利なしですし。
    ほんともったいないと思います。

• 手取り50万もあればそのままで

タイトルの通りです。
    今の収支なら、毎月20万以上プラスですよね。
    収入が旦那さんの業績によってというのが気にかかりますが、まさか手取りが10万を切る様なことはないだろうということを前提で。

とりあえず、ローンの返済額を増やして、少し早めに返済されればよろしいのではないでしょうか。

いわゆる会社員ではなくて自営業だとしたら、もしかしたら収入の保証という点で保険は見直した方がいいかもしれないですが……

無料でファイナンシャルプランナーさんが相談に乗ってくれるところもありますから、ご相談されてみるのもお勧めいたします。

• 頑張っていると思います

30代2人の幼児をもつ主婦です。
    我が家の結婚当初と色々似ているのでコメントさせてもらいます。どこがかというと家賃、夫に100万の借金、車のローン、お酒です。タバコも結婚当初は吸ってましたが、夫と二人でやめました。どちらかだけやめるのは大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

ローンを早めに返済することには大賛成です!ワタシもトピ主さんと同じ考えでさっさと返してしまいました。他の方が仰るように突発的な出費に対応できるように手元に数十万はおいていた方が良いとは思います。車のローンは繰上しても手数料をとられあまり利息が変わらなかったので月々返済で返し終えました。

光熱費は確かに高いかなと思います。ガス、水道はお料理頑張ってたり、お風呂によく入るとかですかね?うちは夫が単身赴任なので私と子供の3人ですが年平均は電気代7500円、水道3500円くらいです。一番高い月(1月)だと電気14000円、水道5000円です。戸建のオール電化です。節約は風呂水を洗濯に使うくらいかな。参考になれば。

あと通信費は格安2台と2世帯分のインターネット回線で13000円くらい(端末代なし、通話はほぼLINE)です。こちらも参考になれば。

ご主人の収入も年齢からしたらかなり高いですし、家計も全体的に頑張っていると思います。収入がどんと増えたので気が緩みそう!てことですよね、わかります。メリハリつけて使えたらよいですね!ご主人も忙しいようですし、トピ主さんも家事育児大変だと思います。お互いに支えあって頑張ってくださいね!

• 夫の小遣いが高すぎ、通信費は見直したら

小遣いは皆さん指摘のとおり、夫が使いすぎです。

通信費、トピ主8千円、夫1万3千円も随分高いですね。Wi-Fiがあるのに、一体何のためにそんなに「ギガ」を使っているのでしょうか。

私は、WiMAXを使っているので、スマホは月々190円〜850円のダブル定額で契約しています。月によっては最低価格の190円、旅行とかで使っても500円ぐらいです。ちなみに通話は通話専用の携帯で月に1000円です。

ギガを見直したらどうですか。

• 心配

実績により変わるけど安定してもらえるというのは、基本給が50万あって、それプラスインセンティブということでしょうか?
    国家資格などを取得した結果あがったというなら安心なのですが、もし、本人の実績や残業頼みのお給料なら、すこしだけ心配です。

それと、トピ主に就労経験はあるのでしょうか?
    二人目はお考えなのでしょうか?
    それにより変わってくると思います。
    私は専業主婦が口出しするなとは思いません、むしろ、働いてて家計のことを考えられない旦那さんに代わり、しっかりプランを考えるべきだと思います。

• まず、ローンの完済を

ローンを完済すれば、手取り50あれば10万は預金しましょう。
    タバコは身体に悪いのでやめましょ。
    大丈夫です、甲斐性のあるご主人様ですね。

• トピ主です

皆さんその後もご意見ありがとうございます!

りんさんの
    >> 収入がどんと増えたので気が緩みそう!
    この部分がまさにそうでして、普段通りしていれば良いとは思いつつ
    やはり突然の月収増加に気が緩みそうって感じです
    細かく光熱費の方もありがとうございます!たすかります
    お風呂は私と子供で入り、基本的にはお湯を沸かすのですが夏場はシャワーです。
    お湯も溺れても怖いしと思い少なく入れてますが
    夫が毎日朝、夜2回入るんですよね…
    シャワー派で1回40分くらい入ってます。
    夫はオイリーな体質なので仕方ないかと思うけれどやはりガス水道が高いのはその辺が原因でしょうか?

後、やはり皆さんの意見を見てると酒タバコ代、通信費が圧倒的ですね…
    通信費、WiFiがあるのにギガを多くしてるのは何故かと言うと
    どちらかと言えばWiFiは自宅のパソコン、テレビのために置いていて
    携帯は外でもよく使うプラス今時のプランはギガ数少ないのも多いのもたいして差がないからです。
    (3GBとかだと確かに6000円くらいになるのですが3GBでは流石にオーバーするので)

あと通話は祖父母等は母方はガラケー、父方はスマホだけどLINE出来ず(使いこなせず)
    義母がガラケーなのと週2でパン教室を開いていて
    その生徒さん達との連絡にも電話を利用するのでかけ放題でないと逆に高くつくかなと…
    次の夫の休みに格安キャリアの説明を聞きに行く予定です。
    通信費については早急に見直しします!

後、貯蓄の件も納得です。
    手元にないと結局またどこかから借りないといけないとかになりますもんね。
    貯金しつつ、返済して車のローンは繰り上げはせずにします!
    その分次の車を現金購入出来るよう別で車貯金しようかな。

続きます

• 続き

後、何人かの方が心配してくださっている夫のお給料の件ですが
    夫はサラリーマンですが引き抜きで今の会社に行ったので
    50万は基本給です。(もちろん見込み残業代、家族手当、役職手当込ですが)
    そこから歩合で10〜20万、利率によれば30〜が入ってくる事になってます。

私の就労経験の有無ですが私は中学卒業後から、夫は高校卒業後からの就職なので
    私が子供が出来て仕事を辞めるまでは社会人歴としては同じでした。(ちょうど3歳差なので)

現在も週2なのでお小遣い稼ぎのレベルですが
    パン教室を開いて自分で収入を得る、の感覚も忘れないようにしています。
    私の地域の相場より高めの家賃にしたのはこれのためです。(キッチン重視で選ぶと高くなった)
    子供が1歳を迎えてから徐々に再開していきました。(今までは本職の合間にしていた)
    夫は専業主婦希望ですがパン教室は趣味の範囲、自宅で子供と一緒にできるのでOKと話し合いました。

夫にかけている費用が大きいのは私も感じていますが
    夫の希望とは言え現在安定した収入源は夫1人に任せているので(私の収入はほぼ子供に使います)
    あまり締め付けすぎると仕事へのモチベーションが下がってしまわないか?が心配でした。
    ただ、やはり酒タバコ代は体にも悪いですし
    夫も話せば分かってくれるタイプなので携帯の見直しと共に話し合ってみます!

皆さんのおかげで我が家の家計のバランスを客観視する事が出来ました、ありがとうございます!

後、引き続き光熱費の節約方法は教えていただきたいです…
    電気はなるべく付けない、コンセントを抜く、煮込み料理はあまりしない、風呂のお水で洗濯、などなど自分では節約を意識しているのですが
    一向に下がらず…なんなら節約を意識した月に限って光熱費平均が上がっている時もあります。
    正直お手上げ状態で…こちらには主婦の方が多いと思うので、お願いします!

• シャワーは実は勿体ない

>都市ガスなのに毎月ガス代が8.9000円くらいくるので…

そりゃ、シャワーに旦那さんだけで朝夜40分、さらにトピさんとお子さんなら、高くなるでしょ。
    40分、水流しっぱなしだと想定したら、シャワーより皆んなでお風呂に入ったほうが安いですよ。
    前にテレビで、子沢山の家庭が節約するためにシャワーを使わないと言ってました。

後は、皆さんが色々書いてくれているので省きますが、収入も増えたんだし、ローン返済後は、毎月定額、自動的に貯金してくれるのに入って貯金するのがいいと思います。
    後は、20代で基本50万だとかなりきつい仕事かと思います。保険はちゃんと入っておいたほうがいいかと思います。あなたも働いてないですし。

• ローンと酒とタバコ、通信費

まずは、ローンを全額返済。
    酒とタバコはなるべく減らし、減らせないなら通信費かな。

でも、いちばんの心配はご主人の仕事だと思います。
    ずっとこの先何年も収入維持して続けていけそうな仕事かどうか。
    高給には必ずそれなりの理由がありますから。例えば業績が悪いと3ヶ月で簡単にクビになるとか。とんでもない激務とか。経費込みとか。
    そういうリスクもあるということも一応考えて、ローン返済と貯金に励み、できればトピ主さんのお仕事も少しずつ拡大していき、お小遣いとせずちゃんと家計に計上して貯蓄に回す!
    若いのに頑張ってますね!

• 光熱費の件

>電気はなるべく付けない、コンセントを抜く、煮込み料理はあまりしない、風呂のお水で洗濯、などなど自分では節約を意識しているのですが

今の家電はコンセントを抜かなくても良い場合もあります。
    一昔前の家電ならコンセントを抜くのはありでしたが、一度仕様を確認してみて下さい。
    使わない間は低電力になるとか電気代がかからない等ありますよ。

それから、煮込み料理は保温料理や圧力鍋で時短という方法もあります。
    ガスなら鍋に有効な範囲で火をあてるようにし、強すぎたら炎がはみ出て熱効率が無駄になる場合もあります。
    沸騰させてその鍋を新聞や毛布でくるむ(置き場所によっては小さいお子さんに注意)・毛布をまかずとも専用の保温容器や発泡スチロールのようなケースに入れる方法もあります。

ただ、実際にガス代(IHなら電気代)がどれほど本当の節約になるかですね。
    少しぐらい煮物を作っても大して変わらないのでは・・・

それから家計の中で出しているならパン教室で普通よりも光熱費がかかるのは仕方ないと思いますよ。
    教室で光熱費の徴収をしていないのでしょうか。

ガス代は水温が低い冬は温度を上げるために夏よりは高くなるでしょう。

ご主人がオイリー体質とのことですが、若いから新陳代謝もあるとでしょうけど、脂を落としすぎてもオイリーになると聞きましたよ。
    女性向けが多いと思いますがオイリーケア向けのボディケア用品やオイリー肌改善でググってみて下さい。

40分もシャワーならお湯にした方が水道代は節約できると思います。

• 残40万を1.5万ずつ返すと利息の総額は?

カードローンは金利がとても高いですよね。
    1.5万ずつ返していくと完済までに利息はいくらかかるかご存知ですか?
    そこがちょっと勿体ないと思います。

パン教室素敵ですね。
    コロナ渦の影響もあり今は難しいと思いますが、この先目標があるとやはり気持ちが違いますよね。
    禁煙と共にご夫婦頑張ってください。

• びっくり

手取り20万から転職で一気に50万!
    しかも25歳。
    トピ主さんの文章からも抑えきれない気分の高揚が感じられますね。

トピ主さんよりまず旦那さんの金銭感覚がおかしくなりそうです。
    旦那さんの小遣いがその金額で落ち着くでしょうか?
    いくら内助の功があるとはいえ、自分で稼いだお金です。
    爪に火を点すような妻の節約が癇に障る時もありますよ。

>引き続き光熱費の節約方法は教えていただきたいです…

光熱費の節約方法としては、やはり家電の買い替えが効果的だと思います。
    特にエアコンや冷蔵庫は目に見えて違いますから。

• 光熱費…電気ポット使ってます?

うちが実践して劇的に効果があったのが、電気ポットをやめたことです。

電気ポットってのは、普通の、コンセントに繋がっててお湯が中に常に入ってて、ボタン押したら電気で沸かしてくれて、電気で保温してる、アレです。

あれ、保温にも電気を使うからすごくエネルギー使うんですよ。
    あともう一つすごく大事なのが、ポット自体がすごく熱を持つんです。
    冬場はポットを触るとあったかくて気持ちいいな〜って感じ。

で、気付いたんです。
    あれが万年暖房状態になってることに。
    冬はまだしも、夏。
    部屋をいくらエアコンで冷やしても、電気ポットの存在によって部屋の温度が上がり、エアコンが余計に頑張ってしまう。

うちが取った方法は、電気ではない普通の保温ポットです。
    お湯は、ヤカンにガスで沸かして、ポットに入れます。
    最近の保温ポットはすごく優秀で、数時間経っても熱々のお湯です。

この作戦に変えたとある夏の電気代、確か前年より4000円くらい安かったと思います。
    どんだけ電気ポット使いまくってたんだよと思いました。

電気を一番消費するのは熱源やエアコンなどの温度変化系なので、ポットに限らず熱を発するものを非電力にすると良いんじゃないかと思いますよ。

• 皆さんありがとうございます!

節約方法やその他について皆さんレスありがとうございます!

シャワーで40分ならお風呂の方が安いのですね!
    何とか1回のシャワーの時間を短くして貰えないか相談します。

後、電気ポットの件なのですが我が家は電気ポットは置いていませんが
    子供が完ミだったのと夫のお酒の割材としてウォーターサーバーを置いてます。
    こちらが結構高かったりしてるのでしょうか?
    家電についてはクーラーは結婚時と先月に買い換えたものの2台なので節電モデルです。
    その他家電についても結婚当初に実家に買って貰ったものなので全て最新機種を使ってるので
    (購入時電気代節約の物を選びました)
    そこまで費用はかかっていないと思います…
    しかし、電気ポットで4000円は驚きですね!
    私も結婚当初全くの無知だったので
    電気ヒーターを冬場毎日付けてたらその月の電気代が2万超という恐怖体験をしました…
    以降電気ヒーターはフリマで売りいまだに電気屋さんで見ると嫌な汗が出ます笑

夫の仕事へのレスがやはりかなり多いですね
    わたしも正直不安です。
    職種が変わった訳ではなく夫は高卒のため
    同業種でも中小企業(しかもかなりブラック)にしか就職時入社出来ませんでした。
    大手は大卒必須だったので。
    ですが業績が良く大手さんから引き抜きの電話が来て今の職場に転職です。
    仕事内容はほぼ変わらず休みも安定し給与は増え夫は喜んでいますが
    私は正直現実味がまだなく謎の不安を抱いてます。
    元々夫も私もお金に関心がないタイプ(というか田舎ですし使う場所がない)
    なのでお互いどうしようか…貯金ってどのくらいすべきなんだろうか…と不安でした。

ですが皆さんのレスのおかげである程度今後の家系をどうするかのシミュレーションが出来たので
    後は夫としっかり話し合いをします。
    みなさん本当にありがとうございました!

• レスします

ローンの完済を進める方もいますが、貯金がほとんどないなら貯金するのを優先しましょう。
    理由は、もし今、ご主人が病気や事故で働けなくなった時の生活費がないからです。
    ローンを繰り上げ返済するのは、一年分の生活費が貯金出来てからでも遅くはありません。
    繰り上げ返済に一生懸命になりすぎて、貯金がない状態でご主人が病気で入院した人を知ってますが、かける言葉もありませんでした。
    亡くなってれば生命保険下りますが、治療費しか下りない状態でしたからかなり悲惨なことになりました。

ガス代が多いのはシャワー40分もだからですね。
    お湯を張った浴槽にのんびり浸かる方が血液の巡りも良くなり疲れもとれるし、節約にもなります。
    たぶんシャワー止めただけでガス代が四千円位減ると思いますよ。

圧力鍋か高圧鍋はガス代節約になりますが、それ以上に時短効果が大きいのでオススメです。
    ちなみにゆで卵は小鍋にウォーターサーバーのお湯を玉子の半分位の量入れて、蓋して強火で4〜5分で火を止めます。後は余熱でプラス5分で半熟、10分でかたゆでの調整ができます。他の料理にも応用できます。

ウォーターサーバーは我が家も使っていますが、そんなに電気食いません。
    常時沸かし直す電気ポットやお風呂の保温の方が消費が多いです。
    代わりに水代がうちはタンク二個で衝き四千円かかってますから、その費用が大きいなと思ったら止めればいいと思います。
    あ、ウォーターサーバー止めるなら、ティファール等の卓上湯沸し器がオススメです。でも湯気が出るタイプは子供が火傷したなんて話も聞くので、機種選びは慎重になさって下さい。

後は、書かれていない主様のお小遣いと子供含めた被服費、教育費、医療費が気になります。
    主婦のお小遣い額が決まってないと、意外と使ってたりするんですよね。

• チョッパーさん

細かく意見、ありがとうございます!
    確かに急いでローンを返済しても
    また生活費が足りなくなれば意味がありませんね。
    その辺は考えて貯金とローンの割合を考えます!

ガス代4000円減るかもしれないのは魅力的すぎます…
    夫と昨日話し合いをしてとりあえずお風呂をシャワーからお湯に変更で話が決まったので
    (朝のシャワーも10分程度にする)
    次のガス代が今から気になります、ドキドキワクワクです。

ウォーターサーバーは電気を食ってないのですね、少し安心しました。
    我が家もボトル代が毎月4000円ですが
    その分飲み物を買わないので安くなりました。

ちなみに私のお小遣いですが
    お小遣いは決めておらず、というか夫のお金は全く手をつけず
    私の教室で得る毎月4〜5万程のうち毎月4000円を美容積立、4000円を子供の積立(これはおもちゃとか衣服、教育費等子供にかかる様々な積立です)
    残りは子供の口座に貯金してます。
    今まではこのお金は生活費に消えておりましたのですが夫の給料が上がってからはこのようにしてます。

私の両親が子供の服やおもちゃは基本的に買ってしまうので
    積立がたくさんになってきたら貯金に回す事にしてます。
    頑張ります!

レス求!トピ一覧