理不尽な事ばかりな上司

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

kao

事務員をしています、30代の女性です。
入社して8ヶ月ぐらい経っています。
結婚して半年ぐらいで子供もいません。
正社員で働いていますが、ずっと感じていた事ですが、上司は40代後半の女性なのですが
理不尽な事を言われます。
今の業種は初めてで、用語だったり色んなことが初めてで、研修もしっかりあったわけでなく
その場その場で教えてもらう感じでした。ただその教えてくれる人と説明が間違えていたり足らなかったりと不安でしかなかったです。
上司はわからないことはどんどん質問していいからと言っていますが、いざ質問するとざっくりしか教えてくれず、冷たい返答をされます。他の人達とは長く私用の話をしていたりするのですが。
気に入られようとかこびをうるきも全くないです。
私以外の人とはきちんと目を合わせて話ますが全然普段目を合わせてくれず。
今はコロナが落ち着くまで頑張ろうとは思ってるのですが。みなさんならどうしますか?
何かアドバイスをおねがいできたらなと思います。
宜しくおねがいします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

理不尽な内容が具体的にわからないのですが。

似たような上司にあたったことがあります。

詳しい説明はせずに、仕事を与えてきました。

まったく分からない事は聞きますが、少しは教えてくれても、懇切丁寧には教えてくれません。

だから、教えてくれたことはなぞり、それ以外の事は自分の考えで仕事を行いました。

自分の考えでやった部分に文句を言われれば「じゃぁ、どうすれば良いのですか」と聞きました。

でも、良い返事はなかったので、その後も自分の考えで仕事をするしかありませんでした。

トピ主さんも「こうしなさい」と教えられた以外は「自由にして良い」と言われたと考え、自分の考えで仕事をすれば良いと思います。

そこに文句を言われたら「どうすれば良いのか」教えてもらう。

教えてくれないのなら自分の考えでやるしかない。

その上司が仕事を認めてくれなくても、もっと上の上司や幹部に認められればよいのです。

小企業でも、何年かすれば上司が交代になることもあります。トピ主さんの部署が変わる事もあります。

いじめられたり、理不尽な事ばかりで、精神が病むようなら、続けると損をするので転職した方がよいかもしれません。

• 勘違いしてる

新卒だったり、
    コールセンターみたいに同じ仕事をやっている人が沢山いるところならともかく
    転職で中小企業だったらいちいち研修なんてありませんよ。
    実際に仕事をやりながら覚えていくというのが多いです。

業種が初めてで用語が判らないにしろ、
    転職なら3ケ月位で覚えて一人で出来るようにならないと。

8ケ月も経っているのに未だに判らないって、
    使えない奴認定ですけど。

トピ主からは教えて貰うのが当然って感じで
    自分から覚えようって気がないように感じます。

理不尽じゃなくて、やる気がないように見えてるだけです。