友人への対処方法

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

りさ

結婚前から仲良く、同時期に出産もした為、ママ友でもあり友人でもある人についてです。

その友人からとある秘密の相談を受けていました。私なりに最大限の助言や手助けをしました。子供同士も仲良かったです。
ただ問題解決が長引き、その間に彼女自身も自暴自棄になったりし、さらにややこしい展開になりました。私は友人や子供が少しでも良い方向に向かってくれたらと思いずっと話を聞いたり子供同士遊ばせたりしていました。

そしてその問題に一段落ついた時、友人から『この話、他の誰にもしてないよね?』と言われました。私は誰にも喋ってないし、自分なりの最良の意見を助言してきただけです。私の方からアレコレ聞いた訳でもなく、友人の方から詳細を愚痴ってくる状態でした。その為、知らなくていいことまで知ってしまっている面はあります。それが今回、問題が落ち着いた途端(最終的には友人の全て希望通りの結果とはいきませんでしたが)、友人にあらぬ疑いをかけられショックが大きいです。私は『誰にも喋ってない。でもそれを証明するのは困難だ』と言いました。友人は納得いかないのか、喋ってない?とか、信用してたのに、とか、○○(私の名前)って宗教やってるんじゃないの?等何度も連絡がきます。ちなみに私は何の宗教にも属してないのに。私は喋ってないとしか返信しようがないです。

子供同士の仲は良いので親同士として、昔の友人としても以前のような関係に戻れたらと思いますが難しいでしょうか。一段落つき、また以前のような楽しい関係に戻れるかと思っていたが無理でしょうか。無実のことで長年の友人に責められるのも悲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 距離を置くしかないのでは

いろんな愚痴を言ったり、私的内容を相談してきた友人が、何故疑うようになったのか。

理由はわかりませんが、友人には何かの理由があるのでしょう。(まったく違うところから、自分が話した情報が聞こえてきたとか)

でも、トピ主さんが絶対に漏らしてないのなら、しばらくは距離を置くしかないと思います。

何かしつこく言ってきても相手にしないとか。

数ヶ月か数年か数十年かわかりませんが、友人が「トピ主さんは何も漏らしてない」と納得できたときにまた仲良くなれると思います。その時にトピ主さんが友人を見放していれば別ですが。

• トピ主です

お返事いただきありがとうございます。

友人が疑う理由には、私の主人と友人の何気ない会話が1つの要因のようです。もちろん主人は何も知らないので全く他意のないことだったのですが、友人が曲解してしまったようです。

友人は秘密の件で、疑心暗鬼、人間不信になっていると自分でも言っていました。他にも、『○○さん(私に全く関係ない人)にこんなこと言われた。あの人も何か知ってるかも』等も以前は言っており、少し被害妄想にも感じました。

友人は私にしか相談していないと言いますが、友人の身内は知っていることだし、赤の他人でも偶然知り得ることも充分あります。そこから漏れることも考えられるし、友人はそのことも心配して私に相談してきました。もしそういった他人が原因で私が疑われているのだとしたら腹立たしいです。

しかし正直、恩を仇で返された気分なので、友人とは距離を置いてもいいかなと思うことはあります。ただ疑われっぱなしなのも悔しいのと、子供同士は仲が良いので悩みどころです。誰にも漏らしていないことを私が証明できる方法ってありますでしょうか。

今はコロナを理由に子供同士も会わせず済みますが、コロナ明けたらどうしようかと。子供が大きければ親同士の付き合いなく遊ぶのは構わないのですが、まだそういった年齢に達していないです。

• 根拠を示してもらう

「私が漏洩した証拠を示して欲しい」と言うしかないのでは?
    例えば「Aさんが、りささんから聞いたとハッキリ証言してる」といったものが必要ですね。
    トピ主さんがやっていないと証明する必要はありません。できませんから。

トピ主さんはかつてのような関係に戻りたいようですが…残念ながら恥部を晒してしまったご友人にはそれは無理じゃないかしら。
    トピ主さんにその意図が皆無であっても、彼女にとっては弱みを握られている状態なのでしょう。彼女が自分の立場を弱いと思う限り、トピ主さんはあらぬことで責められたりマウンティングをされ続けるのじゃないかな。

• 本当の気持ち言えば良いのでは?

一度なら兎も角、何度も何度も言ってくるなら「完全に私の事疑って居るよね。其処迄信用されてないとは思わなかったな。残念…。」と言って見たら?

此処で彼女がどう出るか分かりませんが、それでも尚言ってくるなら、本当に信用してないって事と捉えられるので、自分を信用してくれない人とはママ友であろうと、単に友人であろうと、子供同士が仲良かろうが関係ないですね。
    もうそれ以上は付き合え切れませんし、付き合う気も失せませんか?

仰る通り悲しいですね。人に疑われるのって。
    其れも友人関係の人なら特にね。

トピ主さんの気持ち伝えて、其処でご友人が謝ってくれて、もしその後もお付き合いするとしても、今後は悩み相談に乗らない事ですね。
    「私には解決出来るアドバイスちっとも浮かばなくてごめんね。」と言っておけばいいのですよ。

まあ、彼女からの悩み相談とはいえ、深く関わらない方が良かったですね。
    結果親身になったトピ主さんが不愉快な気分になっちゃってるもの。
    逆に今回の事で彼女の人となりも分かって良かったのかもね。

• 一応 伝えます

友人に
    ……恩を仇で返されたようで 残念すぎます
    ……知らなくてもよい重たいものを 貴方から聞かされて 私なりに心配もしたし 誰にも漏らさず抱えているのに 口外したと疑われてる
    ……子供達は仲良くしてるから そこは安心しているけど 私は距離を置きたいです

と伝えます。
    してない事を証明で来ませんから

• ふむ。さんの意見に賛成

私も全く同じ事を言おうと思いました。
    言われっぱなしは主さんが周りからの評判に響きます。
    本当に言ってないのであれば、信用されてない事に対しきちんと言う。
    それ以降何も言わない事です。
    そのママ友みたいな友達がいた事があります。
    同じ様な事になった事もあります。
    なので、

信用してくれないんだね、残念だよ。

と言って付き放してそれ以降こちらからの接触は辞めました。
    メールとかで何か別の話を振られても、ふーん とか そうなんだー とかしか言わないで放置。
    そのうち、また何もなかったかのように接してきましたが、極力関わらないようにしました。
    本当に何もなかったかのように相談もしてくるようになったので、

私じゃあ、力になりそうもないし、自分の事で手一杯だよ!!

って言って突き放しました。
    それっきり、来れば相手するけどこっちからはいかない姿勢を貫きました。
    子供同士のお付き合いにも響いてくるような事がないといいんだけど。。。

• 難しいですね

通常、バレたらただでは済まないから

大事な話を喋ってしまうような人が正直に「しゃべりました」
    とは言わないと思います。
    だから、相手があなたを疑う気持ちもわからなくはないです。

話していないことを証明するのは不可能なので
    話してません!といくらでも嘘はつけますしね……。

もう離れるしかないのでは。

レス求!トピ一覧