• ホーム
  • 子供
  • 片側ばかりで授乳していたら、左右差が出てしまいました

片側ばかりで授乳していたら、左右差が出てしまいました

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

たまこ

もうすぐ6ヶ月になる息子を育てています。
最初は順番に両側あげていたのですが、、、。
元々少し小さめの左側が、なんだか飲みづらそう、私もあげづらく感じていて、右側中心となっていき、極め付けは、寝る時毎回右側添い乳であげてしまい、どんどん左右差が出てきてしまいました。
それからもお恥ずかしい限りですが、楽な方に楽な方にと添い乳ばかりするようになって、ついには左側があまり出なくなってしまいました。今更ですが反省しています。
どうやら母乳がかなり出る方みたいで、片側でも充分に息子は飲めているようで、既に10キロあります。そこは安心なのですが、、。
左側はもう張ることも無くなってしまいました。絞れば多少出る状態です。左右差はひどいです。
見た感じ、右側はGくらいありそうな感じ。左側は大きくてDくらいかなって感じで一目瞭然です。
洋服を着ててもわかります、、。
下着はもちろんスカスカです、、、。自分のせいなのですが、本当に悲しい。
子供が大きくなっても銭湯とか温泉にはいけなそうなくらいひどいです。
もう左右差は戻らないのでしょうか?
こんな体験したよ、という方いらっしゃいますでしょうか?
戻す方法などご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?

どなたか教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 直ると思う

左が陥没乳首で飲ませにくく、どうしても嫌がるので、右ばかりで飲ませてました。左は絞ったり。でもあきらかに出も違ったと思います。

左を絞っていたら、手が今でもカクカク変です。
    授乳から17年近く経ちましたが、今は差が無いです。授乳が終われば私は大丈夫でした。

それより使いすぎた右の乳首が伸びちゃいました笑

• 私も

第2子5ヶ月です。
    私の場合は授乳の度に片方ずつ交互にあげているのですが(右だけあげたら次回の授乳時は左だけあげる)、授乳回数1日7回の時は左右差がありました。
    1日6回にしたら何故か分泌か落ち着いて左右差がなくなりました。
    わたしも母乳の分泌が良い方です。

トピ主さんは右ばかり授乳してしまったとの事。
    左はまだ出ますか?
    まだ授乳出来そうでしょうか。
    横抱き(交差横抱き)がやりにくかったなら、左はフットボール抱き(もしくは縦抱き)で、右だけ横抱きはいかがでしょう?

私は左フットボールで右横抱きでずーっとやってます。
    これはこのやり方(方向)でないと1子の時に乳腺炎になってしまったので…。

私も左右差が出てきた時はネットで検索しまくりました。
    卒乳後、元に戻ったと言う方もいらっしゃれば、左右差そのままでしぼんだという方もいらっしゃり…。
    その方はやはり水着などは難しい様です。

やはり、左右同じくらい吸わせるしかないよう。

一度助産師さんに見てもらってはいかがでしょう?
    DとG位ならもしかしたら左右差無くせるかもしれません。

私は
    「妊娠出産で体型が崩れるとはこのことか…」とこないだまで落ち込んでいました。

夫にも「胸の大きさが左右で違っちゃってもいい?」なんて不安で何度も確認してました。

とにかく助産師さんに見てもらって、マッサージしてもらったら状況が好転するかもしれません。

• 似た体験しました

左側を今からでも頑張って使ってください。それしかありません。
    先に左側から授乳するのです(そうすると右側が漏れちゃいますので、気をつけて)。
    まぁ、あと1年くらいは授乳する気合で、左側を育てましょうか。

なお、授乳が終わって数年も経てば完全に元の胸に戻ります。
    私の貧乳も授乳期には峰不二子になったのが、今ではつるんと平らに戻りました。

私も寝る時は常に添い乳してました。
    しかしいつも同じ側で添い乳していると、赤ちゃんの頭の形がいびつになる可能性がありますからご注意を。
    赤ちゃんかご自分がこまめに移動することで、赤ちゃんには左右均等な時間で頭の向きを変えてください。
    もしいびつになっている場合は、すぐにいつもと反対側ばかりで授乳しつつ、担当医に相談してください。
    私はこの失敗により、赤ちゃんの頭の形を補正するのにマッサージだのエクササイズだのでかなり時間がかかりました。

• 皆様ありがとうございます。

きらきらまんもす様

レスしていただきありがとうございます。
    今でも左手がカクカク、、大変でしたね、、
    今は差が無いとの事で、ちょっと希望が持てます、、!ありがとうございます。

乳首が伸びた(笑)そういえば、少し前にさんま御殿でそんなような話をしていたような(笑)
    言われてみれば伸びてきたような気もします(笑)

ミルミルキー様

同じく5ヶ月のお子様がいらっしゃるんですね!
    しっかりされていてすごいです、、
    私もしっかりしなければ、、
    一応まだ出るようです、が、吸わせても出てるな〜と言うか、おっぱいが生産されてる感触?がしません、、。
    フットボールか縦抱き、ちょっと確かめて見たのですがどうにもやりにくく、、
    クッションとかちょっと変えてもう少し試行錯誤してみようと思います。
    助産師さんに相談もしてみようと思います。
    本当にありがとうございます。
    主人にはちょっと笑われ、気にしなくていいよとは言ってくれたものの、笑ってるじゃん!と思っております、、、治ったらいいのですが、、、。

ヨセミテ様

とにもかくにも左も授乳ですね、、!左を育て直します、、サボったばかりに、、トホホ、、
    ありがとうございます。
    不二子ちゃん(笑)無くなってしまうのですか、、悲しい、、、

そうですよね、頭の形も気にしてあげねば、、
    今のところは大丈夫そう?ですが、教えていただいた様に対策をしておきます。ありがとうございます。

レス求!トピ一覧