セレブって何?

レス61
(トピ主0

生活・身近な話題

まっち

わたしは全然セレブなんかじゃないのに
以前のパート先で仲良くなった友達から
『セレブだからいいじゃない』
『セレブ生活、羨ましいわー』と言われ戸惑っています。

以前はパートをしていましたが、いまは専業主婦です。
一人息子は中高一貫校に通っていて
夫は一応、人口の7%の所得層に入ります。

ですが、我が家の生活はセレブとはかけ離れていて
私はハイブランドで身を包んでいるわけでもないし
外食だって回転寿司やファミレスが多いです。

たぶん、働かずとも生活苦って訳ではないので
〔セレブ〕だなんて言われるのかもしれませんが
そんな家庭は、いくらでもあると思うし
そういう家庭が皆セレブな訳ないと思うんです。

一体、セレブってなんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 例えば高いもの買ってませんか

トピ主さんからしたら一般的なものでも、ちょっと高めのもの買ってたりしませんか。
    専業主婦だけで、セレブなんて相手には言いませんよ。

ハイブランドでなくても、やっぱりいい着てるよね〜と感じるもの。パートさんが着ないような おしゃれな洋服。高めのスーパーや食材を買う。あとはご主人の職業を言ったとか。

つまり庶民的感覚の違いが、トピ主さんから醸し出してるんじゃないですかね。あちこちで。

>一人息子は中高一貫校に通っていて
    夫は一応、人口の7%の所得層に入ります。

このトピだけでも、あぁセレブなんだなぁ。って思います。

言われるのがお嫌なら、ファストファッションを着たらどうでしょうか。

あとは家が、所謂豪邸です。
    マンション暮らしでも、高級マンションとか。高層階暮らしだとか。
    そうだとしても、トピ主さんはそれも否定すると思いますけどね。

どうでしょうか。何か当てはまりませんか。

• 有名人じゃないよ

と言いましょう。

芸能人ではないし、著名人や実業家でもない。
    本を出してもいないし、マスコミに登場するわけでもない。
    何の活動もしてないんだけど、私は何の活動で有名なのかな?
    と聞いてみましょう。
    答えられないでしょうから、じゃあセレブじゃないよで終わりです。

• 本来セレブとは

ハリウッド映画に出てくるような有名人や著名人のことを指します。

「セレブだわー」と何かという人は「自分より良い暮らし」が出来ている人間への
    嫉妬とやっかみで苦しんでいらっしゃると推測されます。

悔しくていたたまれないから「小ばか」にするようにそのような侮蔑した言い方連呼をするのです。

簡単に申し上げますと「無礼な人間」

そのようなやらしい人とは一切、付き合わなくてよいかと。

• 似たような環境です。

上には上がいるので、テレビの世界のセレブに比べたら まっちさんは それほどでもないのに。と思われてるのかな。
    でも、まっちさんの周りの方からしてみたら 専業主婦でいられる。という時点でセレブとイコールにされてる感じですね。
    ちなみに、うちもまっちさんと似たような家庭ですが、同じ事言われたら そんな事ないよ〜。と言いつつわるい気はしないです(笑)

• そんな深く考えて発言はしてない

「セレブだね」は、
    発言者が自分の生活水準と比べての言葉で
    その線引きは感覚的なものだと思いますよ。
    本当のセレブとは一般人 ましてやパートは接してませんから。
    その「セレブ」に反応する姿を揶揄してる という感じでしょうか。
    〉夫は一応、人口の7%の所得層に入ります
    の一文からして少なからず自分は裕福層には入るという自負からの反応だということです。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 雰囲気がセレブ

実際の裕福かどうかというより、雰囲気が上品だとか、身に着けているのもが高価なんじゃないでしょうか。

公務員住宅に住んでいたころ、皆同じような給料をもらっているのは明らかだし、普通のスーパーに行って、普通にファミレスで外食しているのを皆も知っているけれど「セレブだよね」と言われている人がいました。
    雰囲気がお上品でした。

セレブと言われるなんて素敵だと思いますよ。

• その人から見たら

トピ主さんがその人よりも裕福な暮らしをしているように見えるから、その方はそう言ったんじゃないですか?別に悪い意味で言っているのではなく、「羨ましいわあ」という感じかなと思いますけど。

個人的には、セレブリティーって、アメリカなどの超有名人(マドンナとかジュリアロバーツなど)の人の事をセレブリティというので、トピ主さんがそこまで有名でないのなら、セレブではないと思います。

ですがその方はセレブ=お金持ち という認識があるのだろうと思います。実際日本では そういう使い方をしている人が多いです。
    超有名人のことをセレブリティーというので、ブランド物を着ているかどうか、がセレブの基準ではありません。

• いや…

相手はそこまで考えて言ってないでしょう。

〇〇さん美人だからとか、〇〇さんとこは資産家だからとか、全くのお世辞でもないが真剣にそう思ってる訳でもない、他愛ない世間話の語句の一つです。

言ってる方はトピ主さんがそこまで考えてると知ったら、ビックリするんじゃないかな?

所謂「セレブリティ」ではないしね。

• 日本ではいわゆる派手な成金のことを意味するけど

言葉が一時期の流行で、有名ブランドや高級車を得意げにみせびらかして豪遊する成金をイメージしますよね。でもそこから波及して、ちょっといいところの余裕のある奥さんにもセレブ、セレブと言葉が独り歩きしていますよね。ひと昔は有閑マダムといっていたきがするなあ。でも、まっちさん、実情とはかけ離れていても、元パート仲間に煽ててもらえるのは恵まれているのですよ。自信をもったらよいのです。その人は生活のために働かざるを得ないのかしら。働かなくても生活できるっていうのは、垂涎の的ですよ。外見がハイブランドの人も、身を粉にして働いている人が多いです。まっちさんは自分ではそんなに金持ちという認識はないのに羨望の的になって戸惑われているのですね。その友達はご主人が高収入だと知っているのでしょうか。知っていれば、ご主人の事をものすごく羨んでいる可能性がありますよ。パートをする主婦には、千差万別の事情と理由がありますよね。約八割くらいが生活費やローンのためでしょうか。趣味の費用や暇つぶし、外へでる口実が理由の人は少数派。私もパートをしていますが、周囲は借金がいくらあるとか、教育ローン、銀行カードローン、奨学金の話題が多く、私はアウェイです。ほかの主婦はダブルワークを掛け持ちでされています。私はパート代を旅行や趣味に遣っていることは内緒で明かしていませんが、自分たちとは違うのかもという視線は感じます。私の場合は、地方都市なのですが、タワーマンションに住んでいて、そのせいか実質以上に裕福に見られることが日常茶飯事で気遣いがあります。やっかみねたみはもちろん、勧誘やたかりをする怖い人もいたりして、警戒するようになりました。専業主婦だと金持ちと捉えられるので、詮索を避けるためにパート勤務をしています。お友達がセレブというのは軽い意味だと思うし、一目置かれているのでしょう。いいところの奥さんということです。

• セレブって何?って逆な聴きたいです

>以前のパート先で仲良くなった友達から
    『セレブだからいいじゃない』
    『セレブ生活、羨ましいわー』と言われ

他に話すワードが見つからないんですよ。
    それか、適当に相手を持ち上げていればイイと考えてるか。
    そういう言葉をポンポン言う人って、人間不信かコミュニケーションが苦手かのどちらかだと思います。あまり気にせず、まっちさんも適当にかわしてみてはどうですか?

私は姉にお取り寄せのお裾分けをしたら「セレブは違うねぇ」なんて言われました。内心「何なんだ、この人は?」と不快に思いました。慇懃無礼です。
    ちなみに姉はローンなしで、ウチよりも大きな大きな家に住んでいて、仕事の他に固定収入も入ってくるような生活してます。

• 違和感をかんじているのでしょう

私は夫が医師です。とっても質素で、身なりはヨレヨレです。贅沢にも興味がなく、というか出来なくて堅実生活です。夫の実家も貧しく奨学金の返金がまだ残っており余裕がありません。結婚当初は、不器用で、夫の職業をそのまま言っていました。世間の人は、なんで、お医者さんなのに本来はセレブなのにそんなに貧乏なの、夫に愛人がいて家庭にお金を入れていないに違いない、と心配されたり哀れまれたりしました。まあ、奢ってくれたり、譲ってくれたり世間は優しくしてくれましたよ。夫の同僚の医師は実家も裕福で、セレブという言葉が相応しい人たちもいました。同じ職業でも実家の環境の格差で雲泥の差です。私は、色々と不愉快で辛いな経験をして、今は夫の職業は、ごまかして正直に言いません。世間の人も、まさか医師だとは想像していないと思います。まっちさんは、ご主人の職業を、元同僚にいったのではありませんか。
    高収入の職業だなって単純に思って、セレブという流行りの言葉を発したのかも。どちらにせよ、軽口でしょう。深刻に悩むことではない気がします。ただ、自己評価とセレブというキラキラした雰囲気に違和感を感じて拒否反応をおこしているようなかんじがしました。

• 友達の反応が心地よいのかそれとも不愉快なのか

年収300万から400万くらいの所得層と明らかに違う、恵まれているところが表に出ているのでしょう。ハイブランドできめていなくても、別のことで高収入家庭認定されているのですよ。ワンランク上と評価されていて良い事です。私は、夫は年収1200万円ですがパートをしています。老け込まない目的です。ジュエリーも身に着けていますが、どんな風に言われているのだろうか、と気になりだしました。哀れまれるより、羨ましがられる立場のほうがよいから、大丈夫です。セレブという概念は、本来の辞書に載っている意味からおおきく離れています。マスコミは、事業で一旗揚げた成功者をセレブともてはやします。一般社会でも、齷齪働く必要のない主婦をセレブね、軽い気持ちで言いますよね。私は、習い事をしていますが、受講生仲間から、セレブといわれますが、嫌味や皮肉を感じていませんでした。でも、このトピを読んで私は鈍感なのだろうか、とも思い始めました。それにしても、本物の金持ち主婦になりたいです。夫の収入が増える見込みはないし、事業家に転向する可能性はないから、堅実な生活を維持するのが関の山。贅沢したいけど諦めています。まっちさんは、セレブと言われて戸惑うと書かれてありますが、どちらかというと否定的というか気恥ずかしいのかな。

• おばけこわ子さんに大きく同意

恵まれている奥様ということでしょう。元同僚の友達は意地悪で言ってるわけではないし、真に受けなくてもいいのではないでしょうか。おべっかでなにかを売りつけようとする人でなないのでしょう。私は、結構セレブとか言われたい方です。高く評価されたい、認められたい願望が強めです。古い社宅から、ちょっと良い家に引っ越したときに社交辞令で多少言ってくれましたが、いまは全く誰も言ってくれません。子供の卒業式、入学式に訪問着を着ていったら、一目置かれました。大満足。承認欲求が満たされていないので、欲求不満
    があります。心が満たされていないから、困っています。カウンセリングに通っています。まあこんな変な人もいるということで。

• 自分より恵まれてる

>一体、セレブってなんですか?

セレブとは何かという一般論を聞いても意味は無いでしょう

>『セレブだからいいじゃない』

ってどういう具体的にどういう場面で使われたのでしょう
    それにもよりますよね。

>以前のパート先で仲良くなった友達から

そのお友達がどういう意味で使ってるかということですよね。
    あなたは私より恵まれていていいわねぇという事ですよね。
    まぁ早い話がやっかみと嫌味を言われているって事じゃないですか。
    まぁ普通仲のよい友達に使う言葉じゃないですよね。

あなたは一般論のセレブとは違うのにって思うから
    うまく脳内変換が出来ないという事で
    違和感を感じるわけです。

• うーん

トピ主さんが専業主婦で、子供に中高一貫校に通える、という状況ならある程度裕福でないとできないと実現できないと想像できますし。
    裕福=セレブ、という解釈ならセレブでは?

• 生活の基準違い。

パート先の人から言われたんですよね。
    その人の基準からすれば(貴女の家庭を知っているとすれば、子供が中高一貫校などを)貴女はセレブに見えただけだと思う。

人はそれぞれ価値観や普通とか言うのは基準は違うから、本来のセレブとは違うと思うけど、セレブだねと言って置けば間違いないっていうのもあるからそういう言葉を使ったんでしょう。

働かなくても良い身分だから羨ましいわの言葉の方が良い。

決して深い意味も無いだろうし、貴女も考え過ぎだわ。

• 私もよく人に言っています

夫の家は質素倹約を旨とする家風で、当然私もそれを強いられます。つましい生活です。私は贅沢したい欲求を、長年抑圧しています。貧乏な家計でもないのに、十分専業主婦が可能なのに働きに出ています。未来を色々妄想しています。舅姑、夫が弱ったら、セレブ生活始めるぞ、と友達には宣言しています。それにしても、私もご近所の主婦やら知人に、セレブですねとかよく言ってるんですよ。社交辞令というか言葉の潤滑油みたいなつもりで。そこから会話も盛り上がったり弾みますしね。でも、深刻に受け止められているひともいるんだなあと、ビックリしました。すみません、かるーい気持ちでセレブということばをいって考え込まれている方もいるので、気を付けます。

• 本当にセレブならパートなんてしない

私のパート先でもある人のことを「セレブ」と呼んでいる少し常識のない方いましたよ。でもその「セレブ」さんは土鍋でご飯を炊くとか美容室は東京まで行っているとかなど。でも本当にセレブならパートには来ないよね。

• 流行り言葉

ひと昔かふた昔前は、有閑マダムっていってませんでしたかね。お金も時間も余裕のある、富裕層の妻の事を。いつのころからか、セレブという語彙に切り替わりました。しかも、雑誌、テレビ、お店も便乗してセレブセレブと大安売りです。セレブランチとかね。笑っちゃうぜって悪態ついている下品なプレシニアのおばはんです。まっちさんは、真面目なかたなのでしょう。いろいろ言われて、真に受けられていらっしゃる。適当にあしらっとけばよろしいよ。

• 深く考えてないのな

「セレブ」を流行言葉のように使っているのでは? 例えばちょっといいお菓子を貰って「セレブじゃん」と言う感じかな?

本当のセレブならパートなんてしませんよね(笑)。
    若い頃、バイトでお金が入って友達とファミレスで「今日バイト代入ったから○○食べよう、リッチだから〜」みたいな感覚なんだと思いますよ。

• セレブの定義があるわけじゃないけど!

所得階層が上位7%って、たぶん年収1000万超ぐらいですよね。
     ネットを見たら、年収1000万超はセレブだと書いてありました。我が家は夫である私の年収だけで2000万ありますが(三大士業の妻も別途それなりに稼いでいます。)セレブだなんて思ったことはありません。本当のセレブが聞いたら馬鹿にされると思います。
     トピ主も我が家もセレブではなく、せいぜい「平均よりは収入が多い」程度だとおもいます!

• 世界に目を向けると

本当のセレブは、エンタメ業界ではゲーテットタウン(!)に住んでいます。 
    海外版「スターお宅拝見」なんか観るのをオススメします。

• なぜ真に受けるのかな?

「セレブだから云々」って他人の言葉を何故真に受けるんでしょうか?
    人口の7%の所得って、それ1000万人以上いるんですよ。それだけでは別にセレブでもなんでもないですから、きっと冗談で言ったんですよ。

そういう冗談言う人って割とよくいるのでいちいち真に受けないほうがいいです。

• 辞書の意味と実際に使われるニュアンスがかけ離れている

まっちさんの戸惑い、違和感を抱くお気持ちよくわかります。比較的高収入のご主人がいて、年収300万円くらいの家庭とは、明らかに違うのは当然ですし。しかしメイドがいたり、別荘を持つ暮らしぶりでもない。所謂雑誌婦人画報とか、ミセスに出ているひとたちなら本来のセレブでしょう。
    ただ、服装に関しては、ファストファッション全盛の時代、どの所得者層でも、似たり寄ったりの気がします。よほど、ファッションにこだわりがある人以外は、普通の恰好です。
    私もまっちさんと、大体同じような環境で、パートなのに金持ち扱いされるのは不本意でした。同僚のパート主婦は諸々の生活費の支払いに追われていて、私は小遣いに遣えるから、小さな境遇の違いを痛感したのだと、理解します。同じ会社にパート勤務している主婦のバックグランドは、本当に様々で、グループに分かれています。波長で引き寄せられるのか、類は友を呼ぶです。年収1000万円前後の年収層は、税金も多くて手取りはぐっと減るし、一番損だといわれていますね。でも、世間の目は羨望のまなざしで見てくるし、なぜだろうと思っていました。
    雑誌にでている主婦は、東京の一部にしか住んでいないし、一生出会うこともない人たちでしょう。でも、私たちのような所得層は一般社会で多少はいるし身近な存在なのだと思います。だからやっかみやねたまれることは日常茶飯事です。お子さんが、一流校に通われているのも、羨望と思います。謙遜しすぎは逆効果で、煙たがられるから、自然体でにこにこされていればよいとおもいます。窮屈な世の中ですが、仲間がいることを知って嬉しいです。

• 余裕ありそうな感じかな?

セレブって本来の意味からかけ離れて使われてますね。
    まっちさんと同じような状況で私もパート先でセレブって言われてます(笑)
    夫の職業を言うと高額所得と誤解されるのが面倒なのでパート先では言いません。
    清潔感には気を付けていますが、ハイブランドやジュエリーとかとも無縁です。
    子供が中高一貫校であることと、たまたま出先でパート仲間に会い、乗っていた車が高価そうであるなどから判断されてるみたいです。
    自分より余裕ありそうくらいのニュアンスなのかな?

• 自分より暮らし向きのいい人全般

を揶揄して表す言葉です。

本来の意味「セレブリティ」と呼ばれているわけではありません。

>そういう家庭が皆セレブな訳ないと思うんです。
    その元パート仲間もそれは分っていますよ。

• 言葉に気を付けたいと思った

私は、セレブね、優雅ねとか人に言うほうの立場です。単純で深く考えてなくって、コミュニケーションのつもり。もちろん、不愉快な表情をされたら言いませんけれど。繊細で敏感な人もいるし、無用のトラブルは起こしたくないから、会話には慎重にしたいと思います。元パートの同僚以外の人の反応はどうなのか気になりました。

• テレビがひろめた和製英語

海外からきた言葉で耳障りが良かったり言いやすかったりすると日本人はそれを独自の感覚で乱用するところがあります。
    そうやってこれまでもたくさん和製英語というものができてきたんだよね。
    セレブもその類だと思う。

ひと昔前、その言葉が入ってくる前までは「お金持ちね」「裕福ね」みたく言ってたんじゃない。
    そしてそれは決まった基準はなくて、その人にとってのもの。
    その人がいいなあと思えばお金持ち。

そういう意味で「セレブ」を使ってるんじゃないかな、その人。
    なので「セレブって何?私はセレブじゃないわよ」じゃなくて「なんか余裕があっていいなー」ってこの人は言いたいんだろうなあというんで聞いてたらいいと思います。

ちなみにアメリカだとセレブリティはあなたもご存じでしょうが「成功した誰もが知る有名人」を指しますね。
    きっとそれを知らずに使っている日本人、多いと思います。
    日本のテレビでタレントさんとかが広めたんじゃないかなー。

• 日本にはセレブはいない

セレブとはその人の鶴のひと声で多額の寄付金が集まったり、存在自体で経済が回る人のこと。
    お金持ちはミリオネア、ビリオネアですから。
    そして大切な事はセレブがミリオネア、ビリオネアとは限らない事です。
    そう言う意味では日本には真のセレブはいないと思います。
    成金は多いですが、代々続くお金持ちはセキュリティの問題で表舞台には出ませんよね。

で、私たち庶民が「セレブよねー」なんて使う時は興味本位で経済状態を探りを入れたい時、つまんないモノにお金注ぎ込んでるなあと思う時、あとは相手を不快にさせないで話を終わらせる場合(笑)
    褒めてる訳でもないけど、けなしてもない便利な言葉だなと思います。

• たぶんトピ主さんが思っている意味とは違う意味で使っている

そのパート友達は、
    「セレブ」という言葉を「お金を持っている」という
    意味で使っているのだと思います。

ハイブランドを持っているとか持っていないとか関係なく、
    お金を持っているということが羨ましいのだと思います。

>そんな家庭は、いくらでもあると思うし
    そういう家庭が皆セレブな訳ないと思うんです。

トピ主さんが思っている「セレブ」も、
    英語における「celebrity」の本来の意味とは違っていますね。
    ここは日本なので、日本式でもちろんいいと思いますけど、
    日本式にしたって人によってイメージするところは違うってことです。