義実家の常識

レス23
(トピ主1

家族・友人・人間関係

Gravity523

夫の実家に帰省した時の事です。

義理の父母が試乗車をレンタカー代わりにして私たち家族を空港まで迎えに来ました。試乗車をレンタカー代わりにする行為は私はとても非常識だと思うのですがみなさんどう思いますか?私の考えすぎでしょうか。

以下詳細です。

遠方のため年に一度飛行機で帰省します。いつも空港まで義父母が迎えにきてくれるのですが今回見たことのない車でした。

これまで私たち家族は夫と妻(私)と長男の3人だったので義父の自家用車に義父母と私たち家族3人(合計5人)乗れていたけれど、次女が産まれて定員オーバーになったからレンタカーをしてくれたのかなと思っていました。実際に義母は車を借りたと言っていました。

車の中に入ると足元には新聞紙が敷かれていて、ん?と思いました。しかし借り物だから汚さないようにしているのかな?それなら良い事だと思いました。

道中、2歳半と6歳の子供が足をバタバタとさせると「借り物だからね!汚さないでね。」と何度も注意をされました。また、次女が窓ガラスを触った時も「借り物だからねー。あんまり触らないでね。」と言われました。その度に「すみません!」と言い子供達に注意をしていました。

確かにレンタカーですしあえて汚すことは良くないですがここまで気にするかな?と少し違和感がありました。

何より約2時間のドライブ中子供達をじっとさせるのは不可能なのも事実だったので足が前のシートにぶつかるたび、窓を触るたびすみませんと謝るのは結構辛かったです。

そして、後で聞くとなんとその車は試乗車とのこと。

試乗車は購入を考えてる人が試しに乗るものなのに、レンタカー代を節約するために利用する行為は非常識だと思うと主人に伝えてみたんですがあまり悪いこととは思ってないようで。。

私が考えすぎなんでしょうか。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 定員オーバー

定員オーバーなのに、迎えを頼みますか?
    私なら、タクシー頼むか、レンタカー代を渡しますね。
    それが常識だと思ってました。

• そういう行動をする一族だと思って付き合う!

タイトルの通り、トピ主の夫を含めて、そういう行動を何とも思わない人たちなんだと思って、これからは付き合っていくしかないですね。
     唯一の救いは試乗車なので汚してはいけないという最低限の常識だけはかろうじて持ち合わせていることですね。
     トピ主には悪いですが、そういう人たちが姻族でなくてよかったと思います。

• ふえぇ。

きっと義理両親は節約のためにいいことを思いついたんでしょうね。
    試乗車を送迎用に使うこと。
    車を買うふりして試乗車を手にする。

けど、年に一度でしょ。
    それが救いですね。
    私なら、自分でレンタカーを手配するかな。
    試乗車の規定は法ではなく規定の域でしょうが、規定とはいえ外れたことはしてはいけません。

子どもを巻き込ませたくないなとも思います。
    そんな不正に。

心で義両親を軽蔑しつつ、私は何も言わずに次回は自分で義実家まで行くかな。
    ご主人も頼りになりそうにないしね。

• え、非常識ですよ?

当たり前ですよね 非常識ですよ
    でもトピ主さんからはなにも言わなくていいんじゃないですか? 旦那さんも意に介してないということはそれは旦那さん側は非常識にあたることではないということだと思うので。
    例えば同じことをトピ主さんにも強要してきたら「私はできません」と言えばいいのであって。
     他人の家の常識非常識には口出ししない方がいいんじゃないですか 
     同じようにトピ主さんの常識は義両親にとって非常識にあたることだってあると思うので 
    車屋さんも「うわー出たよ非常識。」とは思ってもやめてくださいとは言わないのでは? 何度もやられたらさすがに言うと思うけど 車屋さんがぐっと溜飲をさげたのであればわざわざトピ主さんが言うことじゃないですよね
    自分に被害が出なければ黙っとけば?
     こういうところでわーわー言って同意してもらってすっきりしとけばいいんじゃない?
     ま、車がないのが分かってるなら次からはお迎えいりません。タクシーで伺いますってこちらから言って差し上げましょう

• 経済的に困ってるのかな?

貧すれば鈍するというのか

実際にそこまで困っていなくても
    年をとって思うようにならないと
    不安になって、ケチって失敗することはあります
    これも老化かな?

義両親はいいアイディアだと思ったのかも

でも子供たちがあまりにも元気で
    ヒヤヒヤしたでしょう

次はないのでは?

人間は間違えも犯すし
    いつも正しくは生きられない

でも、そういうのを親がやるのは嫌ですね

ご主人は何も言わなかった?
    感じなかった?みたいですね

それともあえて、見ないふりをしたのか

親子ですからね
    やっぱり考え方は似てますから

老いては子に従えというわけではないが
    間違えをきちんと伝えられるようになるのが
    正しい親子関係だと思います
    まあ、わりとできない人も多いですけど

私はコドモを汚いもの扱いに感じましたが
    気にならないのでしょうか?

空港まで2時間は遠いですよね
    年老いた義両親にはきつくなってくると思います

免許をお持ちなら
    これからはあなたがレンタカーを借りたら解決です
    有無を言わせず、事後報告で義両親に報告しましょう

恐らく、クルマ必須の地域でしょう?
    元々義両親の車は定員オーバーなのだから
    必要な事なのですよ

• チャイルドシートはどうしたんですか?

私の担当の方がよく新しい車をすすめます。
    試乗してみませんか?長距離ドライブでもいいですよ。と言います。試乗車にはドライブレコーダーも着いていて中の会話も録画出来るし車の走ったルートも検索出来るそうです。悪いとは出来ないわ〜と笑ってお断りしていますが、最近は乗るだけでも良いと言われるのでそんなに気にしなくても良いのかもしれません。
    それより、チャイルドシートはつけていますか?交通規則です。義実家の常識とは言っていられません。子供の命を守りましょう。

• 暴走してない?

もし、試乗車をレンタカーとして、”度々” 使っているのなら、非常識だと思います。

しかし、本当にそれだけですか? 今回は駅まで息子夫婦のお迎えだったけど、本当にその車の購入を検討しているのかもしれません。 その点はちゃんと確認したのですか?

そして、年1回の帰省といえ、親世代に往復4時間の運転をさせるのが、最も非常識だと思います。 それこそ、トピ主さん夫婦でレンタカーを借りるなり、タクシーを利用するなりすれば良いと思います。 

え? お金がかかる! 

節約のために親を使うのと、試乗車を使うのと、私には同じように非常識と思えます。

• トピ主さんの感覚のほうが正しいと思いますが…

ご主人すら、義家と同じ感覚なのが、一番問題に思えます。

タダで借りた物を利用するのは、マナー違反だと思います。

義父さんが、その後はその車(同車種)を購入するのなら、問題は無いとは思います。

• ネジ曲がってる

”そこにあるんだから、使わせてもらった“
    という程度の考え方なのかなあ。

自分本位だなと思いますが、本人は“しょうがない”とか、“賢い”とでも思っているのかな。

恥と思わなければ出来るのかも。

• 面白いじゃないの?

常識なのか?非常識なのか? 試乗をレンタカー代りには?
    義両親はレンタカー代りと思ってないのでは?
    あくまでも試乗で主さん達を空港へ迎えに行き
    一緒に車の乗り心地等を・・思ったのでは?
    2時間も試乗を乗る?使うて試乗前にちゃんと話してくたのかな?
    普通試乗なら街中1周かなとはおもいますが?

まぁ義両親に非常識 常識と言うより それは違うやろ?!て

主さん!あなたたちに試乗をレンタカー代りは関係ないのだから レンタカー代りに2時間も使った試乗車の対処は義両親にだから
    ご主人は何か言われたの?
    それより2人の子どもさんのチャイルドシートは?2時間もドライブで?

私は4才と2才の孫が居ます! 娘が4才の孫が乳児の時から飛行機で里帰りで実家に帰って来るときは その都度チャイルドシートをレンタルしシートに付けて空港へ迎えに行ってます。
    2人目の孫が生まれたらチャイルドシート2つレンタルして空港へ迎えに行き 帰ってきてる間 お出かけも使い空港へ送りチャイルドシート返して 飛行機で娘が孫を連れて帰る度 現在まで。

試乗車をレンタカー代りで義両親へ もだけど親としてチャイルドシートは?
    娘は「何かあったら・・・」て言われて 4才の孫が4ヶ月で帰ってきた時から主人は帰ると言われたら チャイルドシートレンタル予約取ってます。

• あり得ないですよね。

試乗車を借りる時はどんな言葉を言っているんでしょうね。試乗車って何時間も借りれるもんなんですね。

後から車は買われたんですか。
    そうなら構わない試乗ですが。
    そこが問題です。

買うつもりも無いのに、レンタカー代わりに数時間試乗はあり得ないです。
    義親は節約で賢い行動だと思っている可能性はありますね。そうなら常識を疑うわ。

• 条件によるのでは?

一泊二日の試乗車とかもありますし、一概に非常識とはいえないと思います。

一泊二日のキャンペーンなどの試乗車だと、条件が都道府県外へ出ないこと、禁煙、ペットは乗せない、借りた本人以外は運転しない…など禁止事項もあったと思いますが、都道府県内であれば、試乗車で旅行に行くのも可能だそうですよ。

なので、義家族がどういう条件の試乗車を借りたかにもよると思います。

トピ主さんの感覚だと、義家族は買う気がないのに家族総出で空のお弁当箱持って、試食品だけでお弁当を作るためにだけに行くみたいな行為みたいに感じてしまっているのですよね?

分かりますよ。

あくまで買うのを検討しての試乗車ですものね。

ですが、乗り心地を試したい、フル充電でどこまで走るのか試してみたいなどなど、試乗車を借りたい理由は人様々です。
    義両親はきっと、お金を浮かせたい気持ちもあったかもしれませんが、これをキッカケに、あの会社のあの車良かったよね…とならないとも限りませんので、難しいですね。

まぁ、咎められることでもないけれど、私ならやりませんって話ですね。

• 車両販売店に承知をもらっているなら

昔、某自動車販売店に勤めていました。

トピ主様のおっしゃる通り、通常「試乗車」というものは購入するかどうか、試しに販売店の周りを近距離(コースはたいてい決められていることが多い)を、販売店の営業マンと一緒に運転してみるものです。
    今回のケースのように販売店の社員が同行しないで、しかもかなりの距離と時間を借り切っている、という場合は、恐らくは販売店に「6人で乗ってみてラクかどうか試してみたいから」などと説明して承諾をもらっているのではないかと思われます。

ただ、本当に車を買い替えるお気持ちがあるのかどうか、まではわかりませんのと、小さなお子さんを長距離乗せておいて「汚すな」「触るな」はいずれにしてもちょっとキビシイですよね。ある意味配慮に欠ける面もあったかと思います。

• 試乗車によっては1日以上貸してくれる

数日乗ってみてくださいという試乗車もありますからね。
    全く買うつもりもないのに借りるのはどうかと思いますが、もしも数日間の試乗期間中だったら遠くへ行ってみたりするかもしれません。

それより、チャイルドシートはどうしたのでしょう。
    あと、シートを蹴ったとありますが、靴は脱がせていたのでしょうか。
    私はレンタカーであっても、汚すことはしませんけどね。

• チャイルドシート。

我が家もトピ主と同じく実家は飛行機の距離なので状況は分かりますけど、子供がチャイルドシートが必要になった期間は、実家近くまで電車で移動してそこからタクシーでしたよ。

親はいいじゃないかと迎えに来ようとしましたけど、頑として夫婦で断りました。子供の命が大切なので。

あ、もしかして今回の試乗車にチャイルドシートが備え付けられていたんですか?

違うのなら、トピ主夫婦もちょっと問題だと思います。

• ご意見ありがとうございました。

皆さまご意見ありがとうございました。

そうですよね。車がないんだから自分たちで車、チャイルドシートを手配して行く、もしくは電車で行く。のが当たり前ですよね。皆様と同じ意見です。なぜ夫だけこの当たり前が理解ができないんでしょう。。。

帰省の連絡や帰省方法については夫と義両親でやりとりしており私は一切やりとりしていません。結婚して7年いつも帰省時は義両親が迎えに来るというフローになっていました。

夫と夫の両親の間で決めた事なので私が口出すことではないなと思っていました。電車だろうと、タクシーだろうと、レンタカー代がいくらかかろうと私はなんでも良いのですが今回、まさか試乗車が来ると思っていませんでした。

夫から「なんか親が車借りるみたいだから。」と一言聞いて「レンタカーしてくれるんだな。後でお金を渡そう。」くらいであまり深く考えていませんでした。

また、数年前に新車を購入してるのでこの時期に車の購入はないだろうと勝手に決め付けていましたが本当に購入を検討したのかもしれませんね。

頂いたご意見の中に多かった、チャイルドシートについてですが確かにチャイルドシートについても認識が甘いです。主人に言ってもじゃあタクシー乗れないよね?と言ってきます。私も主人と話すのが面倒で諦めていましたが子供の命。。ほんと大事ですよね。。

この件に限らずですが、、一緒の場にいる状態で義両親の非常識な行動の片棒を担がされているというか、同じ事をしている状態になっているのがすごく辛いです。

今後は自信を持ってお迎えを辞退したいと思います。

• タクシーはチャイルドシート無くても良いんですよ

そんな事も調べてないんですか?
    これに関しては、トピ主夫だけでなくトピ主さんも調べましょうよ。言われた時に。

非常識な行動をする義家族と同列に扱われるのは、嫌ですよね。
    でも、結局してるなら外からは同じに見えちゃいますよ。
    嫁が口出し出来ないのも分かりますが、夫くらいには言えた方が良いと思います。
    片道2時間のドライブ中に何か起きたら、保険その他はどうなるんでしょうね

• 非常識

非常識だと思います
    購入するつもりなら別ですが 試乗車をレンタカー代わりにするなんて聞いたことありません

恥ずかしい義家族ですね

• 試乗車には二種類ある

>試乗車をレンタカー代わりにする行為は私はとても非常識だと思うのですがみなさんどう思いますか?

普通の試乗車は、お店の付近を10分かそこいらで走ってみてすぐに返す(営業の人が同乗して説明してくれることが多い)タイプです。

もう一つは、高級車(特に外車)に見られるもの(ときどきキャンペーン)で、1〜3日くらい貸してくれます。当然ながら、遠出が含まれるのは承知の上で貸してくれます。

トピ主ケースはコレではなかったのですか?

• いい結論出ましたね

>今後は自信を持ってお迎えを辞退したいと思います。

そう、息子の妻は血族ではないけど身内には違いない。
    義両親とのやりとりを夫に丸投げしてるからトラブルが起きるんです。
    息子の妻も大人の身内として彼らのやりとりに参加した方が良い。
    もちろん血族同様ってわけにはいかないですけどね。

そもそも義両親とのやりとりは夫の担当って堂々と言う人はそれが分別だからやってるんじゃなくて関わりたくないのが本音ですよね。
    面倒なことを避けてばかりいたらいつかそのしわ寄せが来るもんです。

トピ主さんも母になったんだからいつまでも夫の背中に隠れてちゃダメ。
    自分で気づいたのは良いことです。

• みんな非常識

レンタカー代わりにするのは、かなり非常識です。

レンタカーということは、チャイルドシート付けていませんよね?
    だけど乗ったんですね。

だったら、全員が非常識ですね。

今までの帰省でも息子さん、チャイルドシートに乗せていたのかしら?

• 定期点検や車検、故障修理の代車

ディーラーから新車を購入した際に加入したアフターサービス(有料)の一つにありました。

定期点検や車検、故障修理の際の代車は試乗車でした。定期点検や車検なら日程調整可能かもしれませんが故障の種類によっては、無理な場合もありますね。

私は昨年、車が故障した際に原因がわからず、1ヶ月近く試乗車に乗っていました。知らない人から見たら奇異に見えるんですね。

今後はお迎えを断るということで良かったのではないでしょうか。

• 素朴な疑問なんだけど

帰りはどうされたんですかね?

レス求!トピ一覧