株に反対される

レス33
(トピ主1

男性から発信するトピ

株を始めたんですが、やめておいた方が良いと言われます。
確かに、株初心者なので負ける確率の方が高いでしょうし、紙くず同然になるかもしれません。
でも、ただ貯金しても下がりもしませんが上がりもしないですよね。
株も今かなり下がってるので前まで手が届かなった銘柄とかにも買えるかなと思って、挑戦しました。
ちゃんとロストカットする基準を定めて、長期的に保有する株は年数を決めて、目標金額まで行ったら決めた年数より早くても売る。短期的な株はロストカットする金額をかなり低めにし、数%でも上がったら売るを繰り返して長い目線では+になるよう考えてます。
正直500円、1000円くらい損してもまぁしょうが無いて思うのですが株て信用取引とかしなかったら、借金しないですよね。
それにパチンコとかで1日で3万4万負けた人達よりかは自分で決めた損切りラインで辞めれて、株主優待券とか貰える株の方がいいとおもうのですが、やはりおかしいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 反対されても、はじめたんですよね。

ロスカットなど心構えは持ってるとのことなので、あとは実際にやってみて、続けるかどうするか決めてたらいいのでは。

ロスカットの基準決めましたといっても、実際にロスカットするのは難しいものです。お金がらみのことだから、欲や不安といった要素に強く振り回されがちなのが人間。だから株は難しいと言われるのです。

• いいんじゃないですか?

投資の鉄則はなけなしの金を使わないことだと思います。最悪の場合、ゼロになっても構わないと思える金を使うことです。そうすれば余裕が生まれるので、状況の変化にも冷静に対処できます。ギャンブルは最終的には金持ちが勝つといわれるゆえんです。
     それに株を持つと経済や世の中の動きに関心を持つようになります。
     一般論として、今は経済が低迷して株価も低落しているので、買い時だと思います。もちろん、まだ下がる可能性もありますが、長期的に見れば必ず上がると思います。

• 疑問視されているだけでは?

他人の目や言われたことを気にしているのですね。

たぶんトピ主の知識や能力、判断力なんかを疑問視されているのだと思います。例えば仕事でもその実績において、このひとは信頼できるとか、任せるにたる安心感があると評価されているのとは、真逆の評価だったらダメ出しくらいますよね。

他人のお節介にしても、親身に思っての助言とも限りませんので、自分の信じる行動をすれば良いと思います。

• 同意します。

私も長年株を式投資をしてきましたが、さすがに今回のコロナショック時は

怖くてニュースも聞けませんでした。ローラーコースターで一気に落ちる感覚は

地獄でしたがそれを覚悟での投資ならされたらいいと思います。長期投資は

覚悟を決めて待っていれば定期預金よりも率は上です。もうすでにexit

strategyも決めてあるのでかなり堅実な投資だと思います。

• 資金が不明ですけど

おそらく、儲かる前にやめるようになると思いますね
    今みたいに乱高下してると、タイミングによっては
    今精算してくださいって証券会社からいってきたら
    おそらくアウトでしょう
    もっとも、そういった、お客様がいるから証券会社は
    儲かるんだけどね

• トピ主さんの作戦では儲からない

現物株に限定は正解。

まず配当をしっかりしている会社を厳選して1年分の利益を確定させる。

ボックス株は定期的にある一定の範囲で上下するので下がった時に買い増しをして買値の平均を下げていく

一攫千金を狙うとバクチの傾向になるので危険

まず世界情勢と国内事情をしっかり勉強する必要あり

• 「誰に」反対されているの?

誰に反対されているのでしょうか?
    株に回す初期費用はどこから出るのでしょうか?
    株に回す総資金はどれくらいを考えていますか?

上記の情報がないと、お答えがかなりテキトーになってしまいます。 そして、このトピ文のように、相手に必要な情報を与えない話し方を普段しているようでしたら、「株なんかに手を出すな!」と反対されるのは理解できます。

• お小遣いの範囲なら

自分のお小遣い(貯金)の範囲なら構わないと思います。
    その場合、当然利益が出てもトピ主さん個人のもの。

既婚で家族がいる場合、損失がそのまま家計に響くようなら家族の意見にも耳を傾けるべきだと思います。

• マイルールを守れれば大丈夫

貯金は減りもしないけど増えもしない

その通りです。
    なので私も株を持ってます。
    主さんのように優待目当ての長期保有者です。
    今回のコロナで保有している半分の株が値下がりしました。が、数年前から保有しているので投資開始から考えればマイナスにはなりません。長期保有の利点ですね。
    優待と配当金も貰えるし、プラスの部分は大きいです。
    株は値動きしますが、ルールを決めての長期投資はやる価値あると思います。
    私の株を買うルールは、優待が魅力的・身近な応援したい会社の株・長期保有・運用状況のチェックはまめにしない、の4点。
    ルールを守って運用していれば値下がりしても慌てませんよ。

• 無理だと思います。

ほとんどの人が最初決めた通り売買できないのが現状です。

今回のコロナで多くの人が損をだしています。

あくまで株は、余剰資金でおこなうことです。

ただ、今から始めるのはいいタイミングだと思います。

それでも、儲かる保証はないです。

• 確実なことなど存在しない

まず、ロストカットではなくロスカットです。
    この時点で不安しかないです。
    lostではなくloss

ロスカットできない人は損をします。
    でも、ロスカットできれば損をしないわけではありません。統計的に損の確率が低くなるだけです。

厳格なルールを決めて完全にそれに従うことで儲かるなら、とっくに全員が億万長者になっているはずです。

だから、他人を説得することは不可能なのです。
    「私は私のお金で私のルールで勝負するから文句言うな」と言うしかありません。
    というかそもそも何も言う必要がないのです。

自分から言うから言い返されるだけです。

あと、長期投資の予定でも、目標に達したら売るってのは意味不明です。そんなセオリー見たことないです。
    そもそも事前に年単位の期限を決めることに意味がないですが。

• 株を始める前に・・・

30代の男です。僕は大学生の頃から株式投資をしています。今回のコロナショック相場でもなんとか損失を抑えることができました。そんな僕からアドバイスできることは、株を始める前に本を読むことです。失礼ながら、あなたのトピを読むと、勉強不足を強く感じます。まずは、ロストカットって言葉間違えてますよ!!正しくはロスカット(損切りの事)です。
    あなたの考え方は概ね間違っていないので、あとは株の本を読んで正しい知識を見つけてから実際にトレードすることを強くオススメします。
    多分、まわりが強く反対するのは、あなたの知識不足に気づいてるからではないでしょうか。
    まずは、漫画など優しい本から入り基本を学び、次にバフェット関連の本を読むことを推奨します。
    それと、本で勉強すること自体が嫌ならば、個別株取引はやめて、インデックスファンド投資に専心することをオススメします。
    はっきり言いますが、株は勉強しないと勝てないし、例えマグレで勝っても次は大負けします。億り人で不勉強な人に会ったことはありませんので。

• そういうことを、こういうところで聞く人には向いていない

という可能性が高いでしょうね。
    ご自分で検討してご自分で決めたのですし、
    予想した以上の損はしない、と思っているのですからよいのではありませんか?

• 無理のない範囲で

投資する金額上限も決めて、ゆとりの中なら良いと思います。

その資金が住宅資金など使用目的がはっきりしてるものから、取り崩すなら、反対ですね。老後資金も微妙ですが、少額か元本は戻すなら、ありです。

もう購入したんですよね?
    底値とは言わずとも下落した金額で購入したんでしょうか。でしたら、10年保持していればどこかで、株価は上昇するので売り損にならない時に売却ですね。

ただ、今回のコロナで外食産業はかなりのダメージを受けたはず。どこまで持ち直しますかね。
    株主優待とあったので、外食産業なのかと思いましたが。

どんな業種の優待かもよるのではないでしょうか。
    私は百貨店を持つ鉄道系なら、検討しますよ。株数で、乗車券や百貨店の商品券などもありますからね。

株をやっていくうちに欲が出て、追加資金を投入すること。高値になっても、まだ上昇するだろうと売らないことは、絶対に止めましょう。そして利益から買い増すこと。

で、反対されたのは奥さんでしょうか?
    でしたら、上記のことなどを取り決めして、約束して安心させて下さい。
    無知識や悪い印象を持ってる人は、優待のうまみを経験しないと、理解できないのではないでしょうか。

友人知人には、うまく行っても、株やってない人には話さないことですね。
    いい反応ないか、興味本位で根掘り葉掘り聞かれるだけですよ。

あ、それと貯金は値上がりも値下がりもしないけど、株は値下がりが当たり前と思ったほうがいいですよ。つまり損して当たり前。
    今回、どのくらい下落して購入したのかにもよるとは思いますが。

あとは営業セールスに乗せられないように。
    相手は手数料が給料です。顧客が損しても売買さえしてくれれば、自分の懐には影響なしです。逆に売買してくれないと影響があるのです。

どうぞ手数料損だけはしないように、しっかり見切りしてください。

• おかしくはありません

それなりに「基準」を決めて株取引をしているので、堅実な方かな?と思います。

>やめておいた方が良いと言われます
    誰に言われるのでしょうか?。知人なのか、親しい友人なのか、奥様なのかで、言葉の重みが異なります。

それと、自分の金融資産の何%を株に投資しているか、自分の金融資産も預貯金と株以外に分散しているのか。株も、どの程度の分散投資をしているか。だと思います。

株券は紙切れになることもあるので、そのリスクも考えて、別の(複数の)金融資産を持っておけば、万一、株が全部ゼロ円になっても、生活は可能です。

「やめた方が良い」という人は、株が下がったり、ゼロになるリスクに耐えられないので「自分はしない」他人にも「やめた方が良い」と言うのだと思います。

私は買う銘柄を決めたり、株価を随時チェックするのが面倒なので株はやらず、投資信託にしています。できれば一度に多く買うのではなく、ゼロ・コスト法で買うのが良いと思っています。投資信託の手数料は高そうで、どの商品を買うかなど問題は多いですが。

株も売買を繰り返すと手数料が多くなりませんか?ネット証券なら安いのでしょうか?

一つわからないのは
    >長期的に保有する株は年数を決めて、目標金額まで行ったら決めた年数より早くても売る
    のは良いのですが「長期的に保有する株」が、目標近い金額になってから(あるいはまったく目標に届かないのに)ドンドン下がり始めたら、最初に決めた年数は持つのか、思い切って損切りするのか。ずっと持ち続けるのか。くらいです。

友人が株をやってますが、バブル期は結構儲けたようです。でも、リーマンショックでかなり含み損を被り、何年か前までは「塩漬けにしている」と言ってました。

いくら損をしても、塩漬けになっても、生活できる範囲での投資なら良いと思います。倒産しない限り、景気が良くなればまた儲けも出るわけですし。

• 良いと思います

株を始めるのは良いことだと思います。むしろ貯金はリスクだと私は考えています。

一つアドバイスですが、最初は少額から始めた方が良いです。

私も最初にドカン!と突っ込んで運良く勝てたのですが、その後は負け続けて結局プラマイゼロになりました。

この時気づいたのですが、短期間での売買はリスクが高い事。分散投資が大事な事です。

優待券も良いですが、配当金もよいですよ。

• 勉強不足…

皆さん沢山のレス本当ありがとうございます。
    勉強不足で本当すいません。ロスカットですね。。
    多くある意見で、貯金は39万で投資してる株は13万、積立NISAで11万してます。
    元々旅行が好きで、株主優待券が半額なるという事なので購入し、希望的観測ですが将来的にも伸びる可能性があると思って購入しました。
    勿論ロスカットは10%下がったら切ると決めてます。
    長期はそのホテルにして、スイングトレードをしようかなと思ってます。
    自分の中では−2%でロスカット、+5%で利確を繰り返していこうかなと思ってます。
    言うは易しなのは十分承知してますので、まずは経験から積み重ねていくしかないのかな。て思ってます。
    長期は一喜一憂せず、スイングトレードは自分に厳しくしないと損が増えてしまうので頑張っていこうかなと思ってます。
    大変稚拙な質問に答えていただきありがとうございます。

• 全て自業自得

株を始めたらいいかどうか人に相談する時点で止めたほうがいいような気がします。

いつ買えばいいか、いつ売ればいいか、目標や目安を決めてもその通りになんて出来ません。人間には欲があります。

儲かっても損しても常に後悔が付きまといます。そこが一番苦しい所です。
    人の意見に左右される人や、有頂天になったり落ち込んだり気分の浮き沈みが激しい人には向いていないと思います。

儲けても損しても全ては自業自得です。
    責任転嫁したり八つ当たりして周りに迷惑をかけないようにして下さいね。

• 株なんて

大口取引の方がするものだと思っています。個人投資家は?というイメージです。

• 余分なお金なら良いのでは

株を買ったお金が、全部無くなっても生活出来るなら良いと思います。

会社の上司は、酒タバコ一切やりません。お小遣いは全て株や投資、貯蓄だそうです。

株主優待目当てのもあるみたいです。
    コロナで数百万の損失だと言ってましたが、緊急事態宣言が解除されてから、10日間で1500万以上儲かったそうです。

その上司は仕事も出来る人ですし、家事や子育てはびっくりする程してる人です。

誰にも迷惑かけず、貯蓄が出来るなら良い事だと思います。

私も、100万くらいから初めてみようかなと思った事もありますが、まめな性格ではないので毎日株価をチェックして色々するのは面倒なので躊躇してます。
    株主優待は魅力だけど、損失が出た時絶対落ち込むと思うので…。

• 貯金39万!?

株は余剰資金で。
    貯金39万で株買うなんて考えられません。
    いざというときの生活費半年分は銀行において、
    残りのうち、なくなっても大丈夫な金額だけ投資にあてるものです。

私も個別株買っていますが、貯金39万だったら買わないです。

バブル後紙くずになった経験もあります。
    ロスカットは、自分の欲との戦いで、予定通りにはいかないですし、
    急落することもありますしね。

• やってみたらどうですか

私は遅咲きでアラフィーに近づいてから自分で研究しながら株を始めました。もっと早くに始めればよかったなと思います。そうです、貯金しても殆ど増えません。パチをやるくらいなら株の方が断然いいです。

ただ、株には、向き不向きがあると思います。欲の強すぎる人、失敗を引き摺りやすい人は要注意。自分で研究してルールを作ってそれが実行できる人は向いていると思います。トピさんはリールを設定しているようなので。

欲を出さずに(ここ重要)ある程度の利益がでたら利益確定。最初は今日一日の生活費が出たくらいから利益確定してもいいんじゃないかな?そして優良株から始めてください(これも重要)。経済や社会勉強にもなります。

• 取りあえず、勉強のために頑張って

すでに、投資している現在の13万円を利益出すことに優先的にして、
    13万円を増やしていくことを考えてみたらどうでしょうか?

39万円の貯金をさらに、株につぎ込むことは、生活破綻になる
    可能性があるので、止めたほうがいいですよ。

13万円をどの程度増やせるかが?トピ主の能力を測る目安だと思います。

銘柄や会社の収益、株価のチャート、毎日の政治、経済の情報など
    株で利益を得るためには、勉強することが沢山あります。

13万円から増やせられたら、そのお金を基に、更に、チャレンジして
    いき、50万、100万と増やしていくことを目標にしたらいいのでは?

一番は銘柄選びと買う時期と売り時期が重要です。
    とにかく、欲を持たず、少額の利益でも満足することです。
    頑張って!!

• 超素人です

多分 私の方がトピ主さんより
    超初心者素人ですが株を購入しました。
    今2銘柄保有してますが
    1つは長期保有して1つは少し上がったら
    手放す予定です。購入するにあたっては
    名の知れた企業以外は購入しないと決めて
    います。まぁ、株なんて一日で状況が
    変わると言われてるのでそれで安心ではないですが、素人には丁度いいかと。

あと、余剰金で購入しています。
    このお金がなくなっても明日から生きて
    いける、このお金はなかったことに
    しよう……位の余裕?がないと
    とてもじゃないけど株には手を出しません
    でした。
    書いている額がトピ主さんの貯金
    すべてなのであれば、私は絶対に
    株は購入しませんね、絶対に。

• いいんじゃないかな

100万以内の株主優待狙いなら周りにしてる人一杯いますよ。
    みんなお小遣いを貯めたお金で、貯蓄とは別枠でやってるみたいです。

積み立てNISAは私もやろうかと思って調べたんですけど
    なんかめんどくさくなってまだ始めてません。
    年齢的にもそろそろなにか対策を取らねばな〜と悩んでます。

• 貯金が少なすぎ

株投資してもいいと思いますよ。
    ある程度貯金があれば。
    今の貯金額は投資する段階ではないでしょ。
    何かあったらあっという間に立ち行かなくなりますよ。
    何かあったときに困らない100万円(長期的)と収支が合わなくなって補填が必要なときすぐ使える50万円(短期的)は最低限必要だと思います。
    購入してしまった株は仕方がないのでそれはそのままでいいですけど、しばらくは貯金を増やすことに注力しましょう。

信用取引をしなければ借金も手数料と税金くらいでしょうから大した金額ではないですけど、株すべてが0円になる可能性はあります。
    なので貯蓄として計算はしない方がいいです。

• やっていいと思います

少額で信用取引はしないようなので、何も問題ないと思います。
    ただ、思い描いたとおりに行かないのが常です。損切りラインをマイナス2%とか10%とか自分で決めてても、あっという間に下がりタイミングを逸する局面多々あり、なかなかついて行けない、難しいです。
    結果的にワレら素人は、売らずじまいの長期保有になりがちですが、頑張って下さい。

• 私は株は知らんが

「ロスカット」知ったからって「勝てる」わけじゃない。

ショートタイムトレードがやりたいようですが、なら「投資」ではなく「投機」つまり博打ですね。
    博打で勝つのは同元と相場が決まってます。
    つまり、売らせても買わせても手数料稼げる仲介業者を設けさせるだけ。

• 桁が違う

年金+自営業の年寄り、トピ主の資産100万円以下、投資可能金額50万以下、これでは誰も賛成しません。

厳しいですが、株はやめて、資産を増やすことを考えて下さい。 酒、たばこ、趣味の金額を少なくして貯金を増やすことが大切です。 今の株の優待券、金券ショップで売り飛ばし、非課税の収入、貯蓄に回しましょう。

レス者はコロナでトピ主の年収に近い損、成り行き任せでやっと少なくなりました。 株は余裕資金、目的を明確に。 まだ、若いのですから、目先の利益に惑わされず、長期資産形成が良いのではないでしょうか。

若し、役職に就いた時は、優待券は有効、交際費として使えます。 子供が出来れば、家族団らんの楽しみとなります。 株は女性と同じ、ほれ込んだ企業の株を持てば、長期に亘り楽しみが戻ってきます。

• もしかして、トピ主さんは学生さん?

もしかして、トピ主さんは成人されている学生さんかな?
    まだ、ご実家にいらっしゃって生活費は気にしなくて良いのかな?
    軍資金が少なくてちょっとびっくりしました。悪いわけではないのですよ。ただ、やり始めたら、他の銘柄も気になるでしょうから、バイトをするなりして余裕を持った方が良いですよ。
    そうすれば、折角優待券を使おうとしても先立つものがないと旅行は楽しめませんからね。
    頑張って。

レス求!トピ一覧