• ホーム
  • 働く
  • 会社でいじられキャラになってしまい辛いです。

会社でいじられキャラになってしまい辛いです。

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

あると

会社でいじられ役になってしまい、毎日苦しいです。

上司が可愛がってくれてるのかなとか、親しみやすいキャラだからなのかなと解釈してなんとか我慢していますが、人前でみっともないくらいイジり倒され恥をかかされるのが嫌になってきました。特に部下の前でこそ「お前の先輩めちゃポンコツだぞ?やばいとおもわない?笑」といった感じでやられるので、それをみている部下やアルバイトも私のダメな部分をよく理解し「先輩今日は珍しく仕事できてますね」みたいなことを言うようになりました。(私の失敗談が部下にとって為になるのであればそれはいいことなんですけど…気持ちとしてはやはりしんどいです)

そもそも仕事での失敗やそもそものキャラがイジりのネタだったので「悔しかったら出来る人になればいいじゃん」で済む話かと思っていたのですが、ここ数年の若手社員のなかで異例の出世まで漕ぎ着けたにもかかわらず悪化するばかりです。

怒り、羞恥、情けなさなど色々な感情が込み上げてきますが、そこが職場であるため、笑って盛り上げなければなりません。不貞腐れたら会社員として先がなくなってしまいます。

どうすればおさまるのでしょうか。
あるいは、これが職場にとってプラスのことであるならば、やめてもらわないほうがいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 異例の出世

普通なら妬まれ 足を引っ張られますが……そのいじりのおかげで逃げられてませんか?
    ありがとうございます!って 何を言われても 着実に仕事してたら良いですよ
    見てる人がいますよ

• それはパワハラです

ジャーナリストの中野円佳さんの「上司の「いじり」が許せない」という本があります。いじりを我慢して苦しんでいる人たちがとりあげられています。
    ご一読を。
    笑ってやりすごしていたつもりでいてもある日突然線路に飛び込みたくなった方や、電通の過労死された高橋まつりさんも、上司のいじりをツイートしていたそうです。我慢は自分を消耗させますよ。
    知らないうちに自分を少しづつ殺し続けてしまいます。
    パワハラだと主さんも職場も自覚しないと危険です。

• え、どうして?

> 笑って盛り上げなければなりません。

自分を押し殺してまでする?!そんな事望まれてないです。不貞腐れもせず何も聞いてなかったように華麗にスルーでいいです。これは無視とは違いますので失礼ではないです。

いじられて嬉しい人がいるのは事実なので悪気はないのです。でもトピ主さんはいじられるのイヤなのです。それをいじる側に示さないと分かりません。

無理して笑っている人いますが、私はその傷ついているのが分かるので何とも言えない気分になります。

• 他の上司や先輩や同期に相談する

直接、もの申せないなら、他の上司や先輩や同期に相談してはいかがでしょうか?
    「何だか自分だけ失敗談を大げさに言われて辛いんだよね。後輩もバカにしてくるし、仕事がしにくくて。嫌われているのかな?」と。
    普通に愚痴っていいと思いますよ。誰のせい、とは言わずに。
    常識的な人なら、「やりすぎ」と思っている人は必ずいます。
    自分の失敗談が後輩のためになってるなんて、自虐してはいけません。
    後輩に「珍しく仕事できますね」と言われたら、真顔になって、「どういう意味? 君のフォローしてるの私だよね? 上司の冗談とわたしの営業成績がわかってないの?」と聞いてみてはいかがですか?
    もちろん、その後、周囲に根回しが必要ですよ。
    「あまりにくだらないこと言ってるから、ちょっと説教しちゃったよ」とね。
    ある人物を落として職場にプラスになる効果なんてありません。
    このコンプライアンスの厳しい時代に、万が一、トピ主様が録音でもしていた場合、会社への損害は計り知れないことになります。
    だからこそ、日頃から気を付けていなければいけないのです。
    まず、周囲へ根回しを始めること。
    会社へ行ったら、過剰な揶揄いに参加してない人たちに、「自分はいじられ過ぎだと思う。個人的に憎まれてるのかな」と言ってみましょう。
    上司の名前を出さずにです。
    そうすると、他の人も違った目でトピ主様のいじりを見てくれるようになるはずです。
    お笑い芸人ではありませんから盛り上げる必要はありません。いじりの現場で笑わずにいてみましょう。
    ちょっと雰囲気が変わります。
    何か言われたら、「ちょっとああいう雰囲気に疲れた」と言っていきましょう。
    見ている人は見ていますよ。

• 怒りを表して良い!舐められちゃダメ!

何を言っても良い相手認定されてます
    それを許してきたあなたにも責任ありますよ

「めちゃポンコツって言いましたね?
    (↑この繰り返し大事)
    ポンコツってなんですか!
    言い過ぎですよ、やめて下さい!」

と、相手の目を睨んで言っ良いんです
    たとえ上司でも
    フレーズ繰り返しは、言った証拠を周囲に知らせる為です
    必ず記録を取りましょう
    日時、場所、その時の話しを聞いていた人

「イジるのはやめてください」と言うと
    やってないとか言いますから
    「◯◯と言うのはやめてください」と、
    一つ一つ、事実の出来事だけを問題にしてください

ポイントは、今、その時に言う事です
    現行犯逮捕のみです

コイツマジに怒ってやんの的にからかってきたら、
    「私が嫌だと言っているんです。常識では普通やめますよ?」と言ってみて下さい

とっさの会話だったなら、
    「は!?もう一度言ってもらえますかあー?」
    と、怒りを顔に出しながら聞いて良いですよ!

即責任者に相談して良いですよ
    こんな事する先輩なんて、本当はビビリだったりしますから
    嫌われて上等
    夜眠れない、くらい大袈裟に言って良し
    パワハラ上司として処分してもらいましょう

それ以外は、普通に接します
    怒りとのメリハリ大事ですよ
    相手へ距離間を教えてあげてください 笑

• 無表情

淡々と仕事する。
    お辛いですね、サービス精神旺盛なんだと思いますが、使うの無駄な人たちですよ。

レス求!トピ一覧