妻がコロナ恐怖症です

レス27
(トピ主0

男性から発信するトピ

ふくはうち

都内在住、40代夫婦、子供はいません。
専業主婦の妻のコロナ恐怖症がひどくなってしまい困っています。

緊急事態宣言の頃までは、普通に外出も出来ていたのですが、4月の下旬くらいから鬱っぽくなり、全く外に出られなくなってしまいました。
ここ最近は感染者数が減ってきたこともあり、家の中ではだいぶ普通ですが、外に出ることと除菌については以下の様な状況が続いています。

・外出して他人がいると激しく避ける(走って逃げる、道の反対に渡るなど)
・帰宅後すぐに洋服を脱いで、シャワーした後もずっと手を洗っている
・マンションの内廊下に出るだけでも気になるらしく、シャワーを浴びる
・同じくベランダに出て隣の家に人の気配がしたと言っては落ち着かないようでシャワーを浴びる
・郵便物も怖いようで1週間以上放置する

・食品はネットスーパー(非対面)でまとめ買いしているが、受け取ったものを毎回2時間近く時間をかけて除菌したり、洗ったりしている
・日用品も宅配(非対面)で購入して1日放置してから除菌しているが、除菌したあとも1週間以上放置しないと触れない
・とにかく除菌商品を買い集めていて、アルコールはすでに15L以上あるのにまだ購入しようとする

・私が出社するときは、洗えるエコバッグに山のような除菌グッズをもたせ、手袋着用でないと外出させてくれない
・帰宅後は玄関で全て洋服を脱いで入浴。その間に持ち物は全て除菌か洗えるものは洗っている
・スマホや携帯は除菌しても一晩経たないと触らせてくれない

これまではほぼテレワークだったのですが、来週から通常勤務に戻ることになり、妻がますます混乱してしまいそうで心配です。
妻の不安を和らげてあげるにはどうしたら良いのでしょうか。
(ちなみに心療内科等の病院は怖くて行けないそうです。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 潔癖症かも

素人意見ですが、奥様は潔癖症かもしれません。

>シャワーした後もずっと手を洗っている

という記述でなんとなくそう思いました。

>心療内科等の病院は怖くて行けない
    のなら、かかりつけ医など、奥様が信頼している医師はいませんか?

一旦、その医師に診察してもらい、その医師から心療内科などを紹介してもらい、行くのを嫌がる奥様を説得してもらったらどうでしょうか?

• なにか不都合がありますか?

ちょっと気にし過ぎなのかと思いますが…
    何か問題でしょうか?シャワーを浴びたりするから水道代がかかるくらいですか?

専業主婦で家の中にウイルスを持ち込まないように気をつけているのは当然だと思います。

不眠とか食欲不振などの症状があるようなら心配ですが…

• 遠方でなければ

里帰りさせてみるとか実母さんに来て貰っては?

とぴ主さんだけでなく別の人に状態をみてもらえば?
    とぴ主さん一人だけで悶々としているのではなく周りの方々の判断も仰いだらいかがでしょうか。

病的な気がします。早期に受診されたほうがいいです。奥様のご実家にも相談して。

• 本当は病院にかかった方がいいと思います。

多かれ少なかれ神経質になっている人がほとんどだと思います。ただ、ずっと手を洗っているところが特に強迫障害的な傾向になるのではと思わせます。本当は病院に行った方がいいのでしょうが、病院なんて一番行きたくないでしょうね。私も持病があるので仕方なくビクビク病院に行きますが、一番怖いです。

とにかく話をたくさんして、すぐにではなくても病院に行く方に持って行く努力をした方がいいと思います。

それと、消毒用アルコールなどの買い占めはやめるようにしてください。他の人に迷惑になります。

• 放置するしかないのでは?

心療内科の助けが必要な状態とお見受けしますが。
    病気の方が病院に行きたがらないのはあり得ますよね。
    病識を持ちたくないから。
    でも、病識がなければ治癒もないんですよね。

幸い?、トピ主妻は専業主婦だし。
    そのままでも、少なくともこの先20年は大きな問題にはならなさそうです。

トピ主が一生、面倒を見てあげればいいのでは?
    難儀なお嫁さんを貰ったなぁとは思いますが、人の好みはそれぞれなので。
    トピ主が妻の言うとおりにしていれば、妻の不安も和らぐのでは?

あ、通勤電車や職場に余計な荷物を持ち込まれると迷惑なので、邪魔な除菌グッズは駅のロッカーに入れておくといいと思いますよ。
    駅とか公共施設に寄付しちゃってもいいけど。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 無理にでもカウンセリングを受けるべきです。

確認ですが、あなたの奥さんはコロナ前はシャワーを浴びたりするとかの行為は全く無かったんでしょう?
    コレはコロナによる緊急事態宣言による一時的な症状だと思います。
    それでも簡易的なカウンセリングを受診する必要はあります。
    つまりは心療内科に行く事になります。
    但しあなたではなく奥さんのお母さんと一緒に行くべきです。

• 電話カウンセリング

ちょっと日常生活が大変そうですが、この事態なので仕方ないと思います。

ただ、心配しすぎて心を病んでしまっては 逆に免疫力もおちてしまうので その不安を吐き出せる場所も必要と思います。

電話でのカウンセリングしてるところもあるので、よさそうなところをさがしてみてはどうでしょうか。

• 妹の経験からの私の個人的な意見ですが。

現在40代の妹が、10代の頃に重度の潔癖症でした。

手洗いや歯磨きに異常なほど時間をかける。
    外から持ち帰ったものは全て洗う。除菌グッズなどありませんでしたから全て水洗いです。
    お札や硬貨も洗っていました。ザルの中に、洗ったお金を広げて乾かしていました。
    真夏でも手袋が手放せません。
    家族の帰宅後は、家族が歩いた場所を漂白剤を染み込ませたタオルで拭いていました。

……これはほんの一例です。
    家族中が振り回され、私は、洗面所で手を洗っている音を聞くだけで「ああまたか」と絶望的な気持ちになったりしました。

一番辛かったのは妹本人です。
    自分でもおかしいのはわかっている!
    私の人生はもう終わった。
    何も楽しめない。
    と、泣きながら母に当たっていました。

キッカケとして、男子から容姿をからかわれた事も一因に挙がっていました。

妹の場合は、本人の希望もあって病院で専門的に治療を受けました。
    薬も飲んでいましたけど、気になっても放置をする練習などをしていました。例えば、帰宅後もお金を洗わず我慢してみるなど。慣れる練習と言っていたと思います。

私が就職で実家を出た後、いつの頃からか普通の生活を取り戻したようです。結婚し子育てもしています。
    相変わらず潔癖な部分はありますが生活に支障があるほどではないようです。

とにかく母が妹の理解者であった事。これが良かったのだと思います。
    否定せず、深刻になりすぎず、よく付き合っていたと思います。

奥様も、コロナによる一過性のものかも知れませんが、本当は心療内科などで適切な指導を受けられるのが一番なのかなと思います。

でも、病院に行くのが難しければ、まずは、あなたが奥様の理解者になり、優しく明るく話を聞いてあげる、そこから始められるのが一番かなと、思いました

• うちの姉も同じです。

人は警戒してないけど、ちょっとでも外出して買い物してきたら、シャワーです。

姉の場合は医療関係についているので、患者さんにせっするのでハラハラもあったりするのですがね。いつ誰がって感じでね。

特に私が先月手術したばっかりだから、余計神経質になっているのかも。妹の私が感染したら・・・と。

なので家でのコロナ決まり。
    ・外出時はマスクをする。そして帽子
    ・外から帰ったら、手洗いうがい。着ているのは洗濯。
    ・大勢の人がいたら、避けるが避けられない時は、家に帰って即シャワー
    ・姉と私、仕事から帰ったら即シャワー
    ・買ってきたのは、洗えるのは洗い、洗えないのはアルコール除菌で拭く
    肉や魚などはパックから出して袋に入れ冷凍。
    って感じですね。

ただ医師から姉通じて聞きましたが、コロナ感染は、
    人とすれ違うだけでは感染しませんよ。感染するのは、触った、座りお尻など手で触った、その手で目や鼻、口に触ったら感染しますよ。だそうです。

実際あった事例ですが、帰省した娘さんが帰ってきて椅子に座っり、その後にお母さんが帰ってきて、お母さんが娘が座っていた椅子に座った。
    その後お母さんが感染。娘さんはどうかわかりませんけどね。もしかして感染しなかったのかもね。

だから側に人がいると言うだけで避けるのは、逆に危ないと思うよ。
    避けたために飛び出してしまい事故起こったら泣くに泣けないでしょ?
    だからすれ違っても感染しないよと伝えてあげてください。

あとは潔癖症か神経質になっているかな。私の姉の場合はネット情報で頭でっかちさんになっているのですがね。奥さんももしかしていっぱい情報を聞いて頭でっかちさんかもね。

一度厳しめに「除菌除菌って、無菌室で暮らせと言うのか?妻が神経質になると俺も精神的に参る。だから今の半分ぐらいじゃダメか?」
    私もぶつかりましたから。0.1減らせたかな 笑

• オンラインのカウンセリング

オンラインのカウンセリングを、探してはどうですか?
    今は初心でもオンラインで良いそうです

• オンライン診療は

奥さまもトピ主さまもお辛いですね。

6から8番目の行動以外は、小さい子供がいることもあり、私自身も同じような行動をしています。夫に神経質になりすぎ、ウイルス扱いされているみたいで悲しいと言われますが…花粉症がひどいときは外出前にスプレーしたり、花粉がつかないように帽子をかぶったり、帰ってきてすぐシャワーを浴びたりするのだから、症状がすぐに現れないウイルスに対しても同じような動きをしたっていいじゃない、と思いながらお願いしています。
    ただ、6から8番目は主様が心配されているように敏感になりすぎているように感じます。今は通院せずともオンライン診療もあります。お調べになってみてはいかがでしょうか。このような症状は早めに受診することも大事な気がします(素人意見です)
    早くコロナの薬が開発され、落ち着くと良いですね。お大事になさってください。

• ウィルスに対しての知識

新型は未知のものだから恐ろしいけれど、少しずつ対処法など分かりつつありますよね。
    生活はしていかなきゃならないわけで、ウィルスに対しても妥協点ってのは必要なのかと思います。
    そもそも医療崩壊を起こさないための外出自粛であり、緩やかに効果が出てきた(らしい)のだから。

妥協してはいけないのは持病のある方や年配の方、妊娠中の方。
    小さなお子さんがいる家庭は引き続き気を付けた方が良いでしょうね。

で、主さんちは当てはまらなそうな気がしますが…

奥さんの気が済むようにやらせて、現状まで感染を防げたのですから万歳です。
    ただ、今後は通勤も始まるので、段階を経てもいいのかな。

手を洗うことで気が休まるならそれでも良いでしょうが、自分で辞めたいのに辞められない場合は本人も辛いものです。

主さんの心配は職場復帰で目を離すことの不安でしょうか?
    1人で家にいられないほどの状態でしょうか?
    「自分の免疫力を信じる」など話し合いで解決が難しいなら、親御さんを頼るなども検討してください。

ちなみに手袋については良いところと返って危ないところがありますので、どうぞお気をつけて。

• トピ主さんが今後、過度にばい菌扱いされないか心配です

医療関係です。お話を伺う限り強迫性障害の毛があるかなと、、、不安などにより無意味な行動を繰り返してしまうもので、ふだんの生活に支障をきたすほど過剰な潔癖症で延々と何十回も手を洗わずにはいられない、外出中に泥棒に入られて以来カギをかけたか何十回も確認せずにはいられず外出できなくなった、など様々な症状があるものです。

トピ主さんは奥様の不安を和らげたいとの思いがあり、優しい方だなとお見受けします。しかし、だからこそ私が心配するのは、今後トピ主さんが些細なことでばい菌扱いされて辛い思いをするのではないかということです。強迫性障害による過度な潔癖症の事例には配偶者や子どもをばい菌扱いし、DVや虐待に至る事例があります。

今は一過性のものかもしれませんが、もしコロナウイルス収束後も同じような状況が続くようであれば、奥様との関係でトピ主さんが辛い思いをするのであれば、精神科にご相談することをおすすめします。

• レスします

早めにカウンセリング受ける(電話、ネットでもできる)
    いつまでもほったらかすと悪化しますよ

• うちも同じ

うちの場合、夫のほうが
    家の中にウイルスを持ち込まないよう気を付けてます。

購入品を洗うのはもちろん、宅配の段ボールも界面活性剤で作った消毒液を浸した雑巾で拭き、2週間放置後に開封。

帰宅後も洗面所に直行し、服やカバンも一式洗濯機へ入れる。
    手洗いはもちろん、顔や洗面台などウイルスが飛び散るであろう箇所も洗います。

スマホも界面活性剤の消毒液で拭き、10分後に水拭きをしてからようやく使えます。

郵便物も、外で開封して必要ないものはマンション1階のゴミ処理機に投入。
    必要なものだけ持ち帰り、ビニール袋へ入れ、口を縛り2週間程度放置。

そんな感じなので、スーパーでも、洗えるものか2週間程度放置できるものという基準で品定めするし、カバンや財布なども毎日洗える布製に変えました。
    帰宅後に洗うのが大変なので、家から持ち出すものも必要最低限。
    我が家の「生活様式を変える」はこんな感じです。

ただ夫の場合は、トピ主さんの奥様のようにむやみやたらに恐れてません。
    ネットなどで調べ、北里研究所の実験結果などをみたりなど、
    自分なりにいろいろ信頼できる情報を集め、対策をしてます。

家の中にウイルスを持ち込みたくないのは私も同じなので、
    家の中のことは夫に従おうかなと。

ただ似たようなことを実行している我が家からみても、
    奥様の行動は病的だと感じました。

手袋の着用の有無よりも、ウイルスが付いたと思われる手で
    顔や目を触らないほうが重要だと思うし、
    消毒後のスマホを一晩おくのもあまり意味がない気がする。

ウイルスは目に見えないので奥様がむやみやたらに怖がるのは
    仕方がないことだと思いますが、トピ主さんがよき理解者であれば
    少しは落ち着くのではないでしょうか。

いろいろと調べて、夫婦でコロナ対策を話し合って
    正しい知識を身に着けてはどうでしょうか。

• つきあってあげて

私が奥さんと同じような感じです。
    気持ちの部分ですが。
    私はもともと潔癖で手はよく洗っていました。

ウィルスは目に見えないからこそ恐怖なんです。
    ひとそれぞれの怖がりようがあるんです。
    そして、その怖がりようを否定されるとかなりのストレスになるんです。

私と夫は同じ職種でどちらも在宅勤務が推奨されました。
    私は一切出勤せず在宅勤務をしました。
    夫はちらほらと出勤しました。
    夫は私の怖がりようを放っておいてくれています。
    私は夫の行動を心配しつつも放っています。

目に見えないウィルスと戦うわけですから、根拠がないんです。
    「これこれこうだから大丈夫だよ」だよと言える根拠がないんです。
    だったら、ひとそれぞれの怖がりようを知って、
    人は人。自分は自分と割り切ってください。

私は6月1日から始まる出勤に嫌気が最高潮にきています。
    夫は大した構えもなくのんびりしています。

ただ、いくら除菌していても感染する人はいますよね。
    だから、怖いんです。
    除菌しても感染しないという保障はないからね。

だったら、人それぞれの身の守り方を尊重してあげてください。
    薬もワクチンもない今は過敏になりすぎる人もいて当然だと思います。

• 恐怖症の域を超えていると思います

多少強引にでもオンラインカウンセリングをお受けになった方がよいです。
    そうやって過剰にアルコール除菌をしまくる人がいるから、本当に必要な人の所へ回らなくなってしまっていることも、治療して冷静になり、是非自覚してほしいです。
    アルコール除菌の過剰な買いだめは止めてほしいです…

私は、持病(喘息)のある妊婦で、1歳の子供もいます。
    呼吸器内科の担当医からは、絶対にコロナに感染しないよう注意を念押されています。
    私自身、感染した場合はおそらく母子ともに危険な状態になると思われるので、本当にコロナが恐怖です。
    ですから、基本的な手洗い、うがい、マスク着用、人混みは避け必要最低限の外出に留めることは徹底しております。
    でも、過剰なアルコール除菌や、買いだめ等のマナー違反だと思われる行為はしたくありませんし、していません。
    本当に必要としている人や、不足している人の所へ、少しでも多く行き渡って欲しいと思っているからです。
    夫は、家族のために頑張って仕事をしてくれているのだから(帰宅後、手洗いもしなかった時は怒りましたが)、感謝こそすれ、冷静なら混乱など致しませんよ。

トピ主妻は、明らかに恐怖症の域を超えていると思います。
    是非冷静なトピ主さんが、専門家受診を即して下さい。

• シャワー後の手洗い

シャワー浴びた後外出時に着た服とか持っていたバッグとかうっかり手で触ってしまって手を改めて洗ってるんじゃ?
    私もそういうことありますよ。
    触ってしまったら手は洗う以外になにも出来ないですから。

外出時に着用した服は帰宅後すぐに脱いで洗濯機、居室に行く前にシャワー浴びるのが今後はスタンダードになりそうです。
    海外のニュースで見ました。

• オンラインで診察を

オンラインで診察を受けることをお勧めします。

私も出不精ですが、動画視聴が大好きで一日10時間くらい観ています。
    明るい気持ちになれる動画も多いのでそれで救われています。

コロナは怖いですよね。

夫は外出大好きで、緊急事態宣言中も近所のお店でテイクアウトして美味しいものを食べたりしていました。
    一日中家にいるのが耐えられないと言って散歩もしていました。

今は再開したスポーツジムに行っています。

私は運動は苦手で、一切やりません。
    (痩せていて、体重は40キロ以下です)

夫はメタボを気にして通っていますが、帰宅後はすぐシャワー、脱いだものは私が洗濯します。

洗濯が面倒なので本当はジムに行ってほしくありません。

除菌シートで靴の中まで拭きます。
    それをしないと私の気が済みません。

奥様のことで気になるのは、シャワーの浴び過ぎでお肌が荒れるのではないかということです。

症状をオンラインで話してみませんか?

奥様も家事や除菌以外に夢中になれるものが見つかるといいですね。

動画はお勧めです。

動物系、美容系など色々あります。

家事なんて、やらなきゃやらないで済むものです。

主さんも「食事は作らなくていい。掃除・洗濯も毎日じゃなくてもいい」と言ってみては?

神経質に「朝・昼・晩」なんて作っていたら誰だっておかしくなります。

マイルールを崩して、朝からスマホで好きな動画を視聴する生活をすれば気が楽になりますよ。

私はとっくにそういう生活をしています。

• 逆に危険です

ちょっとやり過ぎだと思います。
    強迫性障害の症状によく似てますね。一度カウンセリングを受けさせたほうがいいと思います。
    ちなみに正しいやり方と間違ったやり方についてあげますと、
    <正しい>
    ・接触後の手洗い、消毒、入浴及び洗濯
    <間違い>
    ・消毒後しばらくものに触れない
    →アルコールが乾燥すれば使えます。
    ・宅配物の消毒
    →食べ物も消毒してるんですか?食べ物にアルコールは危険です。
    ・ベランダやロビーに出てシャワー
    →くしゃみや咳をされたりしなければ必要ない。むしろ洗い過ぎによって必要な菌も流されて皮膚が傷んだり、皮膚のバリア機能が落ちてしまう。
    ・なんでも消毒
    →手が荒れるため、やるなら手袋を着ける。
    ・出社時の手袋装着
    →長時間着ける場合かえって不衛生。手袋の中で雑菌が繁殖するし、手袋は洗えないから手袋が菌まみれになる。

間違ったやり方をしていることを教えてあげて下さい。違う障害が出てしまうので。

• 知人にもそういう人います

マンションでゴミ捨てに部屋から出ても 玄関で着替えて シャワー 洗濯 その前に髪の毛に除菌スプレー(髪の毛からウイルスが散るということです)

宅配は外箱がびしょびしょになるくらい除菌スプレー ベランダに移動させ数日放置
    ビニール手袋を付け 開封 中身除菌 

自宅でも一日中マスク 旦那さん帰宅後は2重マスク

玄関には 靴も除菌してから入れる
    (ちなみにコロナ感染者0の市です)

別の人ですが スーパー行くにもゴーグル付けて シャワーキャップ被ってく人もいます
    マスクは外出時3重着用(こちらは コロナ感染者70人弱の市) 

奥さんが 気の済むようにやらせておけばよいと思います

私自身は 関西住みで 知人ほどでないものの 除菌に疲れはてる生活してます
    でもね やらないともっとストレスなのですよ 気になる人は

• 自分で研究させる

正しかろうが間違っていようが自分で考察し結論を出せば安心感が忌まれます。
    素人の私の考えでは。
    ・ノロやインフルエンザのような空気感染(飛沫感染)力はコロナは弱い。
    ・風疹ウィルスのように接触感染力は強い。
    ・世間では「マスク着用」「手のアルコール消毒」「直接(ドアノブ、硬貨等多人数共有物)触れない」・・・・感染対策をしているが足元、すなわち歩行等で床や地面にあるウィルス付着の土埃、粉塵で感染するようではないしまだここまでは対策されていない。

以上の考察から『身近に感染者が出ない限り一定の予防をすることで感染のリスクは少ない』と私は思っています、実に気分が楽です。自分で研究し自分で対策し不安の解消に努めさせた方が得策です。

• 大変ですね

これ、このまま放置しといたらもっと症状が進みますよ。早く、心療内科受診をお勧めします。本人が拒否しても、心療内科しか奥さんの精神を癒せません。難しいでしょうが、本人を何とか説得して受診させてください。あなたも大変ですね。心から同情いたします。

• まぁ落ち着いて

お子さんもいなくて妊娠もされていないんですよね。
    40代の成人で持病もなければ、そこまで神経質にならなくても…恐れるにしても、正しい知識をつけて対応していく方がいいですよ。
    もうウィルスと共存していく考えが主流かと思います。

不思議なのは緊急事態宣言の時に怖い思いをした訳でもないのですよね。
    そしたら暇過ぎせいなのかな。
    ニュースの見過ぎとか。

私も感染を避ける為に出来ることはやっています。
    でも毎日続けられる範囲内です。
    予防も大事だけど、万が一掛かってしまった時に悪化しないように対策しています。
    笑うと免疫力が高まるとも言いますよね。

毎日朝晩体温測定。
    念の為、2週間分の食糧確保。
    手洗いウガイ、シャワー
    やるだけやって、感染したら少しでも早く。
    回復できるようにイメージトレーニング。

奥さんの話をしっかり聞いてあげてください。
    気分転換やストレス発散の仕方が分からなくてテンパってしまっているんだと思います。
    そして病院や心療内科は怖くないです。
    風邪程度の気持ちで診察を受けてみたら気持ちも楽になるますので、付き添ってあげてください。

• 夫だけでも受診

日常生活に支障が出ている状況でしたら受診するのが一番です。
    ご本人が受診をためらう状況でしたら、トピ主さんだけでも受診して、本人との接し方を専門医から教えてもらいましょう。

潔癖症は便利な言葉ですが、日常生活に支障がでたら強迫性障害という病名になります。
    病気でしたら医者に診察を受けるのが当たり前です。
    精神科は予約制ですので、待合室もすいています。
    ぜひ受診してください。

• 正しい知識を。

ウチもほぼ同じ感じのコロナ対応ですが、気になった点をいくつか。
    ・シャワーした後の手洗い
    ・べランダ越しの人の気配でシャワー
    ・郵便物1週間放置
    ・除菌したスマホを一晩経たないと触れない
    等は少し行き過ぎと思います。
    ベランダ越しは2メートル以上離れているでしょうから飛沫は浴びないでしょうし、コロナウィルスのプラスチック残存は3日と言われているので、放置は3日(でも私も4日置かないと不安)、除菌したスマホはすぐ触って良し、等緩められる箇所はあると思います。
    科学的根拠に基づいた公開されている正しい情報を提示して差し上げて
    二人で共通の認識を持つことが良いと思います。
    奥様は情報を見過ぎない方が良いでしょう。正しいかわからない情報が沢山あふれています。最大公約数的に行動すると、奥様の様にしないと不安になるでしょう。
    ウチは中学生と大学生がいるので、私の概念でのコロナ対策は徹底できないのです。人数が増えればどうしても価値観が増えて緩めになる。
    奥様の中ではご主人さえ自分に習ってくれれば自分の思う通り徹底できるのでブレーキが利かない。
    実際、徹底すればするほど安全なので、緩める事が出来ない。
    私も夫婦二人だったら奥様のようになったかなと思います。
    限定した正しい情報(公にされている情報)を集め、二人の共通認識にすること、日常生活で困っていることをご主人が挙げて、正しい情報の元、どう緩めるのかやり方を変えるなど、徹底して話し合い、落とし所を探す。
    例えば郵便物を一週間放置するための7段の棚を用意して(ウチは4段)郵便物はそこで管理。急ぎのものがあれば途中抜いていい、それを見る場所を決め台を用意する、等、道具で解決出来る事もあると思います。
    否定しても奥様の心は不安で一杯でしょう。寄り添いつつも、日常生活で困っていることを解決できます様に。

• コロナウイルスのせいではありません。

早めの受診をおすすめします。既に生活に支障が出ていますよね。ご自身の病識が無いだけで、パートナーの主さんが困っていますので。