• ホーム
  • ひと
  • 女性同士どう仲よくなればいいのかわからない

女性同士どう仲よくなればいいのかわからない

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

観覧車

どこの職場へ行っても女性と仲良くなれません。
仕事をしているうちにいつの間にか嫌われてしまい「もうあの子に教えたくない」「あの子がいると不快、辞めてほしい」と言われてしまいます。

会話が苦手だったり、気を遣った行動や発言が苦手なのが要因だと思います。
ただ、どういった行動・発言をすれば気を遣ったことになるのかがわからずどうにもできません。
率先して掃除をしたり雑用をすればいいというだけでもないようです。

特に気を遣ってもらわなくても気にならないためわかりません…。
普通女性は新しく入った後輩に、どのように接されたら嬉しいのでしょうか?
ご指導いただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気を遣う以前に

「もうあの子に教えたくない」「あの子がいると不快、辞めてほしい」と言われてしまいます。

これって気遣いが出来ないくらいじゃ言われないと思うんですが。。。
    あんまり情報がないので何とも言えませんが、少なくても私は後輩が気を遣ってくれないから不愉快なんて思いません

もっと根本的にマズいことしてませんか?
    例えば挨拶が出来ないとか(してても相手に聞こえてないとしていないと受け取られたり)
    タメ口だとか?
    教えてもらってお礼を言えないとか。。。

心当たりはないですか?

• 気になったのは

「どこに行っても女性と仲良くなれない」
    どこに行ってもということは、トピ主さんに原因があるのでしょうね。
    あと女性と、というのは男性とは仲良くなれるということでしょうか?

男性とは問題なく、女性とは上手くいかないのであれば…
    男性に媚びてる、可愛がられているなどの嫉妬(?)
    男性はあまり気にしないけど、女性は気にすることをしている
    こんなイメージなんですが、どうでしょうか?

女性と上手くいかないと認識しているため、女性に対して緊張したり萎縮したりして誤解されてしまうとか。
    さらに男性に対しては普通…なんてことになると、「男の前だと態度が違う」なんて誤解されやすいかもしれませんね。

私は男性とも女性ともわりと(少なくとも表面上は)上手くやっていけるタイプですが、意識していることは特にないですね。
    挨拶、お礼、必要な報告、仕事へのヤル気があれば十分かと思いますよ。
    仕事ができないから嫌われているということでしたら、時間はかかるかもしれないけどメモをとったり、わからないことを質問してちゃんとお礼を言う&同じ質問をしなくて済むようにしっかり取り組む前向きな姿勢が必要だと思います。
    それさえしていれば無理に仲良くしようと気負うよりも上手くいくような気がします。

現時点での情報ではこのくらいしか言えませんが、的外れでしたらすみません

• そこかなぁ

>会話が苦手だったり、気を遣った行動や発言が苦手なのが要因

…それだけで
    >「もうあの子に教えたくない」「あの子がいると不快、辞めてほしい」
    ここまで言われないと思います。

仕事中によほど失礼なことをしているとか、
    話を聞いていない、何度も同じ失敗をするとか、
    そういうことはありませんか?

• 皆様ありがとうございます。

しぃたん様
    ありがとうございます。
    おはようございますやお先に失礼しますは言っていますが、確かに聞こえていなければ意味がないですね…。聞こえる様に気を付けてみます。
    ため口…はもしかしたらなってしまっている事もあるかもしれません。
    お礼などは伝えていますが、ありがとうございますだけでは足りないでしょうか…。

レモンティー様
    ありがとうございます。
    私も、自分自身に問題があるのだろうと転職を繰り返すたびにどこを直せばいいのか試行錯誤しています。ただ、苦手な会話は頑張れば頑張るほど空回りし空気が読めないだけになるだけでした。
    また、気を遣いたくてもどんな事が気を遣った行動になるのか前職を振り返って行動してみますが、周りからは「観覧車が勝手にやっているだけ」というレッテル?を張られ、むしろ煙たがられます。
    女性への緊張や委縮はあると思います。女性との付き合い方で失敗ばかりしているので…。かといって男性への態度が違うかと言われると、男性恐怖症なのであまり変わりません。
    ただ、半年たって女性に嫌煙される頃には、ジョーク好きな明るい中年男性など私の暗さをものともせず話しかけ続けてくれる方とはそれなりに会話ができるようになるので、もしかしたらそれが「態度が違う」とうつるかもしれません…。
    『しっかり取り組む前向きな姿勢』これが周りに認められるほど長く務めたことがなかったので、今の職場ではこれを目指していきたいです!

みーやん様
    ありがとうございます。
    やはり、原因は他にあるのでしょうか。
    人にされて嬉しい事(気を遣うこと)がわからないので、もしかしたら失礼なことをしていた可能性もあるかもしれません。
    ただ、では何かしてしまったかというと…わかりません。

• 気を遣う必要はない

具体的なことが書かれていないトピに対し、レスされた皆さんが考えて具体的な行動を示して下さっています。

どなたも「気を遣え」とは書かれていないのに、気を遣うことに拘っているのは何故ですか?

特別なことは何もしなくて大丈夫ですよ。
    やるべきことを、きちんとやることに注力して下さい。
    やるべきことは皆さんのレスに書かれています。

> 聞こえる様に気を付けてみます。
    > 周りからは「観覧車が勝手にやっているだけ」と

この記述から、コミュニケーション(報連相)が不足しているのかなと感じました。
    そこに気をつけたら、きっと改善すると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お返事ありがとうございます

私はトピ主さんのような方が職場にいてもそんな嫌なことを言いません。
    誰にでも得手不得手はありますし、この人はこういう人なのかな?と受け入れると思うからです。

私はどんな聖人でも「いい人ぶってる、偽善者」など多少嫌われるものだと思っています。
    現に私はそういうことを言われましたし、変な人に依存される(利用?)こともありました
    万人に好かれることは難しいので「わかってくれる人がわかってくれたら嬉しい」と考えるようになりました。

仕事場なので仕事で迷惑をかけないように頑張る
    真剣に取り組んでいないと思われないようにする(メモを取るなど同じ失敗を繰り返さないように意識、遅刻欠勤を極力しないなど)
    挨拶は聞こえるように、人を無視しない
    これだけやれば十分かと思います。
    それでも同じような意地悪な発言をする人はスルーする強さも必要ですよー

私はあまり人を嫌だなと感じないし、思ったら本人に言ってしまうので人を嫌う心理はあまりよくわかりません
    でも人の話を聞いていると結構下らないことで嫌うみたいなんですよね
    若くて可愛いことへの嫉妬だったり、見た目だったり、話が長いからとか
    だからトピ主さんもあんまり気負いせずに仕事に集中した方がいい方向に転ぶかも?とか思います
    仕事ができるようになれば余裕や自信が生まれますし、努力してる自分を好きになれると思います!