アラフィフ妹キャラ

レス38
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

こん

小さな頃から妹キャラが沁みついています。

が、これまでは案外それで上手くいってました。男性上司からは可愛いがられ、というのはご理解頂けると思うのですが。意外にも女性上司からも結構引き立てられました。反抗しない点でしょうね。

早々に離婚した元夫との間に子供一人です。親権は私で親子の中はとても良いです。とここまで全てに殆どうまく行っていたものが、この頃崩れつつあります。

これまでチームのサブ的役割が心地よかったのですが、チーフになってしまい、全責任を負う立場になりました。部下は殆ど女性ですが、話しかけるのも取り纏めるのも不得手です。どうやって彼女たちとの距離を測ればよいのか。

あと頼りの男性上司達も「いい年して・・」という眼で私を見る(ようで)これまでのように庇ってくれない気がしています。年下男性達も「フン・・」という態度で冷たく感じます。

本当に人生行き詰っています。何かアドバイスを頂けませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年齢的限界!

多分、トピ主が武器にしてきた「妹キャラ」には年齢的な限界があるのだと思います。
     周りの人は「50近いオバサンがいつまでブリッコしてるんだい!」という反応なんだと思います。
     もう「妹キャラ」が通用しない年齢であることを自覚して、年相応の身の処し方で行動していかないと浮き上がってしまうと思います。というか、もう浮いちゃってるんだと思います。

• 妹キャラとか痛い

今まで、誰かに優しくされた分
    誰かに優しくすればいいだけです

このままでいったら
    お子さんやお孫さんにも鬱陶しがられますよ

義母が妹キャラで
    彼女は末っ子婿取り同居でしたので
    筋金入りです

身内で固められていますので
    変わりようがなかったみたいで
    70過ぎてもそのままですが

嫁としては
    婆さんに甘えられても気持ち悪いです

子供も孫も成長すると
    だんだんと離れていくのは自然なことですが
    ここまで見向きもされないのは自業自得かなと感じます

• そうですね

アラフィフで妹キャラですか、、

>あと頼りの男性上司達も「いい年して・・」という眼で私を見る(ようで)これまでのように庇ってくれない気がしています。年下男性達も「フン・・」という態度で冷たく感じます。

トピ主さんは、「皆んなから可愛がられて困った時も助けてもらえる」状況が、ずっと続くと思っていたんですね。

でも、それが通用するのは本来なら20代前半までだと思うのですが、50前後になるまでしてましたか。

>これまでチームのサブ的役割が心地よかったのですが、チーフになってしまい、全責任を負う立場になりました。部下は殆ど女性ですが、話しかけるのも取り纏めるのも不得手です。どうやって彼女たちとの距離を測ればよいのか。

今まで上の働きぶりも見ず、困ったら助けてもらう事しか考えてこなかったトピ主さんには「チーフ」という立場は無理かもしれませんね。

「自分には、中心になって皆んなを纏める能力はない」と言って、チーフから外してもらったら如何ですか?

それが嫌なら、今度こそご自分の頭で考えて行動するしか無いと思いますよ。

辛口、ごめんなさいね

• え…

妹キャラと思ってるのは貴女だけだと思いますよ。
    今までは妹というよりは単純に仕事の出来ない人だな〜と思われていただけでは。でもそこまで重要なポジションじゃなかったから、周りもスルーしていただけでしょう。
    どうやって職場の人と距離を測ればよいのかですか?貴女がキチンと仕事をこなせばよいだけです。そうすれば自ずと人はついてきます。

• 誰でも多かれ少なかれあると思います

キャラ変を迫られたというより、
    責任が重い立場になったと捉える方が良いと思う。

リーダーっていうのは責任を取る立場になるので、
    その他大勢とは厳しさが違って当たり前だと思う。
    妹キャラだからみんな私を庇ってね、大目にみてね、が通じないのではなく、
    リーダーが求められるものを示せるかどうかですよね。

人生の中で誰でも、
    それまでの自分のやり方ではダメになる時期が何回かあると思います。
    それをピンチと捉えられるか、チャンスと捉えられるかで随分と違う。
    いい意味で楽天的になってちょっとリーダー論などを読んでみては。

でも本当は、トピ主さんなりのリーダー像を、
    試行錯誤して作り上げるのがベストだと思います。
    体当たりに勝る経験無し。

• 全然、妹キャラじゃないじゃん

妹キャラだったなら上司だって相談に乗ってくれるはずだし。
    今の今まで年下の後輩がいなかったわけでもあるまいし。

単純に妹キャラと思い込んでごまかしてきた仕事の出来なさが露呈しただけでは。
    人との接し方だって重要なビジネススキルでしょ。

• チーフを辞める

管理能力が無いと言う自覚があるということですよね。
    だとしたら、一番いいのはチーフにならなければ良かったという事でしょう。

>あと頼りの男性上司達も「いい年して・・」という眼で私を見る(ようで)これまでのように庇ってくれない気がしています。

まぁそれが普通でしょう。
    正直、妹キャラなんて言葉を平気で使う時点で相当気持ち悪いですよ。

どこの会社もある一定年齢以上になったら、スペシャリストになるか
    管理職になるかを求められます。

今まで管理能力を磨いてこなかったご自身の問題です。

>本当に人生行き詰っています。何かアドバイスを頂けませんか。

チーフを辞めるか、本気で仕事をするかのどっちかです。

• 解るような解らないような…

私(30代半ば)も、末っ子なので妹キャラが定着しています。
    20代半ばくらいまでは、職場も年上の方が多かった為男女問わず可愛がられました。

でも20代後半くらいから、職場も年下の人が増え始め…
    「これではいかん!」と感じ、頼れる先輩になろうと努力しました。努力の甲斐あってか、後輩から「先輩!」慕われた時は嬉しかったです。

30代前半、年輩の方からはまだ「若いお嬢さん」扱いをされましたが、実年齢を言うと「えっ!」と困惑される様になりました。言動が子供っぽいのかと反省しました。

30代半ばの今、相変わらず年輩の方は可愛がってくれますが、いつまでもそれに甘えていてはいけないと感じています。
    このまま年を重ねると、トピ主の様なアラフィフになってしまうのか…

• 妹キャラ・・・

『自称』妹キャラでしょ。

たぶんね、妹キャラだと思ってたのはトピ主さんだけで、周りはどうせこんさんだから、っていう生暖かい目で見られてただけだと思いますよ。

うちの職場にもいます。
    40第後半で、妹キャラじゃないけど、ミスしても『あ〜○○ちゃんだから仕方ないな〜』みたいな扱いしてもらえる人。
    ただ、この人は普段の仕事ぶりはちゃんとしていて評価もされてるので、許してもらえる部分があるんですけどね。

良い歳して庇ってもらえる気マンマンだったのがびっくりです。
    今まではサブ的役割だったとしてももう良い歳なんだから、チーフや周りがやってる事も長年身近で見てきたはずです。

みんなそうやって昇格していくんでしょう?
    チーフになったら誰も助けてくれない、じゃなく、今度はトピ主さんが助けてあげる番なんです。
    チーフになってどうしよう誰か助けて〜じゃなくて、こんな自分だけどどうやったらうまくやっていけるか、って自分の事なんだから考えましょう。
    何のためにその頭と、これまで培ってきた経験があるの?

とりあえず、助けてもらうという前提ありきじゃなく、自らやる気は見せましょうよ。

妹キャラだろうが、トピ主さんも会社の一員なんです。
    与えられた仕事はしてこそ評価されるしお給料を貰えるんです。

責任を負うなんて嫌〜チヤホヤされないと生きてけない〜って言うなら、女性がチヤホヤされる職業もありますよ(年齢的に厳しいけど)。

• 降格減給申請

自己評価チーフ不適性を理由に降格を申し出て後進に道を譲りましょう。
    仲良しクラブじゃありません。
    会社が人件費として投資した年数分を、また年齢給相応に与えられた役割を期待以上の仕事で返すべきです。

私は癌の治療のために部下を抱えることは無理と自己判断し、上層部に降格を申し出てすぐに受理され後輩にポストを引き継ぎ、今は平社員です。
    逆に「ここまでしてくれる平社員はいない」と人事評価は高評価を頂き、
    平社員のまま昇給しています。

様々な理由で降格している人は大勢います。
    多分部下に迷惑をかけていたら、降格では済まされず退職部屋送りでしょう。
    トピ主さん、お子さんのためにも退職に追い込まれないためにも役職を手放すことをお勧めします。

• 自分で正しいと思うなら、周りが何て言おうとやり抜けばいいじゃない。

迷うって事は、自分でも否定の気持ちがあるってことでしょ。
    何キャラでもなんでもいいけど、やるなら最後までやりきりなよ。
    人の目を気にしないとできないことなら最初からやらない。自分の軸がブレブレじゃないですか。

• キャラって…

キャラですってまるで他人事みたいに捉えてるってことは、天然じゃなく作為的に演じてると取れますが。

立場にふさわしい言動ができないと、どんなキャラだろうが白い目で見られるのはどこでも同じですよ。

ましてやそれがわざとらしかったり、魂胆みえみえだと嫌われるのは当然ですが…
    そういうことって普通は学生時代に知ってますよね。

• 思ってるのは自分だけ

今年49になる者です。25歳娘がいます。

妹キャラって何ですか?あまり聞きません。
    一人では決められない、年上にほいほい従う人って意味ですかね。
    反抗しないって、要は自分の意見が無いから反抗も何も無いってことでは。
    確かにいい歳していつまでも仕事ができないのでは、庇いようが無いですね。

40代だか50代だか知りませんが、歳で言ったらかなりのおばさんだと自覚を持ってください。自覚があれば「妹」なんて心地よい響きに酔えるはずないのですから。

• 齢相応の行動を

いい齢して、しかも仕事の場で妹キャラも何もないと思いますが、
    上から可愛がられる云々。周りも自分に迷惑がかからなければ放置、期待されずにいただけです。職場の仲間としては頭数に入れられない残念な人だったということです。私だったらむしろ腹たちますけどね。

齢相応に他人に迷惑かけず職務を全うしてください。責任をはたしてください。できなければ後輩からは能力がない上司扱いされますし、上からは無駄メシ食い不要な人間になります。
    今回のチーフ指名は会社からトピさんへの最終宣告だと思います。齢相応にお給料に見合った仕事してください。

妹キャラなんて自己都合な解釈がアラフィフにもなって通ると思っている方が非常識です。
    トピさんは居心地のよさを求めているようですが、ご家庭なら理想に合わず居心地が悪ければ離婚、仕事の場ではリストラ等の扱いになるだけです。
    子ども育てなきゃいけないから稼ぎが必要でしょ?必死にやりなさい。

• 50代の『妹キャラ』!?

おいくつの方かと思いきや、
    ご、ご、50代…(汗)

今まで三十年近くも『妹キャラ』とやらを演じてきたのですか?

すごいですね。

先日何かのニュースを読んでいたときに、

『50代の初老の女性が…』

って書いてあったんですが、
    若い人から見たら、トピ主さんもとっくに“初老”世代になってるわけですよ。

『妹キャラ』の人って、
    いつまでも自分が『下』の立ち位置のつもりなんだろうけど、とっくの昔に『上』になってるんですよね。
    あなたより上の人たちは退職してるから、あなたより下の人たちのほうが多いわけですよ。
    なぜそこに気づかないかなぁ?

年下の人たちから塩対応されて痛々しいトピだったけど、でも50代で気づけて良かったですよ。

これが60代でだったら…(汗)

• 妹キャラ?

これって一体どういうタイプのキャラなのですか?
    ちょっと頼りなくて甘え上手?みたいな?
    姉御肌の人が其の逆なので想像で書いてますが。

もし以上の様な性格だったとして部下や年下に頼りなく甘える上司(年上)ってなりますが?
    妹キャラでなくても年上、もしくは上司がこんなだったら嫌ですねえ。
    甘え上手って言葉は良いけれど、それが上司や年上となると素直に受け入れられなかったりされます。

妹キャラですと言って通るのって20代位までかなあと思いますね。
    ある程度年齢言ったら妹キャラだの言ってないで一人の責任ある一女性であるべきだと思いますよ。

トピ主さんもチーフに選ばれたのなら、それなりに仕事が出来て責任感のある女性なのでしょう?
    こう言っては何ですが、どこか頼りない雰囲気出している上司となると部下もバカにする傾向あるかもしれませんよ。
    特に同性は異性より厳しいかも。
    もしや同性の女性陣に言葉悪いですがびくついている様な所あるのでは?
    媚びているように捉えられているとか?

妹キャラ〜ではなく仕事は仕事ですので、自分の性格出すのではなく単に仕事と割り切ってテキパキ指示出す。お願いではなく指示。

と生まれ持った性格なら変えるの難しいとは思いますが、せめて仕事中だけでも頑張れませんか?
    本来は仲良くやっていけるのが理想ですが、あくまで仕事ですので淡々としていくしかない。
    ましてやリーダーですのでびくついたり、媚びたりしないでください。

しかし妹キャラって言いますが、私自身も友人達もほぼ妹なのですが実際頼りないとか甘えるって人いないんですよ。
    自分も含め気も強いし、性格きついかもしれません。
    ですから世間で言う妹キャラの設定不思議でならない。

妹キャラって漫画とかで理想で作られたもので、そういうキャラの人は妹とかでなく単に性格なのかもね。

• キャラ、って…

アラフィフで自分の事をキャラって…

私もアラフィフで上司からは可愛がられた経験があるから
    トピ主さんの言わんとする事がわからなくもないのよ。
    けど…アドバイスなんて思いつかないよ…

というか目を覚ましなさい!
    って両肩つかんで揺さぶる勢いで言ってあげたい…
    私の勤め先に多分トピ主さんのような発想なんだろうな
    と思える女性がいるのだけど
    小娘なら分からない事や出来ない事も
    新入りさんに教えるつもりで教えてあげられるけど
    半世紀も生きて来たいい大人に子供扱いで指導なんてするのは嫌だから
    小首傾げて周りの人に色々やらせてるその人を見かけてしまった時は
    不快で見てしまったこっちが大変です…
    トピ主さんがそうだとは言わないけど
    周りは呆れていますよ…

私は30後半くらいから周りが段々自分より若くなって上司も自分より年下も当たり前になりだした頃から
    そういう意識をやめましたよ。
    甘えて通るからってそのままでいると
    こうやって結局何十年後かに自分が困るよな、って気付いたから。
    上に書いた職場の人はどんなに周りから罵倒されてもめげません。
    すみませんと口では言って顔も物凄く反省したような表情をするけど
    振り向いたら忘れて同じ事するような肝の据わった筋金入りのやる気無し人間なのですが
    トピ主さんはそういうつもりではなく
    今の状況から抜け出したいですか?

本気で仕事してそこの職場に居るつもりなら
    距離感なんて言わずにガラッと変わりましょうよ。
    本気で分からないなら今からでも周りの仕事を観察して自分がするべき事を自分で見つけましょうよ。
    まずは半世紀も生きて来た中で得た事をよく思い返して自分で考える、そこからですよ。

そんなつもりはない、甘えて生きていきたいなら周りからどう思われても仕方ない。そのまま年老いていったらいいかと。

• 主が

ペーペーだったときは、男性陣も普通に接してくれたのに、上司になった途端、フンとあしらわれるなんて、

上司なのに、部下の男性に色々頼みすぎとか?
    上司なのに、仕事を押し付けてきて、自分の負担が増えるのが嫌だ、と思ってるのでは?

面倒なことまでちょこちょこ頼られて、仕事が増えたのに自分等は給料上がらないのに

主は役がついたなら、給料も多いはずだから、うとましがられるのかもね。

女性に対しても、主は上に立って指示するのが苦手なんですよね。

それだと、女性部下も、戸惑ってるのかもね。

• 妹キャラ?

ではないです。
    どちらかと言えばブリッコだったんでしょう今までは。
    ご自分でも周りの目をそのように感じているのなら、その通りで間違いないので、実年齢に相応しい対応をしていれば好転していくと思いますけどね。

ブリッコキャラが通るのはまぁせめて20代まで。
    50過ぎたら仕事もプライベートもサッパリしっかりが良いかと。
    そうされてる女性は本当に素敵で周りからも好かれてます。

• これからは「おかんキャラ」で

私の周囲にそのような50代女性が何人かいます。
    彼女達は自分の右手・頭脳となる部下をぴったり身近に置いていて、我が子のように何かと頼りにしています。
    ある程度の決定権を与えて、自分はとりまとめるだけにしたらどうでしょうか?

• 人生は無常。

人生は無常ですよ、ずっと変わらないものなんてあるわけないじゃないですか。
    それとも永遠に妹キャラで周囲に助けてもらおう、と言う魂胆だったのですか?だとすれば何とも浅い思慮だこと。

あなたの言う「上手く行っていた」とは仕事に関してですよね。
    「早々に離婚」ってことは私生活にはそのキャラが活かせなかったのでしょうから。

今後も独身であるなら尚更、精神的に独り立ちは必須。
    子供さんもそのうち自立されるでしょうし、今が変化の時ですよ。

もう誰かに寄りかかるのは諦めて仕事への姿勢を変えましょう。
    苦手でもいいからしっかりみんなに話しかけて自分からコミュニケーションを取るんですよ。
    やらないから出来ないだけで本当は出来ますよ、だってもう十分いい大人なんですから。

• キャラを変えましょう

シングルマザーのアラフィフなら、職場では肝っ玉母さんキャラ、またはしっかりお姉さんキャラを演じればよいかと思います。
    子供との仲も良いとのことなので出来ますよね? お子さんから「妹キャラ」とか思われているわけがないですから。

チーフになったのは職場があなたの仕事ぶりを評価している証拠なので、素直に喜んで頑張りましょう。
    そして時々は、生来の「妹キャラ」が顔を出せば、「しっかりしてるけど、可愛らしい面があるんだな」と好感を持たれるのではないでしょうか。

芸能人でも、例えば子役やアイドル出身、モデル出身など、最初の売り出しキャラはそれぞれあっても、途中から演技派、実力派、ママドルなどと路線を変えるではありませんか。それと同じです。

• 路線変更でテコ入れ

定年が60歳〜65歳の会社社会で、アラフィフのおばさんが「妹キャラ」は無理があります。
    「出来ない」「分かんない」「かわいい妹だと思って助けて」の、他人頼みのスタンスを、今さら変える能力が無いのであれば、今後は「使えないオバサン」キャラで押し通すしか無いのでは?
    「オバサンだから出来ない」「年だから分かんない」「世間知らずなオカンだと思って助けて」とキャラ変更する。
    そうすれば、今まで通り助けてもらえると思います。

…まぁ、「しょうがないな〜」から「チッ、仕方ねぇな〜」と、相手の対応は幾分クールになるでしょうが、上手く行けば、定年退職まで職場の「愛されキャラ」でいられる可能性もあるかも。

• 身に覚えがあります

私も妹キャラではないですが、甘やかされて可愛がられて育ったもので、お願いしまーす!と甘えるのがうまかったです。
    お嬢様キャラとでもいうのでしょうか?
    母からも、可愛らしさ、世間ずれしていないところがいいわねと言われていました。
    30半ばぐらいまではそれでよかったですが。
    しかし...40後半ぐらいからは考えを改めました。
    どう見ても「初老」ですから、甘えてばかり、カワイイばかりというのは見た目とのギャップがありすぎる...

年齢的に、おばあちゃんでもおかしくない女が「できないー」となどと甘えるって寒くないですか?
    そこから、なにか家の工事を頼む時、金融機関との交渉ごとなど、周りに頼ってばかりでなく、自分から動き、しっかり話し合いができるようにしました。
    私をちょっと軽蔑していた主人も息子も、見直してくれましたよ。

主さんは可愛らしい性格なのでしょう。
    それは無くさないようにして、やるべきことをこなせる様に、「自立したイイ女」になってください。
    サブからチーフ、まとめ役にされたということは、能力はあるんですから。

話しかけるのが不得意なら、仕事上の指示だけ、メールでというのはいかがでしょう?
    仲良くなる...よりも、ミス無く仕事をまわすことに重きを置いてください。

• ゆうきさんのレスに全面的に賛同

50年も生きてきて、同じスタンスでいられるほうが珍しいです。
    会社が長年在籍させてきた社員へ求めるものが変わっていくのも当然のことです。
    トピ主さんの人生に変革の時が訪れているのです。もう、年齢的にもサブ的立場ではいられないでしょう。
    離婚して女手ひとつでお子さんを育ててきたのですから、会社でもきっとできますよ。

• 具体的に知りたい

「妹キャラ」ってどんなふう?
    要するにぶりっ子みたいなんでしょうか?

自分でタイトルを「アラフィフ」妹キャラとしているので、年齢的に自分はおかしいという自覚はあるんですよね?

せっかくチーフになったのならブリブリは捨てて、ビシビシ命令する恐妻キャラとかどうでしょう?

頑張ってください。

• その

妹キャラという無駄なキャラ設定を捨てればいいのでは?

恐らく世の中でトピ主さんを妹キャラだと認識して実践をしているのはトピ主さんだけ。

周りは単純に仕事が出来ないまたは、人に頼るだけの女性としか見ていない。

もうそんなキャラ設定を止めて普通の人になればいいのに。

• たとえば

アラフィフの男性が「俺って弟キャラだから」みたいな態度をとってたら、どう思います? 寒気がしませんか?

普通は、仕事をしながら成長し、その立場なりの責任を負うものです。一担当者なら担当者なりの、サブならサブなりの。
    いきなり全責任を負う立場になったと思ってるなら、それがそもそも間違いです。

「頼りの男性上司たち」って、いやいや、アラフィフでそれはないでしょう。仮に役職でなくても、本来は自分が頼られるべき年齢でしょうに。
    腹をくくって、自分がこの仕事をやりとげると決意してください。

• 先が思いやられますね

トピ主さんがコミュニケーション能力がなくチーフにふさわしくない事は
    周りの誰もがわかっているのでは?
    ではなぜチーフに任命されたのか。
    期待されている訳ではないでしょう。恐らく能力以上の任務を与えて、自ら退職していくのを上司達は待っているかもしれません。
    会社ってそういう残酷なところありますよ。
    悔しかったら、これまでお世話になった素晴らしい上司達の良い面を参考にしてがんばっていくしかないです。
    ただ、リーダーの素質って、がんばってどうにかなるものでもないような気がしますが。

• あー

前から会社では常々やらなきゃいけない人とやってもらう人がいるなあと感じていましたが、いつまでもその立場でいることはそれなりに運がよくないとだめなんですね。
    トピ主さんは今から誰かに指導は受けられますかね?もしくは今までその立場にいた同僚のやっていたことを思い出すかできますかね?
    難しいなら本や友人に聞くとか。
    一番大事なのはやらなければならないことを具体的に決めて、実行にうつす方法を考えることです。自分で考えなくても指示があった時が終わったのであれば、自分で考えることをしなくてはならないかと。
    ちなみに私は昔からやらなければならない側で、やってもらう人をいい身分だと思っていました(すみません…)
    今から成長のチャンスととるか、諦めるか、岐路ですね。

レス求!トピ一覧