保育園での発熱?

レス28
(トピ主9

妊娠・出産・育児

ぱるぱる

初めてこちらに書き込みます。
保育園での発熱についてです。
今、1歳9ヶ月の息子がおります。シングルマザーです。
2ヶ月から認可外保育園に預けています。
9ヶ月を超えた頃からお熱でのお迎えのお電話が増えました。38.9℃や38.2℃と言われます。帰宅後お熱がある事は時々ありますが、10回中9回は帰宅後すぐ測っても36.6℃-36.9℃です。帰宅は歩きで20分ほどです。
帰宅後お熱がなくても一応病院に連れて行き異常がないか見てもらいますがなにもありません。
病院で水分不足や、室温、眠たかった、服装、熱中症などの原因を指摘されます。

その病院に言われた件を保育園に伝えると管理はちゃんとやっています!と強く言われ連絡帳や私のみ宛てのプリントでお熱が出てご連絡する事ご理解ください。と伝えられます。

そして私の仕事の終わり時間が遅い日のみ連絡が必ずきます。
この件で5箇所仕事をクビになりました。

子供のお熱での連絡は仕方がないし心配で職場に伝え、すぐにお迎えに行きます。すぐに帰れないこともありますが。

保育園にお熱が帰宅後なかったことを伝えると
あーそうですか。不思議ですね?保育園ではちゃんと管理してますけど。と言われます。

皆様はこの様に保育園でのお熱で連絡、帰宅後お熱がない事は良くあるのでしょうか?10回中9回ないのです。またどの様に対応していったらよいのでしょうか?

企業内保育の認可外で
一度、働かないかと誘われた時働いてくれたら
お熱の融通きかせますよ。他のここで働いている方もそうです。働いてもらわなきゃなんで。と言われました。
保育園何度か転園希望出していますが変われず、近くの園が埋まってしまい徒歩圏内に空いている保育園がありません。

ご意見などお聞かせいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくあります

まず、保育園は悪くありません。
    多分あなたが保育士でしたら、
    お熱があれば心配になり、
    保護者にお電話するでしょう。

そして子どもがすぐ熱が下がるのもよくあります。
    保育園では忙しく、順番に入ってる服を着せますから、
    着せすぎを阻止するには替えの服とかを
    細かく説明してお願いするなどの方法しかないかと。

そして今度はご自身のお仕事ですが、
    仕事での信頼をとるなら、
    お金を払ってシッターさんなどにお迎え(呼び出し)行って貰うしかないです。
    子どもがママが必要ならお迎え行くしかないです。

また一番大事なのはママのメンタルじゃないでしょうか。
    保育園にあたったり、お熱を出した子どもにあたってしまわないよう、自分を労ってあげてください。
    好きな食べ物食べたり。

わたしも4か月で第一子を預けましたが、その頃は毎週の呼び出しに仕事に自分の発熱にと、今思うとノイローゼでした。子どもにもイライラしてて、可哀想でした。

繊細な子かもしれません。
    ぎゅーって抱きしめてあげて、おいしいごはんを食べて、多分それを1年続ければ、2歳後半には落ち着いてきますよ。

• 対応が気になる。

2ヶ月から預けられたんですね。
    日が経ち園にも慣れてきた頃、熱を出すことはよくある事です。

大人でも仕事に慣れるまでは必死になって慣れた頃、力が抜けて熱が出たり、疲れが出ることありませんか?
    大人なら今日はゆっくりしようとセーブしたり、しんどくなりそうだからこれを食べようとか調子を整えようとする力があります。

しかし、まだ産まれて1年9ヶ月…大人のように調整は出来ません。お母さんと離れて何となく不安から熱が出たり、園は第2の家庭と言えども、他の子どもがいて体調が優れない時は心底ゆっくり出来る場所ではないと思います。

大人も職場では気合いいれませんか?
    子どもも同じです。

だからこそ、保育士が温かい環境、雰囲気を作り出し、体調管理を徹底しているのです。

トピ主様は園側の説明が納得出来なかったのかなと感じました。言い方がありますものね。

お子さんはお母さんとゆっくりいたいアピールしているのかも…大好きでたまらないんですね。
    トピ主様が日頃、愛情を注いでいるからこそのお熱だと思いました。

次のクラスに上がると活動も食事も増えて体力がつき、自我が育ち、やりたいことが明白になってくるのでまた変わりますよ。

• はずれだと思います。

うちの場合は3時半迎えだったのもあるけど、昼寝前に37.8とかで「寝てるからいつも通りのお迎えでもいいですよ、一応連絡だけ」と連絡をもらった事がありますよ。ありがたい対応でした。同じようなパターンで連絡帳の時系列の欄にだけしれっと熱だけ書いてあった時もあり内心(連絡してよ)と思いました。ちょうどバタバタしてて口頭でも何も言われなかったので。
    それぐらいの熱だと帰った後何もない事もあるし本当に熱が出る場合もあるしって感じでしたね。
    うちも0歳からでしたが年少ぐらいまでは本当に熱を出す事が多かったです。5ヶ所も解雇って辛いですね...。うちは私の方も旦那の方もうるさくなかったので、朝熱が下がっても前日高かったらもう1日様子見てみたいな感じでやってました。その企業内保育園はもう無理ですか?子供小さいうちは融通利く所の方がいいと思います。

• 保育士です

あるあるですね。
    本当に保育園で熱が出てるんですよ。寧ろ、家ではなかったと言われ、え!あんなに高かったのに?!本当に?!となります。
    また、体温計によって差があるんですよ。30秒くらいで予測→10分そのまま計り続けてたら実測、という体温計だと、予測では38℃になるけど、実測では36.6℃とかになることあるんです。

保育園で緊張して熱が高くなるが、家に帰ると安心して熱が下がる
    水分不足、衣服で熱がこもってる、熱中症
    本当は熱は出てないけど連絡する

考えられるとしたらこの3つでしょうか。
    最初のはあるあるなんです。集団生活で緊張して疲れて一時的に熱が出てしまうけど、家に帰ると下がる。
    私は最後のはしたことないし、している人いるとしたら幻滅ですけど。

うーん。そんなに高かったら「様子見ておいてください」とも言えないですしね。
    家の体温計を持って行って
    (めんどくさいでしょうが、毎朝トピ主さんのカバンに入れておく。電話があったら会社に「様子を見に行ってきます。大丈夫でしたらまた戻ります。また連絡します」みたいな感じで一時早退)
    保育士さんの前で測ってみるとか…?
    もうされてるかもしれませんが、事前に相談して、早退しすぎて仕事をクビになってることも伝えて
    家に帰ると熱がないんですけど!と保育園を疑うような言い方だと反感買う可能性あるので、どうしよう、みたいな相談で!
    トピ主さんが強気で保育園に言っているとは思ってませんよ!一応念の為。

あと、お迎えに行ってすぐ顔や首元を触って確認してみるのはどうですか?

トピ主さんは認可外とのことで、認可外で働いたことないので的外れだったらごめんなさい。

• 皆さまありがとうございます。

皆様レスを頂きありがとうございます。
    まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。
    いろいろな意見を頂けて参考になります。
    本当にありがとうございます。

帰宅前、保育園を出た時に背中に手を入れますが
    あつくなく、あれ?いつも通りかなと思い帰宅後測るとやはり思ったぐらいのお熱です。
    子供は私に会えて安心してくれてるのですかね‥
    子供のお熱はしょうがないですよね
    服装などは事細かくなってしまいますが
    薄手のメッシュシャツ、半袖Tシャツ、薄手のズボンでお願いしています。
    ですが、寒い時用に入れている長袖シャツ+長袖を着てたりします。

私の退勤時間が早い時(15時から17時の日)は昼前頃子供のお熱が38℃超えても連絡は来ません。
    18時の日は即、電話がきます。ほぼ毎日です。

そこが不思議でたまりません。
    何故対応がかわるのかなとおもいます。
    どう保育園に聞いてよいのかもわかりません。

病院で言われたことをそのままお伝えしただけで
    凄く冷たくあしらわれます。悲しいです。
    うまくつたえるにはどうしたらいいのでしょうか?

企業内で働かれている方たちの子供や親に対しての対応とうちの子供に対しての対応が違い、それで疑心暗鬼になってしまったりするのかもしれません。

度々になってしまいますがありがとうございます。

• 子供ランキング

その他も見る
  • はずれだと思うと書いた匿名です。

なんとなくですがあまりいい園じゃないかもしれませんね...。
    実は私は保育士をしていた事がありますが、保育士も保護者も色々です。
    普段は閉園の1時間くらい前に来るお宅でしたが、胃腸炎で下痢嘔吐している時に限って閉園ぎりぎりまで来ない人もいました。(もともと延長利用の家庭なので料金はかわりません)園長がしっかりしないのでいけませんが、連日園で下痢嘔吐しているのに「家ではしてないんだ」とお父さんにすごまれ、毎日延長保育込みで受け入れしてました。
    そういう保護者もいるので、そういう先生もいるかもしれないです。保護者でもだめなものはだめですし、権利のあるものは権利あるから、権利あるものは先生が対応すべきだと思います。
    自分が働いたのも子供が通ったのも認可ですが、認可も特に土曜保育と延長保育とお盆はなんとか子供を減らそうと躍起になります。1人の先生が月〜土曜まで来たら働き過ぎになりますし、基本労働時間は8時間なので早朝延長に人がいっぱい要るとなると子供の多い時間帯が手薄になってしまいます。保育士も人間だから協力できる家庭に協力してもらうのはありだと思いますが、トピ主さんのようにどうしても必要な家庭には対応すべきだと思います。

• 保育士さんの考え方って。。。

その謎の対応、ほんとに不思議ですね。笑
    2、3回ならまだしも、9回は偶然ではないような。

私も子供を保育園に預けて仕事をしています。
    うちは共働きですが、あなたはシングルで子育てされていて、本当に頑張っておられるのですね。
    感心致します。

まず、よくこの話題は上がると思うのですが、
    本来保育園は就労者の子供や、その他特異的な理由で子供を保育できない家庭が預ける場所といわれてますよね。
    それはそうなんですよ。
    ただ、私が思うのは保育士も仕事だということ。
    決してボランティアではなく、自らその仕事を選んで就労しているということ。
    そこを履き違えている保育士が多すぎる!
    預かることを仕事としている割にはの発言が多すぎる!
    こっちだって、働かなくて子供を養育できるなら、預けませんよって。
    お金を貰ってやってるのに、自らその仕事を選んだのに、何故にそこまで謎の対応をしてくるのか、読んでて腹が立ちました。

とはいえ、保育士がいなくなったら私達は働けませんよね。
    だからとても私は日々感謝はしています。
    ただ、保育士のいうことばかりは聞いていません。
    あくまで対等です。
    園の方針にも従っています。
    熱発や病気の知識、そして我が子の特性をしっかり把握してますよという対応をしています。
    コロナで大変な時はできるだけ家庭でとのお願いにも賛同していました。
    我が子の保育園はおかげさまでとても良い保育園で保育士さんもとても良い方ばかりです。

あなたの子供さんの保育園ははっきりいって、ダメです。
    保育士の資質向上は義務です。
    それは大概の国家資格取得者の倫理網了に記載されていると思います。
    どなたが書かれていたと思いますが、体温計を持参して一旦迎えに行った際に検温してみましょう。
    それがわざとということが判明した段階で、行政へ。
    同じ保護者として、あなたを応援してますよ!
    頑張って下さい!

• これ、多分

人員がギリギリの保育園じゃないかな?

18時の時ばかり、って言うのが非常に引っかかります。
    保育園で熱があっても帰宅したら、下がっていた、と言うことは無くはないですが、いつもいつも18時のお迎えの日ばかり、というのはおかしいです。
    おそらく延長保育の保育士が足りないのでは?

一歳9ヶ月と言うことは、一歳児クラスなので、保育士一人では5人のお子さんまでです。
    だいたい17時ぐらいから合同保育になり、早出普通出の保育士が順次上がります。
    つまり17時半からは保育士がかなり手薄なんだと思います。

ぱるぱるさんのお子さんが18時まででなければ、保育士二人で合同保育できるとことが、一歳児がいることによって、もう一人保育士が必要、みたいな状況なのでしょう。

人手があれば(公立園などは夕方パートもいますから)問題ないけれど、もし人が足りないのなら、普通での保育士が超勤したりして対応ですよね。
    そこに金銭が発生します。

なんだか、17時を過ぎたぐらいで、いつもお子さんの検温をしているのでは?と思ってしまいます。
    毎回38度の熱が、家では36度台ってやはりおかしいです。

その園、私はあまり良い園では無いような気がします。

お迎えの早いときは38度有っても連絡してこない、ってますますおかしいです。

• うーん、証拠がないことだからねぇ

子供の熱は本当によくあることです。
    私の息子も月の半分は発熱してました(喘息・アレルギー)。

5ヶ所、解雇する方がおかしいと思います。
    乳幼児を雇う、ということは、こういうことですから。
    雇用時に分かって分かっていたはずです。
    分からないのは、雇用者が世間知らずだから。

また、認可外は認可外である理由があると思います。一部の認可外は質が悪いです。

私も6ヶ月から認可外に預け、一歳から認可保育園にあずけました。
    その質の違いにとても驚きました。
    「管理はしてます!」とキレるあたり、質の悪さが伺えます。
    良い園の保育士は、子供の熱で疲弊する親に同情的な発言をします。保護者が疲弊して、子供に良い影響はないですからね。

また、「熱がでた」は、証拠が取れません。
    だから、預けている以上、信頼するしかありません。
    出来ないなら、他の園を必死に探すしかありませんよ。

それと、子供には37.5℃が平熱の子もいます。
    その場合、少し興奮しただけで、電話連絡がきます。
    平熱ベースを伝えても、ダメです。
    規則重視なので。

視点を変えて考えると、5回も転職できると言うことは、トピ主さんは相当有能なのでしょう。

お子さんの体調が落ち着くまで、転園を視野にいれながら、もう少し頑張ってくださいね。

• 2回目です

もし、保育士さんの前でお熱を測るときは
    「これから病院に行くので直前の体温を知りたいので」とか言って測ると怪しまれないと思います!
    保育室から出ずに測ってくださいね!可能でしたら。
    熱が36℃台でしたら、「あれ?平熱ですね。平熱なので仕事に戻りますね。また18時にお迎え行きますね」と行って職場に戻りましょう!

• 匿名様 レスありがとうございます。

保育士さんをしていらっしゃったのですね!
    すごいです!

そんな保護者の方がいらっしゃるのですね‥
    周りにうつらないように消毒やら色々大変ですよね
    うちは下痢の回数が多いと、保育園に預けるのは脱水症状が怖くできません。

先生方も保護者の方も色々ですよね。
    うちの通っている園は先生が4人しかいらっしゃいません。中でも、20代半ば後半の方が多いです。

最初の頃はシングルマザーと言う事で割と大変ですよね、と言われできることは協力します。と言っていただけていました。
    ですがある日、子供を迎えに行き哺乳瓶を消毒しようとすると腐った匂いがしお伝えするか迷ったのですが伝えそこから帰されるのが多くなりました。

これも原因だったりするのかなと思います。
    やんわりお伝えはしたのですが
    言わなければよかったのかなと後悔しています。
    先生の人数が少ないのも原因としてあるのかもしれませんね‥今の園は辞めてしまった先生方が何人もいます。
    赤の他人の子供を見て下さる保育士の先生方には
    とても感謝していますが、先生方のきつい対応に、仕事がままならず収入もがくっと減り心がすり減ります。

ちゃんと先生方とお話しできるよう、
    そして話がつかない場合は転園も考えてみます。

お話聞いてくださり、なん度もお返事をいただきありがとうございます。少し心が軽くなりました。

• beyons様 レスありがとうございます。

本当に謎の対応すぎてわかりません‥
    今までの回数が多すぎて偶然じゃない気がしてなりません。

毎日お仕事子育てお疲れ様です。
    私などまだまだです。
    お迎えで仕事もままならず中途半端、子供とあまり一緒にいてあげれない事まだまだ改善というかちゃんとしてあげなければいけないことがいっぱいです‥
    ありがとうございます!

保育士さん達には感謝しておりますし、ありがたいと思っていますがここの園は本当に謎対応すぎます。
    半月前程にお仕事の予定を出すのですが
    1日遅れて出し、この日は仕事が30分遅くなりそうなのですがとお伝えしたら皆遊びに行く予定があるので無理です。と言われました。
    先生方も予定があるとは思うのですが、そのまま伝えられた事にびっくりしました。笑

子供と一緒に居れるのなら居たいですよね。

行政に知り合いがいるので相談してみましたが、無認可保育所という事は何もこちらからできないと言う事、お任せをしてしまっているのでと言われました。

体温計を持参して、測ってみたいと思います。

今のところ1番転園が良いのかなと思っておりますが
    中々、子供のことを考えると踏み切れずにいます。
    1年半以上通い好きな先生もおりやっと慣れてきた頃に転園、そして他の保育園のいまの空き状況が小規模しか空いておらずまた2、3歳で転園になってしまいます。親の都合で転園さしたら可哀想なのかなと‥

お返事を頂き、いろいろなご意見解決策を提示していただき応援して頂きありがとうございます!

解決に向かっていけるよう、保育園とちゃんとお話しできるよう頑張りたいと思います。

• romihi様 レスありがとうございます。

お返事を頂きありがとうございます。
    うちの通っている保育園は定員?20人で今は恐らく14人ほどいます。そして時には何故か小学生が居ます‥

先生は4人?です。+でどこかから先生が来てたりします。

本当に18時の時ばかりで、疑いたくはないのですが
    頭に?が浮かびます。

企業内で働かれる方達は、14時から15時の間に皆退勤してそのままお迎えのようで基本うちの子+1人というかんじです。なので人員的にはギリギリではないのかな?と思います。

ただ、保育士の先生方が足りないのかな?とは思います。新しく入った方達が何人も辞めていっています。

保育士さん1人で5人のお子さんまでなのですね。

毎回毎回38℃、お迎えに行ってすぐ子供を触っても
    あれ?あったかくない。歩いて帰ると36℃台とても不思議です。
    もしかしたら精神的に子供が疲れて、保育園ではお熱が出るとかあるのかもしれませんがお迎え時にないのが不思議です。5分前にも測りました!38.5℃ですと言われてもお迎え時にないのです。笑
    不思議です。
    体温計で測ったわけではないので定かではありませんがやはりお熱がある時はわかるような気がします。
    毎日触れ合ってると‥

やはりあまり良い園ではないのですかね‥
    色々気になる点もあり、延長保育の時間になると子供2人か1人でほぼテレビを見ており保育士さん達は居ないなど、お迎えに行きインターフォンを鳴らすと事務所から飛んで出てきます。笑

お返事を頂き、ご意見いただきありがとうございます。

• 青葉様 レスありがとうございます。

息子さん喘息、アレルギーをお持ちなんですね‥
    月の半分も‥
    私の息子と同じですね。お疲れ様でした。

最初の面接では、子供が熱を出したらどうするか聞かれ頼る所がない為、私が迎えにいかなければなりません。それが大丈夫でしたらお願いしたいです。と言うようなことを伝えていますが、多すぎて態度がすぐかわります。

やはり、認可外はあまり良くないのでしょうか?
    認可外から認可保育園に変わったお話しとても参考になります!

保育園から、病院の先生に言われた事をお伝えするだけでキレられてしまうと悲しくなります。
    私個人から言われた事をお伝えして言われるなら良いのですが、熱中症や水分不足危ないから伝えてねと言われているだけなのになと思ってしまいます。子供にとっては命に関わる事じゃないの?と思ってしまいます。

お熱確かに証拠が取れませんよね。
    今とても信頼しようにもできず他の園を探していますが時期が時期だからか、認可の大きいところは空いておらず、小規模、もしくは認可外しかありません。
    そして、子供がやっと慣れたところなのにと思い踏み切れずにいます。

規則は規則なのではわかっているのですが
    保育士さんの言い方と対応が辛いです。

転園を視野に入れて頑張りたいと思います!
    ご返信いただきありがとうございます!

• いちご様 レスありがとうございます。

なるほど!
    そういう風に言えば怪しまれませんね!

気になるのですが、そんな事をする保護者嫌になったりしないのでしょうか?汗

何度もご返信を頂きありがとうございます。
    とてもさんこうになります!

• 無認可、保育士4人ですか・・・

もう転園された方が良いですよ。

無認可が悪い園ばかりと言うわけではありませんが、認可が下りないと言うことは、それなりの理由が有りはずなんです。

4人の保育士も一人だけが有資格者で、後は保育補助で資格が無い先生かもしれません。

勤務のシフトを伝えて「私たちの予定がある」とかもうびっくりです。
    まだお子さんが小さいのですから、何度でも転園すれば良いと思います。

その園はダメです。

はじめから、これは・・・・と思っていましたがやはりそうでした。

• 3回目です

1 本当に熱があった場合
    2 熱は嘘だった(厚着させて無理矢理熱をあげていたなども含む)場合

この2点が考えられますよね。
    1の場合、目の前で検温をされるとえ!と思うかもしれませんが、そうならない防止策として「直前の体温を知りたい。これから病院に行くので、歩いたりする前の熱を知りたい」と言われると私なら(そうなんだ。几帳面な方なのかな?)くらいにしか思いません。
    実際目の前で測る方いましたが、(上記の理由なしで)保護者の方が測る分には、こちらの手が減るわけでもないので、時間帯によっては忙しいので「それではこちらで測ってくださいねー」って言って保育に戻ります。

2の場合
    これはかなりドキッとするのではないでしょうか?
    本当にしたことないので想像でしかありませんが
    (やば!嘘がバレるじゃん!どうか熱がありますように!!)と心中穏やかではないのでは?

あ!測るときに両脇に冷却シートないか確認してくださいね。
    冷却シート貼られてたらそれを理由にされかねないので。「冷却シートで熱が下がっているだけです!」と強気に出られそう。

もし、保育室では無理!と言われたら園長や主任などの保育士がいる職員室で測ってみるのも手です。事務員など保育士資格がない方だと証人としてもしかしたら弱いかも。(事務員の方の批判ではないです!)人がいない職員室も弱いので、人がいるかいないか、仮早退のときにチラっと職員室を覗くといいかもです
    わからなかったり、職員室がなかったら、やはり保育室で測りましょう。
    嘘も方便で、「歩く前の体温を教えてくれと病院から強く言われている」とでも言いましょう。
    もう測ったと言われても「すみません、病院から直前の体温をとのことで、帰る前に私(トピ主さん)が測れと言われてるんですよー」と言いましょう!

• romihi様 何度もありがとうございます。

お返事遅くなってしまい大変申し訳ありません。

小規模一つしか空いておらずでしたが
    昨日、他の保育園の見学に行ってきました!

資格の有無、誰1人わかりません。汗
    聞いていいのかどうかもわからず‥

色々な圓がありますよね
    1箇所しか通ってないのでこれが普通なのかなと
    思っていましたがここに相談して良かったなと思います!

勤務シフトの件は本当にびっくりしました。
    他の保育園ではこのようなことないのですかね?
    本当に不思議です‥

新しい所に何度かお話伺って
    また新しく入園できるようにがんばります。
    倍率が高いのでどうなるかわかりませんが‥

本当にありがとうございました!

• いちご様 何度もありがとうございます。

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

子供がお世話になっていますし、すごく保育園を信じたい気持ちもありますが‥

丁寧に教えていただきありがとうございます。

もしも嘘をついていた場合は先生方ドキッとしますよね‥

冷却シート!
    夏を2回程?2018、2019と過ごしていますが
    見たことがありません。初めて聞きました!
    保育園でもそういうものをつかわれるのですね。
    確かに冷却シートがあった場合はそう言われてしまいますよね

事務所もなく、園長もおらずでそして今
    コロナの影響で入り口にすら入れず汗
    お外で一応測ろうかなと思います‥

病院から言われていると伝え、測ってみたいと思います。
    今、転園を視野に入れて動いています。
    1箇所しか空いている園が無いので望み薄ですが‥

もし入れなかった場合、この方法で試していきます!本当にありがとうございました。

• 頑張ってくださいね

保育園は福祉施設なので、倍率が高くても母子家庭のお子さんは優先順位が高いですよ。

無認可でも良い園もあると思いますが、そこはダメです。

新しい保育士が次々やめる園は、何かしら問題があるところです。
    給料が安い、保育士同士の仲が悪い、残業手当が付かない、とかね。
    園長がワンマンで、もうけ主義という所もあります。

一歳児は6人に保育士一人でした。
    これは国基準で、自治体によっては5対1対応のところが有るので間違いました・・・。

どちらにせよ、一歳児はお荷物的な雰囲気の園みたいなので、転園をやはりお勧めします。

本当は公立園が一番おすすめなんですが。
    民間園は園長のカラーが濃くでますから。

• 子供が2人います。

上は2歳から、認可外の保育士に預け、6年保育だったので、今年の3月に卒園するまでお世話になりました。

マンションの1階で園庭もなく、かなり狭い空間を工夫して区切り、年少、年中、年長で1クラス。

でも先生方が素晴らしく、非常に感謝しています。

下の子の時はここに空きがなく、新設2年目の認可保育園(ただし園庭はなし)に入れました。でも色々と疑問に思う点が多く、他のママさん達もお迎えの後に悪口で盛り上がる(上の子の園ではありえなかった)ので、探して区に希望を出し、他の認可保育園(新設)にこの春異動しました。

まだ始まってないので判断できませんが、前よりは話のできそうな園長先生なので、上の子の園ほどでなくても改善されればと思ってます。

上の子の園の方が、果敢にお散歩に連れ出してくれてたし(同じ天気でも)、運筆の練習も定期的にある程度のレベルと量を確保してくれ、ネイティブの講師が週に1回英語を教えに来てくれてました。

下の子の昨年度の園は、運動会もやらせ感が強く、教育的指導は少なく。何より園長先生がヒステリックでね〜

さて、その園、かなり真っ黒。どんどん他を回って、いっぱいと言われても毎月あちこちに申込書を書くレベルです。認可は、こちらの区では、一度に5ヶ所、6ヶ月分を出せたので、どんどん出した方がいいです。

また、まだ自分で友達と絆を結ぶような時期ではないので、転園はそんなに深刻に考えなくても。親はちょっと負担でしょうけど。

でもいい園かどうか、本当に大切なので、悩んだら次を探しましょう。

• 保育室には入られないんですね…

でしたら外に出る前
    「医師から歩く前の熱を計るよう言われてるので、廊下?車の中?で計りますね。熱がなかったら私は仕事に戻って、子どもはそのままみておいてください」
    などと事前に言ってもいいかもしれません。

それでやっぱり熱がないということが続いたら電話が来ても「何度か熱をすぐ計っても平熱だったので様子見てください」とお願いするとか…?
    あまり言いすぎてトピ主さん、トピ主さんの子どもさんの立場が悪くなる可能性もないことはないので心配ですが…(泣)

在園中に転園活動もいれてもいいと思いますよ。
    転園活動のとき役所に今回のこと相談してもいいと思いますし。

• すでに破綻している

トピ主さんと園の信頼関係はすでにこの上なく
    破綻しています。

長いトピ文とたくさんのレス。
    でも一言でまとめるなら
    「園はお迎えが遅いのを嫌がって、早く来させるために
    発熱したと嘘をついている」
    それだけですよね?

真偽のほどはわかりません。当事者は幼児ですしね。

問題は、トピ主さんがそう疑っている、なかば確信していること。
    それ、園にも伝わってますよ。
    嘘をついているかどうか、確認する策を講じるなど
    感情的によけいこじれると思いますが。

大変だとは思いますが、転園をおすすめします。
    こんなに信頼関係のない園と母親の間に立つ
    お子さんもかわいそうです。

• いつもお仕事・子育てお疲れ様です

元こども園看護師です。

職員側の都合、体温計の測り方や脇の左右差、人手がない時に熱が上がったら対応出来ないなど色々考えられますが…

体温調節が上手くできず熱がこもりやすい→病的ではないけれどその場では本当に高かった のかもしれません。
    他の方も書いてた様にお迎え時点での熱を毎回確認することが大事だと思います。
    頻繁に同じ状況を繰り返すなら、状況を知っている小児科の先生に相談して改めて文書にして貰って、それを基に園にお願いしてはいかがでしょうか?
    (熱が篭りやすく一時的に体温が高い事がある、水分補給と涼しい場所で少し様子をみて貰えないか、もちろん元気が無かったり他の症状もあれば今まで通りすぐ迎えに行く等)

園の基準や決まりでどうしてもダメ!という事もあるかもしれませんが、今後それも踏まえて役所などに相談したらいいと思います。

余談ですが、本当に体調を崩して何日かお休みしなきゃいけない…という時の為に病児保育やファミサポなど調べておくと1人で頑張るお母さんの気持ち的なお守りにもなると思いますよ。

• うーん

何かの役に立つかは分からないけれど記録はとっておくかな、
    カレンダー形式にして、
    トピ主さんのシフト、昼間熱が◯度あったけど連絡の無かった日、熱があると連絡があったが平熱だった日、を全部記録します。
    何かの時に提示する材料になると思うし、なんとなくの感覚ではなく割合を数字で見るとはっきり把握できますしね。

もちろん保育園は子供を預けているわけですから余程のことがなければこういうものを出さない状況で済ませる方が吉です。
    転園できるところを探すのが良いと思います。

• ハズレ園ですね

同じくシングルマザー、保育園に子供を通わせています。年中児ですけどね。

その保育園、明らかに変なところですね。いつか事故が起きてもおかしくないくらいですよ。市役所にこの件話して、さっさと転園しましょう。トピ主さんが意見を言ったから、腹いせに嫌がらせしてるんでしょうね。シフトが遅い時に限って呼び出しするなんてね。

本当に39度もあれば、ハアハア言って顔色悪いしいかにも苦しそうになるのに、そんな熱が下がるって…完全捏造ですよね。

激戦区だと難しいかもしれませんが、シングル家庭なら優先順位高いから、転園できるといいですね。うちもかなりの激戦区ですが、優先して入れてもらえました。

• 分かります

うちも同じだったので思わずレスしてしまいました!
    保育園から38.9度の連絡があり迎えに行った所、やけに元気だし熱があるように見えないなぁと思い真っ直ぐ病院に行くのでは無く一度家に帰って熱を測ったところ36.5度で1日様子を見たけど一番高くて36.9度でした。
    次の日、保育園に経緯を伝えて様子を見て貰いましたが、やはり38度以上の連絡があり…でも家で測ると36.9度以下…それが続きどうしたらいいのか分からず悩みました。
    毎日の連絡帳に私と先生とお互い細かく熱を書き込み攻防戦が繰り広げられてました…
    熱の正しい測り方のプリントも渡されました!!
    今は、あまりに毎日保育園だと熱が高いので先生達の間でも相談して下さって結果平熱が高いのかもね…と…あと元気だしご飯もよく食べてるから、これからは少し様子を見ましょうと言って頂けてます!!
    そして熱を測る前に脇の下をパサパサして貰ってから測るようにお願いしました!!
    トピ主さんも先生達が歩み寄って頂けるといいですね。
    ただ!!保育園の先生達には本当に感謝してます!!

• 皆さまありがとうございます。

仕事と保育園見学が忙しくバタバタしており
    お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
    そしてまとめてのお返事になってしまい申し訳ありません。

いろいろなご意見を頂き誠にありがとうございます。
    病院に別件で行った時に、証拠に朝昼夜の熱を測りましょう!と言われ朝昼夜の検温をし始めました。
    本当にお熱が高い場合、別の病気があるかもしれないから精密検査をすることになりますと伝えなさい。
    と言われ保育園へお伝えしました。
    何度か血液検査などして頂いておりますので、健康上は問題ないと言われていますが‥
    本職の上がり時間が早くお迎えの電話は今の所来ておりません。
    行政の別のところには相談しましたが、こういう事があったよと上には伝えます。だけど、認可外の為なにもできません。と言われました。

転園の方向で今進んでいます。
    もしお迎えの電話があった場合、教えて頂いた対策を取ろうと思います!

皆さま、相談にのって頂き、色々な事を教えて頂き、とても勉強になりました。

まとめてのお礼になってしまう事をお許しください。
    本当にありがとうございました。