サイフ選び

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

マシュマロ

はじめまして

お財布を新しくしようかと検討中です

少し悩んでいる点があるので相談いたします

今は10年ほど使っている黒のシンプルな長財布です
同じブランドで同じようなサイフは今も販売されています
ちなみにメンズです

女性用はあまり好みのものがなく、特に真っ黒にしたいわけでもないのですが、かなり愛着があるのと使いやすいのと、黒いせいか傷みも目立たず、探すのが面倒なのとでほぼ決まりと思っていました

しかしながら、最近はほぼ電子マネー、スマホを持っていれば困ることはありません

サイフが必要になるのは通院のとき(持病のかかりつけが現金払いのみ)、あとは電子マネー非対応の100円ショップなど、かなり限られます

また、電子マネー非対応でもカードが利用できる店舗なら基本はカード払いです

となると、サイフに何万円もかけるのもムダに思えてきました

じっさい、このところはサイフを忘れて出かけても気づかない/困らない、サイフに小銭くらいしかなくてもお金を下ろすのは月1回あるかないか(だいたい定期受診のとき)

だから100円ショップのサイフでいっか、というのも極端な話ですが、長サイフは少なくともいらないかなと思えてきました

ポイントカード類もほぼ持っていません

サイフに入れるのはクレカ、キャッシュカード各1枚、会員証やポイントカード系はせいぜい2枚、あとは免許証保険証

このくらいの持ち物の方はどんな財布をご使用ですか?

どんな選び方をしましたか?

また、できるだけシンプルなサイフならこれというブランドやメーカーがあれば教えてください

よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

財布はリストラ派です。

去年まで10万以上する長財布を持っていました。自分へのごほうびに買ったもので、使うたび気分があがりました。

キャッシュレス決済の便利さを知ってから、ちょっとそこまで、に荷物になる長財布。主さんと同じように財布いるかな?と思うようになり、思い切ってかなり小さめの二つ折りにしてみました。

最初はその小ささに不安でしたが、実際に使うことはほとんどないです。たまーにスマホ決済できないお店でクレジットカードを出すくらいで、現金はほぼ触ることもないです。

ちいさな財布でさえ、自宅でお留守番してることが多いです。

• 思い切ってミニ財布を購入しました

ちょうどタイムリーな話題だったので返信させていただきます!

私もこの8年くらいずっと長財布でしたが、最近ネットでミニ財布を購入し到着待ちです。
    フリマアプリ?ハンドメイド系サイト?でたくさん探して、
    二つ折りで、お札は折り畳まずに入れられ(しかし昔からあるような二つ折り財布のように独立した札入れになっているわけではなく、一部挟み込む感じ…と言えば通じますでしょうか?)、
    小銭入れもコイン10枚〜限界まで頑張れば20枚ほど入れられるものがついていて、
    あとはカード入れは小分けになっていないのですが、ごそっと10枚くらいは入るというものを選びました。
    ブランド物ではなく、個人のデザイナー兼クリエイターが手作りをしているもので、1万円くらいの革製品です。

私はつい荷物を多くしてしまう方で、またズボラなのでいちいち必要なものを入れ替えたりするのも面倒くさく、
    「このポイントカードが使いたいのに今日持ってきてない!」的なことがあると嫌で、パンパンに膨れた長財布を使っていました。
    しかし、ここに来て急激にキャッシュレス化、ポイントカードの電子化が進み、クレジットカード一枚だけ持って買い物に行くことも増えました。
    しかしうちの近所には現金しか使えないお店もそれなりにあって、泣く泣く家に戻ったり。笑

なので、あくまで使うのはクレカメインで、他に入れたとしてもサブのクレカや保険証やキャッシュカードなど大切なものを10枚以下。
    しかし、自分の生活では完全にキャッシュレス化はできない、週に1回は現金を使う機会があると言う生活のイメージで選びました。
    また、毎日持ち歩くと思うので見た目も愛せる物をと思い、探しました。

もっと現金を使わない生活なら、ジャバラの小銭入れにして、お札を2つ折りまたは3つ折りにして入れても良いかもしれませんね。

• ありがとうございました

ミニ財布というのがあるんですね

さっそく検索したところ、いろいろ使いやすそうなものがお手頃な値段でありそうなので、探してみます

実際に変えてみて困らないという意見も聞きたかったので助かりました、ありがとうございました