電化製品、壊れる前に買い換えること

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

まりりん

電化製品、ある程度年数が経ったら、
壊れていなくても買い換えませんか?

義実家で同居していますが、電化製品は
壊れたら買い換えるスタンスのため、テレビは未だにアナログ、掃除機は25年程仕様…。

買い換えない?と提案しても、まだ使えるの
一点張りで話になりません。

物を大事にするのはいいんですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人は?

トピ主さんのご主人も、義父義母さんと同じ考えなのでしょうか?

アナログテレビって、ブラウン管テレビのことですよね?

チューナーを付けて観ているのですか?

トピ主さんが新しいテレビや掃除機をを買ってあげては?
    古い電化製品は、電気代がかかって返って勿体ないからと説明すれは、使ってくれるのでは?

それとも、トピ主さんの財布から買うのにも、許可がいるのですか?

• びっくりにポチしました

あなたにです。
    同居とのことですが、掃除はあなたはしないの?義母に任せっきり?
    だったら母の日にでもあなたたちからプレゼントすればいいじゃないですか。
    テレビは義両親の結婚記念日にでもプレゼントすればいいじゃないですか。
    それともご主人も義両親と同じ考えで買い替えに反対してるの?

同居しているからと言って遠慮しなくても「新しい製品のほうが電気代が安く済むんですよ」と言ってあなたたちが買い与えればいいと思います。

私なら自分の貯金からプレゼントするかな。

• 基本は買い換えない

ただ電気代が高くつく、不便などが有れば買い換えると思う。

実家の洗濯機は30年くらいは使ってると思う。

• 場合によっては

買い換えます。

冷蔵庫やエアコンなどは
    耐用年数を超えると能力も落ちますし
    新しい製品の方が省エネタイプ、電気代もお得なことが
    多いので。

でも、問題点はそこじゃないでしょう。

買い換えるとしたら「誰が」そのお金を出すのか。
    まずクリアにすべきは、そこのような気がしますが?

• まりりんさん♪

同感です。
    電気製品を買っても 1、2年で飽きてしまい 買い替えるという贅沢をしているわけではありません。
    が、ある程度使用したら故障前に買い換える派のまりりんさんと同じです。
    いざ故障してしまうと困ってしまいバタバタ買い替えの状況になるのはイヤです。
    実は つい先日15年間使ったオーブンレンジを買い替えたのでして、、
    古いのを不燃ゴミに出す日程に合わせて届き すんなり入れ替えできた事に大満足です。

• 話題ランキング

その他も見る
  • ダメか?

冷蔵庫やエアコンはエコの観点から古いのはダメだがな。
    テレビや掃除機はべつに構わんくない?
    うちは去年引っ越したんで買い換えたが、
    それまではテレビは24型ブラウン管で、掃除機と炊飯器は夫の婿入り道具(てか結婚前からずっと夫が独り暮らしで使ってた。私と旦那は2000年に結婚)でしたわ。
    テレビはソニーのトリニトロンが気に入ってたから買い換えろとか言われるのすごく嫌だった。本当は新居にも持って来たかったんだが、つなげるのが厄介みたいでやめた。
    子の同級生のお宅はもっと昔の1970年ものビンテージ?の14型カラーテレビ一台だけ使ってたし。なんかお洒落の一貫で。

トピ主さん世帯はトピ主さん世帯で最新のを買えばいいと思うが、
    もしや、テレビも掃除機も一緒の単一ズブズブ同居なら、まずそこを分けることを考えた方がいいのでは?

あと、1990年代の日本製家電は丈夫だとよく聞きますが、本当に壊れませんなあ。引っ越さなきゃウチまだまだ使ってたわ。

• ものによるかも

確かにテレビに関しては、うちはデジタルに切り替わるタイミングでブラウン管は撤廃しましたね。
    チューナー付ければ良い?みたいなことは聞いてましたが、良い機会だから〜ということで。
    うちは結構テレビ見るので、その辺りこだわりがあったんだろうなあとこのトピを見て改めて思いました。

でもそれ以外は…と考えると、例えばプリンターなんかは壊れるまで使い倒しますね。
    むしろ、ちょっと調子悪くなっても使ってます。
    最後、本当にどうしようもなくなって謎の印刷しかできないところまで行って初めて買い換えました(笑)

これはおそらく、私がプリンターに思い入れが無いからだと思います。
    自宅で使うプリンターは、仕事用の重要な文書を印刷するわけでもなし、時々ちょっと確認用にプリントできれば良いので。
    あとオーディオも、MDつきのやつを未だに使ってます。

壊れる前に買い替えた家電っていうと、思いつくのはスマホとPCかな。
    一応こだわりがあるのと、壊れてからだと困りますからね…

• 冷蔵庫買い替えました

我が家も電化製品は壊れるまで使ってました。
    今年、冷蔵庫の音が気になり出したので買い替えました。
    買って10年ぐらい経っていたのもあったですからです。
    壊れてから買うと慌てるのがいやだったのもありました。
    買い替えて正解でした。
    一年遅れの片落ちですが、それでも電気代がかなり、2000円位違います。
    それまで使っていたのが電気食いだったのかも知れませんが。
    いわゆる白家電、ある程度使っていたら買い替えもアリですね

• 余り年数が経ってると、埃・油で出火も…

実家で1970年購入の『テレビ』
    1985年頃、久しぶりに帰省し、祖母に「テレビ、新しく買ったんだ?」
    「テレビ、見てたらな、火が出たんだわ」だって!

『扇風機』も、製造10年以降は要注意!と、促されてますよね?

一方、義母『電気毛布』7〜8年。…「夜中に温度のとこチカチカしててなあ。 朝方、切れたん?寒くて目が覚めた」と。
    「え〜!感電しなくて良かった〜。先日の厄除けお守り効いた?(笑)」と…

自宅の『洗濯機・冷蔵庫・掃除機・テレビ』は大概5〜8年で、動かない。
    新しいアイテム揃ってるし、思い切って買い替え。
    『エアコン』『冷蔵庫』は年々、省エネに。
    『冷蔵庫』は経年で、ドアパッキンが弱るし…

• 私もそう思っていました

家電は壊れるまで使いたいタイプです。

ただ、冷蔵庫と洗濯機は壊れた→即交換とはいかないのである程度の年数と不調で買い換えます。

掃除機も25年ほど使用していました。
    最近モーターの調子が悪い・・・という時にテレビ通販で下取り有のお値打ち価格の掃除機を見て買い替えを決意しました。

で、実際使ってみると、吸い加減が全然違う!
    今まで吸えてるからいいと思っていましたが、次元の違う吸い込みに驚愕しました。

冷蔵庫を買い替えた時は目に見えて電気代が減り、洗濯機を買い替えた時は水代が減りました。

エアコンも怖くて使えなかったけど、昔より電気代がかからずもっと早く新しいのを使えばよかったと思いましたよ。

「まだ使える」は確かにそうでしょうけど、「有用に使える」とは別問題だと悟りました。

TVは故障でいちおう薄型が浸透し始めたあたりで購入したクチですが、最近家電量販店でうっすーい枠のないTVをみたら鮮やかでウチは時代に取り残されていたのね・・・と驚きました。
    しかも価格が安い。

勿体ない精神もいいですが、現実を一度体験してもらったらいいのでは?と思います。

• ありがとうございます

トピ主です。

夫も姑と同じ考えで、
    私一人が違う考えなのです。

掃除機は私は私が独身時代から使っている
    比較的新しいものを使用しています。

新しいものを私が買ったとしても、
    古いものもまだ使えると
    捨てずに取っ手おくと思います…。

電話、電子レンジは
    私のお金で買い換えしました。

• 物によるかも

冷蔵庫、洗濯機は壊れる前に買いかえた方がいいかも。
    ストーブとかも安全性が保証されてる期間だけ使用する方がいいと思います。家事の原因になるので。

でも、テレビやオーディオ系の電化製品は現役で見れて本人が満足してるならいいのでは?
    掃除機は古くなると確かに吸引甘くなりますけど、支障がないのならいいと思います。

まあ、エアコンなんかは古くなると電気代がバカにならない位高くなりますけど‥。

でもアナログテレビ、今でも映るんですか?
    もう地デジに完全移行されてると聞きましたけど‥。
    (もう変換されないようなことを聞いたような)

アナログテレビが現役なのにびっくりしました。

• 吝嗇はどこにでもうじゃうじゃいるので、理解はされないよ

>電化製品、ある程度年数が経ったら、壊れていなくても買い換えませんか?

ある程度がどれくらいなのかによりますよ。

しかし、

>、テレビは未だにアナログ、掃除機は25年程仕様…。

これはひどい(笑)
    放送がディジタルになった時点で買い替えるのが賢明でした。結局チューナを買い足したはずで、そこまでするかなというのが私の感想です。
    掃除機は、25年の間の性能の向上が著しいので買い替える方が得(電気代が安い)です。

そして何より、古すぎる機器は発火の危険が大きい。

ちなみに私は、メーカーの部品保有期間が過ぎて5年程度のところを限界と考えています。なので、今年はエアコンを2台交換します。

• テレビは買い換えたことはあります。

といってもアナログが地デジに切り替わった時ですね。
    そのテレビは今も活躍中です。
    因みにそのテレビは40インチです。
    つまり我が家にとって初の大型テレビになります。

• 最新家電を体験見学で

壊れて仕舞えばと思うような、黒いこころがあったとしても、さすがに実行に移すまでにはなりませんよね。
    故障するように念を込めたらどうでしょう。

さて、家電量販店にでも連れて行ってあげたらどうでしょう。最新家電を見学体験すれば、新しくしてみようかなって思うかも知れません。ホームセンターでも家電を扱っているよ。
    でも、今は家族で遊びのように行っちゃダメだから、もう少し先になるね。

• 二回目です

>新しいものを私が買ったとしても、古いものもまだ使えると捨てずに取っ手おくと思います…。

大丈夫です。

リサイクル料金を払い引き取っていただきましょう。
    大物なら新しい家電を購入する時に引き取りをお願いするのです。
    家に置いたままだと「引き取り」(を再度お願いするため)に新たにお金がかかるので、購入時の搬入と同時に有無を言わさず運び出してもらいそのままリサイクルにGOです。

掃除機ならTV通販番組で下取りしてくれたりしますよね。
    我が家の25年ものの掃除機は購入価格よりも高く下取りしてもらえました。
    そういう場合もあるので、なるべく家に残らないように「お得」を強調して購入しましょう。
    今は処分料金がかからなくても将来リサイクル料金対象になるかもしれませんし。

また、思い出があるというならスマホで写真を撮っておきましょう。
    デジタルデータですから嵩張らないしいつでも消せます。

電化製品は年数が経ちすぎると危険な場合もあります。
    捨てる時に「いままでありがとう!」とスッキリお別れした方がスペース的にも精神的にも良いと思います。

• 自分で買えば?

掃除機なんて、勝手にあなたが買って使ってれば良いのに。
    掃除機やテレビって、一家に一台しか買っちゃだめなの?
    私はシングルマザーで家に子供と三人で暮らしてるだけだけど、一階と二階に各一台、置いてますけど。
    テレビだって、古い機種だと、今の録画や動画レンタルのシステムに全くついていけませんよね。
    システムが整ってないと、ムダな出費増えません?今時、DVD録画とかレンタルDVDとか、ムダじゃないですか?
    デジタル録画や動画レンタルができるのに。
    そこはどうしてるのですか?

• 壊れたら買い替え、ですよ。

壊れる前に買換えほど、もったいものはありません。
    使えるのにわざわざ買い替えるんですか?

まあ、そうは言っても、季節商品(エアコンやファンヒーター)と
    冷蔵庫は「壊れる前の買換え」が良いですね。

冷蔵庫は「ブーン」と音がしだして「まだ使える!」と
    思っていても突然死しますし、止まったら中のもの全部駄目になります。

「使えるのに買換える」ではなく「寿命に近づいたものは買換える」のが
    良いのが、この冷蔵庫と季節商品(夏場使用のエアコン)でしょうね。

エアコンなんて暑くなったらすぐ工事にも来てくれませんし。

テレビや洗濯機、掃除機やアイロンとかは
    「壊れたら買いに行けばいい」=店に在庫があればすぐ持って帰れるし、
    洗濯機は持って帰れないですけど、数日なくてもどおってことないです。

• 基本は壊れたら(壊れそうで)買い換える。

テレビみたいに地デジになったとか、さすがに二層式の洗濯機みたいにほぼ絶滅状態の家電ならもういいかなと壊れていなくても買い替えますが、他は壊れてからですかね。

冷蔵庫と電子レンジは怪しいな?と思い始めたら買い替えたいですね。テレビなら数日見なくてもいいし、洗濯機も最悪コインランドリーがあるけど、冷蔵庫と電子レンジはお弁当を作っている手前壊れてからだと遅いので。

さすがにアナログテレビはね、買い換えたいですよね。
    掃除機も吸引力が格段に違いそうですけどね。
    基本は壊れてからですが、トピ主さんが買い換えたい物は買い換えてもいいと思えるものですね。