家事ができない妻

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アスレタ

妻と子供の3人暮らしです。結婚して10年ほど経ちます。妻は専業主婦ですが、最近は全くと言っていいほど家事ができず、引きこもりのような状態です。具体的には以下です。

掃除ができないので、業者に頼んでいます。ロボット掃除機も買いましたが、全然使いません。
洗濯は相当溜まってからやっていますが、外に出たくないため、干すことができません。
食事はご飯+1品程度なら何とか作れますが、それ以上はできません。専らネット購入ですが、ほとんど冷凍食品です。献立を考えるのが難しく、買っても使わないことがよくあります。

また、夜遅くまで起きているので、休日は昼頃まで起きてきません。平日は子供を学校に送り出してから帰宅するまでに、家事が進んでいることはありません。
外出は学校や病院など最低限のみで、散歩も全然していません。

そのため、家事はほとんど私がやっています。出勤前にご飯を作り、帰宅後や休日に掃除や洗濯をします。たまに愚痴ると「女の人が家事をやるものだと思ってない?」と摩訶不思議な返答が来ます。休日の旅行やレジャーや買い物は、私と子供の2人だけです。3人で出かけるのは年数回です。

どういう理由か、環境が変われば劇的に体調が良くなるから引っ越したいと言いますが、今のどこに問題があるのか、いまいち分かりません。引越し先が必ずしも今よりも良い環境とは限らず、転校も伴いますし、お金もかかります。

今は数年前に新築購入した一軒家に住んでいます。近所は同じくらいの世代が多いです。都内から電車で1時間弱ですが、個人的には不便は感じず、金銭的にも困窮しているわけではありません。
ただお互いにストレスを抱え、イライラしながら過ごしています。2人暮らしであれば引っ越すにしても別れるにしても、比較的容易ですが、子供のことを考えると簡単には判断できない状況です。

なにかアドバイスありましたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離婚をお勧めします

トピ主さん、とても頑張っていらっしゃる。
    仕事に家事に育児にほとんど、シングルファーザーと同じ。いや、奥さんという怠け者の分までしていますね。

トピ主がイライラするのが分かります。

そんな環境ほ、トピ主さんにもお子さんにも良くないです。

はっきり言って、奥さん家庭で何か役にたってあたますか?
    文章を、見る限り奥さんはただのお荷物で、家庭の状況を悪くしています。

私も問題のある妻と離婚経験者です。
    子供のために良くないと考えましたが、離婚は逆に子供に良かったです。

奥さん、ネグレクトで有責財産分与無しで離婚出来ます。
    離婚に強い弁護士に相談して対策を練ってから行動に移してくださいね。
    応援しています。

• 甘やかし過ぎ

>夜遅くまで起きているので、休日は昼頃まで起きてきません

夜中一人で起きて何しているのか貴方は知っているんですか。それについて何も言わない?言えない?
    専業主婦で子供もいるのに、家事はしないで完全プーをしている奥さん、様はないです。

まさか一晩中ゲームとかして相手とのやりとり(そういうネットゲームもあるのでは)が生きがいで、夫や子供の世話などやりたくもない、ぐうたら妻です。

家族第一には出来ない妻なら離婚したら?
    これ以上ただ飯を食べさせる必要もないでしょうに。

稼ぎは夫で専業主婦なら家事全般は妻がやるのは当然なので、それさえ理解できない妻なら出て行ってもらえばいいよ。

夫子供の為に家事料理をないがしろにする(まして専業なんだから)んだから、妻の愛情なんて残ってもいないはず。自由気ままなふしだら生活を満喫できる今の生活は妻には最高なんだから、それを許すのはおかしな話よ。

貴方も妻には愛が残っているから離婚はしたく無い‥なんて思っていないよね、そんな次元の問題ではないよ。結婚してから10年で完全に人が変わっている妻で、元の愛する妻はいないよ。当然ながら夜の夫婦生活なんてないと思うし。

そこまでだらけてしまった妻(甘い汁を知ってしまったから)は変わらないから離婚しかないと思うよ。
    子供は環境に育つからそのような母親を見て育つ子供には害しかないよ。良い環境の家庭とは言えないから。

それにしても夜中、家族のいない昼間は一人で何しているんでしょうね。外にも出ないで。ある意味不気味です。

• まずは病気の除外から

家事は、以前はできていたんですよね?
    主さんが奥様の家事育児にたいしてまったく感謝をしないのでやる気が
    なくなったとか??
    でもそれでもちょっと極端な気がしますよね。

奥様、何かの病気じゃないですか?
    そこまでできない、しないのっておかしいと思います。

何もできなくなる病気ってあるんですよね。
    甲状腺の病気とかもそうです。昼夜逆転なら睡眠障害とか。
    精神科だと適応障害とかうつ病とか、その他いろいろ。
    環境が変われば、ということは、日当たりが悪いと季節性うつになることが
    あるのでそのせいとか、騒音がダメとか、もしくは何かの妄想がでてしまっているとか。

まずはゆっくりたっぷり奥様の話を聞いてあげてください。
    内科を受診して、体の病気を確認、心療内科などを受診して
    確認することです。

奥様の話をよく聞く、そして病気かどうかの確認、そこからだと思います。

• 病気か、怠け者か

子供の育つ環境を考えてください。
    病気ならきちんと治療を受けるように協力する。
    怠け者なら期限を切って改善が見られない時には追い出す(離婚、別居)。
    トピ主さんは周囲に相談すべき。

• 再出発推奨

親の役目が出来ていないし、それを何とかしようとする気配が見えない。お子さんが気の毒です。期待したいのに出来ない、期待に応えようとしない親が目の前にいるより、いない方がいい。
    ただ男性が親権を取るのは難しいので、実績のある弁護士さんを探した方が良いです。
    早く目処が立つといいですね。失わないと解らない人っているんですよ。

• 一度病院を受診されては?

単なる怠けているのか、心の病なのか、ホルモンバランスが崩れているものなのか、少し分かりません。
    女性の更年期などもありますし。

私は健康診断で甲状腺機能が低下する橋本病と分かったのですが(現在はまだ治療段階にない)、医師からは病状が悪化するとやる気がでなくなるから自分自身でも気が付くと言われました。

体調面、精神面に何か問題が無いのか、一度、病院の受診を勧めてみて下さい。

単なる怠け者だったら、改善は難しいかもしれません。
    食事も少しバランスが気になります。
    結婚当初は普通だったのでしょうか?
    義母(妻の母親)が理解ありそうな人なら、少し、相談してみて下さい。

• もともと?

疑問・質問として
    ・子どもの年は?子供は何と言っている?
    ・だんだんやらなくなったのか、急にしなくなったのか。最近はとあるが元々満足できる水準だったのか。
    ・妻の回答に「なぜ夫がほとんどの家事を担わなければいけないのか」と聞いたことはあるか。。
    ・妻の両親に相談したりはしたのか。
    ・夜遅くまで起きて何をしているのか。
    といったことはあります。
    差し当たって、医療機関受診は候補の一つですね。うつだったりとか、疲れて動けないということなら、内分泌系の病気だったりもしますから、

• 一旦妻実家へ帰省

単なる怠け者なんでしょうか?
    精神的とかは?
    引っ越したら、良くなると主張する理由が原因だと思いますが、どうなんでしょうかね。

一旦妻実家に帰省して、のんびりしてもらってどうでしょう。

• 最近はということは

前は違ったということですよね?

最近何かあったのでしょうか?

環境が変われば〜というのもイマイチ分からないということですが、多少は何か分かる部分があるということですよね。

その多少分かる部分って何ですか?

例えば、近くに姑さんが住んでいて、頻繁に家に来るとか、排気ガスが多すぎる場所だとか、シックハウスだとか何かしらあるのですよね?

主さんがそこを省いて話している感じに違和感を感じました。

奥様の体調を全く案じていない感じも違和感です。外にも出なくなって、今までと違うなら、もっと心配しませんか?

その辺りを隠して、奥様は怠けてるという意見が欲しい感じですか?

• 離婚

ただの怠けものなら離婚を勧めます。

あなたもよーっく人生を考えてください。
    お互いの親、兄弟に必ず相談しておくことです。
    奥様には内緒で。

なにかあったときにあなたが悪者にされないようにです。
    夫婦はしょせん他人ですよ。

あなたばかり損しなくていい。
    子供にも嫁が変なこと、でもお父さんは頑張るよとか言ってちゃんと愛情を示しておきましょう

離婚でしょ普通は。専業主婦ならもっと主人に気を使いますよ。

• まずは病院へ

「最近は家事ができない」ということは以前はされていたのでしょうか。
    ・夜遅くまで起きている
    ・外に出ない
    ・環境が変われば体調が良くなると言っている

以上のことを考えると、怠けというより病気な気がしますが…。
    家に居るときの奥様は無気力ですか?
    それともラク出来て楽しそう?元気そうですか?

家事をしなくていい状況を楽しんでいるのであれば、怠けでしょうから離婚を考えていいと思います。
    奥様の表情など見て分かりませんか?結婚当初と比べてどうですか?
    「環境が変われば劇的に体調が良くなるから引っ越したい」と言われて
    夫婦で話し合いはしたのでしょうか。
    まずは病院に連れて行って、様子を見てから判断された方がいいと思います。

• もしかしたら?

「近所は同じくらいの世代が多いです。」
    この言葉にひっかかりました。
    奥さん、その地域の方々と上手く行ってないのでは?馴染めてないと言うか。

私は転勤がある会社の事務をしていましたが、社宅でこのような奥さんの話しを聞いたことがあります。奥さんが社宅及び地域のママさん方と合わなく鬱病になり、家事や話すことすら出来ない状態になったので、借り上げ社宅にして他の地域へ行きたい!と相談がありました。
    会社ではそれは大変!と言うことで、奥さんは一時的に実家に戻り、病気の治療に専念してもらいましたが、結局、奥さんの実家がある支店へ家族で転勤になりました。
    その後の話しによると、奥さんは地元で元気を取り戻したようです。
    社宅で仲間が出来ず、転勤族でママ友を作ろうとしても、地域で既に出来上がっていて、悩んでいたようです。
    奥さんはどうでしょうか?

私の家の近くにハウスメーカーの分譲地があります。そこは同じくらいの世代が多いですが、築1年で売り家になった家があります。どうやら同じ年代の方々と上手く行かず、引っ越したようです。

他の方も言われているように奥さんの両親と相談して、一度、病院に行ってみてはどうでしょうか?そして、話し合いましょう。

• 引っ越しが原因かな

> 数年前に新築購入した一軒家に住んでいます。
    > 環境が変われば劇的に体調が良くなるから引っ越したい

場所も結構移動したんですかね?
    トピ主が妻の意見を半無視(もしくは普段から意見を言えないような空気感を作っている)して郊外に一軒家を購入したとかありませんかね?元々都会に暮らしていたのに、トピ主が一軒家欲しさに引越しを強行したとかありませんか?都会に住みなれた人が急に田舎に引っ越すとこういう鬱みたいになることありますよ。逆も。

もう少しヒアリングできませんかね?
    > どういう理由か。
    > 摩訶不思議な返答。
    > 今のどこに問題があるのかいまいち分からない。
    > 個人的には不便は感じず

妻の話をちゃんと聞きなさいよ。下に見るんじゃないよ。こう言うとこう返すんでしょ。

「妻がはっきりと答えないので分かりません。」って。

違うよ。聞き出すんだよ。体の不調が明らかに出てるのに突き放してどうするんだよ。何度でも寄り添って話を聞きなよ。今日答えなかったら明日。明日答えなかったら明後日も話を聞くんだよ。もしも引越しに原因があるんだったら引っ越しを検討しようよ。トピ主なんか隠してるでしょ。自分が不利になるようなこと。トピ主の体と、妻の体は別なんだよ。トピ主と子供も完全に別だからね。

世間体ばっか気にしてどうすんですか。
    何にも残らなくなりますよ。

レス求!トピ一覧