内定取り消しが心配

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

milk

21卒の就活生です。
先日、第一志望の信用金庫から内々定をいただいたので、就活はもう終えてもいいかなと思ってるのですが、ただ、こんなご時世なので、内定取り消しが怖くて、もう少しした方がいいのか迷ってます。。
正直行きたい企業は、その信用金庫さんだけなのですが、皆さんはどう思いますか?

地元では、それなりに規模の大きい信用金庫で、インターンにも3回行って、人事の方にもよくしてもらっていたため、内定取り消しなんて絶対
ないと信じているのですが、今コロナの影響で、内定取り消しされた方のニュースを見ると不安になってしまいます…。

そこで、皆さんのご意見を聞きたいのですが、
1. 信用金庫で内定取り消しとかありえますか…?
2、第一志望から内々定をいただいたら、就活はやめるべきですか…?

長文すみません。何かアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

>1. 信用金庫で内定取り消しとかありえますか…?

「内定取り消し」とさかんに言われているのは、コロナショックで売上が激減したり、仕事がなくなっている業種だと思います。

信用金庫で、コロナショックで取引が激減したり、仕事がなくなっているのでしょうか?。または、コロナショックでその信用金庫が潰れそうなのですか?

信用金庫の取引先はどんな会社で、信用金庫はその会社とどんな取引をしているのかは、大まかにでも知ってますよね?

信用金庫や銀行などは、本来の「貸し出し」業務では、低金利政策の影響で昔ほどの利益が出せず、大変な状態になっているそうです。(だから利益率の高いカードローンなどの広告が増えているのだと思います)

でも、個人や中小企業の預金を預かっている信用金庫が潰れると、影響は個人や中小企業に広がるので、そう簡単には潰せません。行政が吸収合併などの救済策を講じるはずです。

そうなれば、潰れなくても従業員は安泰かどうかはわかりません。

また、今はコロナショックで倒産しないように、中小企業を支援する役割の一端を担っているので、業務は忙しくなっているかもしれません。

そういう意味では、「内定取り消し」になることは限りなく少ないと思います。

せっかく金融機関に就職するのですから、学生でも、毎日、新聞を読んで、金融機関の知識を持ち、内定取り消しがどんな職種で発生しているのかを知りましょう。

>2、第一志望から内々定をいただいたら、就活はやめるべきですか…?
    私が40年前に就職した時とは時代が違うのでなんとも言えません。

その信用金庫に絶対に就職しなければならない(学校や信用金庫への)義理もなく、就職活動の継続が信用金庫にバレても、内々定が取り消しにならないのなら、就職活動を続けて別の会社で内定を得れば、安心にはなると思います。

• いくつか内定出しても良いかも。

会社側としては、
    来る気がないやつは受けるな
    となるとは思いますが。

受ける側としては、
    もちろんリスクは減らしておきたいです。

100%行ける保証はないですから。
    受けるだけ受けて、本命にバレないように内定出したらいいと思います。

ただ、礼儀として、本当に本採用が出た時点で、
    お断りする会社にはできる限り早い報告は必要です。