二人目出産 上の子を預かりたがる義母

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

もちもち

6月末に帝王切開で2人目を出産予定です。
上の子が2歳なのですが、夫とも相談して一時保育を利用して平日9時〜17時を保育園で過ごし、送迎や朝食、夕食を隣に住んでいる一人暮らしの義母にお願いすることにしました。
以前から一時保育は利用するつもりと義母に話してはいましたが、改めて伝えたところ一時保育をやめて一日中預かりたいと言われました。
普段から家が隣同士で上の子も懐いているので実家にはしょっちゅう遊びに行ったり、検診の時などは預けていました。
義母としては出産で入院している間、預かる気満々でおもちゃは何を買おう、何してあげようととても楽しみにしていたと。あと母親からそんなに長時間離れたことないのにいきなり保育園に預けたらかわいそうだから預かりたいと言われました。
私としては暴れまわる2歳児を1週間見るのは体力的にもキツイだろうし、夫も同じ考えですが、小さい子同士で触れ合う機会があまりないので保育園に預けた方が子供のためにもなるだろうと考えています。
あと心配なのが、実家に遊びに行った時、義母が料理中なのに息子と遊びたいばっかりにコンロに火をつけたままなのを忘れることが何度もありました。
それと義母が外遊び大好きでいつも全力で遊んでくれるのですが、それも1週間となると義母が更に疲れて注意力散漫になり危険も増えるのではと考えています。

私としては、入院中義母に預けて息子が大丈夫か心配するより保育園に預けて安心したいです。
普段も数時間預けたり一緒にお出かけする時も孫が大好きすぎて周りが見えなくなることが多々あり心配です。
朝、夕方と休日は義母にお願いするのにそれでは足りないのか、どうしてそこまでして預かりたいのかわかりません。
私の考えが偏っているのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたが入院中で、気を使わなくていいから

全然悪気はないと思いますが、あなたが入院して数日いないわけで、いつもより気を使わずに自由に孫と過ごせるからだと思います。
    しかし体力あるお母さんですね。一日中を何日も、はうちなら私の親も夫の親もやりたがりません(笑)。私の親の場合は「何かあったら責任取れないから」とも言いますし。
    私も今年に入ってから第二子を出産し、遠方の夫両親にうちに泊まってもらって上の子のことをしてもらいました。私の実家は近くなので、頼むのは自分の親でもよかったのですが、なかなか会えない孫と(私に気を使わず)存分に過ごしてもらいたかったので、夫両親に声をかけました(コロナのことが始まっていたので、もし安全に来られそうで、希望なら、という形で)。それでも2歳児をずっと面倒見るのはきついと夫両親も思っていたので、普通に日中は保育園に預けてもらいました(しかし上の子が熱を出し、結局、日中も保育園なしの日も2日ありました。)
    帝王切開ということなので、通常より入院が長いかもしれませんから、日中は保育園の方がいいと思います。しかしお母さんがいないという慣れない状況になるので、子供が熱を出したり、保育園に行きたがらない可能性もありますから、子供の様子を見ながら柔軟に決められたらいいと思います。

• 嫁に気兼ねしなくていいから

トピ主様はそうは思われないかもしれませんが、きっと義母様はトピ主様に気兼ねをして、孫と遊んでいたという主観なのだろうと思います。

それが、入院となれば何日もいないわけで、思う存分気兼ねせずに孫と過ごせる!はずがそうではないとなって反対されているんだと思いますよ。
    ただ、帝王切開は一週間で退院になるかはわかりませんし、義母様が張り切っていてもいつ疲労で面倒見られなくなるか、あるいは疲労からくるもので事故につながりかねないとかはあると思った方がいいです。

限界になってから申し込んでも使えるとは限らないし、トピ主様ご夫婦の判断が一番理にかなってると思いますから、キャンセルなどはしない方がいいと思いますよ。

実は私自身が下の兄弟が生まれるときに、祖母(実母にとっての姑)が私を絶対に預かる、嫁の里に預けたら許さないと強引に連れて帰ったそうです。一週間後、顔面を怪我した状態でやってきた私を見て、実母は怒りで気が遠くなりそうだったと言ってました。
    子どもを育てたから、経験があるから大丈夫、絶対に怪我させないと言っても小さな子を面倒見るのは若い親でも困難。親が頼んだならばともかく、年寄りが強引に預かって、取り返しのつかないことになったらどうやって責任取るつもりか、と私が成人してから当時姑に言えなかった愚痴を当の私に延々とこぼしてました。

私は怪我程度で済みましたが、それでも、母親の怒りってなかなか消えるものではないんですよ。お子さんに何かあっても、怒りすらぶつけにくい関係なのです、そこはよく考えた方がいいです。
    逆に、自分たちが決めて頼んだ先であるならば、些細なことは預けると決めた自分たちに責任があると黙ることも必要だと思います。

• 自分の衰えに気付いてない

体力的にキツイ…が、あまりイメージできてないのだと思います。
    外遊びも全力、というアクティブな義母さんなら多分、自分は周りと比べて体力あるって思っているのではないですかね。
    自分なら孫の面倒ちゃんと見られるのに、なんで息子夫婦は預けないんだろう…という感じなのではないかと思います。

親としては保育園の方が安心ですが。
    送迎も食事の準備もお願いするつもりなら義母さんの希望を無視ってわけにもいかないのでは?
    トピ主さんのプランだと、一時保育を利用するにしても義母さんがいないと成り立たないですよね。
    万が一、義母さんがへそを曲げて送迎もしない&休日の面倒もみないとなったらご主人が対応できますか?

義母さんを説得するなら、体力が心配とか安全面が不安とは言わず「同じ年頃の子とと触れ合わせたい」で押し通すのがいいんじゃないかな。
    妥協するなら保育時間を短縮するとかで(可能なら)対応してみては?9時から15時くらいで。

• みなさまありがとうございます。

お返事が遅くなりすみません。
    結果的に、夫から体力が続かないだろうからと、子供同士で触れ合いさせたいと言う点を強調してバシッと言ってもらいました。義母はちょっと納得いっていないみたいでしたが了承してもらいました。
    私の両親は日帰りができないくらいの距離に住んでいるので元々頼る気はありませんでしたが、うちだったら1日ずっと預かるなんて絶対に嫌!と言われました笑
    義母は本当に全力で遊んでくれるのですが、周りが見えなくなるみたいで、この前も子供を大げさに抱き上げて振り回した時に、妊婦の私のお腹に子供の足が当たったことにも気づきませんでした。他にも細かいことをあげるときりがないのですが‥‥

義母には申し訳ないですが、一時保育を利用させてもらって心穏やかに入院生活を送りたいと思います。
    みなさまありがとうございました!

レス求!トピ一覧