卵巣が痛いです

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

なな

右卵巣が痛いです。
21歳です。一年ほど前から、ひどい生理痛と子宮内膜症・チョコ3センチが見つかったので、ピルを服用しています。今はヤーズを飲んでいます。

一ヶ月前、内診の際に、オリモノが多いと言われました。
もしかすると、クラミジア等の病気の可能性があるとも言われました。しかしこの時は、コロナの影響で、いつも通っている病院ではなく、違う病院で診察していただきました。また、次の来院の予定が立たなかったので、いつも通っている病院での診察時に、オリモノが多いと言われた趣旨を伝えるつもりで様子を見ていました。

ですが、ここ数日間、右の卵巣がしくしくと痛く、歩きにくいくらいにまで違和感を感じるようになってきました。これはすぐに診てもらった方がいい痛みでしょうか?

何か知っている方がいれば教えていただきたいです。
回答よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 痛みがあるなら

いつも通っている病院に連絡を入れて痛みがある事を伝え、行きましょう。

違う病院に行ったのはコロナのせい?
    ここがちょっとわからないのですが

こういう時はカルテのあるいつも行く病院に行った方がいいでしょう。
    電話でこう言う状態と伝えれば、どの病院も通院出来るはずです。
    ただし感染したカモは別ですがね。

明日、明後日でも連絡していつも通っていた病院に行き、場合によっては、大きい病院を紹介してもらいなさい。

• 卵巣は痛くならないらしい

ですが、私は痛くなりましたよ。

で、卵巣を残して嚢胞を取る腹腔鏡下手術を受けました。お医者さんは卵巣ではなくて、卵巣が大きくなって垂れ下がっていて、付近の神経に触れていたのではないかと言っていました。

この手術から10数年、子供を生んだあとに、また同じように痛み、再度腹腔鏡下手術を受けました。今回は摘出です。あっても動いていなかったようなので、取ったほうが今後生活を考えると楽だという結論でした。

• 私も同じでした

病院に行ったほうがいいです。

20年以上前にトピ主さんと同じく、歩けないほどの右卵巣の激痛で産婦人科にかかりました。
    その数ヶ月前から、時々右が張っている感じがしてたのですが、生理と重なっていたので特に気にしてなかったら徐々に痛みが強くなった感じです。

診察の結果、卵巣が鶏卵大に腫れていました。卵巣自体に痛覚はなく、腫れて周囲の内蔵を圧迫しているため痛むとのことでした。

真っ直ぐ立つと、右下腹部がわずかながら出っ張っていて卵巣がんを疑われたのですが、幸い腫瘍マーカーは正常でした。
    恐らくは卵巣で生理現象が起こり、卵管詰まりで経血が排出されなくて腫れる現象が起こっていると言われました。

一番いいのは摘出でしたが、当時の私は30代前半で未婚だったこともあり、摘出するとホルモンバランスが崩れて更年期障害を引き起こす可能性があるので、医師と相談して摘出は閉経後にしました。
    それまでは生理前中後は仕事や遊びをセーブしてなるべく安静に過ごすこと、痛みが酷いときは処方薬で対処するなど医師から言われて今もそうしています。

その後、数回激痛に見舞われましたが薬で対処できてます。また、年一回のがん検診も無事にクリアしてます。

医師から、卵巣がんは発覚したときは手遅れの場合があるから気を付けてねと言われましたよ。

トピ主さんは婦人病の症状をお持ちなので早めに病院に行ってくださいね。

ちなみに私はその後に結婚したのですが、無排卵のため自然妊娠は難しいことが判明しました。夫と相談し、肉体的精神的経済的ダメージを考えて子供は断念しました。

右卵巣のせいかは不明ですが、右腹の張りを自覚した段階で受診してたら、何かが違ってたかな、と時々思います。

婦人科関係は将来の人生設計にも関わる怖い病気です。

• 痛みは感じないはずと言われました

前に子宮の癌で子宮を摘出しており、今は年に一度検診に行っています。数年前から卵巣の腫れを指摘されるようになり、卵巣嚢腫の傾向ありということで様子見しています。

私の場合も卵巣あたりが痛むことがあり、主治医に伝えたところ腫れによる痛みは感じないんだけどね、と言われました。排卵痛とかも一般には聞きますね。排卵痛の場合は周期があるはずなので痛みを感じた日を記録すればわかるかもしれません。

私は周期的でない痛みがあるのですが、臼蓋形成不全という、股関節の疾患もあるのでおそらくそっちからくるものだと考えています。念の為婦人科を受診して特に問題がなければ、股関節の専門医も検討してみてください。痛みの原因がわかって良くなりますように。

• 排卵痛は周期的じゃないらしい

所謂、周期的におこる排卵の他にも、排卵がおこることがあるそうです。

私は排卵痛が寝れないくらい酷い時があります。

このため、今回は右だな、左だなと分かります。

排卵痛があるので次の月経がだいたい分かりますが、たまに全然関係ない時期に同様の痛みが現れることがあり、確かに排卵おきてるわって思います。

排卵痛の可能性もありますが、おりものが多いというような症状があるなら診てもらった方がいいです。

また私は不妊治療で卵管造影をしてから、痛みがやわらいだ気がします。

レス求!トピ一覧