• ホーム
  • 学ぶ
  • 非英語圏駐在。中学生娘をインターに転校させますが・・。

非英語圏駐在。中学生娘をインターに転校させますが・・。

レス6
(トピ主2

趣味・教育・教養

パルムツリー

開いていただいてありがとうございます。

非英語圏の国で、夫の赴任に帯同しています。メジャー都市ではないですが、日本語学校もあり、日本人コミュニティもあります。

こちらの日本人学校に通う中学2年生の娘を、この秋からインターナショナルスクールに入れることにしました。その後は、日本に帰国して高校1年か2年で帰国子女枠編入を考えています。
本人は拒否していたのですが、英語力を今のうちにつけさせたいと思い、なんとか説き伏せて転校手続きをとりました。

恥ずかしながら、これで良かったのか、日本語や英語の習得含め、今後大丈夫だろうかと不安になってしまいました。

娘の英語力は普通の中学生程度で、英会話には一応通わせていますが、単語ゲームで遊ぶ程度です。お友達がいるのでコロナ前は楽しく通っていたようです。
基本的には何でも「日本がよかった」と思っているようで、現地国にも英語にも全く興味を持っていません。ただ深刻にホームシックになるような繊細なタイプではなく・・。インターで友達ができれば、いい意味で周りに流されてなんだかんだ楽しく過ごせるのではと楽観したりもしています。

今、日本の通信教育で各教科をやっています。また、こちら在住の日本人で元教師をされていた方に、日本語作文(帰国後の帰国子女枠対策)と英語全般を見てもらっています。

インターに入って最初の数週間は辛いだろうと予想しています。。いわゆる中学英語の範囲は、通信教育と家庭教師でカバーしようと思っています。また、日本での高校入学後を踏まえると、古文も学校外でやったほうがいいかなと考えています。

他に気をつけることはあるでしょうか・・? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本人だらけの学校もあります

こんにちは。私も非英語圏に住んでいますので、状況は分かります。

私の都市ですと、様々なインターがあり、その中にも日本人学校から転校してくるような日本人だらけのインターもあります。生徒は日本人、韓国人が多いようで 生粋のアメリカ人の生徒などは別のインター(英語の入学試験がある)に行くので、そこは「まだ英語が流暢ではない生徒」のためのインターなのです。

それでもインターには違いが無いので帰国子女枠も受験できますし、英語の勉強も日本人学校よりはいいということで、受験を視野に入れ始めると転校する日本人生徒が増えるのです。

そのような場所だと、英語に完璧を求めてはいませんし、日本人生徒の扱いも慣れているので、そこまで心配する必要はないかと思います。友だちも日本人が多いですから、日本語も学校で話せるでしょうし。

• お返事ありがとうございます

アジア圏さま、お返事ありがとうございます!

インターはネイティブやぺらぺらの人ばかりではない・・そうですよね、冷静に考えたらそうでした。安心しました。私たちのいる都市も、アジア系の駐在家庭が多いです。学校には日本人もいるので、同じクラスになるかはわかりませんが、「高速の英語ばかりが飛び交う環境」とも限らないですよね。
    学校の雰囲気や先生方の感じも良かったので、流暢でない生徒にもよく対応してもらえそうとは思っています。

ありがとうございます。

• 帰国時期

高1か高2で帰国と言うのはどのような意図があってのことですか?
    帰国生入試は中学または大学入学時がタイミング的に良いとされています。
    高校編入は選択肢が少なく大学入学時には帰国生扱いされないので
    高校途中で帰国するくらいなら高校入学時に合わせて帰国すべし
    と言うのは定石だと思います。

今からインターに入れたのなら高校卒業までいなくては意味がありません。
    英語力は他の帰国生に劣るかもしれませんが、日本の高校生より
    高い英語力を身につけ、かつ日本語も塾などで必死に勉強して
    大学受験に臨まれるのが良いかと思います。

• 帰国子女です

私は小中の大部分を海外で過ごし、インターに通いました。英語、現地語ともネイティブに話せ、TOEICも満点です。
    高校から日本に戻りましたが、意外にも、英語という科目に一番苦戦しました。構文やら和訳やらをやってこなかったからです。
    インターは「経験」としては素晴らしいです。ぜひ言葉が通じない環境を体験すべきだと思います。しかし、言葉がわからないと世界共通であろう数学や化学でさえ全く入ってきませんし、歴史や地理は当然現地や米英のものを学ぶことになります。「学習」ではなく「経験」のために学校に行くと思ってください。日本の大学を受験される予定でしたら、帰国時期や通信教育等はよく考えることをオススメします。

• 数週間は辛いだろうって・・。

半年から1年は辛いと思いますよ。数週間で意思疎通できるようになるはずありません。それも思春期。意地悪な子もいますよ。

うちは子供二人、インターに入れましたが、1年間は行くだけでやっとです。「楽しい?」とか「お友達できた?」とか聞かないであげてください。

すんなり馴染むまで2年と言われています。言語が逆転するのもその頃です。

ただ、うちはそのおかげで圧倒的に受験英語で得をしました。インターのカリキュラムは全然違うので、歴史、理数も自主学習は必要です。

• 再びお返事をありがとうございます。

レスが増えていまして、ありがたく存じます。経験者の方々のお言葉、とても勉強になります。

帰国時期についてですが、夫の赴任が終わるタイミングで日本に帰ることを予定しており、
    本人や母子だけでこちらにとどまり続けることは、よほどの事態がない限り考えておりません・・。

また、英語の科目が難しいと言うのもごもっともですね。文法や構文など、自然に覚えていくものもある一方、ある程度外国語として学ぶしかないとも思いますので、通信教育や家庭教師でいわゆる日本の中学英語は触れて行こうと思っています。
    (一説に、自然に言語を覚える境界年齢が13歳と言われているのを知り、うちの子がどう転ぶかドキドキしております・・)

そのほかのアドバイスやご忠告もありがとうございます。娘のことをよく見守りながら、プレッシャーをかけずに寄り添いたいなと思っています。

レス求!トピ一覧