仕事を与えてもらっても足りない

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

ねこ

入社13年目女です。事務職です。
1年前に職場異動になり、違う支店で働いています。
異動してきた当初から仕事量が異常に少なく、かなり時間を持て余していて苦痛でした。
上司に相談は何度もしてきて少しずつ仕事を与えてもらいましたが、どれも5分くらいあれば終わる仕事です。毎日半日以上暇でした。私以外の方は忙しく残業は当たり前です。
4ヶ月ほど前限界が来て、「本当につらいので仕事を増やす件考えてもらえないでしょうか?」と泣きながら言ってしまいました。
それから仕事は与えては貰えました。最初は1時間くらいかかった仕事が慣れて今は30分以内で終わってしまいます。暇な時間にエクセルで表を作ったり、仕事に役立ちそうなマニュアルなどを作成をしていましたので、どんどん効率が良くなる一方で私には悪循環でした。
暇→仕事で役立ちそうな表作り・情報集め→効率が良くなる→また暇が出来る悪循環
というような感じです。
かと言って暇な時間ぼーっとしてるわけにもいかず、パソコンに向かわない以外だと書類整理や掃除などもやってはいますがさすがに毎日半日以上暇だとやることも尽きてきます。
最近は仕事が慣れ過ぎて2時間もあれば終わってしまいます。半日どころか10時過ぎには仕事が終わっています。
私の部署は2人だけで私ともう一人の女性(上司にあたる方)で上司も私に仕事をあげたことによって暇そうなのでこれ以上仕事をくれとは言えない状況です。
先月上司の親が亡くなり、1週間ほど会社を休みました。私は自分の仕事+上司の仕事も全部やりそれでも定時で帰りました。
そもそもこの部署は一人で充分な仕事量なんです。それを上司の上司(支店長)に言ってもわかってもらえません。
つらくてつらくて仕方ないです。
わざとゆっくり仕事をするべきなんでしょうか?
2時間で終わる仕事を8時間に伸ばすのも苦痛です。
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたに仕事を与える仕事をしなければならないことを考える

トピ主さんは派遣さんなどではなく正職員なのですよね。
    それで13年ももう働いているのだから、自分がしている仕事がポストに対して適切かどうかなんとなくわからないでしょうか。

良く言えば、会社にはどんな理由かわかりませんが(突然数人かけても回せるように、とか何か)各職員の業務量は控えめにしているのかもしれません。
    人件費は無駄になるでしょうけれど、それでも守りたい何かがあるか、もしくはまったく気が付いていないという可能性もあるとは思います。

トピ主さんの職場で何が許されているかわかりませんが、以下のようなことは検討されたでしょうか。

・いつ交代要員が来てもすぐにトピ主さんの仕事ができるように、
     自分の仕事を整理というか引継ぎ準備すること

・同じオフィスで自分と同等の職場の人が、不慮の事故などで出勤できない
     場合に代行できるよう仕事内容の交換をしておく

・トピ主さんのお給料はお金です。そのお金がお客様からどう回って
     きているのかを理解して何をすれば貢献できるか調べる

・業務に役立つ、もしくは役立つかもしれない勉強をする。
     (たとえばいつ海外の仕事に出されてもよいように語学の勉強)

もちろん職場によって許されること、許されないこともあるとは思います。
    (私物の書籍の持ち込みなど)

仕事を与えるように頼まれる上司だって、同じただの社員です。それなのにかたや頼る一方、頼られる一方になっているのでは。なんかおかしくないですか。

自分に与えられる業務として、過少な割り当てになっていないか確認した方がよいと思いますが、あとはお金分貢献する方法を考えては。

• 白黒つけるか ですかね。

13年目 一般的に組織で働いていて考えられるこのパターンは3つですよね。

1上司のお目付役。
    出来ない上司がマイナスになることをしでかさないように見守る立場として配属。
    2左遷。
    仕事がない部署へ13年目中堅所が配属になる時点で疑う。
    3人員が余っている。

どのみち仕事はない、仕事がない部署ということです。
    そこで自分の存在意義が欲しいため仕事をくださいと上司に進言されるのは自由ですが、実質仕事はないため上司も持て余しますよね。
    上司の本音は、「ここはそういう暇な部署」です。
    その部署へ仕事配分をするのは更に上の幹部クラスですよね。
    そこへ進言されるのは最悪な結果が待っているか、実力を見込んで部署を変えてもらえるかだと思いますが。
    辞めたくないのであれば、そっと息を潜めて沈んでいる方が賢明だと思います。

• わかります

私もホントに仕事ないところで勤めたことがあります。

ファイル改善すればするほど、時短業務になってしまい、悪循環なんですよね(笑)
    私もやりつくして、エクセル学習で外部サイトで勉強したり、その会社の取り扱い商品を勉強しましたけど、派遣だったので、商品知識もそんなに必要ないし…

よその部署から仕事を自分でもらったりしましたが、上司はあまりいい顔してなかったと思いますね。

トピ主さんと同じくマニュアル作ったり、書類整理、掃除、備品手配もしましたね。

直近の派遣先がハードで時間も精神的にも追い詰められたので、しばらくのご褒美タイムだと考え直して、そこでゆるく働いてましたね。
    で、繁忙期が2ヶ月くらいあったので、それをお手伝いして、ちょうど1年ぐらいで自己都合で退職する必要になりました。色んなことが良いタイミングだったんだと思います。
    業務が増えないなら、自分の必要性を感じなくて、時短か出勤日数を減らしてもらうように掛け合ったと思います。

トピ主さんは正社員ですから、そうも行かないかと思いますが、有給休暇がたくさん余ってませんか?もしそうだったら、コロナが落ち着いたら有給休暇取得して、リフレッシュするなり、急ぎではないけど行きたかった歯医者など通院してはどうですか?

異動から1年経ちましたから、何か上司の仕事でも分けてもらえないか、もう一度交渉してはどうですか。
    先月に処理したのですから、言いやすくなりましたよね。

二人までは事務のボリュームはないんだと思います。
    ホントは派遣とかパートで調整するんですが、人数ではなく二人工程が減るのは嫌なんだと思います。人員減は簡単なんですが、増は大変なんでね。

支店内で、仲良くなった同僚はいませんか?
    いるなら、その部署からヘルプと言うかたちで、作業を期間限定で依頼してもらうとかありますけどね。根本的解決じゃないですけどね。

• どうしろと?

> この部署は一人で充分な仕事量なんです。それを上司の上司(支店長)に言ってもわかってもらえません。

何を分かってもらおうとしてます?そもそも部署での仕事がないなら仕方ないですよね。部署をまたいでの業務はコスト管理の面からできませんのでトピ主さんがまた異動を申し出てはいかがでしょう。

大企業や優良企業は何かの際に備えての余剰人員がいる事が多いです。これを給料貰えて暇でラッキーと思う人多いです。

私はトピ主さんと同じく暇な時間が人生を無駄にしているようで苦痛でしたので転職しました。