• ホーム
  • ひと
  • 義弟が娘を絵のモデルにと依頼してきました

義弟が娘を絵のモデルにと依頼してきました

レス127
(トピ主3

家族・友人・人間関係

娘の父親

我が家の一人娘は高校生です。
義弟がその娘を絵のモデルにと依頼して来ました。

義弟は美大出身で、現在はそれを仕事にしているわけではありませんが、今でもデッサンや風景画を描いていて、趣味として続けているようです。義弟は妻帯者で、やはり美大出身です。二人には子供が居ないため娘を可愛がってくれており、娘も二人のことは好きみたいです。

妻からこの話を聞いた時、素直に「いいんじゃない」とは言えませんでした。
「何で。ちゃんと(義妹)ちゃんも居る時に行くんだよ。3密というわけでもないし」と妻は言いますし、娘も小遣い稼ぎに乗り気なようです。

ちなみに制服を着てのモデルで、少女の初恋みたいなテーマらしいのですが、初恋って彼氏が居るくせに何が初恋だよと個人的には思います。

妻の「赤の他人じゃないのに何が気に入らないの」という言葉に上手く説明出来ないのですが、義弟宅で前にデッサンを見せて貰った時、その中に義妹がモデルのヌードデッサンがありました。義妹はその絵を見ている私に対し特に気にしている様子も無く、義弟も同じような感じでした。芸術としてのヌードだから恥ずかしいとかの感情はないようです。

だから、もしかしたら娘もモデルとして気に入ったらヌードモデルを頼んでこないかと心配なのです。もちろん妻にも娘にもこんなこと言えません。

さすがに姪っ子相手に考え過ぎかと思うのですが、芸術家の方の感性というのは自分とは違うと思うのです。美への探究心の前に理屈は不要と言いますか。だからこそ観る人を惹きつけるものを産みだせるんでしょうけど。

それでも、「考え過ぎだ」と言って貰えると救われます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • うん

考えすぎーーーー
    誤解しないように、制服でって義弟夫婦も言ってるじゃないですか。

それに娘さんのこと信用できないのですか?
    ヌードになりそうなんですか。
    頼りない親だね。我が子が信用できないなんて。

• トピ主の発想が気持ち悪い

>義妹はその絵を見ている私に対し特に気にしている様子も無く、
    嫌悪感があるのに見てるあなたは?

>もしかしたら娘もモデルとして気に入ったらヌードモデルを頼んでこないかと心配なのです。
    義妹は恋人だから頼んだんじゃないの?
    気に入ったらヌードモデルって、
    画家を変態か何かと勘違いしてませんか?

なんか妄想しすぎてて怖い。

• 母親の立場ですが嫌です

デッサンモデルを雇って下さい、で終わりです。

義弟という事は奥さんの弟さんですよね。
    自分の身内なら気にならないかも知れませんが、
    もしご主人の兄弟だったらどうでしょうか。
    奥さんは1ミリも抵抗はない、と言えるでしょうか。

別に何があるとも思っていませんが、
    私ならお断りします。

• 其の感情は…。

妻帯者が居るって書いているので義弟さんは奥さんの弟さんって事ですよね?

此れが奥さんの妹さんの旦那さんとなると血も繋がって無いし益々気持ち複雑になりそうですが。

何れにしろ可愛い娘が父親ではない男性の前で絵のモデルとは言っても集中して男性に見られているのが嫌みたいな、父親としてのジェラシーみたいのがあるのかな?と思うのですが、違うかな?

幾ら何でもヌードなんて言ったら芸術とは言え奥様が大反対するのでは?
    奥様以前に娘さんこそ叔父さんに裸見られるって方がかなり抵抗あると思うのですがね?
    義弟さんも血の繋がりのある人のヌードより赤の他人の方が描きやすそうですが、どうでしょう?

絵のモデル自体は構わないがヌードが心配と言うなら、其の気持ち奥さんや娘の前で言って見れば良いのでは?
    「おいおい、幾ら何でもヌードモデルだけにはならないでくれよ〜。」と、真面目に言っても良いですが冗談ぽく言っても、其れに対し何か言うのでは。
    「ばっかじゃない?」と返答来そうですけれど。

実際まだ高校生ですし、親の脛かじっている間は親の命令あっても良いとは思いますので、ダメな事はダメと言いましょう。
    ただ、此れが大人になって自らやりたいとなると反対は出来ても命令は出来ないですからね。

何れにしろ高校生、と言う今の時点でヌードは無いと思いますがね。
    心配なら奥さん付いて行かすとか。
    ん〜。そうね。はい。考え過ぎにも感じます。

しかし初恋、と言うテーマと実際彼が居るって言うのは別物ですが、これは言いがかりです(苦笑)。
    何気に娘さんに彼氏が居るのも気に入らないぞ〜と遠回しに言ってます?

• 断って良し!

お父さん、頼りになります!
    断るべし!
    色気を感じるから描きたいのですから。
    何も感じない人間を描きたいとは思いません。

男なので相手の感情をピピっと感じましたね!
    娘さんをしっかり守ってあげて下さい。
    奥さん、ゆるすぎますね。
    頑固おやじと言われても娘さんが大事です。

• ひとランキング

その他も見る
  • 普通のモデルならOKだが

制服姿の普通のポーズでのモデルで本人も良いよと言っているのならいいですけど、自分の妻のヌード絵を 他の男性や義兄に見せるあたり、ちょっと変わっているなあとも感じます。
    私がその奥さんなら嫌ですし、そもそも夫に対してのヌードモデルはしないでしょう。

私がトピ主さんなら、OKできるとしたら、

自分がデッサン中 その場にいる

娘の写真でデッサンをしてもらう

ならOKだします、あくまでも本人がいいのなら、ですが。

基本、自分の自画像や子供の自画像を家の中にでかでかと飾らないので、デッサン絵が欲しいか?と聞かれたら いらない です。

• ヌードに限らず、心配であるのは理解できます

絵画のモデルには、それなりのスキルが必要とされます。ですから、モデルの派遣業というのもあるぐらいです。美術学校で生徒同士や、専門家・日曜画家で家族をモデルにすることも多くあります。しかし…ということでよね。
    心配は分かります。
    本人や周囲が認めるなら、自分だけが頭ごなしに反対するのも何なので、

・二人だけにならない。(女性も必ず同席する)
    ・ヌードや、それを意識させるようなポーズはさせない
    ・ドアを開けておく
    ・昼間に限る

等の条件を相談してはどうでしょう。

ところで、専用に建てられた美術室というのは、北側の高所に採光窓があって、その他の方角は窓が無いか、遮光できるようになっているはずです。というのも、北側の高所からの採光が一番安定しているからで、そうでないとハイライトや陰影、色彩が、日々・時刻で変化してしまうからです。
    「少女の初恋みたいなテーマ」ということですが、「青春の暗い面も表現したい」といことでもない限り、日が暮れてからとか人工光の下でのモデルは考えにくく思います。
    また、私なら、自分の娘に「暗い面」のモデルは、させたくありません。当然、モデル業でもないのにヌードモデルなど論外です。

• お気持ちわかります。

妻の弟、だから心理的なハードルが低いのかも。
    夫の弟、なら嫌だという人も増えそうなんだけどね…。

感覚的なものだから説明は難しいんじゃないかな。
    女性にも感覚的に嫌、ていう人いますよね。
    理屈じゃないんだと思う。

• 考え過ぎ

そんなに心配なら、トピ主さんも一緒について行かれては?
    娘がモデルになるなんて興味があったからと、事前にお断りして、手土産持参で。

邪魔にならないようにするからと、ベランダの椅子にでもリビングの片隅にでも居させて頂けば?

• ヌードは先に禁止させたら?

あとデッサンならあなたがいる日にち限定でこちらにこさせたら?

ドアはあける
    いつでも他人がみれる環境のみ許可

私なら気持ち悪いからいかせるのはちょとためらいます

• 正直に言う

一人で深刻に考えてしまって、親心ですね。
    心配性の優しいパパです。

そんなに悩まなくても、みんなの前で義弟に
    「ヌードは絶対駄目だからね」
    と言えば良いのに。

きっと
    「ヌードな訳ないじゃん」
    皆な大爆笑だと思いますよ

• 芸術家の感性は一般人と違う

私が高校の時(かれこれ30年以上前)ですが、高校の美術講師(本業彫刻家)にモデルを頼まれた同級生がいました。

勿論、ヌードモデルではなかったのですが、完成した作品はなんと裸像でした。
    (彫刻なので同級生がモデルとはわからない感じでしたが)

芸術家ゆえに想像力があるのでしょう。

芸術家はモデルを元に色んな創作をする事は普通のことなのです。

娘さんをモデルに想像で裸婦像を描かれる可能性もありますので、ここは学業に専念させることとしてお断りした方が良いと思います。

• 断った方が良い。

義弟さんはデッサンモデルに頼むべきです。

考え過ぎではないです。

テーマも嫌だし、お小遣いで釣るのも嫌な感じがします。

制服姿を描いている時に

芸術としてのヌードは恥ずかしくないと思ってる義理弟夫婦に

親がいない義理弟宅で二人に娘さんが説得されたらどうするの?

ヌードを「芸術・美」だと思っているからこそ言い出す可能性があると

思います。

未成年で女の子、ずっと残る物で第三者が目にする事もあるから

慎重に考えた方が良いですよ。

• 昔の話

私も18歳の時、とある画家からモデルにと言われたことがあります。

私の家庭教師の先生が趣味で絵画をやっており、お知り合いの方でした。

そこそこ有名な方で、洋画で少女像をよく書いておられ、絵の雰囲気に私がマッチしたようです。

(当時の私は、古い漫画ですが「星の瞳のシルエット」の主人公、沢渡香澄ちゃんに似ているといわれるような、柔らかい雰囲気でした)

画家の奥様と画家の方が二人で、「この子、モデルにいいな」「大人になったら消えてしまう表情があるんだよ」などと話していて、どうかと言われましたが、

描いた絵はおそらくモデル買取になるということで、大体40万円くらいとのことでした。

記念に書いてもらうのもありでしたが、私の実家が兄弟の教育費で余裕がなかったことと、画家さんがなんとなくギラギラしていて私が苦手なタイプで、

モデルになっている間、たぶん間が持たないしなんか怖い。と思ってお断りしました。

私の家庭教師の先生は、素朴で欲がない感じの方で、そういう方だったらモデルもいいかなと思いましたが、やっぱりその画家さんについて微妙な感情を持つなら、やめておいた方が無難かなとは思います。

モデルを依頼されるという事は、おそらく被写体が画家の好みではあると思います。

• 普通に考えて

ほんの少しのお金のために、よそのおじさんに何時間もじーっとみられるんだから、気持ち悪いでしょ。

• どちらとも言えない

人物像を描く場合、技術のある人ならば大抵着衣であっても裸体を想像して描きます。エロな意味ではなく、そうしないと忠実に服のシワや形が追えないからです。人の骨格や筋肉、動きを考え、その上に衣服が乗っているように描くのです。
    芸大で裸体のモデルや彫像のデッサンを何度も練習するのはそのためです。

素人の方だとそこまで考えないこともあるとは思います。よく漫画などで衣服と顔がちぐはぐだったりするのは、服は服、顔は顔と分けて描いているからです。

ただ、裸体を想像しているからといって、普通にエロスな気持ちで見ているとは限りません。コップや鉛筆を見るのと同じような感じで見つめないと正確な形はとれないからです。描いている時も人に見せる時も、人体をいわば猫や馬や花と同じと捉えていて、エロ目線で見ていない人も多いです。描けば描くほどそういう感覚になっていきます。お医者さんも手術の時いちいち欲情しませんよね。

欲情している作家さんの場合は、エロスも画風に現れてきます。それも含めて芸術な場合と、単に形として捉えている場合と人により様々です。

ですから義弟さんの画風や絵の技術を見てみないとなんとも言えません。
    肩上からのポートレートならそういう心配は起こらないでしょう。

• 誓約書を書いてもらうのは?

肝心の娘さんが乗り気、妻も賛成、という中でトピ主さんだけが反対というのは味方がいなくてモヤモヤしますね。

娘さんがやりたいと言うのなら、そのテーマでどのような服装やポーズで、時間帯など拘束時間について納得するまで義弟に質問してください。

義弟から聞いた答えを全て記しておき、更にヌードや下着姿には一切させない事。
    描いてる途中経過をトピ主さんに見せる事、など条件をつけた誓約書を作り、義弟にサインしてもらったら大丈夫じゃないですか?

妻からは大袈裟と言われるでしょうね。
    でも賛成する為の誓約書と言えば良いと思います。
    義弟だってやましい気持ちがないなら、喜んでサインするんじゃないですか?

• 私も断ります

高校生ですか?
    制服を着て、というのも嫌ですね。
    モデルじゃなく、その子本人の肖像画を描いてあげるよ、というのなら、構いません。
    その子の個人を尊重して描いてあげたい、描きたくなった、というのならいいのです。
    でも、自分の作品のためのモデルでしょ?
    初恋をイメージして、というなら、本当に気持ち悪いです。そういう想いにさらされるのですから。
    私は母親ですから、男性の初恋の気持ちはわかりません。
    でも、男親であるトピ主さんが、嫌だと感じるならば、そうなんでしょう。
    自分の初恋という作品のためのモデルなら、プロを雇って、好きな想いで描けば良いと思います。
    親戚の子供を巻き込まないで欲しいですね。

• 断るべし

大学生の娘を持つ母親です。

こういうことには疎い父親が多いなか、主様は真っ当な感覚をお持ちのようで、深く共感いたします。

初恋がテーマのモデル?
    娘をそんな目で見られるなんて嫌悪感しかないです。
    高校生の保護者なら、そのような環境に身を置くことは容認できません。

「考えすぎ」ぐらいでちょうどいいと思います。何か起きてからでは遅いんですよ、身内なだけに。

• トピ主です

レスありがとうございます。

先ずお断りしておきますが、芸術家の方を変態扱いなどしておりません。
    本文に書いてある通り、私とは感性が違うと申し上げています。

さて、娘のモデルを断るべきとのご意見が多く、心強く思っております。ありがとうございます。

本文では書いておりませんでしたが、娘を産んだ妻が里帰りをしていた時、義弟はまだ実家暮らしでした。その時義弟は妻と娘をモデルに「母の愛情」みたいなテーマでデッサンを描いたのですが、娘を抱っこしている妻の絵だったそうです。出来た絵を妻が見せて貰ったら、妻も娘も裸になっていて、片方のバストトップまで描かれていたそうです。「母親と赤ちゃんなら裸じゃないと」という理屈で、妻の裸はあくまでも想像だそうですが、普通の感性なら想像でも実の姉のヌードなんか描かないと思うのです。ちなみにこの絵は妻がどこかに隠していて未見です。

頂いたレスに、着衣だったのに裸の彫刻になっていた同級生の方の事例が書かれてありましたが、娘もヌードで描かれる可能性を否定出来ないことが二つの事例は示しています。

肝心の娘がモデルに興味を示しており、妻も上に書いた事例があったにも拘わらず反対していません。さらにあろうことか娘は今日、「(義妹)叔母さん(が描くなら)なら裸でもいいけどね」などと妻に話しており、良く聞くと義妹が娘に「今の美しい姿を残しておく?その時は主人じゃなくて私が描いてもいいから」と話をしていることが判明しました。

揃いも揃って言語道断です。

• 素敵な話と思いますが

反対されるレスが結構多くて意外でした。モデル、いいじゃないですか。
    変な気持ちではなく、少女のその年頃にしかない、瞬間の美しさを描き留めたいのだと思います。

私が20代前半の頃、親友が女流画家に頼まれて絵のモデルになりました。
    彼女の部屋に遊びに行ったとき、習作としてキャンバスに描かれたデッサン画を見せてくれました。モデルのお礼に頂いたとのことでしたがヌードでした。
    驚きましたがとても綺麗な絵でした。「いいね、こんなの描いてもらって羨ましいね…」と言うと、彼女も「うん(笑)」と嬉しそうでした。

絵のモデルって記念になりますよ。歳をとってからも良い思い出になると思います。描くのは他人じゃなくて叔父さん(しかも美大出の妻同伴)です。
    私の友達はそのデッサン画を結婚後の今でも大切にしています。

• 男同士だからこそ分かることがあるよね

分かりますよ、嫌ですよ生理的にね。
    トピさんのその勘は当たってます。
    多分、芸術の奥に、そそられるものがあるんだと思いますよ。それも芸術になってしまいますが。

奥様にこちらの小町を見せたらいかがですか?奥様は危険地が低いんだと思います。きっと男の生理を分かっていない。

• プロじゃないけれど 美術モデル数回やりました。

知り合いの画家の依頼です。(友人なので)

モデルさんの私生活は全く関係がありません。
    お子さんがいようとご主人がいようと。彼氏がいようと。

そこから何を引き出すかは画家次第ですよ。

制服姿のお嬢さんを描きたいという依頼ですが 何も心配いらないでしょう。
    プロの美術モデルを依頼しても コスチュームを持っていても未成年はいませんから、お子さんなどを描くときには やはり知り合いを頼んだりします。

プロの美術モデルさんでも コスチューム限定のモデルもいれば
    セミヌードOK、ヌードNGとか ヌードOKとかいろんなモデルさんがいます。
    もちろん費用も違います。
    男性も同じでヌードOKな人もいればコスチューム限定のモデルさんもいます。外国人もモデルさんいます。

美術関係の学生やOBなども多いです。
    皆さん 仕事で来てます。

父親として心配なら 義弟に冗談ぽく
    「セミヌードとヌードはお断りだからね〜」と言っておけばいい。

それと 絵描きがモデルを描くときに 邪な考えは浮かびません。
    描くことに必死ですから。

• 完成した絵はどうなるのでしょうか?

義弟さんは、趣味で描かれているとの事ですが、完成した絵は、どうなる予定なのでしょうか?
    販売する可能性があるなら、私も嫌です。
    世の美人画の購入目的は、必ずしも芸術鑑賞のためではないので。(そのため、絵画の中でも美人画は、たとえヌード作品でなくとも、一定の需要があるという事を、むかし、美大卒の美術の先生から聞いた事があるので)

制服姿で、初恋がテーマって、どストレートなテーマだと思います。

あと。美術モデルって、娘さんが考えているよりも、結構ハードな仕事です。
    親戚相手で、お小遣い程度とはいえ、金銭が発生するなら、きちんと最後までやり遂げる必要がありますが、大丈夫そうですか?(同じポーズのまま、1時間以上じっとしてる。もちろん、スマホをいじったりはNGだと思いますが)
    娘さんが直立した状態で、15分じっとしてるのが難しいタイプなら、辛いと思いますよ。(親戚なので、もし「やっぱ無理」となっても、そこは叱られたりはしないかもしれませんが、安請け合いしたら、義弟さんに迷惑がかかる結果にもなりかねません)

• レスします

私も嫌だなと感じますね。
    だって仕事でもなく趣味で描いてるだけの人が、
    女子高生にモデルを頼んでまで描いてどうするんでしょう。

例えば、成人式や結婚式などで、
    撮影の上手な親戚のおじさんに写真を撮って貰うならわかります。

芸術家の感性では、
    “このモデル依頼に不信感を抱く人もいる”
    …だなんて事は、理解も、想像すら出来ないようですね。

物凄く嫌な想像をすれば、
    完成作品が親の目で見て受け入れ難いものだったとしても
    (他のレスにもヌード作品になっていたとかありましたよね?)、
    破棄してくれとも言えないので、ずっとモヤモヤしそう。

まあ…ちゃんと親を通しての依頼だし、
    やましい(?)気持ちは全く無いのでしょうけれど。

• 母親ですが、私なら断らせる。

ギャラが発生するだけのモデルなら、何かあった時なんとでも訴えられますが、家族がらみだと逆に明るみに出せなそう。密室だし、言いくるめられたらなんとでも出来てしまいます。

なので、私なら断らせます。時間も取られるし。バイトなら外でやった方が社会勉強になるし。

奥様に、こういう意見もあるから、とこのトピを見せてください。

• 夫の弟なら奥様が反対

奥様にとっての義弟(夫の弟)なら、
    おそらく反対したと思います。

ただ奥様、娘さんは乗り気のようなので今回のモデル(制服姿)を
    止めるのは難しい印象です。

その代わり奥様には本音を話し、
    ヌードに関しては父親として認める気持ちはない。
    俺がいうと角が立つからお前(妻)が義弟に伝えてくれと。
    それを奥様が嫌と言うなら、俺が直接言う。と。

一点の曇りもない芸術心だとしても、
    世間、部外者がどう感じるか、その身内の気持ちはもう少し考えても
    いいと思います。相手はいくら姪でも未成年者なのですから。

• 気持ちわかります。

100パーセント気持ち悪いことがないとは言い切れません。
    それは娘さんの方が自覚した方がいいことです。
    芸術ですのであからさまなセクハラはないにしろ
    体を動かされたり、
    手の位置を変えられたり
    ギラギラと目を見つめられたり…
    純粋に芸術のためとわかっていても
    不快感をもつ被写体もいるかもしれません。
    ですがそれはあなたではなく娘さんが決めることです。
    「なんかめんどくさくなったり不快感を
    もったらすぐ辞めていいよ。」
    と娘に忠告しておきましょう。

• 実際に絵を描くものです

人物絵の基本は裸体です。
    繰り返し繰り返し裸体デッサンを積んで、骨格やパースのかかった人体を手に覚えさせます。
    解剖図までもデッサンすることすらあります。
    (なので、慣れた人にとっては、着衣の人物から、骨格や肉体を想像することは容易です)

人物の内面をギャラリーに感じ取ってもらうには、魅力的で的確な人体表現が必要になるからです。
    ヌードモデル、芸術作品に対する時の人間の裸体は筋肉、骨格含め「自然が作り上げた芸術」ぐらいにしか思わず、いやらしい、卑猥との考えは抱きません。
    わいせつ物になってしまうかどうかは、描き手の感性や職業上の必要性によって左右されるものだと思います。

ただ、昔からの有名画家の女性モデルには妻や恋人、愛人、パトロンなど、「特別に親しかった人物」が多いのは事実。
    恋愛感情だけでなく、親近感や感謝や何らかの感情があることは確かです。
    モデルを見て、(対象物は人間じゃなくてもですが)何か心を動かされないと描こうとは思わないからです。

義弟さんが、お嬢さまにいやらしい感情を抱いておられるとは思わないですね。初々しさだとか、清らかさだとか、表面にはない内面の美しさをなにか感じ取っておられて、キャンバスに残しておきたかった...という所でしょうね。

賢明なお嬢さまとは思いますが、お父様が危惧されるところもわかります。
    まだまだ精神的には未熟。
    お小遣い欲しさに今後...「ちょっとでいいから」な、お願いを許してしまわないでしょうか。
    親戚の方の、芸術の助けになるとか何とか...で断りにくくなるのも困るでしょう。
    出来たらお小遣いなし、制服姿、今回一度だけ、で様子を見てみるのはいかがでしょう。

自分の一番美しい時が絵になって後々残る...のは一生の財産だとは思います。

• 私も反対する…

わたしも同じ立場なら、反対してしまうと思います。

ただ、奥様も娘さんも、どちらかというと義弟・義妹寄りの感性な気がしますよね…。

芸術は芸術として見られるタイプというか…。

私なら大反対ですが、一体何が駄目なの?という感覚の人もいると思うので(←しかも二人にとって、義弟は血が繋がった親戚なので…)

難しいですね…。