夫がお金を入れなくなった

レス446
(トピ主8

家族・友人・人間関係

五月雨

今年次男が県外の大学に進学し、夫と二人だけの生活になりました。
以前から納得いかないことがあったので、夫と話し合いをしました。

私としては、今までは育児を手伝ってくれていたから家事は私が全部やっていたけど、今度は二人だけの生活で私もたまに休みが欲しいから、私の仕事である家事を週に1回休ませてほしい。

夫と喧嘩にもなりましたが、先月から土曜日は家事をしなくてよいことになりました。

そうしたら、夫の今月の給料が6万以上少なく入金されていました(夫は管理職なので毎月ほぼ同じ額が振り込まれています)

夫に確認したらあり得ないことを言われました。
「君が週1回仕事である家事を休むなら、俺も自分の仕事であるお金を家に入れるを週1回休ませてもらう。だから給料の1/7は別の口座に入るようにした。

もちろん抗議しました
「あなたの仕事は会社に行って働くことでしょ」

でも夫は「違う、それは手段であって、俺の家庭での仕事は家計にお金を入れること」と全く考えを改めてくれません。

私はどうしたらよいですか?
また皆さんは夫の言い分をどう考えますか?
月に6万以上収入が減ったら大変なことになります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはもうすぐ投稿受け付けを終了します
  • あなたは専業主婦ですか

なら仕方ないような、、、

不満なら平日にバートに出たらいかがですか?
    それに大人二人だけの家事にそんなに時間かかります?

管理職でそれだけ稼ぐって大変なことです。
    その重責は家事とは比較できません。
    なぜなら仕事は第三者からの評価であって、家事は自己評価または家族からの評価だからです。

旦那様をもっと労った方がいいと思いますよ。
    社会を知らず、稼ぐことの苦労を知らない主婦が子育て後に自分の主張を強行し夫から離婚を言い渡されることもあります。

子供が社会人になるまで我慢している男性も意外に多く、妻がヒステリーを起こして離婚を言い出すのを待っている人もいます。

ヒステリーで言い負かすのではなくてきちんと話合わないと、不満ばかりが募ります。お互い老後も見据えたいい大人、きちんと話し合いましょう。

• エール押しました

ご主人にも週に1〜2日休日がありますよね。
    有給休暇や夏休み、年末年始、ゴールデンウィークも入れたら、年間100日位休んでますよ。

何故主婦は休んではいけないの?

トピ主さんの休んだ分を給料から減らすなら、その日は朝から全ての家事をご主人にやってもらいましょう。
    家事の代価として減らすのだから、当然ですよね

• 夫さんの一本勝ち!

お見事!
    トピ主、してやられましたね。

そもそも、専業主婦なのに家事に不満を持つことがおかしいんです。
    専業主婦ってのは、週40時間勤務であっても、一日8時間勤務じゃないんです。
    一日5時間から6時間働く形態。
    一日休みがほしいなら、パートにでも出て一日の勤務時間を伸ばして、そのお金で家計を助けて家族に家事分担するか、家事代行とかを使えばいいんです。

トピ主はずっと頓珍漢な不満を抱いて夫に八つ当たりして、見事に足をすくわれたんです。
    自分のおかげで夫は働けるし、子供も学校に行けるとか思ってたでしょう?
    現代の主婦はそれ全部やってさらに稼ぐんですよ。
    トピ主は50代にしてはお粗末な結果。
    いやぁ、スカッとしますね。

考えを改めるべきはトピ主でしょう。
    必死に謝って毎日家事すれば許してくれるんじゃないですか?
    夫さんの言い分は至極ごもっとも。
    イヤならトピ主が月に6万円稼げばいいと思いますよ。
    休みの日にバイトでもしたらどうですか?

• 全くその通り

勘違いしている人が多いですが、旦那さんの仕事は会社にいくことじゃなくて
    「家計にお金をいれること」
    てすよ。

会社に対しては会社で仕事をすることが役割で間違いありませんが、家庭に対してはお金です。

なので、トピ主さんに家事を休む(家庭に対する貢献をしない)日が認められるなら、旦那さんにもお金をいれない(家庭に対する貢献をしない)日があってもよくありませんか?

会社に対しての仕事と、家庭に対しての仕事をすることを混同して考えている人が多すぎませんか?

• レスします

私は夫の立場ですが、ここで妻の機嫌を損ねていて老後、特に自分が介護が必要になったときに大丈夫かと思います。
    私の父は脳梗塞で車椅子生活になって、母は最低限のことしかしない、完全に見限られていましたね。
    夫婦関係をギブアンドテークなんて考えるととんだしっぺ返しを食らいます。

• 週1の休みを宣告したからでは?

とりあえず疲れた日は、適当に手抜きして自由時間を作り出すとか、やりようあったと思うのに、わざわざ週1の休みは家事しない宣告するから旦那に火を点けたんだと思います。

専業主婦って大変だとは思うんですが、私は、しょうもないことでクレームつけられたり、つまらない確認事項で怒鳴られたりしてた会社員時代が辛かったんで、外で稼いでくる人には勝てないなと思ってます。

旦那さんは、わざわざ経理に1/7を別口座へ振り込む申請をしたくらいなので、かなりムッとしてるのと、会社の女性部下に共働きもいるでしょうから、本当に専業主婦の主張はわからないんだと思いますよ。

こういう相手と今さら不仲になって、家計を減らされるよりは、私なら謝りますね。
    折れるというよりも、その6万円ほどを毎月バイトすることを思えば、普通に家事した方が得だし。

主婦が休んじゃいけないという極端な話ではなく、宣言してまで丸1日家事をしない日を、納得いかない旦那からもぎ取るのは、どうかと思ったというレスです。

• おかしい

旦那さんはノー残業だとして月に160時間労働。これに通勤時間を1時間として180時間。
    つまり毎日6時間も家事してないと釣り合わないよ?

二人ぐらしでそんなに家事する必要ないし、休みたいなら前日にまとめてやればええんちゃうの?

最近、仕事をして家族を食べさせる事があまりに軽く見られておかしいと思いますけどね。

• 〇〇のふりをして、巻き返す!

ご主人の話の筋でいくと、とぴ主さんがこれまでと同様毎日家事をすればお金は今まで通りになるのかな?
    であれば、元にもどすふりをしてみてはいかがでしょうか。
    まずは、お金を元に戻すことです。
    ご主人の話から察するに、一筋縄ではいきません。
    なので、毎日家事をするふりをしてみましょう。

そして、律儀に話をする必要はない気もします。
    すこぉ〜しずつ家事をほったらかしにしてはどうでしょうか。
    洗濯は自分の分もあるでしょうから、ついでにご主人の分もしてあげて。
    掃除も自分が住む場所だからという気持ちで。
    恐らく、食事かな。卒業したいのは。
    土日に予定を入れてみてはいかがでしょうか。
    そして、大変でしょうがご主人の分も作ってあげておく。
    食べるのは別。
    見ないようにすれば、少しは楽になるのではないでしょうか。

私なら、夫の理解が得られないなら家事はしつつも、見返りとして必ずお金をこっそり貯めておきます。で、自分のためだけに使います。
    そこに、“休憩”を求めるかもしれません。
    ただ、やっぱり家事を少し休憩したくなったら、お金よりも自身の心身がおかしくなる前に、ふらっとどこかへ出かけてみてはどうでしょうか。
    そこで、ご主人から帰ってくる言葉が何なのか。

家事に対しての対価分をご主人はとぴ主さんに支払っていた気でいるんでしょうかね。
    休憩するなら減額すると。
    そのお金は全てとぴ主さんが使えたわけでもないのに。

とぴ主さんがされてきた家事はご家族のため。
    子ども達が独立したのであれば、休憩して当然です。
    ご自身のために、どこかで何かの形で休憩ができればいいですね。

• えー

夫婦二人分の家事ですよね。
    毎日ご主人が仕事いってる間、集中ずーと家事する分量家事ありますか?
    休日も何も毎日半休みたいなものでしょう。

• 有給休暇

週一の休みは諦めて、年間20日間の有給休暇をもらえるようにしたらいかがてしょうか?

これなら、生活費を減らす理由は無くなると思いますが。

あと4日オマケしてもらえば、月2回は休めますよ。

• じゃあ貴女は年中無休なんですか!?

専業主婦ってことですよね?

先のレスにあるように、ご主人は年間100日は休みがあるでしょう。

その間、ご主人は何してすごしてるの?

何でもかんでも金で換算して、偉そうなご主人だなと思う。

世の専業主婦が全てトピ主さんみたいな扱いを受けてるわけじゃないので、あしからず。

だったら、私なら働く。

だけど正社員で働いて、年間100日休みがあったとしたら、ずーっと寝るよ?

ソファーでケーキとポテチ食べて、うたた寝して、洗濯もお風呂もいいや。

で、トピ主さんがやらない家事は、当然ご主人が全部やるんだよね?できるんだよね?

…1日の休日を口にしたら、お金に換算して六万マイナスか。

いいや。私なら離婚する。
    だってこの先自分に何かあっても、家のことを何にも出来ずに使えないだろうし、お金にケチだろうし、精神的につらいはずだもん。
    だったら自分の人生、自分で責任取るわ。

仕事から帰ってきて、冷たいビールをプハーとやって、コンビニ惣菜と割り箸で食事。
    歯磨きして、あとは布団!風呂?朝でいいわ。
    楽チ〜ン!!

元々、孤独のようなものではないですか。

いらないや、そんな旦那。

• わざわざ宣言しなくてもいいのに。

はっきり宣言したり質問したりして正面からぶつかられては、ダメって言わざるを得ないものってあります。
    なにも、はっきり宣言しなくても、それとなく何気なく休めばいいのに。それくらいの要領はもう心得ておられるのでしょ?

まぁ、もう遅いけど。
    旦那様の技ありですね。頑張ってやりくりしてください

• 世間知らずの甘ちゃん

当方シングルマザーです。下の子は大学生ですので、同じくらいの年代かと思います。

私はもちろん仕事も家事も育児もやってきましたが、家事はかなり疎かでして、休日家にいてもほぼ何もしないことはざらにあります。
    とはいえ、洗濯物を干す、取り込む(たたまず各人のカゴに放り込む)、夕食の用意をする(やらないこともよくある、大学生は家にいないし、いても自分で食べたいもの食べるし)、食器を食洗機に入れる、程度はやりますが。
    そのほかに多少掃除をしたとしても、休日は休日として、十分ゴロゴロしています。

なので、夫婦2人の生活で、わざわざ休むと宣言しなればならないほどの家事がどのような重労働なのか想像がつきません。
    週に7日、毎日8時間ほどずーっと動いているんですか?
    ・・・違いますよね?
    どれだけ家を磨き上げたって、時間、余ってますよね?

それにしても、手取り42万とは、高給取りのご主人ですね。
    外では当然、それだけの苦労をなさっていると思いますよ。
    ご主人の言い分、もっともだと思います。

二人暮らしの家事と毎月42万の手取りは決して対等ではありません。
    まるで対等であるかのようにトピ主さんが話を持っていったから、ご主人も意固地になったのではないですか。

子供がいなくなったから、アナタのためだけの家事はしたくない、って、ご主人を蔑ろにしてませんか。

• 正々堂々休もう!

それなら週に一度は正々堂々休みましょう。
    6万円減ったっていいじゃないですか。
    その分食費やら貯金やらを減らせばいいだけです。
    夫は365日稼いでいるわけじゃないですが、そこは大らかな気持ちで許して「あげ」ましょう。

• 仕切り直し

ご主人意地悪ですね。
    休暇を許可しておいて、何も言わずに減給ってことですよね。
    労働条件の交渉は、お互いに条件をクリアにすべきではないですか。

しかし交渉のときに権利を強く主張すると相手も身構えてしまってうまくいきません。
    まず、この間はごめんなさいと下手に出て、これでは家計のここが困るのよとトピ主さんの家計管理の手腕を見せつつ、最後に有給休暇をくださいとお願いしてみては。

• ミスレモンさんに座布団一枚。

子どもが県外に出たら、子ども関連の用事はなくなるし、あなたの主婦の仕事自体がすっごく楽になりますよね。そのことは考えませんでしたか?
    楽になった分、夫婦の時間は増えるのですから、少し落ち着いて2人の時間を持ちたいと、どうして思えないのでしょうか。
    たまにはゆっくりする時間が欲しいわ、と言えば、喧嘩にもならなかったと思います。

夫には年間100日も休みがある、というレスがありましたが、いや、そもそもの労働時間が違うでしょう。
    子どももいなくなるんですよね。
    夫婦2人だけの家事で、残業あります?

子どもが県外に出たということで、ますますお金がかかってご主人さんは大変です。
    その6万円を子どものための費用にしてもらrばいいんじゃないですか。

なんとなく、あ、働いて家計を支えるってことをしたことのない人の発想だなと思いました。

ご主人さんに謝ったほうがいいですよ。
    あなたが正しいとは思えません。

• つまり

毎日二人分の家事をする事と、週5か6か知りませんが仕事に行く事は不公平だと言いたいのですね。家事の方が大変だと。

じゃあ交換すればいいじゃないですか。あなたが仕事に行って旦那さんと同じだけ家計に入れる。
    旦那さんには仕事を辞めて、毎日家事をしてもらう。
    解決ですね。早速提案してみてください。
    これで楽ができますね。おめでとうございます。

• 休みがないほど家事を強制されているの?

家事はしっかりやると本当に大変だと思います。家が広ければ尚更。
    トピ主さんは旦那さんに毎日完璧な家事を求められているのでしょうか?

私も(コロナ禍で)専業主婦です。
    家事のやり方を工夫すると、半日×2日ぐらいは全然休めます。
    あらかじめ料理を作りおきしておき、休みたい日はその作りおきで夕食を用意して作業は後片付けのみ。
    洗濯や掃除機がけは1日ぐらいやらなくても家族の誰からも苦情はないので、自分で休日を決めたら、作りおきでのんびりしたり、夕方まで出掛けたり出来ていました。

私はそんな風に休んでも夫から何も言われません。

旦那さんにわざわざ休みを申請しないと家事を休めないのだとしたら、トピ主さんは大変なのかな?と思います。

世の中、専業主婦は楽だと誤解している人もいるので、普段トピ主さんがどのような家事を何時間ぐらいやっているか、説明したらいかがですか?

• そもそも間違っていませんか?

>今までは育児を手伝ってくれていたから家事は私が全部やっていたけど、>今度は二人だけの生活で私もたまに休みが欲しいから、
    う〜んと。
    育児は無くなりましたよね?
    主さんの仕事としての。
    家事だけになりましたよね?
    だったら、もう既に主さんは楽になったという事。
    十分、休んでいますよ。

そもそもお子さん二人、小学校へ行くようになったら、7時半から15時16時まで、主さんの自由時間。
    8時間も、主さんの自由時間がある訳です。
    普通、皆さん、パートでお勤めされます。
    でも主さん、ずっと専業主婦でいたんですよね?
    8時間、何をされていたのですか?
    10年間。

家事なんて、電気ガス水道、全部ボタン一つ。
    家事で一番重労働な洗濯は、洗濯機がやってくれる。
    家事で大変な事など、何も無い。
    今、家事で一番面倒臭いのはお弁当。
    主さん、ご主人に毎日手作りのお弁当を作って持たせているのですか?
    お子さんのお弁当は、高校の3年間だけでは?

お弁当に毎回30分時間が掛かったとして、洗濯は干すだけ、掃除機を掛けて、お風呂掃除して、買い物に出掛けて、夕食に1時間掛けたとして、一日3時間程でしょ。
    家事に掛ける時間。
    昔、主婦の仕事が年収300万だとかなんと言いましたが、実質3時間程度しか家事やっていない。
    800円×3時間=2400円×365日=87600円か。
    毎日お弁当と夕食をサボらず、冷凍食品・レトルト使わず手作りして、毎日キチンと掃除してたらそれ位のお値する。

プラス、子供の事で色々用事があったとしても、それも親の務め。
    家事も主婦の務め。
    夫が会社に行って仕事をして給料を持って帰るのが、夫の務めと言うのと同じように。
    それをイチイチ、やってあげました、私の働きをお金に変えてって、オカシナ話です。
    何にしろ、主さんは、仕事が一つ終わって、主婦業一日3時間の生活。
    ほぼ、休憩中です。

• 宣言しなくても・・・

夫婦二人の家事なんて、一々宣言しなくても適当に休めばいいじゃない?

家政婦さん並みの、完璧な家事を毎日しなければいけなのなら、お気の毒だけれど
    ご主人が会社に行く平日に、休みを一日もらえばいいじゃない?
    何もわざわざ、ご主人が休みの土曜日に専業主婦が休まなくてもいいと思うのだけれど。

朝晩の食事は、前日に用意したりお惣菜を買ってきたり
    掃除なんか一日しなくてもどうという事ないし
    洗濯は前夜とか、翌日にまとめてしてもいいでしょうし
    そのほかの家事も毎日必須ではないと思うのだけれど・・・

トピ主さんの一週間の家事のタイムテーブル、教えてもらえませんか?

夫と二人暮らしの私、毎日の家事何てたぶん4〜5時間もかかっていないんじゃないかな〜

• 学費をやめる

子供たちの学費なんて子供たちに払わせればいいのです
    6万の収入減で生活が立ち行かないほうが問題です

• 夫婦二人の家事がそんなに大変?

子供が二人いてご主人が育児を手伝ってくれていたから、家事を全部やっていたのですよね

お子さんが家を出て、トピ主さんの育児も必要なくなりましたよね

家事全体の量も減ったはずです
     労働量が減ったんだから受け取るお金も減っただけですよね

家事育児に費やす必要のなくなった時間でお金を稼げばいいじゃないですか

• 七分の六入れてくれたら有難いでしょう?

息子さんが家を出て、さらに1日主婦業お休みの日ができて……トピ主様の仕事量は、これまでの七分の六? 半分以下なんじゃないですか?
     ご主人が家に入れるお金を半分にしても良いような。

• 毎日8時間家事してますか

大人2人分の家事なんて半分の4時間あれば出来ますよね。
    専業主婦なら家事は毎日が役割です。
    夫の理論の方が正しいですね。

• 間違ってません

配偶者の方の主張はもっともだと思います。

私の家庭は夫婦でフルタイム正社員ですが、もし自分が週一回は家庭での役割(稼ぐことと家事育児)を休もうと思ったら、相手にもそういう日を設けると思います。

人間休養は必要ですから休むことは悪いことではありませんが、それなら相手にも同じようにしてあげないと。

長年不満だったのなら、もっと早くにトピ主さんも家庭運営のために稼ぐことと家事育児を、共同でしておけば良かったのです。

今は会社でもトピ主さんと同年代でフルに働いて家庭もある女性なんて普通にいますから、現役社会人からみればお門違いの文句としか思わないでしょう。

トピ主さんも、夫の稼ぎのお蔭で主婦でいさせてくれて感謝してる位は言ってたかもしれませんが、六万以上のお金がなくなるまで本当の大変さをわかっていなかったのではありませんか。

別居や離婚を求められないだけでもましだと思います。

• 月に1回にする

契約変更を申し出てはどうでしょう。月1回だけ家事を休ませてもらって1万5千円の減額で折り合うのはいかがでしょう。

• ご主人に説明したらいいと思いますよ

>月に6万以上収入が減ったら大変なことになります

どう大変になるのか、ご主人に説明したらいいと思いますよ。
    大変さが理解できたら元に戻してくれるでしょう。

42万なら大丈夫だけど、36万だと大変なことになる。
    どういう家計管理をしていらっしゃるのか興味があります。

• 有給はダメでした・

有給休暇の件を言っていただいた方がおりましたが、最初から否定されています。
    理由は
    「俺は、有給だろうが休日だろうが月にもらった給料をきちんと家に入れている。有給とかは会社と俺の話で合って、家庭と俺との話ではない。家庭での俺の仕事は家計にお金を入れること。でも君が有給をとったら家庭の家事をその分放棄したことになるでしょ。それにそれを認めるなら俺も家に入れるお金を有給として免除してもらえるの」

です。

また家計については、基本普段は任されていますが都度夫が収支の確認をしているため、隠し貯金とかは無理です。
    夫はお金の件はかっちりしていて、私の個人的な費用は小遣いとして定額渡されており(これは使途を一切聞かれませんが)、家計の方はすべての収支の記録をつけられています。

私ができることは、好きなお菓子を小遣いではなく家計から買って一人で食べたり、時々ランチを外食するくらいです。
    でも、これについては度が過ぎなければ家計から出しても何も言わなかったのに、土曜の家事を免除するだけのこと(その分外食してもいいと言っているのですが)なのに、夫がここまでかたくなになる理由がわかりません。

あと、ご質問の中で私の仕事についてありましたが、妊娠してからずっと専業でした。

• ケンカの内容にヒントが

あるのかも?

以前から納得いかないことがあって、の話し合いの時のケンカ。

納得いかなかったのは、トピ主さんにお休みがないこと?

その喧嘩でご主人はどのような主張をされて、そして、どのようにトピ主さんの家事を休むということを許可されたのか。

許可といっても、夫婦のこと。
    お互いが納得し合えば問題はないけれど、事前通告もなく、いきなりの生活費の削減は卑怯です。
    こちらは、喧嘩になったとは言え話合いの末のお休み、なのにです。

この事は伝えましたか?
    不意打ちは卑怯であると。

でも、六万円なんて、何とかなりませんか?
    トピ主さんのお家の家計がどのように運営されてるかわからないので、何とも言えませんが。
    例えば食費10万をもらっていて、そこからの6万なら痛手ですが。

40万のうちの6万として、34万。
    あなたが困らないものの支払いをやめてしまえば良い。

六万の収入がなくなると大変なことになるとのこと。
    子供たちにこの喧嘩の顛末を伝えてお子さまのお小遣いなどから少しずつ補填すれば良い。
    そして、後は食材を経済すれば良いのでは?

トピ主さんの年齢が書かれていませんが、パート職のある地域ならパートにでても良いかも。

そもそも、週に一日のお休みを貰って何をする予定だったのでしょう。
    土曜日は全く家事をなさらず、ご飯、お風呂の掃除も何もかもやらない予定だったのでしょうか。
    このご主人に口で勝てるわけがありません。
    ましてや、兵糧攻めなんてする、いけず野郎。
    トピ主さんの準備不足でしたね。

私は仕事もしているので、友達の専業主婦がお休みと称してご飯作り免除なんて聞くと羨ましいばかりですが、毎日のご飯作りが大変なのもよくわかります。
    お休み欲しいですよね。

• 専業主婦でお小遣いまでもらっているのに?

驚いた・・。

お小遣いまで貰えている事にです。
    それなのに、何が不満で週1に家事をしなくなったのか。
    これは、ご主人に同情しますよ。
    普通は自由になるお金は自分で稼ぐんですよ。
    もう子育ても終わっています。
    仕事を探して外に働きに出る事です。

私も専業主婦を10年やってますけど、家計からランチ代を出した事もなければ、お小遣いをもらった事もないです。
    自分の貯金で自分の事はしています。

レス求!トピ一覧