体重計を捨てられました

レス32
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ちい

レス

• がんばってらっしゃいますね

保健師です
    まず先に言いたいのは、この件に関してはトピ主さんも旦那さんも、両方とも間違ってはないということ。
    トピ主さんは真剣に育児に向き合っていらっしゃるのが伝わるし、旦那様もトピ主さんのことを心配しての行動であること。
    どっちも、何も間違ってらっしゃいません。

もう一つ。
    トピ主さんは、ほんとにすばらしいお母様だということ。
    子育てに自信を持って下さい。

では最後に、この件についてアドバイスを。
    夜中の授乳に関しては、先に誰かが書いて下さってるように、あかちゃんは、おなかがすいたら泣くことで教えてくれるので、毎日必ず夜中の授乳を…とは考えないでいいということ。
    ただ、お子様とのふれあいの時間は、素敵なことなので、栄養補給というよりも、お子様とのふれあいタイムっていう観念から、無理しない範囲で夜中の授乳できるときはしてもいいということ。(逆にいえばしてもしなくても、あかちゃんは元気に育ちますよということです)

再度、最後にかきますね
    トピ主さんは、素敵なお母様ですよ
    だって、掲示板に書いてまで、自分の子育てに真剣にとりくんでらっしゃる。自分をいっぱい褒めてあげてください。

子育て自体は、大変なことの連続ですが、トピ主さんはきっとお子様と一緒に素敵な生活を送っていかれることと思います。

• 体重の評価

私も子の体重は気にしてたのですが
    助産師さん曰く、成長に波があるから、
    体重が順調かどうかは1ヶ月単位で評価すると聞きました。

1週間の体重の増減で順調かどうかを判断するのは間違っていると言うことです。

産前のプレママ会でも助産師さんから、「体重を毎日測って一喜一憂したりノイローゼっぽくなる人がいますから、体重計は不要です。医師に必要と言われた人だけ準備してください。」と言われました。

ご主人はちょっとやり過ぎですが、客観的に見る事ができて頼もしい気がします。
    ご主人にどんどん相談して一緒に解決できる気がします。

コロナの中、育児大変ですが頑張りましょう!