離婚から立ち直れないです

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あやか

初めて投稿させて頂きます。
よろしくお願いします。
もう随分前に離婚をしたのですが、なかなか立ち直れないのでアドバイスをお願いします。

8年前、息子が3歳の頃ある日突然旦那から、2年前から浮気をしていて、その浮気相手が2か月後に旦那との子供を出産すると言われました。浮気など一度たりとも疑った事もなく、真面目な旦那だったので、まさに晴天の霹靂でした。泣いて土下座され離婚はしたくないと言われたので、結婚生活は続ける事にしました。
毎日毎日なんでこんなことになってしまったのかと泣き続け、自分と旦那を責める日々でした。結局心身共に限界で一年後に子供を連れて家を出て行きました。自分でアパートを探して、新しく仕事も見つけました。新しい生活をスタートさせ、息子が4歳の時離婚しました。
元旦那はそれから一年後位に浮気相手と一緒に暮らし始めました。
現在息子は12歳になりました。私の現在住んでいる国は離婚後の親権は半々なのが通常なので離婚後も平日は私と過ごし、週末は元旦那の家で過ごしています。
息子は私のことも元旦那のことも大好きです。本当に優しい良い子に育ってくれました。毎週、元旦那の家でどれだけ楽しく過ごしてきたかを聞くのが本当に辛いです。勿論悪気なくあった事を話てくれてるだけなのですが…庭でみんなでガーデニングをして、妹とキャンプごっこして、元旦那がいつも美味しい手料理を作って等々。
私が欲しかった理想の家族がそこにあります。私だってもう一人子供が欲しかった。週末ワイワイ一緒に過ごせる家族が欲しかった。
もう離婚して8年経つのに立ち直れないです。こんな自分が嫌になります。
どうしたら良いのかアドバイスを頂けると嬉しいです。最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供にとって居場所は多いほど良い

明日何が起きてもおかしくない世の中で

ある日突然父親の姿が見えなくなった。
    ある日突然母親に先立たれた。
    ある日突然学校に行けなくなった。
    ある日突然病気が判明した。
    ある日突然住む場所を失った。等々

ある日突然に対して、親として、どれだけ多くの居場所を確保してあげられるか。

家と学校の他に、誰かがその子の登場を歓迎してくれる場所はありますか?
    「おー、待っていたよ」と言ってもらえるところが無いから人は病んでいくんだとすると、居場所は多いほど良いですよね。

そう考えたら、アメーバ状にくっついたり離れたり出来る心の拠り所が有り難く感じ、トピ主さん自身も生き易くなるのではないでしょうか。

この世に誕生させた以上は、幸せになって欲しいと願うのが親心です。
    トピ主さんのご先祖だって、そう願っているんです。

幸せになるために何が出来るか?
    そこに意識を置いてみると勝手に答えがわいてきます。
    発想が変われば顔つきも変わってくると思います。

トピ主さんは何をしてると幸せですか?
    安心して暮らせない原因になっているのは他に有りませんか?

防災対策は万全ですか?
    交通手段が断たれた際の徒歩ルートは確認済みですか?
    自分が倒れた時の連絡先は見やすい位置に掲げていますか?保険の書類の場所は?
    帰宅困難になって離れ離れになっても不安が低減されるよう食料の場所を伝えてありますか?
    健康保険証やパスポート、マイナンバーカードなどの子どもの身分証明書、当面のお金は?

様々な安心安定に繋がる物事をおざなりにしていると、漠然とした不安しか抱けなくなって、

あたかも離婚だけが不愉快の理由のように(脳は)解釈しがちですけども、
    不安を分解して調べてみたら、あんな事もこんな事も混ぜ合わせていた!という結果が出てきます。

今の不愉快・不安と、よくよく向き合ってみて吉です。(同じ境遇の者より)

• 失ったものを追い続けると、これから手に入るものも見えなくなる

お辛い状況ですね。
    それでも大変なご苦労の中、息子さんを必死に育てたのはあなたです。
    息子さんが元ご主人を恨んで屈折するようなこともなく優しい性格に育ったのは、トピ主さんが必死に頑張ってこられたからでしょう。

確かにトピ主さんが求めていた家族の姿はもう戻ってきません。
    でも、これからですよ。
    トピ主さんが一念発起して気持ちを入れ替え、人生を前向きに生きていくと決意するのとしないのでは、10年後のトピ主さんの姿が変わってきます。

過去なんて笑い飛ばせるほどの幸せを手にするのか。
    それとも10年たってもウジウジしたままなのか。
    それは今のトピ主さん次第なんです。
    自分を幸せにするのは、自分自身なんです。

10年後、息子さんが立派に独立される時に、胸を張って送り出せる母親になりましょう。
    そういう素敵な女性になれば、男性もあなたを放っておきません。
    きっと良いパートナーに巡り合えますよ。

応援しています。
    明日から新しい人生だと思って生きていってください。

• 素敵な息子さんに育てた立派なお母さんです

12歳の息子さん。
    自分や母親を捨てた父親を恨む事なく、週末には父親に会いに行き異母妹と一緒に遊んで楽しかったと言えるのは、
    本当にお母さんであるトピ主さんが立派にお育てになった証です。

12歳ではまだ大人のようでもまだまだ子供。

「本当なら、自分が二人目を産んでそんな風に遊んだり生活したかった」と
    母親が悩んでいるのを知らない、そこまでは理解できないのかも知れません。

でもトピ主さんが立派な人だからきっと父親の悪口、後妻の悪口も言わずに育ててこられたんですよ。

私にはできないです。

きっと、残された息子に恨み節を言う日々になり息子に愛想つかされ出て行かれると思います。

日本ではあまりありませんがカウンセリングルームに通っておられては?
    そこでカウンセラーに本音をぶちまけたら?

お身体にお気をつけて下さい。あなたは息子さんの本当のお母さんです。

• 元旦那と三人で会うのは駄目なの?

トピ主さん、読んでて切なくなりました。
    家族団らんの時間がほしいだけなら、年1でもいいから息子と三人で過ごしたいと元旦那さんに伝えてみては?
    元旦那さんとやり直したいのなら、難しい話かもしれませんが。

• わたしも離婚経験者です

お気持ち、痛いほどわかります。
    わたしも夫の浮気が原因で
    36歳で離婚して20年が経ちました。
    わたしの場合は、夫が海外に単身赴任して
    現地の女性と恋に落ちました。
    浮気では、なく本気になりました。
    夫は、その女性と結婚して
    3人の子持ちとなり、2人で建てたマイホームに暮らし、2人で飼っていた愛猫とも別れて
    わたしは、一人でアパート暮らしをしています。
    皮肉にも同じ会社のため
    社内で見かけたりします。
    お互いスルーしていますが。
    相手は、幸せな家庭を築き…
    と、思うと今でも
    やり切れない気持ちになります。
    トピ主さんは、お子様がいらっしゃるから
    羨ましいですよ!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧