退職時期

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

たかなが

レス

• 長い目で見て下さい

私の場合は調剤薬局勤務で、彼は十数年も若い薬剤師、私は事務員でした。トピ主さんと明らかに違うのは、一般的に病院などよりも薬局内では薬剤師の立場が上で、依然として薬剤師不足が続いているという現実。

彼は正社員として全国チェーンの大手から転職してきましたが、年収はかなり良かったはずです。
    仕事ぶりは真面目で動きも素早く、患者様をお待たせする事もないし愛想も良いので、最初は一緒に働けて良かったと思ったくらいです。

医療センターの門前薬局なので混み合う時間帯は忙しくて、店舗としては職員が多く10人はいます。その中で、なぜか私だけが無視されるように。仕事中も休憩時も返事をしないのです。
    私以外の他の人とは普通に話しているのに、なぜか聞こえないふりをする。
    ただ一度、彼が本社の部長といる時に私の仕事終わりの時間になり「お先に失礼します」と挨拶したら、満面の笑みで「お疲れ様でした」と返してくれました。

いくら自分のほうが立場が上でも、些細な事を責められて罵倒された時は、本当に悔しくて悔しくて理不尽な思いで、帰宅してから泣きました。
    仕事が出来る自分に自信があったんでしょう。若さ故の傲慢な性格というか。たまたま一番弱い言い返せない私をいじめて、忙しさのストレスを発散させてたとしか思えない。

長い目で見て下さいというのは、彼が3、4年後には辞めていなくなったからです。他県にオープンした店の薬局長として異動し、赤字店舗の為閉店になり退職。その頃にはもう皆が気付いていたんですよ。直接被害にあわなくても、やっぱり彼の性格の悪さに。

トピ主さんの悪口を陰で言ってる彼だって、見ている人は見てますよ。そんな奴は相手にしない。決してやり返す事なく普通に過ごしながら、仲の良い同僚には打ち明けるんです。理由が分からないけど嫌われてる?って相談する。
    そのうちに、です。我慢して待ってみて。

• 体調不良 

テレワーク終了のこの一週間
    37度代の原因不明の微熱が続いた為
    (5年以上平熱は35度台)
    遅くなりました。
    このご時世会社ではPCR受けろとなりましたが他に何も症状がない為、自分ではストレスかと思うのですがそんなタイムリーなことあるのですかね?

ひとまず一週間テレワークになり安心しております。

五十代位女様は3−4年我慢したのが凄いく辛かったと思います。
    同期は他部署の為、後輩に言ったら所内の空気が悪くなる為どちらかが居なくなるまで言えません。  

新入社員も入ってきて更に彼が私のいない間ぶちぶち言っていると思うと鬱になります。

• どうか負けないで

何度もトピ文を読み直し、お返事のレスも繰り返し読みました。
    たかながさんはもう今の商社で15年も働いてきて、そのせっかくのキャリアを陰口叩くような奴のために捨てるんですか。
    経験豊かな先輩の真面目な性格か、ほんのちょっとした何かが気に障り、嫌がらせのターゲットになってしまっただけ。あなたは何も悪くないんですよ。

鬱になってしまう、とのことですが本当にもう同じ職場で同じ空気を吸うのも耐えられない?
    例えばそいつの姿が目に入っても、まるでそこにいないかのように視界から無視出来ませんか?

だってもしこのまま、たかながさんが辞めてしまったら、たぶんそいつは愉快に思うでしょ。喜ばせるだけですよ。
    私は絶対に嫌な奴の思う壺になって欲しくないんです。目障りな奴が消えて喜ぶのは、たかながさんであって欲しい。

実は私も精神的にギリギリで、夜中に電話して相談したり(公的機関)保健師さんに慰めてもらったりしました。一度だけふらりと夜に家出をしてしまい家族に心配をかけた時は、あんまり記憶もなかった。

想像するに、その既婚の男は意地悪な性格で家庭でも穏やかに過ごしているとは思えない。奥さんを大事にしてる気もしないし、どこか冷たい闇を抱えていてもう破綻寸前かもしれないですよ。

ここからは友人にも旦那にも話していないのですが、私の場合はそいつを心の底から恨み、その不幸を願う毎日だったんです。そうしないと気持ちのバランスが取れなかったから。
    あとは小町を毎日チェックするとストレス解消出来たりするし、少し冷静になれますよね。

私はたかながさんに負けて欲しくないです。