小学2年生 落書き

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

yunママ

今年8歳になる長女と6歳になった次女がいます。

長女は1歳ごろから、親が見てない間に
壁、フスマに落書きをしていました。
その都度注意をし、消してる姿を見せて来ました。

年長の時には油性ペンで押し入れに覚えたての平仮名を…
小学1年生の時はアサガオ観察の日記を
書いている隙に窓の桟に自分の名前を油性ペンで…
小学2年生になった今、
次は砂壁の砂を大きく剥がしていました。
2段ベッドの上で寝ているのですが、手の届くところをガリガリと…

理由を聞くと
「やりたくて仕方がない」と言われました。

いつかやらなくなるのでしょうか?

親に聞くと私は教科書は本への落書きは酷かったと聞いてます。
もちろん、長女も本や教科書に落書きはしてます。

ちなみに、次女は一度もありません。

病気を疑うべきなのか
もう少し様子を見てもいいのか
判断がつきません…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 信用なさってますなあ

そんなに経緯がてんてこ盛りなのに随分信用なさってんですね。
    砂壁の脇に寝させたらそりゃガリガリやりましょう。ガリって肺に変なもん入らないかと心配で、私はそういう所には寝させん。

ウチは油性ペンは小二になるまでは手の届かない所にしまって絶対渡しませんでしたし、
    小二以降も私が渡して私が見てるとこで名前なら名前だけ書かせて、すぐ私らの寝室の手の届かないとこにしまってました。
    リビングの手の届く所に置いて自由に使わせるようになったのは、小五の夏休みの宿題辺りから。

水性ペン持たせたのは幼稚園のロケッタンからですが、親が渡す→回収を都度都度やってた。
    襖には模造紙全紙を二面貼って、「ここだけ自由に描いてよし」にしてました。
    ガンガン描くから次々貼り換えて、子らは普通はそれで満足してた。

つまり私は我が子を全然信用してなかった訳です。

それでも、上の娘が小二、下の息子が年長の時かな、私の覚書用にホワイトボードをカップボード脇の結構上にぶら下げたら、途端にこっそり二人協力して椅子使ってホワイトボードマーカーゲットしてな。
    白い冷蔵庫にホワイトボードマーカーで呪いの印綬みたいの描き散らしてティッシュでこすって
    「あれ?消えない?白くてツルツルした所なら、このペンは消えるんだよね?」
    とか言いつつ二人で必死で消そうとしてる首根っこ押さえた。
    私が甘かった。親が消したけどな。

そんな私から見ると主さんは早い時期からペンやらの管理が甘かった訳で、それで障害とか考えるのは無理かなと思う。まあ他に心配なことがあるなら発達相談に行かれればいいですが。

今ウチの上は公立芸大行ってます。多分描くのが根本的に好きなんでしょう。教科書ノートやテスト裏は高校卒業まで落書きだらけでした。下は今高校生ですが周りに絵師が多いとかで自分は落書きせず。iPadのデジタル絵には少し挑戦してみてるようですが。

• 一度相談を

落書き以外の事はどうなのでしょう。
    厳しい見方をすれば、年長にもなればそこに落書きしてはいけない事くらい分かります。
    一度注意したらしないはずです。
    教科書だって、基本的には落書きしていい物ではありません。
    「やりたくて仕方がない」
    つまり衝動を抑えられないという事ではないでしょうか。
    私は相談した方がいいと思いますよ。
    これが即障害だとかいう事ではありませんが、今は家の中で済んだものが、もし外でも「やりたくて仕方がない」となったら困ります。
    人に迷惑をかける可能性もありますし、お子さん自身が危険な目に遭う可能性もあります。

• 小学生なら分別がつく

中学生と小学生の子を持つ親です。

さすがに、小学生にもなれば書いていい場所、傷つけてはダメなところとそうでない場所の分別はつくでしょう。
    教科書だって本当はダメですよ。

お子さんについて、幼稚園や保育園の先生、担任の先生から、落書きやその他気になることなどは聞いてきませんでしたか?
    お子さんのノートは、きちんと板書が出来ているのでしょうか?

学校の壁や物には落書き等はしないのなら、自分のテリトリーなら可、というような認識なのでしょうか........。

心理的に「物を傷つける」ことで自分の心を鎮めているとか、そういったことがあったりするのかも?

まずは担任の先生、そして小学校の養護教諭や、スクールカウンセラーへのご相談をおすすめします。

レス求!トピ一覧