更年期の腰痛

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心や体の悩み

みかん

更年期に入った頃から腰痛が始まり今がピークです。
閉経もしたので、もうしばらくの辛抱かと思うのですが、更年期が終われば腰痛もおさまるのか不安になってきました。
腰痛とともに浮腫みや体重増加という特徴もあるので他の病気では無いと思うのですが……。
同じような方がいらっしゃいますか。
ストレッチをしたりしているのですが改善されないので困っています。
年齢は49歳で、身長164センチ体重は75kgです。
人生で一番太っているので、そのせいかもしれませんが。

ユーザーID:6042853816

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  • あちこち痛い

    私の場合、時々腰痛
    関節痛はほぼ毎日
    という感じです
    更年期障害の治療も終えて
    もうすぐ良くなると信じています
    そう思わないとやってられない
    太りすぎはよくないです
    膝をやられますよ

    ユーザーID:0654504354

  • 治療が必要かどうか・・・

     更年期と云っても千差万別ですね。

    ストレッチは気長に続けないと中々即効性は期待しにくいです。その分、副作用も少ないですが。

     腰の痛みの場合反り腰だったり、太ももの筋肉が堅くなりそれに骨盤が引っ張られて起こることもあります。痛みのある時は無理をしないで暖めたり状態の良い時に、少しづつされてはどうでしょうか。

    ユーザーID:1436829694

  • ダイエットしましょう

    更年期、関係ないと思います。

    人生で最大に太っておられるのなら、腰が体重を支えて悲鳴をあげているのでは?

    でも、ちゃんと整形外科で診断受けましょう。整骨院じゃなくて。



    閉経して14年、まだハーフマラソン走っている婆さんからのレスでした。

    ユーザーID:6389097032

  • 自分の身体だから

    一番大切にしましょう、一番に扱いましょう。

    まず、腰痛の原因が何かの病気でないかを病院で検査してもらいましょう。
    そしてそれが問題ないなら、皆さんも言ってるけどダイエット。
    と言っても、たんぱく質はとりましょう。

    それとダイエットに関連して、
    トピ主さんはストレッチをしているとの事ですが、
    アラ還の私は加えて筋トレしています。
    数年前まで腰痛がありましたが、筋トレで腰回りの筋肉を鍛えて以来、
    めっきり腰痛が減りました。
    要は腰を支える筋肉があれば腰への負担は軽くなるという理屈だと思います。
    しかし、急激に過激な筋トレをすると筋肉を傷めるので、
    まずはダイエットして、そこからストレッチを強化、
    そして筋トレと進んでみてはどうでしょう。

    更年期関係の本もたくさん出ているので、
    栄養面、運動の仕方などはそちらを参考に。

    ユーザーID:1366897074

  • 痩せましょう

    更年期の腰痛原因としては、骨粗しょう症の影響や血行が悪くなった事などが考えられますが、
    更年期だから腰痛→更年期が終わったら治る
    という単純な話では無いです。
    トピ主さんの場合は主に体重が原因かと思います。それに更年期の影響がプラスしている可能性もありますが、主な原因を取り除かないと治りません。
    整形外科には行ってないのですか?まずは更年期じゃなくて、ヘルニアなどの原因はないか調べてみる方がいいと思いますよ。
    ストレッチなども、専門家の指導を受けたものじゃないと、かえって悪化する危険もあります。
    私も更年期の年齢ですが、更年期のせいだと思ってたら病気だった…なんて事にならない様に、体の不調には注意しています。
    ちなみに4年前に椎間板ヘルニアの手術をしてます。

    ユーザーID:0289019952

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  • 遅くなってすみません。

    レスのお礼が遅くなってすみません。その折にはアドバイスをありがとうございました。
    ストレスから食欲不振になったのをきっかけに減量を思い立ち、8kgほど体重を減らしました。
    アドバイスにあったように病院に診察にも行き特に問題も無かったので、筋トレを加え食事も工夫しています。
    おかげさまで、起床時の足の浮腫も減り、腰の痛みで何度も目が覚めることもなくなりました。
    まだ標準体重まで8kgあるので、月に2kgのペースで減らしていければと思っています。
    腹筋も一度も出来なかったのに、出来るようになり、日々の積み重ねが大切だと感じました。
    今はフラフープに挑戦中です。
    全く回せないので。

    ユーザーID:6042853816

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