時代錯誤の上司に疲れた

レス27
(トピ主7

キャリア・職場

プール開き

こんにちは。
 私の事務所は本社とは離れたところにあり、上司(50代)とは以前にも増して、メール、電話を手段に連絡をとります。
 かなり、発言に時代錯誤している人で今までは笑って返せましたが、回数が増えてか、内心全然笑えず、今日は一人で爆発しかけました。

私には小さい子供がおり、現在、在宅勤務させてもらってますが、本業とは少し違う作業もあります。メインの仕事は職場です。また、今はちょうど閑散期でもあります。私の地域の緊急事態宣言後、出勤するかどうかの相談をすると、冗談で「○○(私)さんだけ、解除!」(在宅勤務解除の意味です)と返信がありました。出勤したい気持ちもありますが、唯一の電車通と子持ちなのに、先立って解除と言われ、正直、複雑で、反応に困りましたが、その時は、冗談で返してしまいました。

今日は会社の総務から今後の就労体制の方針の発表があり、私のいる事務所全員含め、どうするか聞いたら、「働かざるもの食うべからず(笑)」と来ました。
 私の部下は現在、仕事ゼロ(有給)なことは知っておりますが、働く意思は全員お持ちです。
そんな言われ方をしたことも腹立たしく、私の質問の答えにもなっていません。
 今回は怒りも感じ、既読だけつけて、返信しませんでした。
1日寝て、冷静になりたいと思いました。
今までは笑って返してましたが、多くの無神経な内容に疲れてきました。

皆さんなら、こういった上司にどのような態度を取っていきますか?
 本人に言い返す、または、警告を一度上げて、次回はもう一つ上の上司または社長に相談するかまで悩んでます。多分、性格は黙ったまま言い返さないタイプですが、今回は部下までそのような言われ方をしたので、自分の中で流すことができません。
 よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一つ上の上司に相談

>冗談で「○○(私)さんだけ、解除!」(在宅勤務解除の意味です)と返信がありました。
    冗談と受け取ってはいけません、
    私だけ解除とのことだが、会社の方針か?と確認すれば良いのです。

>「働かざるもの食うべからず(笑)」と来ました。
    総務の発表した就労体制とは?
    総務に対し、このように言われたがどうしたらいいのかわからないと言えばいいんです。

>今回は部下までそのような言われ方をしたので、自分の中で流すことができません。
    当たり前です。

そもそもその上司はどこでどのように「働かざるもの食うべからず」を実践しているのですか?

• 時代錯誤?

どのあたりが時代錯誤なのか、よく分かりませんでした。
    ただ、その上司がおかしいということは分かりました。

まず確認したいのですが、そのやりとりはLINEなどではなく、会社のメールなのですよね?だとしたら、ビックリマークとか(笑)などは不適切ではないのでしょうか。会社の雰囲気がそれを許容しているのですか?
    そして「○○さんだけ、解禁」とか「働かざる者云々」は完全にふざけていて、会社メールに書くような内容ではなく、上の上司に相談するべき案件のように感じます。

但し、仕事ゼロで何も成果がなくてもこれまで通りに給与は支払われるのだとしたら、どれだけ強く働く意思を持っていたとしても、会社にとっては費用がかかるだけで何もメリットがありませんが、会社的には大丈夫なのでしょうか。そのあたりについて、部下をお持ちのトピ主さんのお考えはいかがですか?
    トピ主さんがきちんと考えて行動されているのなら素晴らしい上司だと思いますので以下は無視してください。でも、もしそうでないなら以下もぜひお読みください。
    売り上げに繋がる仕事がないとしても、部下に資格のための勉強をさせるとか、将来の売り上げにつながるような提案を出させるとか、会社にとってメリットにつながることを探してやらせるなど、やりようはあると思うのですが、部下は本当に仕事ゼロなのでしょうか・・・。

• ちゃんと部下を守ってください

何回もレス読んだのですが、上司のどこが時代錯誤かわかりませんし、トピさんがどうしてほしいのかもわかりません。レスを整理してみましたが誤解していたらごめんなさい。

トピさんはその事務所を束ねる立場であり、件の上司は、
    >「○○(私)さんだけ、解除!」(在宅勤務解除の意味です)

この指示は冗談だと思った。かつ自身の家庭事情もあり出社したくはなかった。さらに指示を仰ぐと

>「働かざるもの食うべからず(笑)」

指示がわかりにくいことが最も大きな原因だとは思えますし、今回のコロナ騒動の在宅勤務は会社にとっても初めての経験で混乱していると思います。

まずトピさんの立場です。部下を抱える立場で家庭事情があるとは言え、部下の仕事ゼロを知っており尚且つ自宅で指示待ちって、あまりにも受け身じゃないですか?
    「○○(私)さんだけ、解除!」と言われるまでもなく、管理職としては共に方針協議、もしくは直接確認するために出社しませんか?指示待ちしているだけの上司見ている部下の方が気の毒です。

「働かざるもの食うべからず(笑)」とまで言われたらすでに遅し!かもしれませんが今からでも部下のために動くべきだと思います。
    家庭事情が・・・ということならば、部下を持つ職からはずしてもらうべきだと思います。少なくともトピさんの在宅勤務は継続できるんですよね?

昨今のコロナ禍も含めて、臨機応変に動けない指示待ちトピさんの方が時代錯誤のような気がします。上司の方もあまり期待できないからキツクは言えないのでは?
    もし今回の経験で仕事ゼロでも業務が回ること実証したら、トピさんの部下がザックリ削減されかねません。待ってないでちゃんと部下を守ってください。

• あ、あのぉ〜

50代で時代錯誤って冗談を言うことがですか?
    はっきり言って、業務連絡に冗談を入れることが時代錯誤っていうのは主様の認識不足ですよ。

業務連絡は正確が第一です。
    主様の上げた例ははっきり言って”冗談じゃない!”って事ですよ。
    私がそんなメールを受けたら本部のトップへ上司のメールを添付し、”こういうメールが来てますがどのように対応したらよいでしょうか?”ってメールしますけど。

また、
    ”働かざる者食うべからず”も冗談じゃない!ですよ。
    本当にどういう意味か真意を問いたいです。
    進退や給与に関わるものをこういうふざけたことをやるのは本当に問題ありです。
    本当に本部や人事部に連絡して
    ”対応に困ることを言われているがどうすればよいでしょうか?”
    ですよ。

冗談とはTPOをしっかりとわきまえないととんでもない事になるのですよ。

自分の中で流さないでください。
    本部のトップへ即刻報告の上相談です。

• あなたの会社のメイン世代は?

職場というのは、だいたい20歳〜60歳位の人が働く場所だと思うので、平均年齢で40才位、その上司の方は50代ということなので上の方だとは思いますが…。
    私は40代ですが、トピ主さんの書いた文章から、上司の方の方の「時代錯誤」ポイントがわかりませんでした。

1.「○○(私)さんだけ、解除!」「働かざるもの食うべからず(笑)」という
     文章の構成が時代錯誤

2.トピ主さんには小さい子供がいて在宅勤務しているので、
     トピ主さんは出勤したくないのに出勤の要請があること

3.事務所全員に対して緊急事態宣言後に出勤させようとしていること

念のためですが、緊急事態で政府から要請されなければ、トピ主さんは引き続き出勤していたのですよね。

私は20代前半の若い方と仕事をしていますが、
    >既読だけつけて、返信しませんでした。
    このような時代錯誤な…かはわかりませんが非常識な言動をする方はいません。
    (念のためですが、「勤務時間外だったから」とか別の理由なのであれば返信しないことは非常識でもないとは思います)

>本人に言い返す、または、警告を一度上げて、
    >次回はもう一つ上の上司または社長に相談するか

上司または社長の年代によっては、トピ主さんが訴えている内容が理解できないと思いますよ。
    もともとトピ主さんと会社の雇用契約ではオフィスで勤務することになっているのではないのでしょうか。
    上司の心が狭ければ、トピ主さんとの通信内容を上長に提出して、業務の怠慢のクレームがされかねないです(業務の指示に対して冗談で返す、既読だけつけて返信しない、等)

• 次回は上へハラスメント発言として報連相

>警告を一度上げて、次回はもう一つ上の上司
    に相談した方が良いと思います。
    上司は冗談のつもりだろうが、今まで職場内で対面での口頭での時代錯誤発言はギリギリ許せたけれど、在宅勤務となり空気抜きに単発の文字となるともう言葉の刃としか感じられない、とハラスメント発言報告。

確認という形で
    本文ママ返信し
    「では、出勤命令ですか?在宅勤務命令ですか?
    ご返答を早急に遅くとも明日までにお願いします」

私もトピ主さん同様に「御冗談ですよね?」と適当にいなし言い返さないタイプでしたが、
    私自身が老いた今、自身が若い頃にずっと我慢し続けてきた「私たちが若い頃はもっと」「今時の若い人/ゆとり/さとりは」という圧力を受け流すことが出来ないので
    「働き方改革」「令和」「コロナ」と
    上司のせいでも部下のせいでもない時代や時勢のせいにして「今の状況に合わせて変えていきましょう」とボトムアップをしていますよ。

きっとコロナ後の働き方を上層部も模索中でしょう、
    そこで機を見て早めにメールのやり取りを上層部に伝え、
    早目に上層部から上司へ「部下への指示の出し方」の指導と注意警告してもらいましょう。
    ちなみに私の勤務先はとても古い体質の職場ですが、春節以降、本社から支店への指示が見えにくい/タイムラグのクレームが多く寄せられたためなのか、
    掲示板の「本社からの連絡」フォルダに「全社員に即時周知徹底すべき事項」を随時直接流すようになりました。
    随時変わる全体の流れが非常に見えやすくなりますので、是非とも本社への働きかけをお勧めします。

• 面倒くさい人だ・・・

何でもかんでも
    自分の思い通りにはならないのです。

今のような○○○禍の状況下だからこそ
    その中で活きるための前向きな人材が求められるのでしょう。

そのためには、自分で考えて行動することです。
    反対や文句を言うだけでは、その場は「停滞」を招くだけです。

• 本人に警告しても逆恨みされそう

ひとつ上の上司と人事に「非常に不愉快です」って転送すれば?

• 時代錯誤とは違う

読んでいて何が時代錯誤なのか分からず困りました。

確かに上司が言っていることは、冗談にしては面白く無いし、人の神経を逆撫ですると思いますよ。それでも、既読無視は拙いのではないでしょうか?
    後、言葉の意味を上司さんはよくご存知では無いようですね。
    働かざる者食うべからず、は、昔ヨーロッパの方の貴族等の、親の遺産とかで働かなくても食べていける身分の人に対して言われた言葉です。就労意欲も有り就労の機会がある人に言うのは、いささかお門違いでしょう。
    それとも、トピ主さんには不労所得がおありなんでしょうか?なら、言われても仕方ないですが。それとも、有給を不労所得とみなされたのなら、労働者の権利なんですけどね。
    ともかく、嫌な冗談を言う上司なのは分かります。

その上司の更に上司から注意して貰うのが一番だと思いますよ。

• 本当、部下が気の毒です

〉「○○(私)さんだけ、解除!」(在宅勤務解除の意味です)と返信がありました。出勤したい気持ちもありますが、唯一の電車通と子持ちなのに、先立って解除と言われ、正直、複雑で、反応に困りました。

トピ主さんが管理職なら「電車通勤や子持ち」関係なくそろそろ出勤し、会社総務からの今後の就労体制方針をどのように職場で運用すべきか上司と検討するべきでは?

〉私のいる事務所全員含め、どうするか聞いたら、「働かざるもの食うべからず(笑)」と来ました。

ならでは、「〜と言うやり方は如何ですか?」とか提案しないんですか?部下のために。

それもせず、腹を立てて既読無視って…
    それこそトピ主が上司であることこそ部下は気の毒です。
    「時代錯誤の上司」これってこのコロナ禍において危機感を持たない上司であるトピ主のことではありませんか?

• テレワークによる新しいコミュ基準

これからはテレワークは増えると思われます。
    小さな子供のいる方にとって、長距離通勤が体力と時間の無駄に思える方にとって、とても望ましい仕事の仕方かもしれません。

反面、直接顔色を伺うことなく対話するから相手のニュアンスが読み取りにくい。自宅から腰をあげるのが億劫になるというマイナス面もある。

今回に関しては、トピさん上司のニュアンス読み損ねたんですよ。
    部下抱える貴方は出勤して事務所業務の再開を段取りする必要があった。
    上司だってちゃんと示唆した。でもネット上の文字そのもののトゲトゲしさだけしか気づけなかった。おそらく対面だったら渋々でも遂行したでしょう。
    だけど自宅におこもりして、子どもが、電車通勤が。それができてしまう。

事務所運営があるのに、部下かかえているのだから、就労体制方針発表にもっと関心持つべきだし、参加(出社)すべきだったのだと思います。

テレワークは新しい働き方でメリットもある反面、会社にいないからトピさんの知らぬまま運営が進められていく可能性だってある。自宅が知らぬ間にリストラ部屋に変わっているコワさがある。コミュケーションの仕方が変わりつつあるのだと思います。とても新しい課題だと思いました。
    時代錯誤はまちがいなくトピさんですよ。

• トピ主です。

全てにお返事できませんが、ご意見ありがとうございます。

論点外のご指摘が多いようで、詳細に話せませんが、ご説明します。
    私の部署は、赤字が出ない部署です。加えて、今はシーズンオフで、例年なら出勤しますが、今は出勤できなくても大きな支障は現在ありせん。もちろん出勤できる方が仕事はやりよいです。
     また、会社全体では今後の雲行きは怪しくなることはわかりますので、利益につながることは今の担当業務外でもしますが、そのマネージメントは上司の仕事であると認識しています。
     私としては、在宅勤務が開始になった時に、考えて、かなり時間をかけて、できる範囲で仕事は全員に持って帰ってもらいました。しばらくはその業務をしていましたが、在宅勤務が長引く中で、仕事がゼロと、いう状況になりました。
    提案、業務完了に関しては常に報告しています。
     空いてる時間に資格という話がありますが、私は有資格、部下もそれに値する知識を持っています。(部下は資格受験の条件を満たすことはできませんので、受験はできません。)それに、知識、スキルを増やすことは今の状況なら関わらず、日頃からすることだと、思いまし、私はそうしています。部下にも日頃言ってることなので、敢えて今回言うことではありません。する、しないは、個人の意識の問題です。

"笑、!"ですが、今回はチャットでした。上司はメールでもチャットでも、このような形式です。非常識とは思います。
    電車、子供は確かに私事です。すみません。
    ただ、日頃から子供のことをネタにされるのに、このようなときに配慮がないので、不快でした。
     出勤に関しては、原則、在宅で、就労体制の但し書きに、必要な出勤出勤は上司の指示に従うと、書いています。忘れ物を取りに行くことさえ、禁止されていますので、出勤することは相談レベルだと思っています。

• トピ主です。

普段のメールですが、即返事をしています。ただ今回は時間外ですし、あのような返信が返ってきて、どう返せばいいか分からないので、月曜まで返事しないことにしました。
     その間の今回の相談でした。

字数内ではもちろんすべての状況は書けませんし、身元も伏せたいです。
    それから来る疑問も多いと思いますが、働かざるのも〜の返信をどうするかだけ、教えて頂ければありがたいです。
    なにも言わない、私が時代錯誤、おっしゃる通りだと思いました。
    週明け、返信したいと思います。
    ありがとうございました。

• 私が上司だったら

連投すいません。
    週明けに返信させるとのこと。どのような回答がきましたか?

私はフリーランス/個人業者なので、トピ様の会社での権限、立ち位置、社員の扱いはわかりかねますが、私が上司だったらどう考えるかという観点でレスします。

「働かざるもの食うべからず(笑)」これは
    「管理職の責務負うつもりないなら、もう出社しなくていいよ。ずっと自宅にいれば?」
    という意味だと思います。

>私の部署は、赤字が出ない部署です。
    これは売上・利益に関してだけですね? 部下が仕事0でも赤字が出ない、ならば事務所維持経費、人件費は無駄な出費ですよね? 不要な事務所ということなら廃止統合を考えます。

上司および経営陣の判断次第ですが、個人業者ならこの時点で仕事はこなくなります。巻き返しは難しいです。
    でもトピ様は社員だから簡単には退職させられない。

運営が厳しくなると予想までできるなら、すべきことなどはっきりしていませんか?

赤字なしなら事務所の存在意義はあるのですか?私なら部下への采配も含めて今後利益をあげる「働き方」を提案します。
    そのためには、「今後の就労体制の方針」を熟知し上層部とコミュニケーションを図る必要があります。

「返信」なんて言ってないで、アバウトでもいいから業務再開と運営強化につながる提案たずさえて直接上司に向き合いなさい!
    場合によっては事務所継続の直談判が必要です。

上司の人柄はイマイチかもしれません。メールも不慣れで前時代的かもしれません。でもトピ様も同じようにSNSレベルのことばかりに捉われています。

今さらに上の経営陣に直接訴るようなことすれば逆効果だと思います。
    会社組織自体、暗中模索している時代に、何していいかわからず待っているだけの名ばかり管理職など重荷/損失でしかありません。
    せっかくメリットの多い働き方なのだから、どうか乗り越えて下さい。

• トピ主です。

皆様、私の働き方にもご意見ありがとうございます。
    40題後半社員様もありがとうございました。
    大変、参考になりました。

ただ、本社へ簡単に出勤できる距離ではありません。新幹線利用の必要があります。
    なので、普段からわたしが出勤したところで、上司と対面ではお話できません。
    このコロナ禍で、普段よりこまめな連絡をしています。(普段もかなり、細かな連絡です。伝え漏れなどは一切なく、報告連絡相談に関して、怒ららたことは一度もありません。情報シェアは前任者からの代々の指導をこのまま行っています。)
     あと、就労体制に、出勤率の上限が記載されていましたので、上司に連絡した次第です。私としては閑散期なので、急ぎの仕事はないですが、上司の指示に従うようになっているので連絡しています。
    もちろん、出勤しろと言われれば、出勤しますが、必要性がそこまでないと思っていますが、それも含め確認の連絡でした。
    その中で押し切って出勤のする方が、会社の中では問題行動の気がします。
    対面での会話も大切なのも分かりますが、コロナに感染しないことが、第一です。
    たとえ、私が対面で出勤できる状況でも、メール、スカイプのある世の中で、率先して出勤した方がいいと言う方に賛成できません。
     手間ではありますが、意思確認は何度も行うと言うのが、メール、スカイプ連絡必要も理解し、実行しています。
    (この状況で、年配の方、必要性のない対面の会議を開こうとすると、なるべくメール、電話連絡にしてくだいとも注意されていました。)

• もっと上司と連携を!

〉働かざるのも〜の返信をどうするかだけ、教えて頂ければありがたいです。

なぜこの言葉に拘り続けるのかわかりません。
    返信としては
    「在宅が長引きスタッフの業務がなくなってきている。今後の事務所運営にあたり、直接打ち合わせのお時間を作っていただきたい」
    ではないでしょうか?

私はトピ主と同じ立場だと思います。
    上司は離れた本社いて現場を任されてます。
    ただし、トピ主とは立場に対する考えや動きは違いますね。

本社(上司)との連携
    職場全体のモチベーション管理

上記はトピ主の役割では?
    事業所運営のため、部下のために上司に働きかけて役割を務めるべき。
    「相談レベル」と言うなら、ならもっとはっきりした回答が得られるよう「相談」すれば良いだけ。

「どうしたらいいですか?」ではなく、提案型の相談をしましょう。

• トピ主です。

それはそれとして、私のいろいろな、行動が悪いとして、冗談でも"働かざる者、食うべからず"を皆さんの会社で言って、許されるのでしょうか。言える雰囲気なのでしょうか。
    ちなみに、コロナがある前は私も皆さんもよく働き、お客様、社内の反応は悪くありません。普段なら真面目に働いているので、働かざる者食うべからずに該当する人はいません。
    また、この発言がコロナ禍だから部下に言っていい発言だど思いません。
     上司への返事は終わり、お陰様でひと段落しましたが(結果は身元を伏せたい関係で、お伝えしません。申し訳ありません。)、転職一度の2社以外(同じ業界)、他の会社、他の業界を知りませんので、こう言ったことが言える世の中なのか、疑問が残りました。
     前の会社はとても閉鎖的なところで、上司も今より独特でした。給料泥棒、働かざる者食うべからずと、面と向かって言ってきます。
    他にもパワハラに当たることだらけで、20代の私は泣きながらでも働きましたが、ついに精神はもちろんですが、消化器を壊して、退職しました。
     その上司は自分の発言を棚に上げて、人の行動を批判ばかりしていました。
     20代の私はこう言った社内の問題をなにも上に上げず、退職し、今となっては、後任の子にまた同じ苦労をかけたことを後悔しています。

皆様の会社の雰囲気を教えて頂ければ、幸いです。
    出来れば、わたしの会社のどうこうの指摘は必要ないので、"働かざる者食うべからず"が冗談でも言えるかどうか、に絞ってお答えください。

• トピ主です

今回は"働かざる者〜"にどのよう態度を取るか、をお聞きしました。
    おそらく一部の方の文面から、これについて返事等で、抗議せず、今後の企画のような提案をするということが、対応と思われますが、そう言って頂ければ、結構です。
    今後の企画提案、乗り切り方が問題ではありません。
    私の仕事は相手企業様の委託で、私の事務所、仕事は現在の必要性から考えても、幸いにも廃止は考えづらいです。また相手企業様も現在、クローズ状態で、今後、会社側が出勤okとなっても、相手様もオープンになる必要があります。
    一番大切なことは、安定的な運営が1番大切なことです。
    何度も言いますが、閑散期でもあり、コロナによる予定外の無駄な経費等も発生してません。
    人を削減して、出勤再開した時に委託事業ができないほうが問題です。
    また私、部下も必要なスキル、知識を時間をかけて、取得しているので、すぐ同じレベルの人間は探せません。(漫然とした態度で仕事してるの意味ではありませんので、悪しからず。)

少し皆さんと会社の利益の上げて方が違うので、誤解を招きやすいとこと理解しますが、何度も言うように、利益云々が問題ではありません。

>働かざるもの食うべからず(笑)」これは
    「管理職の責務負うつもりないなら、もう出社しなくていいよ。ずっと自宅にいれば?」
    という意味だと思います。
    とのご意見頂きましたが、思うのは結構ですが、部下にこのようなとを言うのでしょうか。

私は大切な部下にそのようなことは言いませんし、今まで、態度の悪い部下もいましたが、そのようなことは言ったことありません。

• トピ主です。

皆様のご指摘通り、どうしますか?のチャットで聞いたのはよくないと思ったので、改めて、提案と共にメールを送りました。
    ちなみに、出勤も提案してしましたが、まだ出勤してはいけないとのことでした。
     私としては日頃から状況はよく伝えてるとで、短的な"どうしますか?"のチャットで気軽に聞いてしまいましたが、業務連絡に関する点はチャットなので聞くべきではないと、反省し、考えを改めることができました。
    ありがとうございます。

• 話は簡単

> そのマネージメントは上司の仕事であると認識しています。

よく分からなくなりました。
    トピ主の部下というのは、建前上の部下であって、業務管理などはトピ主の上司がしているということになるのでしょうか。
    もしそうなら、このトピに「部下」の話が必要なのか、疑問しかありません。

部下は本題ではないのでしょうから考えないことにして、トピ主のマネージメントをしているのが上司なのですから、「働かざる者・・」と言われたら、「ではどのように働けば宜しいでしょうか。」と問うしかないのではないでしょうか。
    つまり「あなたが仕事を振らないから、働くことができない」と主張するだけです。
    「そのマネージメントは上司の仕事であると認識しています。」これはそういう意味なのですよね。

• 上司のモラルを問うということ?

あれこれの情報がごちゃごちゃしているので、トピ主さんの言いたい事が分かりにくいです。

とにかく、上司が非常識なこと(=働かざる者…云々)を言った。酷くないですか!

ってことですか。

まあ、何だかなと思いますが、そこまで酷い発言かしら、というのが正直な感想です。

私だったら、「じゃあ、仕事くれ」と言い返したいところですが、事務所閉鎖だとか薮蛇になると嫌なのでしおらしくしてるかな。

実際、有給?で働いてない訳ですからね。嫌味の一つ言われても、私なら構いませんけど。仕事があるって当節有り難いことだし。

• 「働かざるもの食うべからず(笑)」とは

当初トピックの「時代錯誤」は結局「働かざるもの食うべからず」のことなのでしょうか。
    不特定多数の人は別にこれをおかしい・時代錯誤と思わない事実はなんとなくわかったと思います。

50代の上司が時代錯誤というのだから、トピ主さんは転職経験有りで子供もいるから、20代以上の方だとは思いますが、今も多くの若い人が学業を終えたら生計を立てる(食う)ために就職していると思ってます。(働かないと食えないから)
    それは何か屈辱的・侮蔑的なことなのでしょうか。

>許されるのでしょうか。言える雰囲気なのでしょうか。
    現に自粛で普段は出勤しているところ職場にも出ていないというのであれば違和感ないです。ただ多少冗談めいているというのはあるかもしれませんが。

私は今の上長には(コロナで仕事が自粛気味だったので)「そうですね、そろそろテコいれて行きましょう!」位に返すと思います。この辺りは環境に寄るので正解だとは思いませんが。
    具体的に何をする指示がわからないということなら「つまりどういうことでしょうか。(出勤するorしない、具体的に何をするのか、等)」みたいな感じで聞くと思います。

全体的に指摘されたことに対して必死にレスをしているようですが、前に書いた部分は残っているので齟齬が目立つだけになっているような気がします。

結局この緊急事態宣言で在宅勤務になったけれど、普段は新幹線の距離の本社ではなく「私のいる事務所」に、会社(?)としてお金になるやるべき仕事があってもなくても電車で出勤していたのですよね。

>コロナに感染しないことが、第一です
    >たとえ、私が対面で出勤できる状況でも、
    >メール、スカイプのある世の中で、率先して
    >出勤した方がいいと言う方に賛成できません。
    雇用される必要がなければご自身の考えを貫いて構わないと思います。
    ただ会社員で(?)社会人なんですよね?

• 勝手にこじらせている印象です。

レスを拝見しましたが、正直、トピ主さんが勝手にこじらせている印象を受けました。

自分の、部下の資格がどうのとか、前の会社がどうだったとか関係ありませんよね。

単純に、自分も含めて部下は今後の勤務体制等に不安を感じているので、明確な具体的な指示をお願いしますと聞けば良かっただけなのではありませんか。

それでも上司から明確な指示や方針が示されないのであれば、さらに上席に相談すればいいことだと思いますし。

上司が上司がと言われていますが、トピ主さんも部下を持っているなら、部下にとってはトピ主さんもまた上司なのです。

トピ主さんも上司として、部下に今後の方針を早く示せるよう行動しなければならないのではありませんか。

気持ちは分からなくもありませんが、上司の冗談ひとつに惑わされ、腹を立てて意固地のようになっていたら、困るのはトピ主さんの下にいる人たちです。

• コミュニケーション力

申し訳ないですがトピさんの説明がわかりにくく、どうしたいのかも見えにくいです。トピさんが「こうしたい」といっても、会社次第ですし。
    マネジメントが必要ないなら、取敢えず会社から指示がくるまで待つ、「どう稼働すればいいですか」と問う以外ないのでは?

当初のレスでも皆さん「何が時代錯誤???」でしたね?後出し情報も多く、トピさんの役割や部下との状況も伝わりにくい。
    お客様相手とのことですが、このコミュスキルでクレーム出ませんか?(ごめんないさい)それは社内の評価につながりますから。
    残念ながら、コミュニケーション能力が低いと言われても不思議ないです。

「働かざる者食うべからず」
    以前の会社でも上司との確執があり、現在の会社でもふたたび同じ確執、しかも同じセリフを言われたから種着しているのですか? 上司とも充分なコミュ取れていないのではありませんか?

だからこそテレワークなど人と接することなく働ける環境、子どもがいるという現実もあって、巣ごもり状態での仕事はしやすいのですね?
    だったら何が何でもこの就業環境維持したいですよね?

相手に伝えたいことがあれば、一度文章おこすといいです。(私は新入社員にそういいます)超時代錯誤と言われそうですけど。
    また、友人同士のSNSやチャットとはお行儀がちがいます。既読無視はルール違反です。
    会社で上司から呼ばれた時、無視無言で通り過ぎませんよね?
    どう返答するかと問われていますが、会社で上司を無視した後どうしますか?謝罪するしかありませんよね。

ただ現在急激にテレワーク化が進んでいるので、上司の方も不慣れで社内にいるかのごとく(要するに常に背後から部下を見ている状態)頻繁な状況確認する(うるさい)方もいるようです。
    過渡期なのでそれも含んで理解しましょうよ。

• トピ主です。

私が勝手にこじらせているだけということに納得しました。
    ありがとうございました。
    こちらの投稿で私からは終わりたいと思います。

• 別に何とも思わない

すぐに寒いだじゃれとか冗談の類いを口にするおじさまなんだろうか。
    だとしたら、やれやれまたかよーくらいにしか思わないです。
    「やだなー、冗談やめてくださいよ。後でちゃんとお返事下さいね」かな。
    何がそんなに腹がたつのかも、正直わからないです。

時代錯誤っていったら、「おなごは茶を汲め」とか「男に意見するな」とかですかね。
    「おなごは腹を冷やすとよい子がうめんから、薄着をするでない」とか。
    「大事なことはスマホだSNSでなく、ちゃんと紙に手紙書いてよこしなさい」
    「クレジットカードやキャッシュレス決裁など信用できない、信用できるのは現金だけじゃ」とか。
    こういう事口走っていたら、おいおいおいおい・・ってなりますね。
    男女差別だとか新しい時代の事をフォローできていないっていうのが時代錯誤っていうんじゃないのかな。
    「働かざる者・・」は時代を超えた共通認識だと思うんですが。
    ごめんなさい、全然よくわからないです。

• レスします。

トピ主さんの文章、ものすごく読みづらいです。普段からこのような文書で上司に細かく連絡しているのならば、上司に同情します。内容がわかりづらい、句読点が多すぎです。
    自己評価は大変高いようですが…。もっと冷静に自分を見てみましょう。

働かざるもの〜という言葉は、数社社員で勤務経験がありますけど、一度も言われたことはないです。なぜそのように言われるか、我が身を顧みてはいかがですか。
    テレワークを続けたいならば、メリットをうまく上司に伝え、承認してもらえるように努力したらいいと思います。部下を思う中間管理職ならば、なおのこと。

レス求!トピ一覧