正社員辞めたらもったいない?

レス29
(トピ主1

キャリア・職場

すず

自分に甘い私
はじめまして40歳既婚小中の子ども3人の母です
今までパートで働いて3時までの仕事をしていましたが、今後の子供たちへの教育費などを考え、ずっと正社員になりたいと思っていました。

この度縁があり
前職のパートでの経験を活かせる事務の正社員で採用をされました。
このコロナでも影響がなく、今までしていた内容で、私も好きな仕事なのでありがたいと思っていました。

職場環境はよく、詳しくは書けませんが良くして頂いていると思い感謝しかありません。

今までのパートですと不安定な収入でしたので、安定した収入を得られる事は心の支えでもあります。

年齢的にも今後はこのような待遇での就職はないと思い、頑張らなくてはならないと思っていますが、お恥ずかしながら8時間労働の長さに精神的に参っています。

今までは3時で帰れたので、残り3時間がとても長く辛く感じます
慣れればよいのですが、慣れる気がしなく、、皆一生懸命に働いているのに、辛くないのかななんて思ってしまいます。

家庭の状況としては、正社員になるにあたり、主人や子供たちの協力を得られております。

しかし、今後学校が再開するとまたバタバタの毎日で、果たしてやっていけるのか

帰宅は6時半になります。
その後家事などをやっていられるか。
主人は協力的ではありますが、帰宅が私よりも遅く毎日の家事は協力できません
前職は正社員から軽く見られている事なども不満があり、私も正社員になりたいと思って、採用されたら一生懸命頑張るぞと思っていましたが、いざ採用されて働き始めたら8時間勤務が辛くて辛く
てたまりません。

人間関係や待遇、会社の雰囲気等は何の問題もありません。
とても良い会社に入社出来たと思っています。
それなのに、こんな事で辞めたいと思う私は考えが甘いですか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分だけで考えないで

家事は家族もいるでしょう。
    全部自分で何とかしようとするから思いつめちゃうんです。
    子供も頼りにしましょう。
    出来る事をやってもらって。

• エール、エール、エール

20年前の私みたいです。

私は新卒で高校教諭になり、数年前に定年退職しました。と、書くとなんだか爽やかですが…

本当に本当にしんどかったです。
    もう辞めて非常勤講師にしようと何度思い悩みしたことか。

同じく高校教諭の夫は家事育児に協力的でしたし、3人の子供もよく手伝ってくれました。義両親や両親にも時々助けてもらいました。それに伴う義両親へのストレスもありましたが、背に腹は変えられません。

子ども達はやがて自分達の家族を持ち、退職後も講師のアルバイトをしている夫とともに、経済的な心配もなく平和で静かに暮らしております。

頑張ってよかった! あの頃の自分に声を掛けてやりたい、と思っています。

トピ主さん、幸いにご主人様や子どもさんも協力的なご様子。子どもさん達に料理やアイロンの掛け方等をどんどん教えていきましょう。

あなたの人生を生きてくださいね。応援しています!

• 家事を分担してはどうですか?

お子様達、もう小学生と中学生ですし大きいですよね。
    出来る事は沢山あると思いますよ。
    お母さんが大変な立場なのに、何も感じないのですかね。。
    私は辞めたら勿体無いと思いますよ。

• 辞めないさんと同意見

家族に協力してもらいましょう。特に子どもたちに。
    子どもの教育費を考えて、と言うことは、トピ主様ご家族は子ども3人の大学進学を考えてらっしゃるのだと思います。それならなおのこと、家事仕事はしっかり手伝ってもらいましょう。小さい子でも洗濯物を畳んだりできます。大学生になってもし一人暮らしするようになったら絶対役に立ちますよ。

• 手抜きする

私は68歳の主婦ですが家族2人の看病をしています。疲れるし年も感じます。この頃の手抜きはすごいですよ。できる事しかしません。
    お料理も習っていましたが、この頃は先生が絶対やってはいけません、というような事ばかりしています。
    お寿司のご飯はすし飯の素を使いうちわであおぐこともしない。アスパラガスは袴も取らずに茹でてマヨネーズをあえてごまかす。カレーは玉ねぎを最低30分は炒めなさいと言われていたのに、材料を煮立ったお湯にジャボンと入れて煮るだけ。ブロッコリーは茎をバッサリ切って捨てちゃう。
    ちらし寿司はちらしずしの素を使いイクラをのせて高級品に見せる。いなり寿司はいなりずしの皮を買う。
    心臓病の年寄りに洗濯物をたたませる。やりたい放題です。
    それでも疲れます。
    さて、貴女は完ぺきでは無い手抜きの達人になるとよろしい。
    家電も上手く使い洗濯も食器洗いも楽をする。疲れたら、コンビニでおでんでも、コロッケでも冷凍食品でも買えばいい。子供たちはママの笑顔が大好きですから、無理しない事です。頑張らないで続けたらそのうち慣れます。お子様たちもお手伝いに慣れるでしょう。子供1お風呂を洗う。こども2洗濯をたたむ。こども3ごみの分別をする。終わった子がテーブルを拭いて食器を並べる。これで良いと思います。

• 働くランキング

その他も見る
  • 会社に相談しましょう

身体が慣れるまで、しばらく時短を許されるかも知れません。
    それでも難しいならその会社でパートできるかも知れません。
    フルタイムの正社員でなく、早帰りの契約社員もあるかも知れません。
    時短になっても業務的には問題なさそうでしょうか?
    とにかく会社に相談してみましょう。

働きたいけど、身体だけがついて行かないことを相談してはどうですか。
    そのうち慣れてきたりしますけどね。
    私も事務職から接客業に転職して直ぐは、かなりキツかったですね。
    通勤ラッシュで時間も増え、慣れない土地でそれも堪えました。

働きぶりが認めてもらってたら、会社としても雇用形態を変えても、双方条件などが可能であれば、働き続けてほしいと思いますよ。

気にいった会社を、簡単に辞めるのはもったいないです。
    ましてや正社員は。
    その会社で、正社員に繋げられる方法を、先ずは調整しましょう。

頑張って下さい。

• もうちょっと頑張ろう

お気持ちはすごくわかります。

でも、もうちょっと頑張りましょう。
    正社員なら賞与がありますよね。
    とりあえずパートには無かった賞与を受け取りましょう。

で、辛くなったら次の賞与までは頑張ろうって

だんだん慣れます。
    というか私はだんだん慣れたというよりも、
    ある時ふっと気がついたら、慣れていたという感じでした

もちろん本当に体を壊すほど辛いなら辞めるべきですが
    多分トピ主さんは大丈夫じゃないなぁと

ずっと正社員でいても、辞めたいなぁ
    って思う波が来ます。

長ーく考えずにとりあえず毎日をどう過ごすかです。

• ご自分の中での優先順位

甘いかどうかはわかりません。

ただただ、もったいないです。
    私ならその環境なら絶対に辞めたくないです。

恵まれた職場環境で、安定した収入を得られることは
    実は当たり前ではありません。

私も同年代で既婚子持ちです。
    40を過ぎてから採用していただいた会社だったので、
    定年まで精いっぱい勤め上げようと思っていたのですが、
    社長のパワハラから精神的にダメージを受け、
    続けられなくなりました。

毎日の8時間勤務くらい・・と思ってしまうのは確かです。

現在は派遣社員として別会社で働いていますが、
    コロナ時の休業もありましたし、
    時給で働くのはなんだかなぁ・・・と思ってしまいます。

ただ、やはり人には人の優先順位があります。
    ご自身の優先順位を今一度考えてみたほうがいいと思います。

• 私は正社員になってよかったです。

私は子供1人ですが45歳のときに派遣から正社員になりました。
    仕事内容も変わらなかったので立場が変わっただけです。
    年収もUPし安定できました。
    私はずっとフルタイムで短い時間で働いたことがないので8時間労働が基本ですが帰宅時間は6時半です。
    運動しているのでちょっと早いですが4時前に起きて運動して家事をして出社しています。子供が数が違うといえばそうなのですがそれほど大変でもありません。たまに土曜日出勤ですが基本土日休みなのでそこで休養してなんとか、です。
    正社員だからこそこのコロナでも勤務は状況によって考慮されましたし(テレワークにはなりませんでしたが)正社員ってすごいな、と思うこともたくさんありました。
    慣れた職場で正社員になれるのってすごく恵まれていると経験上思います。

• レス

慣れですよ。これまでが恵まれ過ぎていただけ。
    現状でも決して帰り時間は遅くないですし、ワンオペママも大勢いますから。

15時退職の楽さと引き換えに安定と収入を手に入れたのではないのですか。
    甘いどころか甘過ぎます。
    それから、人間関係の良好な職場なんてそうそう見つかりませんよ。
    転職して後悔するのが目に見えています。
    踏ん張ってください。

• 選択

一つお聞きしたいのですが、今の仕事は好きではないのですか?
    好きな仕事なのに辛くなるのは時間が長いせいだけなのでしょうか。

せっかくの正社員での採用。
    もったいないとは思いますが辛くて辛くて仕事にも集中できないようでしたら周囲にも迷惑をかけるのでさっさと辞めた方が良いです。

私は週3日ですがフルタイムのパートで働いています。
    今の仕事は相性が良く時間を忘れて没頭できるので1日があっという間に過ぎています。

辞めるかどうかはあなたの自由ですが、これから先の人生何事もなく順風とは限りません。

あなたの文章を読んでいて、何となく辞めても結局あなたは「もったいないことをした」と後悔するのではと感じました。

3時までの時と同じ感じで家事をこなしていたら時間に追われるのは当然のこと。

勤務時間が長くなったのですからできないことはできないと割り切ることも重要です。

中学生のお子さんがいらっしゃるのならある程度のお手伝いはできますよね?

あなたがフルタイムでルことを前提に家事の分担ややり方を割り振らないとうまく回らなくなるのは当然です。

人生は長距離走。
    最初から全力疾走では到底ゴールにはたどり着けません。

完走するにはペース配分がカギです。

• うーん

>今後の子供たちへの教育費などを考え正社員に

ということは貯金したいからパートではなく社員に。
    でもきついから辞める?

辞めた場合、子供たちの教育費とかの問題は大丈夫ですか?
    優先順位を決めましょう。

貯金が一番?
    やれる範囲で収入を増やすのが一番?

貯金が一番なら、
    フルタイムのほうが貯金できるので、家での家事の負担を旦那さんとシェアしましょう。

やれる範囲で増やすなら、
    会社に相談して、時短の週5にしてもらうか、8時間の週4とかにしてもらうか。

• 心身に変調をきたすくらい辛いなら辞める

私なんか仕事内容が変わってから、週3のパートでも嫌だなーと思いながら通勤していますよ。
    しんどい時は嫌だな、辞めたいなーと思うのはしょうがないのでは。
    そこから、よし給料日だ、よし、ボーナスだ!と気持ちを持ち直しながら働いています。

新しい環境に慣れるだけでなく、働いて、食事を作って、掃除して。疲れますよ。

私はどうしても職場がダメな時は、普段は全くないのに顔中に吹き出物が出たり、下痢がずーっと止まらなくなります。
    そうなると、辞めます。

トピ主さんはどうですか? まだまだ平気?
    ダメな時は辞めてしまっても、いいんですよ。心身の健康が1番大切です。

ただ、お子さんはもう小中学生。これから手がかからなくなるでしょう。
    お母さんは働いて疲れてるから、掃除しておいて!洗濯物は畳んでおいてね!よろしく。
    お手伝い1回50円。10回やったらボーナスあり。
    そんなふうに決めて、子供たちにやって貰ってはどうですか。
    疲れた時はお惣菜でも、冷凍食品を沢山使ってもかまいません。
    働き始めに食費や生活費が必要経費です。

できるだけ手を抜いて、楽を覚えて、日々やってみてはどうでしょう。

• 初心忘るべからず

正社員を辞めたら勿体ないです。最初のころの気持ち忘れたのですか?誰だって夢が叶ったら現実を見ます。辛いですけど、壁を乗り越えないといけないです。

今辞めたらあの頃に馬鹿にされていた社員に見返しできません。私ならもうしばらく様子見します。今まで15時で終わりだったのが18時になった。
    それは体が慣れていないからです。

社員でも異動で勤務地が遠くなり、通勤距離が遠くなり体が酷いこともあります。係長就任したのは良かったけど、課長のサポート役。仕事量は増えて責任重大。休みたいのに休めない。

誰だって環境や立場が変われば、体に変化があります。慣れるまでもう少し頑張れませんか?残業や休日出勤がないならまだ良いです。
    辞めるのは簡単だけど、続けるのは難しいです。何事にも一長一短あります。それを受け止めるようにしてはどうでしょうか。

• 慣れと手抜きと諦め

不安感が先に来てる感じですか?
    慣れと手抜きと諦めで、不安は減ります。
    それでもホントに無理ってなったら、やめるのはいつだってできます。

うちは夫婦フルタイム勤務、幼児3人。
    家事レベルが低すぎて、ドン引きされそうです。時短取ろうか、家事や育児の外注、家電の買い替え、家事の諦めを都度、夫と話し合いながら、頑張ろうではなく、やらなくて良いこと探し、やるべきことも、やらなくても我慢できる最低ラインを模索中。
    家電は可能なら買い替え、食事も惣菜、冷凍食品使い。
    掃除はしなくても死なない、時間あるときだけ。
    お風呂は気になった時のみ泡スプレーとシャワーだけ。
    洗濯物は畳まない。吊るす場所作って極力吊るしたまま、吊るせない物は人数分のカゴ用意して、ポイポイ入れとく。
    最近は、取り込むのと畳むのは子供にお任せ。
    食器洗いは1日1回、寝かしつけ後に翌日の朝夕食作ってから。冷凍食品多数、簡単なものだけ。朝夕食はレンジだけ盛るだけ。
    盛るのは大人、運ぶのも下げるのも子供。
    子供には食事出してますが、大人は納豆ご飯、卵かけご飯、ふりかけごはんで済ます日も多数。

小中学生ならお手伝いもだいぶできますし、
    疲れた日には、お弁当お惣菜好きなの買ってきて!
    お皿洗いたくない時はピクニック気分で紙皿でも。
    子供の食事中、大人一人は食卓になるべくいるようにしてるが、早食いした後は洗濯物畳んだり、連絡帳書いたり。
    末っ子は大人とお風呂だけど、疲れた日は幼児二人でシャワー浴びる日もあります、直接見てませんが音や声が聞こえる状態で。ちゃんと洗えないので毎日はさせてませんが。
    まだまだサボれるところないか探し中です。

どこまで許せるか、仕事をやめるかは、家庭次第なので、よく話し合ってくださいね。

• いくらでも工夫できますよ

いくらでも工夫できますよ。

1. 家事の一部は子供と分担
    2. 週1あるいは隔週で家事代行サービスを使う(掃除、作り置きできるご飯、洗濯等)。
    3. 多少手抜きする(全部完璧にする必要ありません)。慣れれば精神的にも肉体的にも今よりは楽になります。
    4. 仕事場では息抜きする方法を生み出す(1日8時間働き詰めの人なんてほとんどいません。トイレ行くついでにストレッチしたり、仕事に関連してそうな時間つぶしサイトで記事を読む等)。

2−3か月してもまだ負担だったらやめてもいいと思いますが、あとしばらくは頑張ってみましょう

• 「パートと言う働き方が似合ってる」

で良いですかね?
    時間も短く責任も軽い。

でも社会保険も福利厚生も無し。

普通なら比べるのが間違ってるのですがあなたにとっては「社会保険、福利厚生」は取るに足らない要素のようですね。
    なら「パートで良いじゃん」。

• トピ主さんには無理だったというだけ

>こんな事で辞めたいと思う私は考えが甘いですか

でも辞めたいんでしょう?
    甘いと言われたら辛抱して、甘くないよと言われたら辞めてパートに逆戻り?
    トピ主さんはお金が欲しくて正社員になった。
    金銭面も、人間関係も、仕事内容も文句ない。
    だけど「こんなこと」で辞めたいという「こんなこと」が「勤務時間が3時間伸びること」ですよね。
    たったそんなことで。と言う人もいるでしょうが、それでも辞めたいと思うのがトピ主さんなら辞めるしかないでしょうね。
    もちろん辞めない人もいるでしょうし。
    3時間勤務時間が長くなれば、その分何かしら家事なり工夫が必要になるのは当然ですよね。

もっと稼ぎたいから正社員になりたい。
    正社員になったけど、時間が長くなってしんどい。
    楽して稼げる仕事はないってことですね。

私の友人も、パートをやめて正社員になるといって転職しましたが、パートより勤務時間が長いと言って辞めました。
    そしてまた転職して正社員になり辞めました。
    結局、古巣でまたパートとして採用してもらったようです。

正社員でやれる人もいれば、できない人もいるでしょうね。
    給与面で違うんですから、大変なのは当然ですよね。

• 子どもに手伝ってもらう

せっかく頑張って入社されたのだから勿体ないと思いました。しかも仕事内容にも、職場のみなさんにも、不満がないのですよね…羨ましいです。
    なんとか生活を見直して、頑張って欲しいと同年代として思います。

私も40代、子ども3人います。
    夫の転勤先ですが、しばらくこの地域に住むとのことでしたので思い切って10年前から働いてます。当時、一番下の子は0歳でしたが、有給休暇が使いやすい職場、9時から17時30分の事務職なのもあって働いてます。
    しかし職業の上司が業務を丸投げしてきて、無責任な人。だんだん辛くなり、数年前から転職活動をしてます。昨年、二次面接まで行けましたが、「転勤できますか?」の質問に、嘘でもYESとはいえず…。これだけが原因では無いとは思いますが、正社員を受けようにも年齢で落とされるのが大半です。

ウチの子は今は大学生から小学生になりました。子どもたちは全員男の子ですが、みんな手伝ってくれます。
    日曜日は家族みんなで分担して掃除。買い物は1週間分をまとめ買い。(追加は水曜日のみ、会社帰りに)
    平日の夜は、お風呂掃除と洗濯たたみを子どもに。また残業の時はカレーや丼、チャーハンくらいなら作ってくれます。

私は朝が大変で、4人分の弁当づくり、朝ごはん、洗濯2回分、食器洗い…としていると、ギリギリの出社。学校始まったら、コロナで毎日、熱を計らなければいけないのを、忘れそうで心配です。

• 家族の協力・・・

こんにちは!もったいないと思いますよ。
    ご主人やお子さんたちに役割分担をしてもらって何とか乗り越えましょうよ。
    1年くらいやって無理だったら、派遣社員や契約社員をお勧めします。
    最初から残業がほとんどない職場とかを選べますよ。

• 工夫で

甘いとまでは言いませんが、環境がいいなら、もう少し続けてみたほうがいいと思います。
    おそらく、40歳ということなら、慣れるまでは時間が必要でしょうが、でもいずれはきっと慣れるときが来るのではないでしょうか。

また、お子さんが小中ということなら、洗濯や簡単な掃除くらいならお願いできるでしょう。
    今まで時間があったので疑問にも思わずやってた掃除なども、省略したり頻度を減らしたりしても支障がないこともありますし、工夫で家での休息時間を確保することも、続けていくには大事なことです。

また、パートのときは短時間なので、集中してできてたかもしれませんが、8時間を同じペース配分で働くと持ちません。ちょっと気を抜く時間も設定するなど、続けられる働き方づくりも重要かと思います。

ずっとなりたいと思ってた気持ちを忘れずに、自分が楽な環境を整えながら、続けられるといいのになと思いました。

• いいえ

雇われている時点で、どちらも大差ありません。
    好きに選びましょう。

• 人によりますね

私自身は両立していますし、シングルで、正社員です。
    出張もするし残業も普通にあります。
    私の母はすでに他界していますが、子供が小学生くらいまでは出張時に面倒をみてもらいました。

正直、辛いは辛いですが、退路はないので、そういう事を言ってられないというのが現実です。
    私は子供が小さいときに離婚しました。
    理由は、夫が経済的に私におんぶして欲しいという事を言い出したからです。
    写真家になる夢をかなえたいとかなんとか・・だったらひとりでがんばってね、ということで。結局写真家にはなっていないですし、仕方なくサラリーマンしているようですけどね。

もしトピ主さんが、一家の大黒柱として全てを背負うのなら、迷ってはいられないんですよ。
    でもそうでないから、迷う余地があるのだと思います。

別れた夫にしても、私という避難場所があったから夢をかなえたいとか甘えた事が言えたわけで、避難場所がなければ自分の食い扶持は自分で何とかするしかないってことです。

トピ主さんも生活費に困るとかそういう切羽詰まった理由がないから迷いがあるのだし、そういう状況は幸せだと思いますよ。

• 辞めちゃえ!辞めちゃえ!

辞めちゃえ!辞めちゃえ!
    辞めたいと思った時が辞め時!最高のタイミングです。
    そのタイミングを逃さず、すぐにでも辞めた方が良いですよ!

人間関係も待遇も良い職場なら、そこに就職したい人がたくさんいると思います。
    やる気満々で8時間働きたい人がそこに就職した方が、
    会社も周囲の従業員も嬉しいと思います。
    だから、トピ主さんはすぐにその職場を辞めて、
    次のやる気満々8時間働きたい人に、そのポジションを譲ってあげて!

たぶん、トピ主さんにはパートの短時間の働き方の方が合っているのですよ。
    8時間働けないトピ主さんが今の職場にいることは、
    トピ主さん自身にとっても会社にとっても良いこととは思えません。
    無理して続けず、自分に合う働き方ができる職場を探した方が良いと思います。

自分に合う働き方をした方が、トピ主さん自身の能力を活かせると思います。

• パートほど楽な仕事はない。

39年正社員で働き、今はパート主婦をしています。1日8時間ですが、月に数日のみ。
    気分も体もラクチンです。その分給料は安い。

仕方ないことです。拘束されてナンボです。責任も軽い。
    苦痛なのは時間だけですか?新しい環境なので、慣れるまでは、頑張りましょう。そのうち慣れます。

パートの時の家事のやり方を変えないとやっていけないと思います。

• あるものは使えばいいんです。

フルタイム勤務で時期によって過酷な残業のある子ナシですが兼業主婦です。
    年齢はほぼ一緒です。

正社員辞めたら勿体ないかどうかはとりあえず置いておいて。

時短家電(食洗器や掃除ロボや調理電気鍋等)を買ってどんどん活用して楽になりましょう。
    お子さんが小中学生ならば洗い物や洗濯物を干す畳むや掃除ぐらいはできますよね。
    旦那さんも協力的ならば食事の後片付けはやってくれますよね。
    あるものは使えばいいんです。
    フルタイムで働いていたら今まで通り全部はできません。
    掃除で手を抜くとかしないと無理。
    子ナシでもそうなので子供が居れば尚更大変だと思います。

仕事がそんなに好きでもないし・・・みたいなモチベーションならばやめてもいいと思いますが
    (生活に困ってる感じでもなさそうなので)
    仕事も職場も好きだけどただ3時に帰れないのが辛いだけならば
    子供も旦那も時短家電も使って慣れましょう!

• 考え方を変えないとね

仕事の拘束時間が長くなるのだから、
    従来どおりの家事優先で考えていけば当然無理ですね。
    仕事を両立させるなら、家事は55点でも合格とハードル下げましょう。
    最初から予見できることを理由に、時短労働や退職を考えるのは、私はすごい見通しが甘いと思います。
    かつての勤め先で、「主婦は使いづらい」と経営者に言われたことがありますけど、俯瞰で物事を考えない傾向があるので、行動には気を付けてます。

仕事を手を抜いて続けるのは、周囲にしわ寄せがいくだけですから
    迷惑を掛けないには、家事を手を抜くか、家族の協力を仰ぐしかありません。

• ありがとうございます

一括でのお礼となり申し訳ありません
    皆さまのコメントなんども読みました。
    とても親身になっていろいろアドバイスしてくださり、どのコメントも深く心に響いています。

やはり、初心を忘れていて、なるまでは正社員になりたい、正社員になる事が出来たら絶対頑張りたいって思っていたのに、なったらなったで不安にばかりなっていました。

仕事内容も好きですし、良くしていただいていて感謝なのに、辞めたいと思う自分が恥ずかしく、周りの人に話せなくて、ここで相談出来て良かったです。

やはり、辞めたらもったいない事をしたと思う自分が想像できます。
    子供に協力してもらい、今迄通りの家事をするのではなくて、家族で乗り越えて頑張りたいです。

本当にありがとうございました。

• もう少しですよ そのうち。

わたしは、17時には絶対退社できるしごとですがそれでも毎日しんどいです。主さん、がんばってらっしゃいますね。
    帰宅後のあらしのようなスケジュールで怒鳴りながらごはんつくってせんたくたたんで、子供の勉強見て、、もう毎日、あたまじゃわかっているがこころがついていかなくて、いやでした。そこで、もう「〜ねばならない」を基準にする頑張りをやめました。こどもにすこしずつ、せんたくのとりいれや、ごはんをたく方法をおしえました。「うちはホテルや旅館じゃないんだよ。」
    あんまりしんどいときは、月一回だけ「ピザカードの日」といってピザを頼む。お金もかかりますがそうでもしないととぴ主さんが体壊します。どなたかも書いてらっしゃいましたが、お母さんの背中を子供さんたちは見ています。すこしずつ、やれることが増えてきますから、いますこし、お仕事でまわりに信頼されたあなた自身のためにも、考え方をかえてはいかが??