実姉が大嫌い

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ジャスミン

私には3つ上の姉がいます。
姉は優秀で一流大学を卒業一流企業へ就職しています。反対に私は勉強できなくて高卒、企業へ就職って感じです。親からは比べられたりとか
そういうことはなかったです。
親いわく、私は勉強はできないけど世渡り上手。
姉は勉強はできるけど常識的なことが欠けている
とのこと。しかし姉は勉強できて大卒なので
高卒の私のことをすごく見下してきます。

1年前私は結婚し妊娠しました!
その報告は姉にしました。
妊娠初期、悪阻が酷く実家に2ヶ月ほどいたら
姉から散々文句、嫌味を言われました。(姉は一人暮らしだったので実家にはいない)
そしたら、その2ヶ月後まさかの姉がデキ婚。
デキ婚なんてありえない。
とか散々言ってたくせに自分がデキ婚。
そして、私と同じ里帰り出産。産院同じ。
私はもう里帰りしているんですがコロナの影響で都内通勤の夫とは全く会っていませんし生活にとても気を使っています。姉の夫が平日休みなのでこんな状況でも出掛けたりしています。ですが姉は2週に1度は夫と実家にきます。とても嫌ですし話しなくてはいけないので気疲れしストレスが半端ないです。

子ども同士は同級生。
性別は違うのですが私の方は男の子。
男の子と女の子なのですが夫婦揃って
男女差別発言。男の子は怪我しても大丈夫だね!
とか、自分たちの子が産まれてくる間に私たちの子で色々と練習させてもらおう!練習台になってもらおうか!など私たち夫婦が聞いていい気はしません。

とにかく姉が嫌いで嫌いで仕方ありません。
私のケツばっか追っかけてきてる感じがして
気持ち悪くてしょうがないです。
姉としてプライドはないのかなと思います。
親からは仲良くしろ。できないならウチにはくるなど私が言われます。

そんな姉でも仲良くした方がいいと思いますか?
今後の付き合いはどうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 助け合えばスーパーな子供に育ちそう

まず、友人や兄弟姉妹に子供ができたら自分も欲しくなるというのはよくあることですから、あまり気を悪くしないことです。
    産院もトピ主さんが無事出産されたからこそ、
    お姉さんもそこにされたのでしょう。ケツを追いかける、と解釈するより、良い情報があげられて良かったと思った方が健全かと思います。それだけお姉さんに信用されているのです。
    何事も捉えようです。

お姉さんが見下してきたという過去が許せないのですね。でもお姉さんからすると、あなたの世渡りのうまさがとても羨ましく、自信がないからこそ学歴をひけらかすのではないでしょうか。

子供の頃は学業成績の良い子が褒められますが、大人になれば学歴が高く仕事のできない人より、仕事のできる学歴のない人の方が有能だし評価されますよね。
    お姉さんも色々つまづきがあったのでは。本当に自分に自信のある人は外で評価されているので承認欲求が満たされて、学歴なんて古い話を他者に自慢しません。

お二人はそれぞれ別の長所をお持ちのようなので、いがみ合うのではなく助け合えれば、とてもいい子育てができそうだなと思いました。

ただ男の子だから怪我しても大丈夫とか練習代にしようとかいう悪い冗談は真面目に怒っていいと思いました。私は友達や兄弟の子供を、怪我させないかと最初怖くて抱けませんでした。
    大切にする気持ちで接してほしいと訴えてください。

• なるべく会わない

2週間に一度来るだけなら、お姉さんが滞在中は挨拶だけして自室にこもる。
    挨拶することが大事ですよ、ちょっとシンドイから、とか理由をつけて。

カチンとするような発言をされたら流さないで反論すること。
    「私の赤ちゃんはお姉さん達の練習台じゃない、失礼だ」
    「可愛い赤ちゃんが怪我してもいい、なんて言うのは大人の発言とは思えない」くらい言っていいのですよ。

姉妹でも相性が悪いことはあるので、無理に会うことはありません。

• 気にしなくても

仲良し姉妹でもそれぞれ家庭があればたいして会えないものだし、帰省するタイミングをずらせばなんてことなく過ごせると思います。

• 仲良くしなくていいですよ

きょうだい仲が悪いのは、親の子育ての結果です。
    きょうだいそれぞれに問題があるのではなく、幼少期からの親の調整能力不足。

でも、乗り越えるのは大変ですよね。
    それぞれ、幼少期からそのように育っているんだから。

解決策は簡単。
    疎遠にすることです。
    冠婚葬祭以外は一切合わない。
    親が仲良くしろと言っても無視していいんです。
    元は親が仲違いさせたんだから。

それに、トピ主も大概ですよね。

〉私のケツばっか追っかけてきてる感じがして
    気持ち悪くてしょうがないです。
    姉としてプライドはないのかなと思います。

妊娠なんて授かり物でしょう?
    姉がデキ婚を批判していたのにデキ婚したのは、トピ主の「ケツを追っかけ」てる訳ではない。
    プライドもへったくれもありません。

それに、そもそも姉にこういう物言いをするってことは、トピ主も良い妹ではないようですね。
    お互いにお互いを見下しているんです。

社会的には姉の方が優秀なので、トピ主が見下されても仕方がないでしょう?
    きょうだい間の勉強の出来不出来は努力の差ですからね。
    トピ主は姉が妬ましくて仕方なくて、見下されることを逆恨みしてるみたいですよ。

すでにお互い大っ嫌いなんです。
    少なくとも、トピ主は姉が嫌いなんだから、姉擁護の実家ごと切り捨てれば良いんですよ。
    もう妻であり、母になり、新たな家庭を作るんですから、しっかりしましょう。

仲良くしない、今後は疎遠にする、でいいと思います。

• トピ主さんの気持ちがわからん

「親からは仲良くしろ。できないならウチにはくるなど私が言われます。」なんですよね?
    ごめんなさい、その状況で何で里帰り出産するのか、私には理解できません。

母の言うように姉に会いたくないのなら、実家に行かなきゃ良いだけです。
    姉は嫌いだが母は頼りたい、だから姉が実家に来るな!は通用しません。

どうしても母親を頼りたいのなら、顔は微笑み、腹の中で嫌うくらいの大人の対応をしましょう。

それと…子どもの性別で差別や練習台と言いますが…赤ん坊も個体差があるので、どの子も同じ扱いで良いとは思えません。特に性別が違えば風呂、お尻の始末、いろいろ違うのに、本当に練習になりますかね。

また、いづれはご主人と二人で育児しなくてはなりませんから、お母さんにやってもらうのではなく、貴女が主体で行っていれば、赤ん坊を姉夫婦の練習台にされる事はないのでは?

母親には、食事の用意とか、洗濯物とか、貴女の身の回りのお世話を頼めば良いと思いますよ。

頑張って下さいね

• 謎だけど

そんなに大嫌いな姉に妊娠を自ら知らせたの?
    仲良くしたくない姉なら里帰りしなきゃいいじゃないの。
    手伝って欲しければ母親だけ来てもらえば?
    赤ちゃんに会わせれば練習台にされますよ。

• 私は絶縁しましたよ

わかりますよ、トピ主さんの気持ち。
    私は子どもを産んだあとモラハラ毒姉と縁を切りました。
    以後の人生は快適です。
    私の場合は親にも問題があったので親ごと実家と絶縁した感じです。
    (大きくなった私の子は一人で実家に遊びにいったりしてますが)
    葬式にもでないと思います。
    このままではトピ主さんのお子さんが心配です。親のいないところで酷いこと言ったりされたりしませんか……?

• 実家と関わらない

>親からは仲良くしろ。できないならウチにはくるな

実家がこのスタンスなら
    今後は実家と極力関わらない方向でいっては?

トピ主的には、何で姉のせいなのに
    私が実家と関わるのをやめなきゃいけないんだ。
    っていう気持ちかもしれませんが、
    トピ文の様子だと「仲良く」はもう無理な気がします。

かなり失礼な事を言っているお姉さんの事実は
    ご両親は知っているのでしょうか?
    それを知ってて「まーまー」ぐらいにしか受け止めてないご両親なのだとしたら、
    実家では完全アウェイ状態になりますよ。

実家で手助けしてもらえる利点と
    アウェイ状態でのストレス、どっちが大きいですかね…

妊娠した時に姉に報告したと言いますが、
    今後は何があっても、もう姉に報告はしなくていいのでは。

お姉さん、かなりのツワモノに感じますが、
    「私のケツばっか追っかけてきてる」という部分から察するに
    トピ主も結構ツワモノのように感じます。

ツワモノ同士は、極力会わないのが一番だと思いますよ。

レス求!トピ一覧