父が使い捨てマスクを捨てない

レス26
(トピ主0

生活・身近な話題

みんみん

70歳の父で相談させてください。
タイトル通りなのですが、使い捨てマスクを使用後、家族共用の冷蔵庫にマグネットで留めてまた使用します。1つだけならまだしも6個あります。
もちろん、使い捨てマスクなので、洗うこともなく
そのままです。ウイルスが付いてる恐れがあるので捨てるように言うと、「もったいない!まだ使える!」とキレて怒鳴ります。
どう言えば素直に捨ててくれますでしょうか。
ちなみに、「家族がコロナにかかったらどうするの?」とか、「コロナにかかったら、ものすごく痛いらしいよ」
とか言っても無駄のようです・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

でも、お父様の方がマシです。
    私の父は”その辺に放置”ですから。
    私は特段潔癖症ではありませんが、誰が使ったか分からないマスクは触れません。
    ブチ切れて”これどうにかして!”になります(苦笑

で、お父上に”捨てて”は無理でしょう。
    お父上の年代は”もったいない精神”に溢れてますから。
    それでですが、妥協(妥当?)案として”消毒の方法”を伝えたらどうですか?
    アルコールをスプレーで吹きかけるなど。
    知人は、霧吹きで水分を与え電子レンジでチン!だそうです。
    ただ、これは鼻の部分にプレートが無いものに限ります。

他には、”使いかけ”の物が有る時は新しいものをおろさない。などのルールを作るしかないですね。

ちなみにですが、”見てないときに捨てる”はだめでしたか?

• マスク置き場を別途用意

今って使い捨てマスクを使いまわしている人それなりに居ると思います。
    うちも内側にガーゼをいれて使いまわしています。

お父さんの問題はそれを冷蔵庫に貼る事。

逆に6枚を順繰りに使ってくれるなら、6日もあればその間にコロナウィルスも死ぬのでコロナに関して言えば一枚を連続して使うよりは安心でしょう。

だから月曜日から日曜日までのマスク置き場を作ってあげましょう。
    例えば本立てのように月・火・水と一枚ずつ立てて収納するとか。クリアファイルで作ってあげるとか。

気休めでしょうが食器用アルコールスプレーが合ったらシュッシュしておけばさらに安心です。

それを家族が触れないところに置いておきます。管理はお父さんにお任せ。

捨ててもらうのは諦めて、本人にも家族にも安全に使いまわしてもらう方向に発想を転換したほうがいいのではないでしょうか。

布の表面でウィルスがどれくらい感染力を持つのか、調査結果があったはずですよ。

• 首都圏で働く会社員だけど使ったマスクは捨てられない

トピ主さんのお住まいのところは、雰囲気的に「運悪く在庫が切れてしまったからマスクをしていない」ことが雰囲気的に許される地域なのでしょうか。
    私は首都圏で電車通勤なので(通勤するときは)とにかくマスク無しでいても誰からもどこかにもしょっぴかれたりはしませんが、周囲の目が気になって生きた心地がしません。
    そして手に入りやすくなったとはいえ、去年までの相場からみると考えられない位の金額でしか売っていないので、まだ前に使ったものをさすがに洗ってですが使っています。

トピ主さんの話の中だと「家族共用の冷蔵庫にマグネットで留めて」というところはさすがに私でもお断りですが、御父上に個人的なものを保管する場所(例:自分の部屋)があるかにもよると思います。

>どう言えば素直に捨ててくれますでしょうか。
    御父上のお心持ちがわかりませんが、数十年分にわたって在庫が確保されているというのであれば、これを捨てても次がある、と捨ててくれるのではないでしょうか。ただ責任をもってトピ主さんが供給してくださいね。

• 見つけるたびに捨てる、そしてマスクを大量に渡す

家族共用の冷蔵庫に使用済みマスクを留めておくなんて、
    コロナウイルスの心配もさることながら、
    そもそもマスクには呼気で雑菌が繁殖するためたいへん不潔です。
    家の中でレッドゾーンとセーフゾーンを切り分けておくためにも、
    絶対してはいけないことです。

見つけ次第、トピ主さんやご家族がガンガン捨てちゃえば?
    直接触れずに、ビニール袋越しに回収して、そのまま袋の口を縛って捨てるのがいいと思います。

そしてお父様にはマスクを大量に渡しましょう。
    幸い、不織布マスクも少しずつ出回り始めましたし、
    布製マスク、ウレタン製マスクでもいいんです。
    洗わずに使い回す不織布マスクより遥かにまし。
    もともと不織布マスクもウイルスそのものを防ぐというより、飛沫を抑えたり、不用意に粘膜を手指で触らなくするだけのものですから。

お父様は「次がない、替えがない」と思うから物惜しみするんであって、
    毎日交換できるだけのマスクがあれば、執着しなくなるでしょう。

「マスクは交換しないとめちゃめちゃ不潔になるよ。
    下着だって毎日替えないと不潔でしょう。
    自分の息で臭くもなるし、いいことなんか何もないのよ」と教えてさしあげてください。

• 一週間サイクルで使い回すのかな?

たしかに放置しておくとウィルスは死ぬらしい
    しかし、衛生面の問題は、また別だよね
    洗って干すなら良いけど、洗う気はない
    たいうことか
    あまりマスクの在庫がないんですか?
    大量にあれば捨てるようになるかも

• 話題ランキング

その他も見る
  • 洗えばいんじゃね

勝手に冷蔵庫から取って洗って、また戻しておけばよくないですか。
    それが面倒なら、除菌スプレーを吹き付けるとか。

• 洗えばいい。

不織布のマスクは洗えますよ?
    除菌の洗剤でつけおき、優しく押し洗い、そっと絞って干します。
    破れるまではそれで問題はありません、と医師がテレビで言ってました。

お父さんに専用の容器を準備してあげてそれに入れてもらうようにすれば?
    洗い方も教えてあげればいい、「洗わないなら捨てて」と言うしかないですね。

• 直ぐに捨てなくても

ネットにガーゼティッシュがあり洗って繰り返し使えるのがあります。
    もしくはマスクの中にティッシュかミニガーゼで対応するのもよいです。
    マスクをしないよりはマシと思い、上記の商品を勧めるしかないです。

使い捨ては1回使ってポイはできません。工夫して使い捨てるのはわかります。
    トイレにアルコール除菌を設置して手洗い徹底させてはどうでしょうか。

• キレイなものと

変えておくのはどうでしょう?捨てたのは分からないようにしないとゴミ箱から引っ張り出すかもしれません。

除菌スプレーをその都度掛ける。

マスクをしない人より意識してするのは良いと思います。

• 私も・・・

こんにちは!私は使い捨てマスクを自室に置いて紐が伸びるまで使います。
    家族は誰も罹患していませんよ。

• 僕の場合3〜4日使ってポイしますよ

お父様の場合年齢的に物を捨てられない頃ですから、マスクでも同じだと思いますよ。
    しかしマグネットに掛けといたままにしておくのは止めるべきです。
    それだけでも家中にウイルスが散らばりますから。
    ですからお父様のカバンに入れておくしかありません。
    僕もその方法でしていますからね。

• れ、冷蔵庫に留めている…怖すぎです。私なら絶望レベル。

マスクの表面にウィルスが付着していたらと思うと、キッチンにあるであろう冷蔵庫に留める行為は怖すぎです。
    いや、冷蔵庫でなくてもそのままで留めるという行為がもう絶望です。

ただでさえ、捨てる時には小さなビニール袋に入れて、中の空気を抜いて口をしっかりと縛って捨てないといけないというのに。

お父様はマスクを留めるという事が出来るので、「もったいない」という理由なのでしたら、玄関にプラスチック製のマスクが入るようなお弁当箱のような容器に洗剤を溶かした水を用意しておき、「使い終わったものはここに入れておいてね」と伝え、後はトピさんがゴム手袋をして洗って干して(洗い方はネットで調べればすぐに出てきます)それを又お父様に新しい袋に入れてお渡ししたらいかがでしょうか?

>ちなみに、「家族がコロナにかかったらどうするの?」とか、「コロナにかかったら、ものすごく痛いらしいよ」
    とか言っても無駄のようです・・・

ごめんなさいね、そうではなくて「マスクの外側にはコロナウィルスじゃなくても、他のウィルスや花粉、ほこりとか汚いものがいっぱいついているから、こういうのを家の中に入れるのマジで止めて!」と言ってあげてください。

• 私も捨てません

使い捨てとはいえ、手に入りにくい貴重なマスク。
    捨てるという選択肢はありません。
    とはいえ冷蔵庫の扉は私もどうかと思います。

紫外線に当てればウイルスは不活化すると言われています。

マスクにウイルスが付着している可能性があるので、
    日光消毒の上ここで保管するのはどうか、と
    別の場所を提案してはどうでしょうか。

我が家は使用後のマスクは玄関で脱ぎ、玄関にあるフックにかけ、
    翌日以降の天気の良いときに日光消毒し、
    日光消毒後に室内で保管しています。

つまり玄関にあるのは使用後のマスクで消毒前のもの、
    と家族の皆が認識してます。

• あなたがすてる

もしくは洗って滅菌するしかないかなあ

うちは小さい透明袋に入れてゴミ箱いきですが、子供は直接ゴミ箱いれて困っています。
    ゴミ箱いれるだけましなのかもしれないけど

ストックはありますか?

ならあなたがすてるか、滅菌するかの二択しかないと思うけど

• ろ、6個…

勿体ないので、私も1日では捨てません。
    きちんと消毒して自分の部屋に置いて保管しています。

ですが

トピ主は
    「マスクを何回も使いまわす事」
    を否定しているのではなく、

「使用中の物があるのに新しいものを出しまくる事」
    「家族共用の・直接口に入るもの(食材)が入った冷蔵庫に貼る事」

ですよね。

父のマスクを洗ってやるしかない…
    専用ケースを用意してやるしかない…
    なんでそんなとても非常識な事する人の面倒見なあかんのや!
    という気持ちになると思います。

ですが、
    それをせねば70歳のお父様は永久にそのままです。

ここはグッと我慢して
    ケースを100均で買って差し上げて、
    「これに入れて除菌スプレーかけた方が、長持ちするよ。」
    と言いましょう。

冷蔵庫に貼るな!と怒って言ったらムキになるでしょうから、
    あくまでもケースに入れた方が貴方にとってお得ですよ。
    という事を押しましょう。

• 消毒して洗濯

ネットに入れれば傷みません。日光に干して晒しましょう。

一回は洗濯して使えます。二回は毛羽立って、みすぼらしいです。

• 少し神経質ですね。

マスクに付いているかも知れないウイルスは空気中に浮遊しているものですよね。それなら服、靴、ストッキング、髪の毛等にも付きます。マスクの方が面積が小さい分、付いているコロナは少ないのではないでしょうか。マスクだけ処分しても意味ありますか。

まあ、冷蔵庫に留められるのが嫌なのは分かりますが。

• 首都圏

首都圏ではついこの間までマスク入手困難でした。そのため、我が家も捨てずに数日は同じものを使ってました。不織布マスクは洗うと性能が落ちるというので、外側の面には絶対手を触れないようにし、玄関にぶら下げてました。
    冷蔵庫に下げるのはやめてもらったほうが良いと思います。おしゃれな生地で布マスクを作ってあげるのも良いかもしれません。
    高齢者は、重症化しやすいのでお父様が用心されるのも仕方ないことだと思います。

• うーん

父親が感染したら一緒に暮らす家族は運命共同体ですから、
    気にしているのは、マスク内側のウイルスではなく、
    外側のウイルスですよね。

素朴な疑問ですが、
    スーパーなどで購入した品はどうしているのでしょうか。

ノーマスクで話ながら買い物する客はいます。
    マスクよりも、購入した品のほうがウイルスが付着している可能性は
    高いと思います。

購入品はそのまま冷蔵庫にしまうのに、
    使用後のマスクが冷蔵庫扉にあるのは抵抗あり、
    という大きな矛盾があるから、
    コロナウイルスを理由にしても説得力がないのです。

コロナは言い訳で、マスクがいくつもぶら下がっている見た目や、
    なんとなくで嫌なだけでしょう?

お父様の世代では捨てるのに抵抗があるのは仕方がないと思います。
    説得力を持たせるために、日ごろからウイルスを徹底的に排除する行動を起こすか、置き場所を変えてもらう方向で説得するほうがいいと思います。

• 汚い、、、

問答無用で捨てちゃいましょう。
    洗うのダメらしいですよ。
    不織布の繊維が劣化してフィルター効果が落ちるんだとか。

• 取り替えればいい

新しいもの6枚貼っておけばいいでしょ。
    怒られもしません。

• あなたが

あなたが大量の新しいマスクを買い与えれば、こんなにあるのに取っとかなくても良いかとなると思いますが。

• レスします

あなたのお宅では布マスクは届いたんでしょうか?
    うちは今日届きましたが、多分お父さんにはもってこいだと思います。
    何せ洗って何回も繰り返し使えますからね。
    但し冷蔵庫のクリップには掛けては駄目です。
    なるべくなら南側の窓際に放置しましょう。
    同時に乾燥の役目も兼ねますからね。

• もったいないなら洗っちゃおう

うちは1日で捨てるのがもったいなく、最近は1日使うごとに洗濯してます。
    洗濯ネット(下着用などの小さなものが最適。100円ショップにあります)で洗えば、4日〜5日は持ちますよ。
    で、毛羽だってきたら捨ててます。

洗濯すると、マスクから柔軟剤の良い香りがするので、結構気分も良かったりします。

以前は使い捨てを洗うなんて考えられなかったですけどね。
    買えないものは仕方ない。

お父様も「もったいない」とおっしゃるなら、洗ってあげてはどう?

• 捨てなよ

ワイドショーに出てたお偉い医者の話だと、どうしても次の日も使う場合は他のものに触れないようにつるしておくのが良いと言ってました。高額な状況ならそれもやむを得ないです。
    あと、洗うのは性能上NG。ウイルスが死ぬまで放置したとしても、細菌が繁殖して良くないということです。

でももう今は、マスクが安く手に入ります。
    都心の駅前の大手コンビニですら、今日は50枚2500円ちょっとで山積みでした。

カビが生えてたから捨てた、と言って捨て続ければ、見えないところに保管するか、恐らく諦めるでしょう。そもそも本当にもったいなかったら新しいのは出しません。
    彼がやっているのは、もったいないからではなく、趣味みたいなものなんです。

• レスします

洗えば?
    漂白剤に浸けてからゆすいで、タオルで挟んで水気をとって、元の場所に干しておけばいい。
    まだ使い捨てマスクはそんなに多く出回ってないし、医療従事者でないなら、数回〜1週間位洗って使うのは今や当たり前です。