私は変わり者ですか?

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

みーやん

今年22歳になる女性です
最近ふと思います。
友達はSNSで有名になったり、YouTuberで頑張っている友達がいたり。
凄いなぁとは思うものの、正直興味が無いです。
時代について行きたい気持ちはいっぱいですが、
流行りに乗れません。
友達に本当変わり者だね。とよく言われます。Instagramはしていますが、フォローフォロワー共に30人くらいです。非公開にしています。
友達居ないの?と言われたりします。
それっておかしいですか?
非公開なので、喋ったことの無い、顔見知りの子からフォローリクエストがきて、拒否をしました。それで陰口を言われたりしています。
30人のフォロワーの中でもほぼみんな、500人くらいフォロワーがいてます。
もちろん投稿などはしますが、フォロワー少なすぎて世代感じる。と言われ悲しい気持ちになりました。

私は昔から人前に出るのが苦手でSNSでもそれが出てしまっています。
(人前に出ることは苦手ですが人見知りはありません。誰とでも仲良くなれるタイプで、愛嬌はある方だと思ってます。)
人前に出る時は無理に笑ったり、笑いを取ったりしています。でも人付き合いは苦手です。どちらかと言うと、大人数より少人数派です。
正直人に興味がなく、○○と○○が付き合った。と聞いても、興味あるようにしますが、実際無関心です。
友達と遊ぶ時に、YouTuberの話になりました。
私は誰だか分からないので、検索しましたが、話にはついていけず……(芸能人などは分かります)
笑うのに疲れたのではなく、時代について行くのに疲れました。
私って変わり者でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見えてる景色が狭い

そこにある周囲といまひとつ合わないってことですよね。
    それをそこでの「変わり者」と表現することはできると思います。
    でもそれの何が悪い?って話。
    こういうトピックを立てるということは、そんなご自分が嫌なのかな。
    まあ確かにね、22歳でまだ若いし、できればみんなのノリに楽しく乗れたらラクなんだとは思う。
    でも感覚が違えばそりゃめんどくさくなりますよね。

人に関心がない人ってたまにいます。
    多分元からある性格とか、育ってきた環境とか理由は色々で。
    それも個性ですからそういう自分をまずは認めて、外では外の顔で接し、疲れたら一人になったり、自分と似たタイプの友達を見つけたりしながら生きていくのがいいと思うよ。

個人的にはあなたみたいな人、好きです。
    変わっていることをプライドにしていいと思う。カッコいいとすら思う。
    友達いないの?に対して「友達いなくてさー」とか「うん、少ないんだよねー」って言う人のほうが興味沸きますね。

あまり近くの物ばかり見ないで、広い目をもって世間を見たら、生きやすくなると思いますよ。

• いっそSNSやめたら?

時代についていくとかいう発想を辞めましょうよ。
    自分は自分。フォロワーの数で人間の価値を決めている世界から脱しましょう。
    いろんな世界がありますよ。

>友達居ないの?
    いいじゃないですか? 
    必要ないものはフェードアウトしていけば良いのです。

• 周りの環境と向き不向き

SNSネイティブの世代は、それはそれで大変だなと思う50代ネット弁慶です。
    私の時代はインターネットやオタクは馬鹿にされていたので、良い時代が来たなあと思っていますが言えません。
    リアルで繋がる人がいる場合はあたりさわりのない事しか書きません。
    他の方からのレスにもあるように、関わる人が狭いのかもしれませんね。
    無理やり合わせるよりは、個性的・レアキャラである事を誇って良いと思いますが、まずは自分が周りに合わせるのと自分を貫く事のどちらが楽か考えてみて下さい。
    マイノリティである事を後悔しないかどうか。

• SNS疲れのようですね

物事は表裏一体で、友人知人が多いと厄介ごとに巻き込まれたり、宗教、マルチ商法の勧誘にも遭いやすいです。もちろん、プラス面はランチしたり楽しい時間も共有できるでしょう。

私も、世間では変わり者という評価をいただいているようです。あなたより30歳年上の主婦です。主婦の井戸端会議が大嫌いです。よその家の年収、妬み、羨望、自慢、虚栄心の話題。私の年代だとSNSは、全員がしてるわけじゃないけれど、井戸端会議的な本質が時代の流れでSNSに移行している気がします。承認欲求の強い人がはまっているきがします。

時代についていくのに疲れたとありますが、いわゆるSNS疲れではないでしょうか。芸能人でもあるまいし、いちいち旅行や何を食べたかとか買い物の情報は要らない、興味ねーよと、心の中で毒づいています。

• 娘は見る専門

娘は見る専門だし、私はLINEすらしません。

なんか面倒くさそうだな…という理由です。

「何のためにスマホ持ってるの?」なんて何度言われたか。
    「ゲームとネットショッピングのため。」と返事しますよ。

メールかショートメールで連絡してくれます。
    家族、知人は私が絶対にLINEしないことはわかっているのLINEの強要もしません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 時代

私は60ですが、今の時代でも、そういう流行り、してない若者もいますよ?あなたの周り、自由時間がありすぎなんじゃないの?仕事や、学校「研究とか」で、忙しい場合、ユーテューブなんか見ている時間ないでしょう?何か習い事でも始めて、忙しくして、時間がない、とでも言ったら?手芸でも良いだろうし、何でも良いです。始めて下さい。ネットで時間潰しより有意義ですよ。

• SNSでしか人付き合いできないの?

ああいうのやってる人って、
    「よくもそうしょっちゅう、毎日毎日ネタがあって、世界中に公開したいモノがあるもんだなあ…」と、あきれ…いやもとい、感心します。
    フォロワーが少ないと、哀れまれる世界なんですか? やだなあ、ますますやりたくない。
    きっとリアルで友人に会っているときでも、目の前の人よりも、ネットの向こうの見えない「友人」のことばっかり考えているんだろうなあ…感じわるっ。
    …なんて、偏見で見てしまいます。私も変わり者なのでしょうね。

ま、超高速の「動く歩道」でびゅんびゅん景色を見るのもいいですが、
    のんびり自分の足を止めて眺める景色がいい、という人もいるということで。

• 変わってて何が悪いのだろう?

私もよく変わってるって言われます。でも自覚はないです。自分が楽しく,幸せに生きるためには別に「たくさんの友達」も一生懸命SNSやることも必要ないと思ってますし,そんな私のことを後ろ指を指して笑う人ならつきあわなければ良いだけ,と思ってます。

私はトピ主さんより10歳ぐらい年上ですが,確かにトピ主さんの様に色々言われることに悩んだ時期もありました。でも,結局他人から見た私というのは,「その人がみたい方法で見ているワタシ(=見ている人にとって都合が良い人間かどうか)」でしかないと気づいてから,じゃあどうでもいいや,になりましたね。あ,だから変わってるって言われるのかな?

面白いですよ,私自身は人見知りだと思っているし,社交性もあまりない,実際飲み会だのなんかの行事に行くことも少ないし,毎日のルーティーンは仕事に行って,家で猫のお世話して,座りすぎておしりが痛くなるぐらいゲームばっかりやってる内向的な人間。でも,会社の人たちに言わせると社交的でとても人見知りとは思えない,だそうです(そういう風に振る舞った方が仕事上楽なので,無意識にそうしているのかも)。友達もせいぜい7,8人,しかもたまにしか会わないですけどなんの問題もないです。

500人フォロワーがいることに価値観を見いだす人もいます。付き合いの深浅は別としても,友人がたくさんいる,顔が広いことを大事にしている人もいます。でもトピ主さんの価値観で,そういうことが重要じゃないならそれでいいじゃないですか。嫌でもやらないといけないことなんてたくさんありますから,選択できる気が乗らないことは手を出す必要なんてないですよ。フォロー拒否しただけで陰口たたく人なんて,付き合いたいと思います?私は嫌ですね。

流行なんてすぐに変わりますよ,トピ主さんの思う大切なものだけ,大切にしてください。

• 和して動ぜず

変わり者かと言われたら別にそうでもないと思います。
    ただ、今現在あなたの周りにいる人たちが勝手にそう定義している。
    それだけのことです。

SNSで沢山のフォロー・フォロワーがいたり、浅く広いお付き合いに意味合いを感じる人がいる。
    あまりそういうものに意味合いも感じず、友達は本当に心を許せる人が少数いればいいという人がいる。
    それぞれがあるがままに存在しているというだけで、
    どちらが正しいとかおかしいとかはないんだと思います。

私が好きな言葉に『和して同ぜず』があります。
    誰とでも調和はするが、自分の信条や主体性を失うことはしない。
    私はSNSは一切しないし、頻繁に接する友達もいません。
    それでも夫とは良い関係でいますし、ご近所さんやお世話になる業者さんとは接する度に楽しく会話もします。
    また独りでいても楽しく充実した毎日を送っています。

若い時や学生時代は、本当に自分に合った友達だけと接するのは難しい。
    だから価値観の違いがあったり自分を否定されることだってあります。
    そういう時は自分も相手も否定せず、自分は自分・人は人でいいんじゃないですか。
    「変わり者だね」には「そうかもね(私はそう思わないけどね)」、
    「友達いないの?」には「いないこともないよ(数は必要ないってこと)」
    そのくらいに軽く応じていればいいんだと思いますよ。

• お金かせぐ手段だから

SNSとかYouTuberとか
    フォロワーさんを数えたりするのは
    それがビジネス利用だから、気にするだけ

ただの普通の人が、
    フォロワーさんを競う必要なんか
    何にもないよ

まあ、勘違いしちゃう人もいるみたいだけど
    華麗にスルーしてあげてくださいね

• みにくいアヒルの子

こういう話しを聞く度に頭に蘇ってくる昔話しです。
    内容は有名なので割愛しますが、トピ主さんの状況はこの話しと似ていませんか?
    今のトピ主さん友人方からしたら変わり者に感じたとしても、別のコミュニティに行けば、トピ主友人が残念な人になるかも。

おそらくですが学生時代からの友人では?この先仕事関係や趣味で色んな方と知り合えば、トピ主さんの感覚が時代遅れや間違ってはいないことが分かります。

ぶっちゃけって言えば、誰かに迷惑をかけるようなことをしていなければ何の問題もありません。
    皆と同じでなければダメなんだという考えは、中高生時代で卒業しましょう。

• いや。ぜんぜんふつうでしょ。

25歳と20歳の娘、23歳の息子がいますが、3人ともSNSやってませんよ。
    …というのは正確ではないですね。LINEはやってるし、TwitterもInstagramもアカウントは持ってるようだけど、人のを見るだけで自分では何もしていません。私も同じです。
    上の娘が大学に入るころ、同じ学科の新入生のLINEグループ作って入学式の前につながってるみたいなこと始まっていたらしく、娘に「そういうのやってるの?」と聞いたら、娘も息子も「そんなことやったってロクなことないからやらない」と口を揃えて言いましたね。
    それを聞いてなんか安心しましたけど。
    私に言わせればあなたは変わり者でもなんでもない、お友だちと同類の今どきの若いコですよ。
    「私ってーSNSとかあんまり興味なくってー」と言いたいだけのふつーのコでしょ。
    だって興味がないと言いながら、周りにはフォロワーの数に一喜一憂するような人しかいないんでしよ?
    「自分はこのコたちとは違う、なんか合わない」と自分で思っていても、側から見れば同じ穴の狢…という最も残念なパターンじゃないですか?