体重計を捨てられました

レス32
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ちい

レス

• パパの言うとおり

育児書よりも生身の赤ちゃんの方が正解。
    眠りを妨げてまで授乳するのは逆効果。お腹が空けば泣いて起きるし、不調なら機嫌も悪くなります。
    体重の増加が少なくても夜ぐっすりと寝て機嫌が良く、ちゃんと排泄が出来ているなら、それは個性と受け止めないと。この先、情報どおりに行かない事なんて山のようにあります。今そんなところで気にしてたら、親子共に疲れて病気になりますよ。

大らかに導いてくれる旦那さまがいて良かったですね。

• 寝てくれて良いじゃないですか

いずれ夜泣きもするようになるし忙しくなるでしょう。今はお母さんも寝られる時に身体と心を休ませて置きましょう。

• はれたさん、ありがとうございます

考えすぎなのかもしれませんね。
    でも、コロナの影響で3ヶ月検診も中止ということになってしまって、それが私の目標で、専門家の意見を聞ける貴重な機会でした。

母や子供を持つ兄から意見をもらおうにも、やはり決定的な正解はもらえないんだろうと思います。

• ご主人に拍手!

3月に4才になった初孫の娘孫の事を思い出しました。
    娘は他見で暮らし 里帰り出産で実家に帰り出産しました!
    娘からは「お母さんにの時代の子育てと今では違うから・・」「里帰り出産で実家に帰ってるときに育児の事で母娘の中が悪くなるんだって?」と事前に言われていたの 一切口出ししないでおこうと決めて 産後病院から退院して帰ってきても 黙って見ていました。

娘には和室の部屋を与え 孫と一緒に夜は寝て
    日中はリビングで寝かせてて 娘が日中寝るときは孫つれて和室へと
    そんなある夜中に私はトイレへと 和室の明かりが付いていたので授乳中かな?と部屋の戸をそっと開けると 娘が「お母さん!何で今まで夜中に覗いてくれなかったの・・・」と涙を流しながら 今悩んでいる事を話してきました。

娘は母乳でしたのでどれぐらいの母乳の量がでてるのか?少ないのか?孫が満足に飲まないうち寝てしまい起こしても飲まず寝てしまう?から母乳が余りにもdeてないからなのか?
    退院事に1日〇回は授乳させてと言われたのに
    孫はその言われた回数は飲まない!との事で

「お母さんは昔と子育ては違うからと言われた何も言わまいと思っていたんだけど 言ってもいいの? あのね!1日〇回と言われてもそれは一般論? 育児書も同じで その子その子で皆違うんよ! 皆赤ちゃんは同じでないの 孫は言われた回数より少なくても満足だから寝てるので それを飲まないからと寝てるのを起こし無理やり飲ませてる孫の方がありがた迷惑!可哀想よ! お腹空いてたら飲むから寝させておきね!」と昔の子育て母親は娘に

後日母乳指導で行き 帰ってきた娘は「お母さん!母乳もしっかり出てるし 孫のもちゃんと飲んでるって!体重も増えてたよ。」といい笑顔で話してくれました。
    それからの娘は孫に合わせて育児してました。

主さん!ご主人の言う通りだと思いますよ!

• うん、貴女神経質。

ご主人に激しく同意。
    お腹すいたら勝手に泣いて起こしてくれますよ。赤ちゃんにしてむれば、せっかく気持ち良く寝てるのに、起こされて飲みたくもないおっぱい飲まされて迷惑。
    一ヶ月くらいのスパンで、体重を見たら十ぶんだと思います。育児書より、体重計の数字より、目の前の自分の子をよく見ましょう

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • けちゃっぷさん、桜菫さん、ありがとうございます

母乳を娘がなかなか吸ってくれないことで自信を失くし、この頃は母乳の量が減ったこともあって、母親としてのプレッシャーに押し潰されそうでした。
    母乳を吸ってもらえないなら私の存在意義ってあるのかな、娘のミルクなら誰にだってあげられるし…と少し自暴自棄になってしまっていました。
    夫の優しさに気付けないぐらい自分は焦ってたのかもしれません。

• 大丈夫!頑張って

検診がないのは不安ですよね

お近くの小児科で検診してくれませんか?
    3ヶ月検診が中止になったので
    心配だから検診をお願いしたいと
    相談してみてはどうでしょうか

お子さまは女の子で2ヶ月で
    5キロ超えたなら
    立派なものです
    私のまわりからすると少し大きめかな?と
    思う印象です
    良く飲んで良く寝てご機嫌でいるなら
    大丈夫
    とにかく増えさせれば良いと
    いうものでもないのですから

一人目のお子さんで不安や心配が尽きない
    よーくわかります
    どのお母さんもみんな通る道です
    よくお子さんを観察して
    今しかない子育てを楽しむくらいの
    気持ちで気楽に過ごしてください

お子さんが寝ているときはしっかり
    お母さんも寝てくださいね

ちなみにわが子は
    男子ふたり
    上は2ヶ月で5キロちょい(標準よりやや大きいと言われました)
    下は2ヶ月で8キロ(大きすぎ、市内のデータでその年で一番大きいと言われました)

• ウン十年前の話ですが、

息子(第一子)の3か月検診の話です。

医師から
    「体重が増えていない、あと10グラムは増えていなくてはいけない」
    と言われ、落ち込んでいる私に、夫はこう言いました
    「10グラム足りないぐらいがなんだ!次(の検診)はオムツに500円玉でも入れておけ!!」
    大笑いして、スッキリしたのを思い出しました。

寝る子は育つ。
    よい赤ちゃんだと思います。
    そして、心配しがちなママをちゃんとフォローできる優しいパパだと思いますよ。

いつも検診時に成長不足を指摘されてきた息子も、今や立派な高校生。
    身長と体力には自信あると豪語しています。(学力は・・・)

トピ主さん、心配ごとも多いかと思いますが、大丈夫ですよ。
    いつも楽しく、笑顔でね。

• 頑張ってる

ちいさん、頑張ってますね。
    最初、乱暴な旦那さん?と思って読み進めると、きちんとあなたとお子さんを見て適切な意見を述べてくれてるじゃないですか。

私も昔子育てしましたが、体重計なんて大人用しか持ってないし、月1回計るかどうかくらいでしたよ。

ちいさんが見ていたのは、体重計のメモリだけなんじゃないですか?

もしミルクが足りてるかどうか見るなら、メモリではなくて娘ちゃんのお顔。
    笑ってますか?
    娘ちゃんのお腹。ふっくらしてますか?
    そして娘ちゃんの眼。
    笑顔で笑いかけているあなたの顔が映ってますか?

ガリガリで胸の骨が浮いてたりしていなければ、十分ミルクは足りてますよ。
    旦那さんの言う通り、ぐっすり気持ちよく寝てるのなら起こさなくて良いですよ。

頑張ってるのはきっと、旦那さんも認めてくれてるから、捨ててくれたんですよ。
    程よく頑張りましょうね。

• 気持ちはよくわかる

初めての育児お疲れ様です。お母さん本当によく頑張ってますね。私も2歳と3ヶ月を育てている現役ママです。
    確かに毎日測定は神経質かもしれませんね。でもね気持ちよーくわかります。私もそうだったし、現在も体重に一喜一憂しています。でも離乳食が始まるまでかなあ。心配しすぎてしまうのは。
    そして1週間に100g増加は確かに少し増加が少ないかもしれませんね。増加不良の時は夜間授乳を増やすのは鉄則です。私も完母で最近遊び飲みが始まり同じように夜間は寝てしまい体重が思うように増えずかなり悩み、桶谷式母乳外来に相談しにいきました。やはり夜間授乳は鉄則だと言われましたよ。夜間授乳がないと体重も増えず母乳分泌も悪くなるそうです。もちろん例外な方もいるかもしれませんがね。だから私も夜間アラームをかけて3時間毎授乳してます。主さんは間違っていませんよ!
    そしてね、私も夫に同じことを言われます。気にしすぎだと。でも母親なんですもの。24時間ずーっと面倒を見て、育てているのはあなたなのです。夫って一歩引いて物事を見てくれるけどどこか他人言だなあって私は思います。体重計捨てちゃうのはやりすぎかな。
    体重増加や母乳分泌が心配だったら母乳外来受診もいいですよ。色んなことに相談に乗ってくれます。

• 相談できるところあるはず

市の保健師とかに話を聞いてもらえるところあるはずだよ
    探してみて

• この場合はパパに賛同

低体重児かと思いきや、そうではないのですよね。
    毎日計量するなんて、ごめんなさい、異常だと思います。
    検診で指摘されたり、目に見えて具合が悪そうだったり。
    そんなこともないのでしょ。
    私は母の立場ですが、いい加減にしろ!と怒鳴りたくなりそうです。
    ママの立場だけど、今回はパパの意見に賛同します。

• 心配性のママにおおらかなパパ

良い組み合わせですね。

中学生の子が二人います。ほんと、子育ては子どもそれぞれで、何が正解って言うのはないと思うけれど、初めての子育てで試行錯誤していらっしゃる様子は伝わります。
    生後3ヶ月頃には、ママと赤ちゃんの母乳の需給バランスが整うので、赤ちゃんに合わせて、で大丈夫ですよ。

毎日の体重測定より、2週間毎、とか1ヶ月毎とか、で、考えましょう。

ベビースケールとか借りたりする人もいますが、数字に一喜一憂ではなく、機嫌良くその子なりに成長すれば大丈夫。

あかちゃんは、太る時期と伸びる時期を繰り返しながら大きくなります。

お子さんの様子をちゃんと見ているパパが頼もしいです。

悩んでストレスを抱えると、母乳のでも悪くなります。リラックスしてくださいね。

• ありがとうございます。

厳しくも、優しいそして丁寧な言葉、皆さんありがとうございます。
    先輩ママさんたちの「大丈夫だよ」の言葉に自分がいかに気を張っていたか痛感させられました。
    ぜひ、今後も皆さんからのご意見がほしいです。よろしくお願いします。

• 個別の乳児健診はやってませんか?

生後3ヶ月になって1週間ずつみて増えているならきっちり起こさなくて大丈夫だと思いますよ。
    電話で自治体の保健師さんに聞いてみてもいいですね。

それより気になるのは医療機関に行って行う個別の乳児健診も中止になってますか?3〜4ヶ月健診は首の座りを見る重要な月なので、個別でも自治体の補助が出てるのではないかと思うのですが。
    診療と健診の時間を分けている診療所なら感染のリスクは少ないと思います。

• 手抜きしてごらんなさいな

きちきち測ってグラフから出たら母乳を飲ませないの?
    違いますよね

二ヶ月ならば満腹中枢もできているので飲みたくなければ飲みません
    生後一ヶ月までは3時間毎に起こしてでも飲ませますがその後は飲ませなくて大丈夫です

3000を超えて産まれれば大きい方です
    赤ちゃんって思っているよりも丈夫ですよ
    兄弟からリアルぽぽちゃんみたいな扱いを受けても平気なんです

これから離乳食もはじまるのにそんなんじゃ目の前のお子さんをそっちのけで育児していることになりますよ
    教科書通りの子供はいません
    お子さんに合わせてやっていくのがベストです

• お疲れ様です。

大変な時期のご出産、色々心配でしょう。よくここまで来ましたね。

検診って、周りと話ができたり、保健師さんに些細なことを相談できたり、貴重なおしゃべりの場ですが、それがないって寂しいな。しょうがないけど。

今はどこかで顔見知りになって、おしゃべりするうちに程度が分かる、が封じられてるから、産院でのやり方を延々と引きずってしまっているかと思います。

私は1人目は大きめだったし、2人目は余裕ないし、で、子供が泣くまでは放置でした。まあきっちり泣く子達だったので、寝不足にはなりましたが。

子育てって、いきなり親2人とも、未経験の業種に転職しちゃう感じで、多少のマニュアルはあっても実践する相手(我が子)は全然パターンに当てはまらない。。。実際はパターンの幅がすごく広くてゆるゆるなんですが。

お互い、未知の業務をこなす素人の同僚だと思って、時々は愚痴をこぼしたり、業務連絡で引継したり、取りこぼし業務はお互い注意したり。そう割り切った方が、冷静に進められますよ。もちろん、成果もしっかり分かち合いましょう。

そして、必要とされるスキルが、1〜2ヶ月でどんどん替わっていきます。そろそろテープオムツの交換は慣れてきたと思いますが、もう少しすると寝返りとの闘いが始まり(特にウンチ、外出時)、さらにたっちができるとパンツに移行し、そうするとウンチはどうする?とか。

粉ミルクの作り方が手早くなっても、半年位で離乳食の準備に対応しないと。まあ最初は、冷凍のペースト各種、フリーズドライのお粥、味噌汁の味噌を溶く前の出汁汁で何とかなりますが。レトルトも棚全種類買ってみて、順番に味見も兼ねて食べていったりしたなあ。

なので、あまりきっちり考えず、自分がご機嫌でいるのをまず大切にして下さいな。小学生と幼児を相手にこの2ヶ月フルタイムで頑張ってますが、楽しい企画を考えるってなかなか頭の体操です。

• お疲れ様です。

3人目子育て中、まーまー適当に
    子育てしていますが大丈夫
    勝手に大きくなりますよ!

旦那さんの言う通り、お腹すけば泣くし
    気にしすぎてもお母さんが疲れます。
    体重なんて太る日もあり、減る日もあり
    結果大きくなればいいのでは?

2ヶ月過ぎから夜中まとめて寝るようになり
    私としては大助かりです。

3ヶ月検診、うちもコロナで中止だけど
    予防接種でかかりつけの先生が
    うちでみてあげる、と健診してくださいました。
    心配なら近くの小児科で実費でも
    検診してもらってはいかがでしょう?

ちなみに娘はは3ヶ月で7000、明日で4ヶ月ですが7300。体重の増えも緩やかになりました。

先月から比較して少ししか増えてないなって
    ぽろっと言ったら平均グラフの
    真ん中よりちょこっと上だったので
    大きすぎる位順調だよ。と言われました。

コロナで大変な時期ですが
    お互い頑張りましょう!

• 手段を目的化しないように

人間は機械じゃないのだから、キチキチと「○○g増えないと」縛られるのは、本末転倒だと思います。
    体重計を捨てるのは、行き過ぎと思いますか?トピ主さんの行き過ぎを是正するためには、その措置も必要だと思います。

トピ主さん、ご自分がゆっくり寝ている夜中に、突然、目覚ましが鳴って起こされたら、辛いでしょう?赤ちゃんだって一緒です。杓子定規に「夜中にも授乳しないと!」とアラームセットして起こすより、お腹が空いて泣いたら起きだして授乳する方が、よっぽど気持ちいいと思います。

昔は体重計なんかなかった。それでも、特に問題なく子育てできていた。
    あんまり、「今は」「昔は」と言いたくありませんが、人間、ある程度適当な部分があった方が良い。
    このまま数字だけを追う子育てになると、子どもの多様性に対応できません。

荒療治過ぎかなと思いましたが、夫さんがそこまでするほど、主さんの杓子定規が過ぎたということなのかなと、思います。

体重は、健やかな成長をしていることのある程度の目安。ただし、細かな上がり下がりが問題なのではなく、少し長期的に見る必要があります。
    大人だって、トイレに行く前と後とかで体重は違いますし。
    体重がきっちり増えることを「目的」にしてしまうのは、間違いです。

• お子さんのリズムに合わせて

フランスの子どもは夜泣きをしない パリ発「子育て」の秘密 (集英社単行本)

この本読んでみてください。
    フランスの子供は早いと生後6週間で朝まで起きずに眠るそうです。
    赤ちゃんは自分のリズムに合わせて頑張って継続した睡眠を得ようとしています。頑張ってリズムを習得しようとしている時に、起こすのは可哀想ですよ。

• 分かります分かります

生後2か月なんて、何もかも初めてのことだし神経質になりますよね。分かりますよ。
    私もそうでした。
    起こしてまでの授乳はしてませんが、毎日毎日飲んだ量を計り、体重を計り、おしっこの回数、うんちの回数をノートに記し、神経質になっていました。
    すでに子育ては終了しましたが、今となってみれば「あんなに神経質になることなかったなぁ」と思います。
    ご主人は、多分言い方は乱暴だったのかもしれませんが、的確なことを言ってくれてますね。
    そうなんですよ、満足そうに寝てるならそれでOKなんですよね。
    お腹が空けば泣いて知らせてくれますよ。
    大人だって「なんかまだお腹空かないなー」とかあるじゃないですか。
    それと同じですよ。
    むしろ、夜機嫌よく寝てくれるなら親孝行な赤ちゃんですよ。
    頼りになりそうなご主人ですね。
    ただ、体重計を処分しなくても笑

• この場合はご主人の言う方が正しいかな

先ず、お腹が空いてたら夜中でも泣きます。
    どちらかというと暇無し泣いてろくに寝ません。

よく寝てるというのは、取り敢えずお腹は足りてると思って良いです。

そして直ぐ寝てしまいます、って言うのは、貴女が夜中に叩き起こして飲ますので、寝不足なのでは?
    貴女だって大してお腹も空いてないのに、夜中に叩き起こされて「飯食え!」って毎晩やられてたら、寝不足で参るでしょ?
    自分で何やってるか、解ってる?

『夫は初めての子育てで気を張っている私を気遣ってくれて、「無理しなくていい」という意味がこもっていたんだと思いますが、まさか捨てるなんて。驚きました。』

いや、ご主人も昼間仕事行ってるのに夜中毎晩アラームで叩き起こされて、寝不足でぶち切れたんでしょ?
    ご主人は貴方に思いやりが有るのに、貴女はご主人に思いやりがないみたいだね。

あのね、育児書って言うのは、一応の目安が書いてあるけど。全ての子供が同じじゃないし。個体差があるんだよ。

世の中には100メートル9秒で走る人も居るけど、12秒でも病気じゃないのと同じ。
    幼稚園で背が低くても、高校生で大きくなる子も居るでしょ?
    何でもマニュアル通りだと思わない方が良いよ。

そして子供だけに集中しないで夫の事も見ないと、のちのち問題が起こるかも知れないよ。
    「無理しなくていい」の言葉の裏に「いい加減しろよ」ってのが隠れてなかったかな?
    捨てるなんて余程のことかと。

育児書に書いてあることを鵜呑みにしないで、常識に基づき自分でも考える習慣づけが大事だよ。
    そうやって貴女も子供と一緒に成長していくんだよ。

• 上の子は30分おき、下の子は1日4回

子供の授乳時間
    最初の子の時は、とにかく30分おきに ピーピー泣かれて困りました。

上の子の時は1日の授乳回数、24回でした(笑)
    15分かけてやっとおっぱいが終わって、そっと布団に置いたら15分でピーピー泣き出して
    すぐに与えてはだめだ! と15分泣かせておいてそれからまた15分かけて飲ませて
    そしてまた15分後にはピーピー
    まあ、地獄でしたね。
    当然、寝不足になるしものすごく神経質になっていました。
    何が何でも母乳!ってこだわっていたせいもありますが
    寝てくれない、お乳が足りないって自分で自分を追い詰めてさらに悪化していくようでした。
    その後、母乳マッサージに行ったりのちにミルクを足すようになったら少し、授乳時間が伸びました。

なので、二人目の時はかなり気構えていたのですが
    こちらは拍子抜けするほど泣かない・・・
    夜寝る前に授乳するとそのまま朝までぐっすり・・・
    新生児の頃から1日 4回で済んでいました。
    あまりに寝すぎるので息をしているのか気になって眠れなかったり
    きちんと授乳リズムを付けなくてはいけないと
    無理無理起こして飲ませても嫌々と言う感じでした。

で、まあ、泣いたら飲ませる、と言うスタイルに落ち着きました。

おかげで、魔の2歳児のお兄ちゃんを抱えていても
    ゆったりと子育てができた気がします。

よほどのことがない限りは自然に任せてもいいのではないかと思います。

• もう少し肩の力を抜いてください

日々の育児お疲れ様です。
    私も0歳児を育てているママなので、お気持ちは分かります。
    ついでに小児科の看護師として私の考えを書かせてもらいます。

体重の増え方は個人差がありますし、気持ちよく寝ているなか無理に起こして飲ませる必要はありません。
    ママも、アラームなどかけずに、赤ちゃんが寝ている時はしっかり寝てください。

母乳を娘がなかなか吸ってくれないことで自信を失くし、母乳を吸ってもらえないなら私の存在意義ってあるのかな、娘のミルクなら誰にだってあげられるし…と少し自暴自棄になってしまっていました。

とのことですが、何を言っておられるのですか?
    母親はただの母乳タンクじゃありませんよ。

ミルクなら誰だってあげられる。とてもいいことじゃないですか?パパもできる。他の人に代わってもらうこともできる。だからあなたが体を休めることや、気分転換することもできる。

そうやってもう少しあなた自身に余裕を作ってください。
    初めての育児で余裕ないのは分かります。でも、もう少し肩の力を抜いてください。

お腹が空いているのにずっと寝ていて、栄養失調になってしまった子は見たことがありません。
    それくらいの月齢の赤ちゃんはお腹いっぱいになる前に疲れて寝てしまうこともあると思います。母乳だと吸うのに尚更力を使うので。でもお腹が空けばまた起きます。

もっと飲ませなきゃ、体重増やさなきゃって無意識に怖い顔になっていませんか?
    大人だって、寝ているところ起こされて、食べてくれーと切羽詰まった顔で言われたら嫌ですよね。

それよりも、できるだけおおらかに優しく、たくさん笑顔を向けてあげてください。
    赤ちゃんにとってママは唯一無二の特別な存在です。母乳が出る出ないは関係ありません。
    自分を愛してくれて守ってくれる人です。
    だから、子どもにとって一番の幸せは「お母さんが笑っていること」だと思いますよ。

• 私も言われたことがあります

うちの子は小さく生まれたので、体重の増え方ばかり気にしてました。
    だって母子手帳に載ってる参考グラフの、下のほうだったんですもん。
    検診のときに小児科の先生に相談したとき、
    「お母さん、あなた、子どものどこを見て育児しとるん?」と。

「この子は楽しそうに笑ってるでしょう。ご機嫌さんでしょう」
    「おしっこもしてうんちもしてるんでしょ?」
    「だったら心配ない。ちゃんと我が子を見て育児をしなさい」と。

体重計を捨てるのは少々やりすぎな気もしますけど、
    ご主人が言いたかったことは、私が過去に小児科の先生に言われたことと
    同じなんじゃないかと思います。

おしっこもうんちもしていて、赤ちゃんの機嫌がいいなら、
    大丈夫だと思いますよ。
    うちの子も高校生になりました。
    相変わらず細いんですけどね…。でもまあこれは、体質なのかと思います。

• あんまりぴりぴりしてると

赤ちゃん無意識にわかってますよ

だからもっと心をゆったりもってください
    あなたは十分過ぎるくらい頑張ってますよ

ミルクをあげなくても
    あなたは世界でたったひとりお子さんの母親です。
    必要なくなるなんてないですから

• 体重計を捨てるのはやりすぎだけど

旦那さんは、神経質になっているトピ主さんの事を心配してるんでしょうね。

でも旦那さんの言う通り、赤ちゃんは不満があれば泣いて訴えるので、泣きもせずスヤスヤ寝ているって事はお腹が満足してるって事でしょう。

育児本はあくまでも一例としてふーん、そんな赤ちゃんはもいる訳だねって思いながら読んでればいいんです。
    赤ちゃんだって個性的もあるし体質もみーんなバラバラ、全員違うでしょ。
    なのに皆育児本通りに同じだけ飲んだり寝たりする訳ないって、よく考えたらその通りだと思いませんか?

大丈夫、多くの新米ママが授乳でつまづきます。
    トピ主さんの赤ちゃんだけじゃないですよ。

神経質になりすぎると、これから離乳食、卒乳、オムツ外し・・・育児本通りにいかないですよ〜
    そのたびに神経質になっては子供にもよくありません。

体重計を捨てられたのはショックだったと思いますが、これを機におおらかに構えられる様になりましょう。

月齢が上がるタイミングで身長体重を計りたいと思ったら、赤ちゃん用品のお店のベビールームに置いてあったりするし、児童館みたいな施設にもあるんじゃないかな。

体重の増えが悪い、でも増えてるでしょ?
    なら大丈夫。

出生時4000g超の赤ちゃんが小柄に育つ事もあります。
    逆のパターンもあります。

成長の仕方もみんなバラバラ。

赤ちゃんが機嫌よくしていたらいいんですよ。

• 大丈夫だよ

二人の大きな息子の母です。

きっと大丈夫ですよ。
    お腹が空いたら、赤ちゃんは泣いて教えてくれると思いますよ。すやすや寝てくれて親孝行な娘さんですね。

体重計なんて、家に必要ありません。そんなのがあったら心配のタネが増えちゃう。
    トピ主に良いダンナ様が居てくれて良かった。
    頑張ってね!

• 大人だって、嫌じゃないですか?

大人だって、深夜に寝ている時間に起こされて
    「ハイ、食事しなさい!」と強制されたら嫌じゃないですか?

それに、赤ちゃんは夜泣きするものだけれど
    いずれは夜通し寝るようになるものです。
    その時期は、早ければ早いに越したことはないと思います。

順調に体重が増えていくこともあれば、下痢しちゃったりして
    増えないこともあるでしょう。

ゲームで育てるペットとかだったら、ご飯をあげた分だけ
    体重が増えて、みたいに設計されているんでしょうが
    生身の赤ちゃんは計算通りには行かないものです。

人間は動物で、睡眠欲と食欲は生存本能です。
    「もうご飯いらない」「今はゆっくり眠りたい」
    という本能を、邪魔しちゃだめですよ。

• ご主人すごい

30年前、私もトピ主さんと同じ状況でした。
    何やってたんだろうって、今なら思えます。
    変な心配ばかりしないで、もっと大らかに育児を楽しめば良かった。
    タイムマシンでその頃に戻りたいくらい。

初めてのお子さんなのに、的確な判断が出来るご主人は素晴らしいですね。
    頼れる伴侶がいるんだから、どーんと構えて、子育てして下さい。

今、素敵な時間を過ごしてるんですよ。