• ホーム
  • 男女
  • 夫に作るご飯を幼稚園の給食以下だと言われました。

夫に作るご飯を幼稚園の給食以下だと言われました。

レス99
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ぶー

現在、専業主婦で赤ちゃん子育て中です。

先日、朝ご飯に市販のパンとヨーグルトを出したら、幼稚園の給食以下だと言われました。
いつもは食パンを焼いて、ヨーグルトは手作りしています。
たった1日、パン屋の定休日やヨーグルト作っている間に出した朝ご飯に対して、幼稚園の給食以下だと言われたことがとても悲しいです。

同居している義母も義父に毎日買ったヨーグルト出してます。
子育てを言い訳にはしませんが、時間がある妊婦中でも買ってきたヨーグルトの日もあれば買ってきたパンを出した日もありました。
結婚してからずっと、毎食「幼稚園の給食以下」と思われてたかと思うとこれから何を食卓に出していいのか分かりません。

私は悲しくて、不快な思いをさせてごめんなさい。とだけ返事しました。
それからは何を食卓に出してもこれもだめなのかあれもだめかもとネガティブになってしまいます。
どう対応したらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たんぱく質を添えてみては

朝食って、人により家庭により国により、本当に異なりますよね。

実家ではごはん、味噌汁、卵のおかずに付け合わせのお野菜が必ずセットでした。
    主人の実家では毎日パンにサラダとスープ。

結婚した頃一人暮らしが長かった主人は朝を食べる習慣がなく、コーヒーを飲むことから始めて今では普通に食事をとるようになりました。

トピ主さんとご主人も一緒に生活を始めてまだ数年ですよね。
    最初の頃の遠慮も少しうすれ、ご主人も本音を出せるようになったのではないでしょうか。

手作りのパンでもヨーグルトでも市販のものでも、パンとヨーグルトには変わりないんですよ。ご主人にとっては。

ならばもう少しなにが食べたいか聞いてみてはいかがでしょうか。

男性ならば、もう少ししっかり食べたいのかもしれません。
    ベーコンエッグを添えるだけでも喜んでくれるのでは。

ゆで卵も、作り置きができるから重宝しますよ。

できる日は少しがんばって、できない日はあきらめる。お子さんもまだ手がかかるから、波があるでしょう。

できる日が少しずつ増えてくればいいですね。

• 多分問題点がずれている

パンとヨーグルト、、手作りをすごいいと思っているようですが
    ヨーグルトメーカーや、パン焼き器を使っているのなら

手作りと豪語できるようなものではないと思います

だって計量してセットしておいておけば勝手に作ってくれるじゃないですか

ご主人に出した朝食はヨーグルトとパンだけですか?

もしそうなら手作りじゃなくて市販のものだったからの
    コメントではなくて

ヨーグルトとパンだけという朝食がもの足りないから
    小食の子供や女性なら満足できても
    大人の男には満足できない
    という意味での、幼稚園の給食という表現をしたのだと思います

だって幼稚園の給食ならもっとバラエティーがあるはずですから
    幼稚園の給食を貶めているわけではないのです

もう少し腹にたまるものを出してあげればいいと思います

• 足りないのでは?

手作りのヨーグルトか市販のヨーグルトか?
    手作りのパンか市販のパンか?
    の問題ではないのかな〜と思いました。

赤ちゃんのいる世帯ですから
    旦那さんは20代後半から30代でしょうか?
    朝食にパンとヨーグルトだけでは
    ちょっと食卓が寂しいですね。
    野菜いっぱいのスープや
    ボリュームのあるサラダ
    ベーコンエッグなど お腹がふくれる
    メニューはいかがでしょうか。
    きっと喜ばれますよ。
    赤ちゃんがいて大変ですけど
    専業主婦ならば それくらい
    しないといけませんよ。

• 1回言われただけ

毎日毎日言われ続けているんですか?
    違いますよね。
    ある日の朝食に文句を言われただけ、たった1日分のことでしょう?
    それが、いつの間に、これまでずっとそう思われてたことになっているんでしょう?

冷静になりましょう。
    その時だけの話なのに、そんな拡大解釈をされてしまうのでは、トピ主様には滅多なことは言えなくなってしまいますよ。

それから、料理をしない人が勝手なことを言うのは、トピご主人様に限ったことではありません。
    そういうのは好きに言わせておいて、スルーすることを覚えましょう。

でなければ、
    「嫌なら食べないで」
    と引っ込めてしまって、ご自身のおやつにでもしてしまいましょう。
    ご主人様だっていい年した大人なんですから、自分の食べるものくらい、なんとでもなさいますよ。

• 手作りかどうかはおいといて

朝食がパンとヨーグルトだけって、成人男性には足りるのかな?と思いました。トーストも市販のパンも大差ないと私は思います。

ご主人は市販のパンを出されたことに対して文句を言ったのか、パンとヨーグルトだけという組み合わせに我慢できなくなって文句を言ったのか。トピの内容からするとおそらく前者なのでしょうか?どんな朝食が食べたいのか訊いてみたことありますか?

私は、赤ちゃんの子育て中、手作りに拘る必要はないというか、手抜きで結構と思ってます。ご主人が手抜きを批判してるのだとしたら、ご主人にもっと育児参加してもらいましょう。

• 男女ランキング

その他も見る
  • トピ主さんが抱え込む問題ではない

朝食の献立は、トピ主さんだけが抱え込む問題ではないと思います。
    人それぞれ好みもあるから、旦那さんや義両親に
    「どういうものが食べたいですか?」と聞くしかありませんが、
    気になるのが、
    「(定休日を除き)いつも食パンに手作りヨーグルト」という点。

日によって和食に変えるとか、メニューに変化はないのでしょうか?
    正直、毎日同じメニューなら、飽きると思いますけど。

• 謝らなきゃいいのに。

私(図太い)だったら、「そりゃそうだよー、幼稚園の給食って大体朝じゃなくってお昼ご飯だし、栄養管理士が考えているんだよ。プロだよ。」などと言うと思います。

赤ちゃん子育て中なんだから、「そうだよね〜、もう手に負えないから、明日から朝ご飯は各自で準備お願いします」も言うと思います。

私も若い時はそういう感じの偉そうな男と同居していたことがありましたが、あんたの家政婦じゃないんで、と言って別れました。今の主人は同業者で同じぐらい働いているので、出来る方が掃除も料理もするってことで臨機応変にやってくれます。朝ご飯なんて各自(子供も)自分のトーストを焼いて、飲み物を作り、もっと食べたい人は卵を焼いたり、フルーツを切ったりしてセルフサービスで食べてますよ。

• 手間はどうあれ、品数的には物足りない

手作りパンとか自家製ヨーグルトとか、そういう、手間の問題ではないと思います。

市販のものだろうと何だろうと、もう少し品数を増やしたりして満足できる「量」が欲しい、ってことではないですか?もともと朝食を食べない人でないのなら、たったの二品では貧相に見えても仕方ないと思いますし、手作りにこだわらなかったりそれ程価値を感じない人であれば、パンとヨーグルトだけってかなり手抜きに見えていると思います。

パンもヨーグルトも市販のものでいいから、あとは目玉焼きとプチトマトとウインナーくらいつければ幼稚園の給食以下ってことはないでしょう。

原料が気になるなら自然食品のお店で買えばいいじゃない?

• ホントだね、と言えばいい

こちらは関西なので「ほんまやな」とか「保育園児の方がええもん食うてるわ」とか言って笑っておしまいですが。

一応弁解しておくと、私は普段食べるものにこだわる方です。いちいち深刻にならずに笑ってすませたら?

• ご主人に聞いてみては?

赤ちゃんのお世話お疲れ様です。
    毎日大変ですね。
    懐かしい思いで読ませていただきました。

さて、ご主人の朝食に何を出したら良いかわからないとのこと。

ここはやはりご主人に聞いてみないとわからないと思います。

「何がたべたい?」とお聞きになったことはありますか?
    または、今まで何をたべてきたのか、など。

ただ、もしかするとトピ主さんの困り事はそこではないのかも?
    ご主人との関係性はいかがですか?
    赤ちゃんが産まれてから仲良くされてますか?
    普段からの会話など、ご不満に思っていらっしゃることとかありませんか?

「幼稚園の給食以下」との表現が心に突き刺さった模様ですが…。
    パンとヨーグルトだけでは足りないのではないか、むしろ今まで我慢していたのでしょうね、としか思いません。

朝ごはんでも、主食(パンやご飯)、おかず二種(卵料理やハムなどの加工食品)、汁物、サラダがあれば、なんとか形は整えられると思いますよ。
    パンなら、汁物はインスタントや夜に作っておくなどできます。
    サラダもトマトを切るだけで良いかと思います。
    調理が必要なのは卵だけ。
    赤ん坊がいても5分から10分で用意できます。

ちょっとだけ頑張って用意してみてください。
    大変な時だとは思いますが、ちょっとだけ、ね。
    頑張りましょう。

• 作るご飯?

まず、作っていませんよね?
    買ってきたものをポンと出しただけ。

そしてメニューはパンとヨーグルトだけなのですか?
    赤ちゃんがいるという事は新婚ではないと思いますが、今まで夫から「〇〇が食べたい」というような事を言われたことはありませんか?

うちは基本的にお米が食べたい人なので、毎日ご飯、お味噌汁、おかずといったメニューになります。

今度、何が食べたいか訊いてみては?

• 朝食はトーストとヨーグルトだけ?

市販のパンって惣菜パンや菓子パンの事ですか?パン屋さんの定休日って・・・食パン1斤を1日で食べきる訳じゃないでしょうし、だったら市販のパンは何処で買ったの?支離滅裂なんですけれど?

買ったヨーグルトを出すのはいいですが、食パンをトーストしただけの朝食は流石にこれから仕事をする人には物足りないし、活力が出ないですよ。
    大事な赤ちゃんのパパに元気で働いてもらわないと困るのはママですよね?
    いくら乳児が居て大変でももう少しバランスの取れた朝食を用意しないと専業主婦としてはダメでしょう。
    目玉焼きとフルーツぐらい添えられませんか?手作りヨーグルトよりもそちらの方が必要だと思いますよ。

• メーンがないからでは?

手作りヨーグルトとかそういう事ではなく、パンとヨーグルトってメーンがありませんからね。

せめてベーコンエッグを焼くとか、ソーセージを焼くとかしないと成立しないような・・。

ご主人は毎日、手作りヨーグルトとパンのみで良かったのですか?

ヨーグルトをあてにパンのみは食が進まないと思いますけどね。

• そもそも

パンとヨーグルト以外のメニューが問題なのでは?
    パンとヨーグルト以外は何が出てました?

もし、パンとヨーグルトのみだとしたら、わたし的には物足りないかと。
    おかずがないもの。
    パンは主食、ヨーグルトはいうなればデザート、もうひとつ何か
    おかずになりそうなものが欲しい!
    たとえば卵、例えばハム、例えば冷凍食品のフライ、
    例えば昨夜の残りのポテトサラダ。なんならスープでもいい!

そういうことなんじゃないかなぁ、と思ったけど、もしそうなら
    旦那様の言い方も伝わりにくいと思います。
    悲しくなったり、ひどい!ってショックを受けたりする前に、
    フレンドリーに真意を確認してみては?

• 自分でやらせたらいいと思う

生後半年の娘を子育て中です。
    私からしたら「文句言うなら自分でどうぞ」って感じですけどね。
    自分の食事位用意出来ないんじゃ、トピ主さんが何かの用事で自宅にいない時とかどうするんですか?

• 朝食←卵料理とサラダとスープとパン…みたいなのを言うんだけど

質問だけど、トピ主さんのお母様はどんな朝食を作ってくれてたの?

お母様も、パンとヨーグルトだけだったのかな?
    それって、炭水化物とタンパク質だけなんですけどね。
    おまけに温かい料理も無いし。

朝食と言っても、洋食系と和食系があるけど、
    例えば洋食系なら、
    卵料理とサラダとスープとパン…みたいなのがごく普通の朝食だと思ってますけどね。
    大して時間もかからないし。
    親がそういう朝食を作ってたから単に真似してるだけだけどね。

ご主人、そのままだと栄養不良になりそうだわ。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。

夫からは朝は必ずパンと言われています。
    パン、ヨーグルトの他にフルーツ、卵料理を出しています。
    最近では、卵料理もあると朝から重たいからいらないと言われ、毎日いるかいらないか確認してから準備しています。

今回朝ご飯を例にしましたが、昼食や夕食も不快な点があるようです。
    昼や夜は一汁三菜はもちろん、栄養士の母から教わったバランスも考えているつもりです。

• それって、『ごはんと豆腐だけ』と同じ

パンとヨーグルトだけ?

それって、

『ごはんと豆腐だけ』…と同じよね?

悪いけど、栄養学的にもショボい。

せめて、ゆで卵と緑黄色野菜のサラダぐらいつけてあげたら?

…ていうか、トピ主のお母様に相談したらどうですか?
    朝食のメニューぐらい、教えてくださるでしょう?

• 他に言い方ないの?

って思いました。ご主人に。

産後間もないのか、
    出した朝食がパンとヨーグルトだけだったのか不明ですが、
    言い方ってあるでしょ、夫婦だって。
    大人でしょ?自分のことは自分でやるのが当たり前、やってもらったらありがとうが当たり前、文句があっても言い方ってありますよ。
    稼いでくるのは夫の担当、家事育児はあなたの担当、って役割分担がされていたって、その大前提は変わりません。
    あなただってもしご主人の収入に不満があったって「大学生のバイト代みたいだね」なんて言わないでしょ。

• 不快なポイント

トピ主さんのレスを拝見しました。

メニューの内容がご主人の指定のものだとすると、やはり手作りか市販品かがポイントなのでしょうか。

昼や夜のときも手作りのもの以外に不快な顔をされるのでしょうか?

もしそうであれば、すこしアレンジを加えてはいかがでしょうか。

ヨーグルトは市販でも、手作りのジャムをかける。

レトルトのミートソースだけど、しいたけやマッシュルームなどを刻んでいれる、等。

もしくは盛り付けを工夫する、などいかがでしょうか。

案外見た目でごまかされてくれるかもしれませんよ。

赤ちゃんのお世話をしながらであればご主人にも理解してほしいところです。

ひょっとしてご主人はトピ主さんの関心が赤ちゃんに集中していることに、さみしく思っているということはないでしょうか。

だから食事が今までより簡単になると、自分に対する愛情が減ったと勘違いする。

もしそうだとしたら、赤ちゃんが寝ているときにでもゆっくり会話をするなど、愛情を再確認できるようなことができるといいですね。

本当は育児の大変さをわかってほしいのですが、上手に伝えないと理解してくれない男性が多いので、じわじわとでもわかってもらえるといいですね。

• 朝食スタイルは人それぞれ

朝食がパンとヨーグルトだけかと批判が多いですが、朝ごはんはまだ身体が完全に起きていないので食欲がなくて、ごく軽くていいという人は結構いますよ。
    なのでトピ主さんの用意した朝食が別に粗末とは思いません。
    ご主人がそれがいいと言っているとのことなので、卵やベーコンは用意しなかったのでしょう。

問題はご主人のあなたへの態度です。状況が詳しくは書いてないので想像ですが、ご主人は赤ちゃんを抱えながらご飯を作っているあなたへの感謝が足りないのではと思います。いくら妻が専業主婦でも感謝は必要です。

そして、これが最も大切ですが、お二人の間に何でも言い合えるような自由な空気が感じられません。トピ主が常にご主人に遠慮しているような印象です。
    もっとざっくばらんに自分の気持ちを話したらいかがですか?

• トピ主レス読みました

う〜ん、謎な旦那さんですね。

結局はそのパンとヨーグルトの朝食の何が気に入らなかったんでしょうね。
    卵料理は重いから要らないとなると残るはフルーツですが、フルーツを加えても全体の雰囲気はさほど変わりませんよね。

トピ主さん、これまで旦那さんを甘やかして俺様にしてしまったのかも知れません。
    普段からきちんと食事を用意し、今回の朝食でも一応は希望された通りにしていたんですよね?
    そこは怒るところだと思うのですがトピ主さんは「不快な思いをさせてごめんなさい」と謝った。

普段からの夫婦の力関係がアンバランスなのでは?

• 俺様夫

朝食食べない人もたくさんいる中、パンとヨーグルト、私にしたら十分なんですが。

でもこのトピで問題なのは、食事内容がどうよりも旦那の態度ですよね。彼の言い草は頂けないでしょう。もっと良い言い方できないの?普段から俺様夫なんでしょうか。

>たった1日、パン屋の定休日やヨーグルト作っている間に出した朝ご飯に対して、幼稚園の給食以下だと言われたことがとても悲しいです。

これ、ちゃんと旦那さんに伝えましょうね。自分の気持ちや言い分をため込んではいけませんよ。そして、自分が納得していないのに謝らないこと!!
    俺様夫の顔色を伺ってへコへコしているなんて、健全な夫婦関係とは言えないですよ。

• 旦那さんわがままなんだろうなって思います。

うちの旦那は40過ぎてからの結婚で1人暮らしも長かったからわりとマイルールはあり、朝ご飯は食べない、お弁当はこの箱にこのレイアウトでごはんと冷凍食品2こ(食べ過ぎると眠くなるとか)そして夜は質より量で好きな物買ってきてドカ食い。最初は長生きできるよう(ちなみに年の差婚です)いい生活習慣をと思ってたけど長年の暮らしを尊重する事にしました。
    ヨーグルトぐらい自分で買ってくれば?と思っちゃう私は駄目嫁?旦那は食べたい時勝手に仕事帰りに買ってきます。実家の母は意識高い系でしたので、私もお肉とか生協のいい物を使いたかったけど「何が違うの?高くて贅沢だよ」という感じなのでテキトーにその辺で買ってます。ウインナーなんかも焼いてたらレンジでチンすれば楽なのにとか、ブロッコリーも茹でればレンジでチンでいいよ(塩ゆでがいいのに...)と言われます。なのでテキトーにやらせてもらってます。
    ただでさえ多くの人が嫌がるであろう義両親との同居を受け入れ、赤ちゃんまでいて、旦那さんわがままじゃないですか?
    うちの子なんか1時間おきに起こす子だったので赤ちゃんの時は見送りすらしてなかったですよ。妊娠中は入院するぐらい悪阻酷くて旦那が食事する時は一切ノータッチで違う部屋こもってたし。不快な思いをさせてごめんなさいってなんだか対等じゃないですね。
    うちはゼリープリン系は食べたい人が買ってきて、「わーずるー」とか言って一口お裾分けしてもらったりする雰囲気です。旦那さんも義父さんもヨーグルトぐらい自分で冷蔵庫から出して食べなよと思います。

• ここで聞いても…

ご主人の言う「幼稚園の給食以下」がどう言う意味なのか、聞かないのですか?
    量が少ない、バリエーションがない等、具体的に言ってくれないと改善のしようがないと、ご主人に聞かなくては。

ここで赤の他人に聞いても、推測でしか答えられないので、ご主人の欲している事はわからないのではないでしょうか。

トピ主さんのレスも見ましたが、ご主人が朝食以外にも不満があるなら、トピ主さんがいくら「やっているつもり」でも何が不満なのか聞かなければ不満は解消されません。

そして、赤ちゃんのお世話で大変な中でも出来る範囲内で、お互いに協力しながらやる事を考えたらいいと思います。

例えば、夜のうちに下ごしらえをするので、その間にご主人が赤ちゃんのお世話をするとか、そう言う事です。

なんでも要望通りにしなくても、出来る範囲内でいいと思います。
    例えば、夕飯にもっと肉を多く出してと言われたところで、太り気味なら野菜を多く出しますしね。
    話し合いましょう。

• パンとヨーグルトの他は何?

他には何を出されているのですか?

まさかその2品ではないですよね?

もしそれだけだとしたら、ご主人はパンやヨーグルトの批判ではなく、品数が少なすぎる事を言ってると思いますが………

• 旦那さんの発言は酷い

食事の内容がどうとかではなく、人として、食事を用意してくれた人に対してそんな言い方したらダメでしょう。旦那さん、他の発言をみても立派なモラハラタイプじゃないですかね。

きっと、お義母さんが同じ食事を出しても何も言わないんでしょうねぇ。
    奥さんだから言うんじゃないかな。

まず、旦那さんに「こう言われて悲しかった。」と気持ちを伝えてみましょう。
    それでも受け入れてくれないような人なら、改善は見込めないのではないかなぁ。

そこまで思い詰めてるとは思わなかった、ごめんって言葉が出てくればいいですが……

ちなみに、うちの夫も同じようなタイプです。
    いくら不快な思いを伝えても「文句ではない。そう思ったから言っただけ。」と、全く悪びれない。結婚して10数年ですが、もう一生治らないでしょうね。

私は現在、子育てしながらフルタイム勤務をしており、夫は単身赴任です。夫がいなくても生活が出来る基盤を作ってしまったので、夫も自分が不利なことを察したのか、やっと何も言わなくなりました(笑)

残念ながらうちはここまでしないと対等な夫婦にはなれませんでしたが、トピ主さんはまだチャンスがあります。

もう悲しい思いをされませんように。応援しています。

• 「確かにそうだね〜。」で良くない?

そのメニューで「おおっ!!まるで高級ホテルのモーニングのようだ!!」と言われる方が嫌味じゃないですか?旦那さんは目にしたものを感じたままに表現しただけであり、それ以上でもそれ以下でもありません。ただ一言、「ああ、そうだね〜。」で会話終了、で良くないですか?

• 自分で作れ

ごめんなさい。
    私だったら悲しさよりも何よりも怒りが湧いてきて『だったら自分の分は、自分で作りなよ』って感情を露わにします。
    トピ主さんは同居ですか?それでもきっと私はそう言っていると思います。

ウチなんて、食パンを1人2枚。だけです。和食の時は白ごはんに納豆、キムチ。だけです。
    たまぁ〜に気が向いて、ハムエッグにスープを付けたり、味噌汁に魚を焼いて卵焼きを作ります。

一度、夕食で『コレ、美味しくない』と言われた時は(ただ単に味が好みじゃなかった。)次の日の昼ごはんまで、夫の分は作らず放置しました。「ごめんなさい」と言われたので、夜ご飯からまた作り出しましたが。

• あらそう。じゃあ食べなくて良いよ

でいいじゃん。

幼稚園の給食ってなかなか豪華なんだけどね。
    イメージで言ってるんだろうね。