工場の間接部門での仕事(派遣)

レス7
(トピ主2

キャリア・職場

トピ主

5月からある工場の間接部門で派遣として働く事になりました。因みに派遣で働くのは初めてです。

今まで商社の営業事務をしており、環境の違いに戸惑いばかりです。

派遣の立場での仕事の仕方というのはあるものなのでしょうか?
例えば…言われた事だけやるなど、深い所まで学ぶべきでない。など…。

今色々と仕事を教えて貰っていますが、その工場での製品知識や工場独特の言葉が多く使われて説明されており、質問してもサラッと流されてしまいます。

また電話に出でも、相手の名前が上手く聞き取れず困っていて(聞き取れない)社員さんは
無言でいるだけや、大声で該当の方を呼んで電話を回しても何も言わずこちらを見ることなくに出ます。

派遣に対してなんてこんなものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは環境の問題

失礼な人が多いのですね。電話回して無言で取るってあり得ないんですけど。
    それって会社の、いやその人達の性格が問題で工場の間接部門とか派遣だからとか一切関係ないです。

• 業務内容を派遣会社に確認しましょう

>派遣の立場での仕事の仕方というのはあるものなのでしょうか?

派遣元と派遣先で契約が結ばれているはずです。
    どういった仕事内容で契約されているのか。
    これを派遣会社に確認したほうがいいと思います。

補助的なことを求められているのかもしれません。
    派遣先の機密事項もあると思うので、聞いた内容によっては
    >質問してもサラッと流されてしまいます。
    こういったこともありえるかもしれません。
    なので、まずは業務内容を聞いて明確にされたほうがいいと思います。

補助的な業務でなく、深く関わっていく内容で契約を結んでいるのであれば深いところまで学んでいく必要があると思います。

電話の出方に関しては、困った人たちですね。
    その程度の人ではないですかね。
    トピ主さんが派遣だからとか、そういった問題ではないように思います。

• レスありがとうございます

契約書にて業務内容を確認してみました。
    書類系の仕事や肉体労働的な仕事+会議への出席と議事録を取ることも記載されてありました。

指導係の方に聞いてみると商品知識やその会社独特の知識などなど必要なようです。

派遣の仕事は正社員とは違い、縦での仕事というよりは横での仕事のイメージがあり、社員さんと同じスタンスで仕事をするとはあまり思いませんでした。

因みに初日から電話も出るように言われたので出ていますが、大きな企業なので得意先や省力会社、下請け会社などが多く覚えられないので相談しましたが、回答はもらえませんでした。しかし。取り次いだ会社名を間違えると叱られます。

このような現状を派遣会社に相談しても良いのでしょうか?

まだコロナの影響で求人も少ない中就業出来たにも関わらず不満のような事を言っても大丈夫なのでしょうか?(この部署で派遣を雇うのは初めてとの事を聞きました)

• 派遣社員と一緒に働いたことがあります

結論、派遣社員の方は指示された仕事だけをやってくれれば良いです。
    (逆にそれが出来ないとかなりマイナス評価になります)
    指示された仕事だけでは時間が余るようなら、他にできる仕事はないか聞くようにして下さい。

また製品知識や独特の言葉に対する説明が「サラッと」しているとのことですが、その説明だと分からないということでよろしいですか?
    もし言葉の意味が分からなくて、それが業務に支障が出るようであればより深い説明を求める必要はあるかと思います。

そうでないなら派遣社員は知る必要がありません。

次、どんな企業で働くかもわからない派遣社員に、自社ことを詳しく教えたくないという企業もあります。

あくまで、業務に支障が出るようであればきちんと知識を得ましょう。

と、なんやかんや言いましたが
    私も今は派遣社員として働いています。

元々は正社員で営業事務として働いていました。
    トピ主さんと経歴が似ているのでついコメントさせていただきました。

営業事務経験がありながら、なぜ間接部門で働かれているかは存じませんが、次は営業事務のお仕事をされてみたらいかがですか?

工場は独特のルールや雰囲気がありますし、電話取次の件もそうですが無愛想?な方も多いです。
    ビジネスマナーというものを意識しない方が多いんでしょうね。(返事に関してはそれ以前の問題だと思いますが…)
    その会社ではそれが当たり前になっているんだと思います。

派遣社員のいいところは、1社に長くて2年しか居られないという所。
    次選ぶ会社も見据えて、働いてみると面白いですよ。

• 2回目

>不満のような事を言っても大丈夫なのでしょうか

不満だけ言ってても何も進歩がありませんよ。

不満を言うのではなく、自分は頑張っていきたいが、こんなことで困ってるというように前向きな姿勢で相談されたらいいと思います。
    なんでもかんでも相談するのも問題ですが、向上心を持って仕事をしているという姿勢で相談されたらいいと思います。

会社名を間違えて注意されるのは仕方がないです。
    会社名や人の名前は間違えてはいけないと思います。

慣れない中、初めて聞いた会社名もあり覚えることはおおいでしょうけど、聞き取りにくければ聞き直すとか、聞いたら「A社ですね」と復唱するとか、間違えないよう気を付けましょう。

前職が商社で営業事務とのこと。営業なら多くの会社名を覚えておかないといけないと思いますが・・・。会社名を覚える経験は生かせないですか。
    一気に覚えようとしても無理です。少しずつ覚えていけばいいと思います。

• 働くランキング

その他も見る
  • 2回目です

先程はトピ主さんのレスを読めない状態でコメントしました。
    更新されてレスが読めましたので、その上でもう1度コメントさせていただきます。

今働かれている企業は、派遣社員にも正社員と同じことをやって欲しいと思っているんですね。
    そういった企業もありますよ。
    派遣社員を初めて雇った場合にありがちです。
    扱いが分からないんです。

あとは少人数の部署にもありがちですね。
    職種によっては、派遣と正社員で仕事を分けるということ自体難しい場合もあります。

まぁ何にせよ、先方の要望を汲み取って働くのが派遣社員です。

ちなみに…
    初日から電話に出るというのは当然ですし、会社名を間違えて叱られるのも当然ですよ。

電話対応なんて誰にでもできる事務仕事の1つもこなせないなんて、困りますもん。
    特に派遣社員は即戦力でないといけないので、「すぐできる仕事」に対する期待値って高いですよ。

社会経験がおありなら、聞き取りづらい社名だとしてもうまく聞き出す術くらい身についているでしょう?
    復唱するとか、もう一度お聞かせ願えませんでしょうかとか、色々な言い回しはありますよ?
    新入社員に戻ったつもりで、頑張って下さいね。

また
    >大きな企業なので得意先や省力会社、下請け会社などが多く覚えられないので相談しました

とのことですが、どんな回答を求めて相談したんですか?
    「なら電話出なくていいよ」という回答?
    「最初だから聞き間違えちゃうよね」という同情?

仮に私が雇った派遣社員からそんなことを相談されたら呆れますね。
    覚えられないって言われても、仕事なんだからやってもらわなきゃ困るし、聞き間違えない努力や覚える努力をしなさいよと思います。

かかってきた会社の名前は必ずメモして1度で覚えるとか、どんな関係性の取引先なのか調べるとか、やりようはたくさんありますよ。
    頑張りましょう。

• レスありがとうございました

電話の件は例えば、東京のとある会社をTK++++のように短縮して伝えなけばわからないと言われていました。
    メモを取り、わからないながらも伝えてみましたが、会社独自の呼び名みたいなものがあるようです。しかし、それも人によって呼び方が違い混乱しています。

とりあえずは正式名称をそのまま伝えていますが、あまり良い顔はされません。

言われた事を確実にやる事は気をつけていますが、これがどんな仕事であるか、どんな結果になるのか等を考えてしまいます。

やはり、余計な事は考えず言われた仕事のみをすべきなんですね