夏用パジャマ

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

トロロ

夏はTシャツ、短パンもしくはワンピースで寝ていました。
今まで何とも気にならなかったのですが、
最近になってハタと、
体と汗や皮脂を全部敷きパッドが吸ってるのよね、とゾッとしました。
ワンピースなぞ来た日は朝はあられもない姿になってたりしますし。
恥ずかしながらシーツ交換はできて週一です。

薄手の長袖ら長ズボン…めくれないために裾リブのものを探しましたがないです。

今まで無頓着でしたので、
皆さまの常識を教えていただきたいです。
シーツ、パッド何日ごとに替えますか?
どんなパジャマを使っていますか?
衛生的にこうした方がいいという事を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 麻のパジャマいいです

若いころはTシャツどころかタンクトップに短パンで寝ていました。
    40過ぎて夏でも肩も足も出した状態では疲れが取れなくなり夏は麻の長袖長ズボンのパジャマを着ています。
    裾リブでなくても長ズボンなら捲れないですよ。

ちなみに無印良品です。
    良品週間や期間限定価格など利用すればかなりコスパがいいと思います。

私は専業主婦なので家族3人のシーツ、パッドを週2-3回洗っていますが、仕事をもって難しいならシーツの上に大判のバスタオルを敷いてバスタオルは頻回洗って、月に一度程度シーツとバッドを洗ってはどうでしょうね。
    うちはこのシーツも夏用は無印の麻のものを使っています。

• 長袖長ズボン

汗ばんだ脚と脚が触れるのが嫌いで、昼間でもスカートは履きません。
    腕の表面を汗が流れるのが嫌で、肘を曲げてそんな腕同士が触れるのも嫌で、夏の昼間でも長袖を着ています。

パジャマも、夏でも、生地は薄くなりますが長袖長ズボンです。
    旅館やホテルに泊まる際にも、浴衣しか置いてないところには、パジャマ持参です。

どうせ足首から下はでているのですから、多少めくれるのは気にしません。
    それに、夏場は寝ている間の熱中症が怖いので、手首足首はすぼまっていない、風通しがよくて熱がこもらないデザインを選んだ方が良いと思います。
    私は冬場でさえ、温かい布団で寝ている間に軽い脱水状態になり、朝起きられなかったことがありますので、夏はよくよく気を付けるようにしています。

夏場のシーツと敷きパッドとタオルケットの洗濯は、平均すると週2回くらいです。
    毎日1枚か2枚ずつ順番に洗えば、干す場所に困ることもありません。

• 夏の寝巻きは…

テレビでやってましたが、夏にTシャツ短パンで寝るのは身体に悪いそうです。
    ズボンは膝が隠れるもの、上もなるべく肘が隠れるものを着用した方が良いと。
    あられもなくなるワンピースなんてお腹まで冷えそう。止めましょう。

別に裾リブじゃなくとも普通の薄手の長袖パジャマで良いですよ。気になるならご自分でゴムを入れるなど工夫しては。

シーツの洗濯頻度は人それぞれだと思います。トピ主さんが「汗吸って気持ち悪い」と感じたらお洗濯すれば良いだけです。

レス求!トピ一覧